5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

汚部屋から脱出したい!第3章

1 :1:2001/08/15(水) 08:51
合言葉は「部屋は住む人を映す鏡」
汚部屋から脱出するために日々努力している人
脱・汚部屋の為のアイディアを提供したい、されたい人
どこから手をつけたらいいのかわからなくて挫折しそうな人
集まれーー!

旧スレ
汚部屋から脱出したい!第2章
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=992662537&ls=50

理想を見失ったら「清潔部屋スレ」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=991143064&ls=100
汚部屋に埃と誇りを御持ちの方は「汚部屋自慢スレ」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=989510638&ls=50
汚部屋をプチ脱出できたら「中間部屋スレ」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=988022206&ls=50
更に高度な技を求める方は「整理と収納スレ」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=980344850

2 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 08:59
>>1
理想を見失った「清潔部屋スレ」じゃないのね。

3 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 09:16
清潔部屋に汚部屋の人が行くと逝けと言われる事があります。まずこのスレで脱汚部屋しましょう。

4 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 09:22
>>2
一部の迷惑な汚部屋住人が汚すんだよね。清潔部屋スレ。
おかげで清潔部屋の人がいなくなっちゃった。
参考にしてたのにぃぃぃぃぃ!!
汚すのは自分の部屋だけにしてほしい。

5 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 09:32
>>4
自分の汚そうとしている人はココだってお断りでしょ。
ここは汚部屋自慢でもなければ清潔部屋自慢スレでもないです。
汚部屋を少しでも清潔部屋に近づけようと思っている人のためのスレだから。
清潔部屋の人がここで知識や励ましをくれるのはいいけど
ここで汚部屋住人を悪く言うのはやめていただきたいです。

6 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/15(水) 09:40

1さん新スレ立てて頂きありがとうございます!
900超えてヒヤヒヤしていました。

私の家は清潔部屋とはいえませんが、このスレ見るとやる気が出ます。
お陰でかなりきれいになりました。
また皆さんのお掃除の報告お願いしますね!

7 :ゴミっ子:2001/08/15(水) 09:41
今、究極の汚部屋暮らしです。
毎日ちっちゃいハエとかわさわさ飛んでます。
2kの家なんだけど、足の踏み場がありません・・・。
引っ越して2年たつのにまだ中身すら出していない段ボールとか
缶とかペットボトルは多分100以上転がっていて
台所も生ゴミの山で、雑誌とかもわんさか転がってて・・・

もう数え上げるとキリが無いんですが、
とりあえず、汚部屋でかなり気が滅入っているにもかかわらず
掃除する気が起きません。

とりあえずゴミ袋や段ボール箱にいらないもの(生ゴミ含む)を
分別しないでガンガン入れて、そういうのをお金出して処理しようかと
思っていますが、そういう業者さんを知りませんか??

どなたか知ってたら教えて下さい。
昨日、すごい立派なキノコが部屋にたまったゴミのなかから生えてて
泣きました。

8 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 09:41
>>4
そうかもしれないけど決めつけるのもどうかなあ。
確かに最近のあのスレは残念な展開だけどね。
このスレだけでも前向きに行こうよ。

それに参考になるのは清潔部屋スレだけじゃないよ。
「掃除のコツ」とか「収納のコツ」とかで検索してみると
いろんなサイトがアイデアを披露してくれてるよ。

それから直接「脱出」に関係なかったらサゲでよろしく。

9 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 09:55
>>7
ゴミだし代行業者を探したかったら
「ハウスサービス」「なんでも屋」で検索してみよう。
結構、いろんな店がホームページを出してるよ。
料金の問い合わせをするための電話番号やメールアドレスも記載されてる。
2ちゃんねるで聞くより速い。

もしも頼んだことのある人がいたら7さんのために情報提供よろしく〜

10 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/15(水) 10:00
8さんの言うように2CHではなくても役に立つサイトたくさんありますよね。
そういうサイトを見て参考にする事もありますが、
汚部屋からがんばってきれいにしていく報告を見ていると
私もきれいにしなくちゃ!と頑張れるんですよ。

私も未開封ダンボールに新居を占領されています。
でも少しずつ開封してみると中身はいらないものが多くてびっくり。
ゴミ捨ては大変だったけど、どんどんダンボールと荷物が減って気持ちいいです。
>ゴミッ子さん

11 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 10:08
>>7
引越しの時に来てもらったゴミ屋さん。
何でも屋ではなくて、処理設備のある個人の家で経営している所でした。
軽トラでやってきて、「この荷台で7万円くらいだよ」といわれました。
私の場合、扉の無い本棚1台と木の箱、それに
ゴミ回収日に捨てられなかった70リットルゴミ袋5袋程でした。
荷台に対してあまりに少なかったので交渉したら
1万円で持っていってくれました。
分別していないけどゴミ袋には入れておいただけで、部屋から運びだすのもみんなやってくれました。
引越しと重なったのでイタイ出費でしたが、今考えると高くはないかな?

12 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 10:11
>>7
100本以上もあるってことはかなりの汚部屋さんだろうね。
まずはゴミの処分が先決だね。
開けてないダンボールはそれが終わってからだ。
もしも東京近郊ならフジテレビの「スーパー特報」のサイトに
片付けられない女特集で頼んだ業者が紹介されてたぞ。
地方だったら自力で検索して探してくれ〜

13 :ごみっ子:2001/08/15(水) 10:28
あうあう、みなさんどうもありがとうです。
以前住んでいた所も汚部屋で、突然の工事で業者がはいり
大家さんにばらされ追い出されてしまいました。

だから、今度は心を入れ替えて!と思ってはや2年・・・。
前回と全く同じ状態なのです。

部屋を片付けようという意志はあるのですが、ゴミ出しが何か
怖いんです・・・。もともとだらしない性格なので分別?ナニソレ?
みたいな感じなので、近所の人にチェックされてたらどうしよう
とか、また追い出されたらどうしようとか、あれこれ考えてしまって
結局ゴミが溜りはじめるんですよ。

都内に住んでるので、あれこれ検索してみたいと思います。

部屋のゴミ、全部無くなったらちゃんと掃除機とかかけます。
今は床が見えません(泣)

14 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/15(水) 10:44
ゴミ出しの時分別の事で大家に怒られてから
それ以来ゴミを出せなくなったという女の人、ニュースに出ていましたね。
チェックされるのが不安だったら収集車が来たら走って出すとか。
(お隣さんはいつも近くで収集車の音が聞こえてから慌てて持っていきますよ)

ちなみに上のテレビに出ていた人のお部屋、便利屋さんに掃除してもらっていました。
数人で来て、ゴミ集め・回収も入れて40万円くらいだったかな?
可燃・ペット・缶くらいでも捨てられればかなり安くなりそうですけどね。

15 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 11:50
清潔部屋のスレにあった気がするけど、シンプルライフオンライン。
掃除というより、インテリアに関する具体的なアイディアが役に立ちますよ。
http://homepage1.nifty.com/simplechic/living.html

16 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 12:14
>>13
「部屋を片付けようという意志はある」
意志があるのは立派だよ。このスレのみんなも同じ思いで集まってるんだ。一緒にがんばろう!

「ゴミ出しが怖い」
あなたの住んでる場所の分別はどうなってるのかな?まずはそれを確認しよう。
収集所に書いてあることもあるし、役所のサイトに詳しく紹介されてることもあるよ。
それに従って自分でできるかぎりの分別はやってみよう。
分別に困ったときは役所に問い合わせたってかまわないだろう。

「近所の人にチェックされてたらどうしよう」
分別を心がけることはもちろん大事だけど、そこまで気負う必要もないよ。
自分自身のためにももう少し気持ちを楽にしたほうがいい。
それに「言われるかもしれない苦情」に固執しすぎるのもやめよう。
もしも言われたとしたらそのとき「反省」すればいいことだ。次から気をつければいいんだよ。
きっと根はマジメな人だと思う。でなければ、こんな風に悩んだりはしない。
このスレではがんばってる人がたくさんいるし、アドバイスしてくれる人もいる。
キミは一人じゃないんだよ。仲間がいるんだよ。ファイト〜

17 :叫ばして〜:2001/08/15(水) 12:24
ネズミがでた〜〜!!
朝8時から掃除して、泥水3,4杯作って、一段落付いた所を
黒いのがチョロチョロ走っていった〜〜よ(T_T)。怖い・・・
こういう時犬は役に立たない・・・

18 :17:2001/08/15(水) 12:34
ゴメンナサイ、スレ違いですね。逝ってきます。

19 :祝脱出:2001/08/15(水) 12:42
引越しを期に脱出成功
成功の秘訣は何が部屋を汚くするかを分析した結果
本(マンガ・雑誌を含む)洋服を別の部屋に移動させたことです
いらないものはバンバン捨てる
掃除機をまめにかける
今後は清潔部屋住人を目標にしたいと思います

20 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 12:50
いっぱいゴミ箱置くといいかもしれませんよ。
あちこちにというのもいいけど、分別しやすいように。
何分別にもなるペールボックスを買ったばかりのとき、大げさかなと思っていたのですが、
缶・ペット・ビン・紙・可燃(生ごみ)・発泡スチロール・不燃・新聞・古着(リサイクル)
収集にあわせてゴミ箱用意したら、ゴミ箱に入れる時に間違わなければ
あとは収集日に箱ごと持っていくだけでOKでしょ?
(うちの自治体ではは可燃と不燃以外は袋に入れないで出すので)
部屋でゴミになった時点で分別しておけば、文句いわれないって自信もつくよ。
慌てて分別すると間違ったりして、ささいな間違えをつつくおばさんに怒られて
捨てにくくなってしまうかもしれないから。(私はよく指摘されたよー)
>>7さん、
業者であれ何らかの方法で部屋が落ち着いたら、まずそれをキープするようにだけがんばろ。
ゴミちゃんと捨てられるようになってたまらなくなってきたら
引越し荷物開けたり、インテリア用品揃えたり楽しい事出来るよ。

21 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/15(水) 12:56
19さん、おめでとー!
私は本と洋服をかなりたくさんリサイクルに出しちゃってから
部屋が広くなって気持ちよくて、さらに掃除のやる気が出てきました。
私も清潔部屋をめざして頑張ろっと!

22 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 13:47
前スレでカキコしてた者です。
その時、我が家の汚部屋最大原因である母(汚大魔王。ADDっぽい。各部屋には大魔王の所持品で
ごった返していた。私もたいがいだが、彼女の方がもっとツワモノの汚部屋人)の長期不在中に
キレイにするぞー!とはりきっていた次第なのですが、
なんとその大魔王が病気に!私もそっちにかかりっぱなしで
整頓大作戦は一時休止となってしまいました。
今回、私がおおまかに掃除→いとこの応援を頼み二人で総仕上げ。
そして、帰宅する母をびっくりさせよう!という作戦を考えていたのです。

うちの汚大魔王様、一時かなり具合が悪くなってヤバかったんですが、
いとこと、「急に家を掃除するなんて実行したから病気になってしまったのでは?
恐ろしや〜」と話しております。
なんせ散々「あんたのモンは綺麗さっぱり捨てて綺麗にするぞー!覚悟しとけ!」
とメールや電話で脅しかけてましたから、私。

汚大魔王、胃を患ってました。ううう。
汚部屋のままの方が良かったのか〜。ううう。
しかし、このままでは退院後の養生にも悪いので、やはり片付ける!
だって、汚大魔王のベットにも物が山積みなんだもん。

23 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 15:46
>22
とうとうやるんだねー。えらい!
所持品に特別な思い入れがあったりして(幼くして他界した我が子の形見くらいな特別さね)
なくなることで異常なストレスになるというならともかく
やっぱり整理整頓されたほうがお母様の健康にもいいと思うよ
人間って散らかっている部屋にいる方がストレスになるんでしょう?
メールや電話を繰り返していたのはお母様もつらかったかもしれないけど、
きれいにしてあげる事を心配になる事ないと思うよ。

24 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 16:28
「あんたのモンは綺麗さっぱり捨てて綺麗に」と言われたらつらいかもしれませんよ。
あんたのモンを捨てる=綺麗 というのは(本当だとしても)認めたくないのでは。

親とはいえ人の所有物を、本人のいないときに了解無しに捨ててしまっては
いくら片付いて快適な部屋になったとしても素直に喜べないかも。
「あれも捨てられたのかしら、あれは?}と不安になるかも。
ただでさえ物が捨てられない人なんですから。

子供の物を捨てるときに、「片付けていないものは捨てるわよ」と言って
予告しておいて、出しっぱなしになっていたものは容赦なく捨てると聞きますが、
お母様の場合は入院中だと「それは捨てないで」と言えませんよね。
あとで捨てた事を咎められても反論できなくなってしまいますしね。

ゴミ以外の何者でもないと確信持てるもの以外は
種類ごとに段ボール箱に詰めておいてはどうでしょうか?
どう見てもガラクタであっても中には大切な物があるかもしれないですし、
ダンボールに何が入っているのかメモしておいて
本当に必要なものは出して渡してあげて、
それ以外のものを確認した上で捨ててしまえばいいのではないでしょうか。

25 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 16:36
部屋をきちゃなくしていたら、今まで出なかったゴキブリが出るようになってしまった。
私はゴキブリが大の苦手。(ほとんどのひとがそうだと思うけど)
で、掃除するようになりました。また汚くなってきたら、
「汚くしてるとゴキブリでるぞ!」と自分に呼びかけて戒めようと思っています。

26 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/15(水) 16:37
>>23さん、おやさしいんですね。
でも24さんの言う事もっともだと思います。
私も自分の物をどんどん捨てたの抵抗なかったのですが、
後で夫に「あれも捨てちゃったの?捨てるくらいなら僕が使いたかった」
なんて言われたりしましたから。(私のガラクタなんですけどね)
自分のものを子供とはいえいない間に捨てられてたら凹むかも…。

ダンボールに入れて何を入れたのか思い出せない物はいらない物って
「捨てる!技術」とかに書いてありましたよね。
私は自分の物は後先考えずにどんどん捨てちゃいましたけどね。

27 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 16:58
スパスパ回復で部屋ごと,テレビに運ばれた福沢夫妻。
少しは、きれいになったのか?
あんなに汚なかったら,ゴキブリ,悪臭が近所に
いかないのか?
福沢夫妻のご近所レス求む

28 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 17:03
>>23
私も家族に汚部屋体質な人がいるんですけど、いざ片付けようとすると
「あれも捨てるな」「それも捨てるな」「まだ使える」といわれると
正直なところ「ウルサイ!誰のせいでここまで散らかってるんだ!」
って内心はムカムカします。だから23さんが宣言した気持ち、とってもわかります。
ただ、汚部屋体質の人って「捨てる=喪失感」というケースもあるんですよね。
だから片付けてもまた下らないものを買ってきてまた散らかす、これの繰り返し。
「部屋が寂しいから」「なにもないと貧乏くさくてイヤ」これは私の母の口グセでした。
最近は「物があるから生活が豊かになる、というわけではないんだよ」と諭して片付けてる日々です。
母もなんとなくわかってきたのか、捨てることに躊躇しなくなりました。
23さん、お母さんがどうしてためこんでしまうのか、聞いてあげてください。
もしかしたら根本的に解決する糸口が見つかるかもしれませんよ。

29 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 17:20
私は思い出の品物でもかなりの物を捨てましたが、
捨てるのに躊躇するものは紙類(本ではなくあくまで紙。)に限り残してあります。
写真、チケット、パンフレット、シールなど、
もちろんどうしても捨てにくい思い入れのある物に限りますけどね。
新婚旅行の時のお土産は捨てても、レシートやそれが写っている写真は残すとか。
レシートや二つ折りのパンフレット程度なら薄いからあまり場所をとりません。
クリアファイル1冊分に厳選してその1冊に思い出が詰まっています。
20年近く生きてきたバラの紙類の思い出を、1冊分に厳選するのは大変でしたが。

30 :おべやっこ:2001/08/15(水) 17:32
今日から5日間、お盆休みなのです。
今回は、やる!
少なくても、見た目は奇麗になるように、がんばる!
くじけそうになったらこの板来ます!
休み前にここ発見して、よかった〜。

31 :脱汚家志願:2001/08/15(水) 18:13
うちは汚家です。
22さんのお宅のように、母が汚部屋所属なのです。
その母に育てられた私もかなりの汚部屋度でしたが、一念発起して現在は中間部屋。
今度は居間や台所に手をつけようとがんばっています。

22さんの気持ち、よくわかる・・・。
うちの居間も母の私物だらけで、ソファもまるごと1つ、母の服が山積みで使用不能。
もう、すでにそこが服の定位置なんですよ。 それも、私が捨てたボロいものばかり。
「私が新しいの買ってあげるから、そんなの全部捨ててよ!」って言っても、
母「じゃあ買って♪」
私「捨てるのね?」
母「捨てな〜い。」話になりません。
とにかく捨てないのです。 そればかりか、家族が捨てたものを拾います。
まるで家庭内質量保存の法則です。
そんな我が家ですが、気長にキレイにしていきたいと思ってます。
22さんも、お母さまの看護なども大変だとは思いますが、作戦成功をお祈りしてます。

32 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 18:31
以前、ゴミ出しが苦手で、不燃ゴミが6袋目に突入したと書いた物です。
明日は、いよいよ週1回の不燃ゴミの日!!!
気合いをいれるために、ここで宣言しておきます。
「明日は私のゴミが5割を占めるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m>収集のおじさん」

33 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/15(水) 18:55
>>30サン、頑張ってくださいね。
私もこのスレ発見してからまだ2,3日ですが、かなり様子が変わりましたよ!

家族の問題って大変ですよね。私も夫に迷惑かけていたので反省。
といっても、うちの夫も物に執着するほうです。
散らかすタイプではないのですが、物が多い!
ガラクタやほとんど着ない服が多すぎて、クローゼットや押入れに入りきらずに、
ダンボールが積み上がっていて、必要に応じて箱を開けて取り出しています。
それでも夫の物の処分や片付けは夫に任せています。

その代わり、私は自分の収納部分やキッチンを出来るだけスッキリさせて、
物が減る事でどれほど快適になるかをアピールしています。
最近すごい大量のゴミを出しながら、少しずつ部屋を片付けていますが、
「ガラクタ入れ」と化していた収納ボックスが空になり、
余計な家具(プラの引き出しケースなど)をなくしたことで部屋が広くなりました。
その様子に夫も喜んでくれて、
着なくなった服や溜め込んだおまけなど、必要ない物に対する見方が変わったようです。

>>23サンも31サンも大変そうですが、
物をためるより持たない方が快適な事だってあるのだと
お母様にわかってもらえるといいですね。
>>28サンのいうように根本的な解決の糸口が見つかりますように。

34 :31:2001/08/15(水) 22:02
>>33さん、ありがと。
コツコツがんばってみます。
今年は、夏の風物詩のあの黒い虫がぐっと減りました。
これは成果かな?と思って自画自賛中です。
(いやゴキブリ団子の成果かも・・・)

35 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 22:12
な、なんと新スレになってるー(遅すぎ)
夕べ「明日友人が来る!」と書いたものですがーーー
クイックルワイパー買ってみたらガンガン掃除できたの。
なんかね、面白いんですよ。コレ

結局「やや散らかり気味の部屋」にすることが出来ました。
さ、さらに中間部屋目指して、精進!

36 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 22:29
ん?
本当の汚部屋とはクイックルなんか使う余地ないはずですが。
あなたは既に中間部屋と認定しましょう。
おめでとうございます。

37 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/15(水) 23:56
ク、クレジットカードがない〜。
引越したので住所変更しようと思ったら・・・。
この間リキいれてごみいっぱい出し、そのとき古い財布、カード入れの類もすてたからな〜。
その中に入ってたのか?
ごみだし自体は得意なのだが、必ず何か大事なものがどこかへいってしまう・・。
悲しい・・。でもがんばる。

38 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 02:33
台所のシンク下をなんとかしたい。
既に1年くらい殆ど開けていない。なんだかカビくさいし。
賞味期限とっくに切れてる乾物系のストックやらタッパーやら・・・・ある筈。
それらを全部捨てて、ガスレンジ横に置きっ放しの鍋やフライパンを入れたいなぁ。

39 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 03:18
そうそう、シンク下ってごちゃごちゃしちゃって難しい。
しかもこの季節、扉あけたら裏側にゴキ●●が張り付いてたり・・・とか
想像しちゃってドキドキするよ。
卵とかフンなんかもでてくるんだろうなあーと思うと、ついつい手をつけるのを
後回しにしてしまう。
でもいつかはやらなくちゃ・・・はぁ〜。

40 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 03:27
>>37
私は大掃除で学生証を捨ててしまいました。再発行に500円かかった。
紛失に気づいた時は本当に頭が真っ白になりますよね。
でも再発行できるものだから・・・・と思うことにしています。

41 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 03:31
再発行の実費より人手に渡るのが怖いなあ。
部屋でなくすならまだ安心(w

42 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/16(木) 07:49
>>37,40
私は直接困ってはいませんが、定期入れに使用済み定期とキセル切符は入ったまま捨てた時、
何かの間違いでゴミ処理場で拾われて届けられたら、とあとで少し不安になりました。
そんな事まずないんでしょうけどね。
でもそれからはかばんや財布を捨てる時は注意しています。
貼ってあるプリクラもはがして、郵便物と一緒にシュレッダー行きです。

シュレッダーといえば、出来たくずを可燃ごみのカモフラージュに便利。
出来た紙くずをクッション材と目隠しに利用しています。

大処分する際に、木の箱や大きなカゴやい草製品なども捨てたのですが、
これらのものは正しく分別していても、どうしても目に付いてしまいます。
固そうな音がすると不燃ごみっぽくてちゃんと回収されるか不安だったり、
角の固い箱などを入れてゴミ袋が破れそうで心配な時、
シュレッダーのゴミを詰めておくと安心して捨てられます。

また、冷蔵庫や戸棚の中を勇気を出して点検すると、
賞味期限の過ぎた食品も出てきてゴミ箱直行する事がありますが(避けたいのですが)、
野菜や未開封のパッケージを捨てているのをわからないようにするためにも
シュレッダーのゴミを外側に薄く詰めると安心です。

もちろん何の後ろめたい事がなくても、何を買っているのか・何を食べているのか、
ゴミからは捨てた家庭の様子がわかったりするので、
プライバシーを守るためにもシュレッダーゴミは便利ですよ。

足りないときや急ぐときは新聞の広告を詰めることもあります。

43 :前スレ911:2001/08/16(木) 10:14
子供のいない隙に大掃除&片づけしたんですけど、
きれいな部屋はやっぱり気持ちいいですね〜!!
(って当たり前だけど、最近の私はオベヤが普通だった・・・)
こんなに汚れる前に掃除しろよ・・・と
自分にタメ息ばっかついてました。掃除中。
汚れをためてしまうと面倒になるから、悪循環なんですよねー。

前スレ913さん、それさっそくやってみます!さんきうです。

44 :おべやっこ:2001/08/16(木) 10:16
亀レスですが、>>33さん、ありがとう〜!
これからお昼までPCつけながら掃除!
くじけそうになったり、怠け心が芽生えたら
ここ、のぞくね!
じゃ、いってきまーす

45 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 10:20
子供に片付けを覚えさせる事って大切だといいますよね。
部屋がきれいだと情緒が安定するという話だけではなく。
物の管理とか責任とかを考えられるようにする一つの教育なんですってね。
子育てのHPとか見てもけっこう触れられていて実感。

46 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 10:22
今テレビで見たんだけど
最近よく見る「ふきふきー」のCM洗剤いや子さんのふきん、
CD付きで限定発売だって!女の子がテレビの前で踊っていたよ。
ふきんほったらかして・・・

47 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 12:00
汚部屋から脱出!・・・しました。してしまいました。
方法はとても簡単。もう一つ部屋を借りた。
馬鹿だ・・・私は馬鹿者だ・・・・・・

48 :22:2001/08/16(木) 12:15
>>22です。
皆さんの意見を心して読みました。
>>31さんと全く同感です。
こんな母の子ですので、私も汚部屋要素はかなり有り有り。ですが、
今回気合を入れてがんばろうとしております。
母が病に倒れるまでかなりの量を捨てましたが(あきらかにガラクタ類)
必要そうな物は全て箱や袋に分別してみてたのです。
やはり全て捨てるのはかわいそうかなーと。
が、とても家に収まりきれるような量ではないのです!
箱や袋が部屋に山積みなのです…。只今かなり途方にくれております。
我が家の許容量の200%の量ってとこでしょうか。
母は多分ADDで、幼い頃、昔の家でも、我が家は(特に母の部屋は)相当だったと記憶があります。
今回応援を頼むはずだったいとこの話によると、
昔からそのいとこの母(母の妹)が、母の部屋を掃除していたそうです。
今回の病気で母の姉妹達とも話す機会が多くなりましたが、
我が家の掃除については、母は無理だから
私がきっちりしていくしかない。と結論でましたー。

とにかく服、本(文庫本〜雑誌迄)、趣味系の物、の量がすごいのです。
リビングはまだ整頓した方ですが(それでも物をいれた箱があちこち…)、
彼女の部屋はまだ足の踏み場もありません。
ちなみに彼女は、ここ数年自室のベットで寝てません。
「このままでは家で養生もできないから、収納できる範囲で本当に必要
な物だけ残していこうね」と、病院で言っております。

49 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 12:40
本当にひとって変われるものなの?(涙)
汚部屋脱出に成功した方にお話伺いたいんです。
脱出をめざしたきっかけと、維持するために心がけていることを
ぜひ教えてください。

ウチは、浴室だけは脱出維持できています。
気密性の高いマンションで、窓もないので換気扇は
24時間つけっぱなしにしちゃっています。
入った後は自分が使ったバスタオルでざっと水気をふき取ります。
…もちろんそのあとはすぐ洗濯しますが、
「バスタオル」で拭くこともあまり汚くないので抵抗ないんです。

他のところも少しずついこーとは思っているのですが
ときどき弱気になります…

50 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 14:30
みなさんは、便器のカバーって使いますか?
私は洗濯機で洗うんだけど、
服とは別々に洗うとはいえ、なにか汚いように思えるし・・・
みなさんはどうやって洗っているんですか?

51 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/16(木) 15:26
>>49さん、
「このままでいいや」と諦めていない限りきっと成功すると思いますよ。
同居家族に汚部屋にしようとする人がいると大変そうではありますが。

>脱出をめざしたきっかけ
部屋を片付けたいな、と思っているならささいなきっかけでも大変身しますよ。
自分の散らかしてしまっても、夫がそれを少しも咎めずに
仕事がお休みの日や帰宅後に片付けてくれるのを見て
申し訳ない気持ちと、ゆっくりくつろいでもらいたい気持ちでいっぱいになったのが
私が行動に出たきっかけです。
前スレの母親たちのように汚部屋で満足している人は
考えが一変する大きなきっかけが必要だとは思いますけど。

>維持するために心がけていること
このスレで汚部屋脱出した人は、油断するとすぐ散らかる人が多いと思います。
少なくとも私はそうです。
バスルームはあまり置く物がないので、比較的ラクにきれいを維持出来ていました。
このように物が少ないと掃除が楽なので、物が少ない空間を少しずつ増やしました。
ピアノの上・ドレッサーの上から始まり、ガスコンロ、冷蔵庫の棚一つ・・・
他のところは少しくらい散らかっても、ここだけは汚さないって気をつけました。
このスレ(前スレ>>1にリンク有り)を読んでからはやる気がわいてきて
「和室に積み上がった荷物を片付けてタタミ1畳見えるようにするぞ」って
聖域の範囲がぐっと大きくなっていきました。

でもまだまだ片付いていない所があるのでこれからも頑張っていこうと思います。
このスレを見ていると成功例や掃除のコツがいっぱい出てくろので、
前スレを全文読み返してみるのもいいかもしれませんよ。
旧スレ
汚部屋から脱出したい!第2章
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=992662537&ls=50

>>44おべやっこさん、お昼過ぎましたがどうでしたか?

52 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/16(木) 15:29
↑あ、長すぎた。脱字もあってごめんなさい。
省略されている部分は>>44さんに結果を尋ねている文です。

53 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 16:09
>>51 おさかなくわえたはむさん
あう。。
昨日までに比べたら大分ちがうんですけど、1時間半で生れ変わるような
部屋じゃなかったようです。
これからまた外出せねばならないんだけど、まだ3日ありますから!!
がんばります!!

54 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/16(木) 18:15
>>30=44=53おべやっこさん、
1時間半で大分ちがうなんてすごいです!
私だったら1時間半しかないと大掃除は別の日にしちゃいます。
ちょこちょこと細かい所磨いたりするに留めたり。
うちでも月末の夫の休み(1週間)に年末並みの大掃除を計画中。
それまでに少しでもきれいにしておこうと頑張ります。
お互いに頑張りましょうね!

55 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 18:52
>>50さん、
うちはカバーは着けていません。
以前は手洗いしてから洗濯機で洗っていましたが,子供もいるので汚れたら
すぐに水拭きできるように。
マンションで外の壁にも面していないせいか、ひやっとすることはありません。

56 :おべやっこ:2001/08/16(木) 20:45
>>54 おさかなくわえたはむさん
てへへ。誉められた。
でも、この部屋みたらきっと・・・(愚)。しかも昨日も少しやったのでした。。
うちは猫飼ってるんで、掃除機だけは鬼のようにかけているんです(床のみ)。
でも、油断するとすぐふわふわが・・
あと、ろくでもない服の山と、雑誌、仕事の資料。
あっちこっち移動させてもだから何?ってかんじ・・。
いつか使うかも病、重症です。やっぱ捨てなきゃ駄目ですよね。

がんばりましょ!!
(だんなさまと猫交換しませんか?いや、労働力として(爆))

57 :汚部屋ママ:2001/08/16(木) 20:45
私もみなさんに負けず劣らずの、汚部屋住人です。
小学生の女の子がいるので、年に一度は家庭訪問があるため
大掃除をします。しかし一週間もすれば、見事に元通り!
子供の友達も呼べず、玄関を開けた時に近所の人に
見られるのが怖くて、外出もいやです。
このままでは、引きこもりになりそうです。
かといって、汚い家にいるのもいやなんです。
かたずけよう!と決心しても、どこから手をつけていいのやら・・。
結局なにもしないまま、落ち込んでしまいます。
本当に、どうしようもない女だと思います。
このままでは、娘の将来も心配です。(ちなみに私の母は清潔部屋です。)
誰かこんな私に、アドバイスお願いします。

58 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 21:45
汚部屋脱出を図って、脱出成功!私もついに中間部屋住人♪と思ってたのに、
「綺麗な台所だとなんだか料理でもしたくなるねぇ」と炊飯器を開けてみたら・・・
絶叫!!!!!!
当分ここでお世話になります(T_T)

59 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 21:46
>>49
今年のゴールデンウィークに清潔部屋スレに触発されて10年来の
汚部屋を脱出する事ができました。
3ヶ月たちましたが今もキープしています。

心がけていることは毎日どこか掃除すること。
料理や裁縫と同じで練習もしないで掃除や整頓が突然上手くなるわけ
ないってやっと気がつきました。
だから毎日練習を欠かさない様にしています。

不器用な私でも毎日練習していればそのうち苦労しなくても短時間で
自然に綺麗をキープ出来るようになると信じて頑張っています。

60 :おべやっこ:2001/08/16(木) 21:56
>>58
おかえりなさ〜い。
でも、お釜洗ったらあがりなんでしょ?
さみしいから、ゆっくりしてってね〜。

>>54
おさかなくわえたはむさんさん、が正しいのでした。
呼び捨て御免!

61 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 22:29
>>59さん、すごーーーい。3ヶ月キープ!
なるほど、毎日の練習なのですね。とても参考になりました。
私も頑張ろうっと。

62 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 22:32
このお盆休みに汚部屋から一時期
脱出しました。
なんか体が痒くなったので
いっきに!!
フローリングも水ぶきしたし。
しかし、左側に本・雑誌類を山積みしただけのような
気もします。
これをどうにかしないとな。

しかし、2年くらい布団で寝ていません。
だすのが恐い。
なんか虫にやられそう。

63 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/16(木) 22:40
>>62
お疲れ様でした。
この際だから、その布団は思い切って処分した方がいいかもしれませんね。
虫、コワイ。
新しいお布団で、気持ちよく暮らす。どうでしょう?

64 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 04:09
さーて、お盆休みももう終わり。
前より、お風呂・トイレ・台所がきれいになりました。
でも居間が片付いていないなぁー。

掃除をするまで、大して気にしていなかったほこりや汚れが、掃除後は
やたら目に付くようになり、あっ、拭いておこう!という気になって、
ササッと一拭きするようになりました。
これは、不精で無頓着だった私が少し前進したかな?

話が全く変わりますが、お掃除特集(?)のクロワッサンが
本屋で見つけられません。もう遅いのでしょうか?

65 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 04:50
>>64
駅やコンビニで見かけますよ、クロワッサン。
写真入りで実用的だけど、ぺらぺらめくって買うの止めました。
きれいすぎてなんだかちがうなあ・・というか。
わたしの場合、その段階じゃないというか(笑)
こっちのほうが100倍やる気をくれるのです!!

で、まだ起きてる自分って・・。明日に支障はないのだろうか??

66 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 05:02
>>65
もうお休みになりましたかな?
クロワッサン、まだありましたか!
えっ、もしかしたら私も縁遠い内容かも知れませんねぇ。
それにここは、まさしくみなさんの貴重な体験談やアドバイスが聞けるので、
毎日楽しみにしてみています。

67 :おべやっこ:2001/08/17(金) 05:13
>>66 さん
おりますよ〜。
65=おべやっこと申します。
このスレがなかったら、この休みも見果てぬ夢=きれい部屋
を夢想するだけでうだうだ過ごしてたと思います。
誇大妄想一歩手前で救われた、というかんじです。

・・・。だったら今寝て早起き掃除しろ〜!!
to自分。

68 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 08:07
>>60=おべやっこさん、
うちはハムちゃんを飼っているので、猫は危険かな?
猫交換は夫とハムのセットでどうぞ。

呼び捨ててください。はむさんさんなんて(笑
前スレの後半で「はむ」で書き込んでいましたが
コテハンの人が少なくて妙目立つかな、と思って
このスレから名無しの部分をはむに置き換えてるんですよ。

クロワッサン、見るとやる気になる人もいるかもしれませんが、
私の場合「キャラクター好き&物は少ないのが好き」という相反する条件のため、
雑誌に出てくるような例はまねできないかも。
普通の本で「少しの手間できれいに・・・」「シンプルライフうんぬん・・・」とか
けっこう読んで参考になりました。(その割には行動が遅いけど)
収納法やインテリアもとても大事な事だと思いますが、
私の場合はまだまだ未熟なので、きれいな状態をキープする気持ちを常に持ったり、
散らかさない習慣をつけるのが先なんです。
今の私にとって雑誌の特集よりはここの書き込みのほうが効果抜群です。
体験談たくさん聞かせてくださいね!

69 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 09:02
うわー、皆さんもどんどん片付けが進んでいるようですね?
私も今日は不燃ゴミを三袋出しました。
昨日は燃えるゴミを二袋出しました。

あとは積みあがった雑誌の束を徐々に出していくだけです。
掃除機がかけられるほどの空間もできてにこにこです。

では、本日も頑張ります

70 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 09:03

あ、クロワッサンまだ売ってました。
でも立ち読みだけにしました。

物が増えるのがいやなので!!

71 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 09:13
伸び放題になってた庭木を剪定しました。自己流。
雑草もひきました。炎天下3時間。
時期的にはどうかと思いますが、とりあえずスッキリしました。
余勢をかって次は溝掃除か。あついよ〜〜。
これは汚庭脱出です(笑)

72 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 09:15
>>71暑い中ご苦労さまです!!

73 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 10:00
>物が増えるのがいやなので
この考え方一つで部屋は片付くし節約にもなりますよね。
似たような情報はインターネットでも得られますし、
私も読みたい特集が2つくらいだと立ち読みしちゃいます。
いらない付録がついてると買わなかったり外のくずかごに捨てたり。
重くて鬱だった紙ごみの日がすごくラクになりました。

74 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 10:11
>>73 激しく同意! >部屋は片付くし節約になります

75 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 10:21
前スレの915です。名前は少し変わっていますけど。
新スレたった後に書き込みされていて気付かなかったのですが
>>917で質問がありました。
とりあえず前スレをコピペしておきます。

テレビで見た方法なんですけど、
排水かご・トラップ・まとめてきれいになります!

キッチンの排水溝のトラップの穴にラップをかけて輪ゴムで留めて
トラップやかごを元に戻すんです。
そこにぬるま湯と洗剤(私はパイプスルー)をためて一晩漬け込んでおきました。
水圧の関係か不思議なほど水かさが減らず、翌朝にはトラップごとスッキリ!
掃除しにくいトラップをこすったりしないできれいに出来て便利です。

76 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 10:23
>>75 お〜!早速やってみます。情報アリガトウ!

77 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 10:34
↑これの輪ゴムのかけ方を質問されました。

トラップを取り外していくと最後に筒が出てきますが、
その筒の穴をふさぐようにラップを掛けて、そのラップに巻きつけるように掛けます。
コップにラップをかけて取れないように輪ゴムで固定するように…。

上にもありますが、水圧で密着するせいなのか
それほどきつくかけなくても水がパイプに流れてしまう事はなかったです。

注意はラップを取り外すときにすごい勢いで水が流れていくので
ラップが穴に強い力で吸い込まれます。
詰まらせたら大変なのでしっかり持って外すといいと思います。

みなさん排水溝の菊割れ(ゴムの切り込みの入ったフタ)を使っていますか?
うちでは何の役にも立っていないので使わないで、
変わりに輸入物の香り付きの菊割れ風の物を置いてます。
スプーンも落ちないし、形が菊割れよりシンプルで汚れにくい!
香りによってカラーもいろいろでおしゃれなんです。
イチゴやミントの香りで臭いもごまかせるかも!?
ソニプラで数百円でした。

78 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 10:36
>>77 どんな素材なんですか?>輸入物の香り付きの菊割れ風の物

79 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 10:38
>>77さん、さっそくのレスありがとうございます。
ラップ流して詰まらせないようにしてくださいねー。
ところで、台所の数時間溜めておける時って意外と少ない気がしませんか?
寝る前に溜めていたら翌朝忘れててびっくりしました!

80 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 10:50
>>78
ゴム?かと思いましたが樹脂製かな?
パッケージないので今見ただけなのですが、
かたいゴム・やわらかいプラスチックといった印象で、
菊割れよりひと回り小さくて、中央にお花型(?)に穴があいてます。
菊割れのように切り込みのひだがしならないので、コップが落ちたりしないですよ。

菊割れの側面や内側に細い溝があって、そこに汚れが詰まったりしませんか?
この商品は小皿に穴開けたようなシンプルな作りなので、きれいにしやすいです。

開封するとすごい香りがしますが、何日かすると気にならないです。
もちろんその香りが好きになれれば問題ないですけどね。

81 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 11:09
不燃ゴミ出せた(6袋)
だけどあんまり変わってない汚部屋なのは何故

82 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 12:45
>>80
おぉ、それいいですね。しかもお手頃!>香りつき菊割れ
今度ソニプラ行った時買おうっと。

83 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 12:53
排水口のゴミ受けだけなら、
ゴミ受けの外側にビニール袋をセットして
(ふちは菊割れではさみます)
洗剤につけ置きするのもキレイになりますよー。

84 :おべやっこ:2001/08/17(金) 13:33
了解です。はむさん。わたしもさんぬきでよろしゅう!
ちなみに「おべ奴」のつもり。粋?(爆)

さらばサボテン(の干物)、さらば猫ミトン、さらば日記、さらば服
さらば共に過ごしたゴミたちよ・・。
クイックルワイパーの長いのも面積もったいないよな気がしてきた。
捨てることが、別離不安から快感に変わりつつあるような・・。

85 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 13:33
香りつき菊割れって、
たぶんこういうのだと思います。
参考にどうぞ。

ttp://www.zakkaya-maeda.com/k05-05.htm

86 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 13:33
83も手軽で良さそう。
でもわたしはゴミ受けの下の部分のあそこが一番気になるんよね。
スポンジでこするのもイヤだし古歯ブラシには広すぎるし。

87 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 13:48
>>66です。
>>67のおべやっこさん、起きていらしたのね。私はあれからすぐ寝てしまいました。
私も物事に取りかかるまで時間がかかってしまいますが、ここのスレのみなさんは
責めることなく、少しの事に関しても よかったね、頑張ろうね、と声をかけて
くれるので、本当に励みになりますね。

私もパイプスルーではないですが、似たようなものを買ってきて、
パイプの中に流し、上の方ではつけおきしていたら、
あのどろどろだったパイプのふた(トラップというのですね、知らなかった!)が
とてもきれいになっていて、手で触ることができました。
パイプ横の溝の水も透明になっていて、びっくり!

88 :おさかなくわえたはむさん:2001/08/17(金) 13:51
>>77=80です。
>>85さん、それです!ありがとうございます。
しかも今家で使っているのがまさに黄色。

菊割れの上に置くものなのかもしれませんが、家ではバケツの上においています。
(菊割れ洗いから開放されるために使ってるので)
その使い方だと、結構小ぶりなのでシンクの規格によっては
穴に落ちてしまう人がいるかと心配でしたが、
大きさも確認できますね。85さん、本当にありがとうございます。

ちなみに、開封した直後に限ってですが香りは「ほのか」ではありません。
お店で袋が空いてしまったらその付近はレモンの香りがぷ〜んとするでしょう。

同じホームページのその他の商品で、うちにある物が他にもいくつもあってびっくり!
その中でもバーゲンで300円で買ったこの計量カップがお気に入り!
http://www.zakkaya-maeda.com/k01-16.htm
あ、お掃除と関係ないですね。ごめんなさい。

89 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 13:54
クロワッサン売ってたー。いつもの場所にないから売り切れだと思っていたら
レジの横に山積みになっていたよ。内容がいつもより豪華。保存版みたい。

90 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 14:32
>>64=>>66です。
みなさん、クロワッサンに関する情報、ありがとうございました。
まだまだどこにでも販売中なんですね。安心しました。
内容が自分に合うかどうかは、パラパラと覗いてみることにします。
でも、こっちではコンビニでも売っていなかったし、本屋でも・・・。
(行った本屋がしょぼかったのね)
今日は大きな本屋に行ってまいります〜。

91 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 15:02
>>88(おさかなくわえたはむさん)、>>85さん、情報どうもありがとうございます。

92 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 15:20
>>84ひからびたサボテン(ププ
パイプマンが暑さでとけたせいで固まってた。
もったいないからお湯で溶かして液体にして
おさかなくわえたはむさん方式でいま排水トラップを漬け込み中。
わくわく・・・・・

93 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 16:30
ダニ対策&殺菌のため、レモンの皮入りアルコールスプレーをこしらへてみた。
(午後は○○でやってたやつです。はなまるだったかな)
出来あがったシロモノ。 ・・・ジンライムか??
レモンの量が多すぎたのか、アルコールの薄めかたが足りないのか・・・。
でも、いい香りだからいろんなとこにシュッシュとやるのが楽しい!

ところで、はむさんの教えてくださった排水口のつけおきって、
キッチンハイターじゃダメかしら。
「こすらなくても汚れスッキリ!!」てな効果を期待するには、
やっぱりパイプスルーみたいなもののほうがいいのかな。
脱汚家の道はまだまだ険しい・・・。

94 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 17:19
オベヤリーナって女性形?
男性ならオベヤリーノとか?

ところでオニワリーナちゃんは今いづこ...。

95 :はむ:2001/08/17(金) 17:20
>>93
トラップ洗いの洗剤は適当ですよー。余った物でやっています。
まな板漂白した後や、鍋の焦げ付きを漬け込んで落とした後、
けっこうきれいな事が多くて流すのがもったいないでしょう?
どうせ流してしまうくらいなら、と最後に排水口で活躍させています。
今パイプスルーを使っているのは、
買い溜めしたパイプスルーが>>92さんのように固まってしまったため。
普通に流せないので排水口で溶かして活躍させています。

 93さんのレスをきっかけにコテハン「はむ」にしました。

96 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 17:23
>>94 あ〜、私もオニワリーナさんのこと気になってた!
すごく頑張ってたみたいだから、熱射病が心配。
真夏はちゃんと休んでいてくれたらいいんだけど・・・。

秋になって、涼しくなってから
また戻って来てくれたらいいな〜。

97 :はむ:2001/08/17(金) 17:28
>>93レモンアルコール、簡単そうで良さそうですね。
私はエッセンシャルオイルが好きなので、ダニ除けスプレーを調合してます。
レモンやベルガモット(柑橘系で甘い香りです)
直接肌に触れないものならミントも混ぜて精製水で薄めて作ってます。
天然成分で無害だし、すごーくいい香りですよ。
     __________

レモンアルコールの事を調べてまとめてみました。
知らなかった方の参考にしていただけるとうれしいです。

シトラールというレモンの香りが、ダニの嫌がる代表です。
ダニが自然死ではなく殺された際に、
仲間に危険を知らせるのと同じ成分が体内から発散されます。
これにレモンの香り(シトラール)に含まれているので、
レモンの香りがする場所からはダニが逃げ出すのです。
□レモンアルコールスプレー□
消毒用アルコール200cc(アルコール濃度70〜80%)、
レモンの皮1個を1Cm幅に切る
スプレー容器にアルコールと皮を入れ、
軽く振ってから15分程度置けば完成。
使い始めは3日間続けて霧吹きし、その後は週2回程度。
レモンアルコールにダニが触れると死にます。

98 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 17:34
>>97 はむさん、すごーーい。ありがとう。
おお〜!>レモンアルコールにダニが触れると死にます。

99 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 17:36
今日は木目の棚板をペンキで白く塗りました。
なんかそれだけでスッキリした!

どんどん片付いて、ここまで出来たのはこのスレのおかげ!

100 :はむ:2001/08/17(金) 17:41
>触れると死にます
ホントにー?とHP見て疑いつつも書いておきました。
液体がかかったり浸かったりしたらなんでしょうけど、
でも死にそうなにおいがするなら、きっといなくもなりますよね?

101 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 17:54
紀○國屋書店へ行ってきました。
クロワッサンは売り切れでした。もう本屋へ行く機会がないので、あきらめ。
それに次の号も出るだろうし。(詳しく知りませんが)

102 :93:2001/08/17(金) 18:17
>>97はむさん(勝手にそう呼んでしまってゴメンナサイ)
いろいろ教えてくれてありがとう!
あれから、ハイターでトラップのつけおきをしようと思ったら、ハイターなかった・・・!!
思い余ってトイレハイターでやっちゃおうか、とも。(さすがにそれはやめました)
明日、パイプスルーともども買ってきて挑戦してみようと思います。
それから、レモンアルコール、わざわざ調べてくれたんですね。感激だ・・・。
最初は3日続ける、ですか。はじめが肝心というわけですね。がんばります。

今日は、ガスレンジのグリルの網と油受けトレイをやっつけた。
いったいいつから洗ってなかったんだ、と思うほどの汚れぶり。
トレイの中は魚の油が焦げて炭状になったもので一杯。
体力勝負でしたが、なんとかカタがついた・・・。
次なる敵は、電子レンジあたりか。
ああ、いつになったらキッチンの手入れが力仕事じゃなくなるんだろう。

103 :おべやっこ:2001/08/17(金) 18:30
>>87
そうなのです。居心地いいのです。
和みながら部屋掃除ができてしまうのです。
あくまでのろのろマイペースだけど、許されてる気がして
しあわせなのです。

104 :はむ:2001/08/17(金) 18:46
>>102=93さん、少しはお役に立てたでしょうか。
パイプスルー、私や>>92さんのように固まってるかもしれないので、買う時は要確認です。
排水口なら髪の毛を溶かすほどの力いらないと思うので
100円ショップなどにある似たような物使ってもいいかも。(そっくりですよね)
ハイターをちょうど切らしていることだし、
まずは漂白剤で試してみてもいいとおもいますよ。パイプ洗剤よりいいかもしれないし。
私も次やるときは漂白剤にしてみますね。

母から聞いたのですが(伊東家ネタだと思うので有名かも)
グリルは予め水溶き片栗粉を張っておくと掃除がラクラクです。
分量の比が難しいですが、安い片栗粉で結構どかっと入れてます。
調理の熱で水分が飛んで、片栗粉が剥がれるという技なんですが、、
うちの場合、魚の脂が落ちたのもそのまま貼り付いてて
白と茶色(こげ?)のまだらのシートが出来上がります。
それがぱりぱりと取れて、鉄板はつるつる!感動ですよ。
網は熱い内にスポンジでこすればヒト拭き。
最近はガスコンロを新調したようにきれいです!

この週末もお掃除がんばるぞー!

105 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 18:49
すごい久しぶりにこのすれ見たよ。
いつの間に2章の100を超えてる・・・。
いつみても本当にいいスレだな。やさしいヒトばかりで和むね。
でもわたしの部屋はいまだにおべやー。はああああ。

106 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 19:56
105さん、おかえりなさい。
汚部屋脱出目指して、一緒に頑張りましょうね。

107 :おべやっこ:2001/08/17(金) 20:35
ちょっと離れてる大家さんに、邪魔な篭をもらってもらうことに。
届けるっていうのに、明日取りにきてくれると言ってくれてます。
この部屋を見られるのは政治的(爆)にまずいから
早起きして届けなくては!!

>>104 はむさん
早速やってみます。たのしそう〜

>>105
そんなにすぐ脱出されては困ります。マタ〜リ、いきましょ!

108 :さかなくわえ:2001/08/17(金) 20:37
「ホテルのような、生活感はないけど居心地のいい部屋」が理想。
クローゼットの収納システムを見直したら、無駄なものが減ってすっきりした!

ついでに今のウチに結露対策も。(特に問題はないが服が傷まないように)
元々捨て魔なのでモノは少ないが部屋が中途半端に広いので散らかり易い。

モノが捨てられない人はホテルに泊まったりデザイナーズホテルの特集記事
読むと刺激されるかも。オススメ。
部屋が片付くと、新しい家具が欲しくなるよね…ううーん掃除貯金かな。

109 :おべやっこ:2001/08/17(金) 20:37
あ、>>106さんも!
マイペースと言いながらも、
孤独になったら挫折するのが目にみえてるものですから(自嘲)

110 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 20:48
ここって 久しぶりに見たけど・・
いつのまにか 主婦ばっかり?になっちゃったのか?

111 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 21:04
私は主婦じゃないよー。どんな人が多いのかな?

112 :おべやっこ:2001/08/17(金) 21:10
わたしも違うけど?あまり関係なくない?汚部屋の共通項さえあれば!

113 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 21:40
>>49
>人って変われるものなの?
変われるよ。いや,変わると言うより,自分の中にもともとある「きれいって気持ち
いい」っていう感性を大切にして,表に出していくことだと思う。

私は脱出途上だけど,私が脱出をめざした動機は,子供の成績を上げたいから。
私は子供に整理整頓のしつけをしてやれなかった。自分が汚部屋住人だったから。
でも高校受験を控え,子供の将来を考えたとき,本気で「このままではまずい!」と
思った。成績もだけど,生き方の基本として,ぐちゃぐちゃでは何事もいい結果には
ならないと。

今,私が率先して不要品を捨てたり,掃除をしている。そして,少しずつ子供たちにも
声をかけている。一緒に洗濯物をたたんだり,食事の後に「自分の食器だけでいい
から洗ってみて」というように。

>きれいを維持するコツ
私はこのスレをみるようになって動き出せた。すると加速がつくんだよ。すっきり
きれいになったときの快感,結果の出るおもしろさ。(2ちゃんみるより面白くなって
きたくらい。)ものを捨てることに対する過剰な罪悪感から解放されたのも,この
スレのおかげ。

49さんは浴室をきれいにできているんだから,ぜったい大丈夫。

114 :93:2001/08/17(金) 23:23
私も主婦ではないんです。
我が家の主婦(母)に替わって汚家脱出隊長になってみたパラサイトオベヤリーヌです。
いつかは母も戦線にひきずりこんでやるー!

>>104はむさん
またまた良い事を教えていただき、ありがとうござりまする!
なるほど、そうやって賢く技を使えば効率良くピカピカ状態を維持できるのか〜。
ほんとに勉強になります。

さて、夕食後の片付けも済み、本日の任務は終了です。
ひとつ気になったのは、ここのところしばらくご無沙汰だった黒くテカる虫が
1匹出現したこと・・・。ミドルサイズでした。あぁ鬱。
でも負けない。明日はハイターと一緒に、新しい毒エサ買ってくる!!

115 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 23:26
うちの近所の図書館にはクロワッサンが置いてあったよ。
ある程度の期間過ぎると貸し出してくれるところもあるみたいだし。

116 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/17(金) 23:36
>>115
次の号が発売されて図書館に入れば
バックナンバーは貸してくれるんじゃないですか?
東京の区では、一定期間過ぎると永久(?)保存しない雑誌は
リサイクルで利用者にくれる区立図書館もあるよ
クロワッサンだと、半年か一年後くらいかな。
そういう本の手の入れ方もあるから新刊本はほとんど買いません

117 :おべやっこ:2001/08/18(土) 01:02
いまの生活に、あまり登場場面のない、ヤカン・・。
インスタントはほとんど食べないし、湯沸かしポットがあれば日常生活はOK。
たま〜に、休日ゆっくりお茶いれる時くらいしか使わないんです。
デザインも気にいってるし、個人的には好きなアイテムなんだけど、
捨てるか生かすか悩んでます。この夜中に。

118 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 01:09
ヤカン、6年位前にすててしまったわ。

我が家ではお湯沸かすのは雪平鍋です。

でもデザインが気に入ってるとなると、悩んじゃいますね。
生活を豊かにするのであれば無理に捨てなくてもいいかも?
邪魔なら捨てた方がいいのですが。

119 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 01:21
迷いどころなんです・・。

あ、わたしも子鍋でお湯わかしますよ〜。
やっぱ捨てよかな。あの変ちょこりんな薫製鍋とともに・・。

120 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 01:22
おべやっこでした。↑
名前欄に文章打って、消すのはわたしだけ、か

121 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 01:25
>>117うちは逆にポット仕舞っちゃいました。
暖かい物飲むのは私だけなんで、
飲みたい時だけ一人分やかんで沸かしてます。

122 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 01:36
>>121
う〜〜〜ん。
優柔不断がゴミを呼ぶ・・。
部屋がもっと広ければヤカンも大きく感じないのに。
いや、汚染地域が拡大するだけかなあ・・(疑)

123 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 08:41
我が家の場合はですねー。
やかんは生活に絶対必要というわけではない=処分(妹が欲しがったのであげた)。
ポットも要らない=処分(夫が会社で使うというので会社にあげた)。

で、家では小鍋で沸かします。

124 :おべやっこ:2001/08/18(土) 09:34
うーん、、、、
実はポットも最近使ってないし。ひとり分の飲み物なんかはレンジでチンだし・・。
ヤカンにこだわるのは、あのしゅんしゅんお湯が沸くのが好きっていうだけなんです。
冬場とか、特にね。
実用性だけで見たら、うちの場合、答えがでてるなあ・・。

125 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 12:11
≫94
男性形はオベヤンだったと思う。
詳しくは「部屋が汚い自慢」スレで…(どこらへんだか忘れたけど)

126 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 12:46
>>93さん、私もパラサイトオベヤリーナよ。お互いがんばりましょう。
うちも母がなんでも買い込む&捨てないなので苦労してます。
母に気づかれないようちょっとづつ洋服など処分してます。
捨てるものを母に見せない(見ると捨てるなと言うので)ようにね。

年をとってくると習慣・考え方ってなかなか変えられないもんだと母を見て思う。
私も手遅れの感はありますが、今気づいただけでもまだましなのかなあ。
このスレと清潔部屋スレは本当に参考になります。特に清潔部屋スレの1は
保存して何度も読み返して士気を高めるのに最適。

ところで、パソコン・携帯・デジカメなどの取説、充電器、CDなどの収納は
どうしてますか? 一応書類ケースとかごにまとめて入れているのですが、
最近増えてきてごちゃごちゃしがちです。

127 :オニワリーナ:2001/08/18(土) 14:48
たいへん、たいへんご無沙汰しておりました。オニワリーナです。
ここは早くも第3章となり、新しいお名前の人も増えて、
久しぶりに楽しく読ませてもらいました。

私は、第2章の678を最後に、ちょっと入院していたんです。
夏バテ(?)で熱を出して以来、体調を崩してしまって、
家から病院まで点滴に通っていたのですが、
ある日、どうしても気分が悪くて処置室で動けなくなったために、
しばらく入院することをすすめられてしまいました。


その間、汚庭脱出作戦はストップしたまま。
それどころか、帰ってみると前よりひどい・・・!
青々と雑草が茂ったのをみて、またもやめまいが・・・。

でも、ここを読んで元気が出てきたので、
また明日から、1歩ずつ汚庭掃除を始めたいです。
>>94さん、>>96さん、憶えていてくださって嬉しいです。ありがとう!
またみんなで一緒にがんばりましょうね。

128 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 14:57
58です。
未だにここの住人です(笑)
おべやっこさん、ありがとうございます。
ここの住人の方は皆優しくて居心地いいんで長居しそうです。

ところで、あのカビまみれの炊飯ジャー、
どう対応してよいやら分からず実は未だにそのままの状態です・・・
ハイターとかに浸ければよいのでしょうか?
洗って何事も無かったかのように使って大丈夫なんでしょうか?
新しいジャーを買ったほうが良いのでしょうか?
清潔部屋の方だったら速攻捨て!なんでしょうけど・・・

129 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 14:59
>>128
速攻捨てれバカ。

130 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 15:05
>>128
まず熱湯をかけてザっと汚れを落としてハイターにつけましょう。
一晩つけとけばカビはキレイになってます。
その後は台所用洗剤でしつこく洗い&熱湯消毒の繰り返し。
これでキレイにした炊飯器、私は普通に使ってますよ〜。
汚部屋脱出したはずなのに1週間で中間部屋に・・・。
これからお掃除します!

131 :さかな:2001/08/18(土) 16:15
>>128さんはずぼらな性格そうなので
>>130さんのアドバイス守らずまた放置しそう…
普通そんなもの部屋に置いておけないでしょう?
このスレで背中を押してもらおうと言うのがおかしい。
厳しい意見かも知れないけど、ここは馴れ合いしる場所じゃないと思うし…
綺麗な部屋で居心地よく暮らしましょうね。頑張って下さい

132 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 16:21
>>オニワリーナさん
ラウンドアップ使ってみたら?
一気に片づくよ。

133 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 16:55
>>131
でもここは「汚部屋脱出スレ」だから・・・。
みんなで励ましあって士気を高めるってことで良いとしましょうよ。

134 :おべやっこ:2001/08/18(土) 17:07
>>128
一緒に到達点を目指す仲間がいて、心強いっす!!
>>127のオニワリーナさんも、新参者ですが、よろしく〜!!

大家さんに邪魔なカゴをもらってもらうので、お礼にスタバでコーヒー豆を
買いました。包むのを待ってる間に、コーヒーとチーズケーキの試食もくれて
(そのせいじゃないけど(汗))かんじよかったです。余談〜

135 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 18:58
>>126さん
>>93>>114)です。
おっ、パラサイト仲間ですね!!
ほんとに、捨てるだけのことなのに何でこんなに苦労するんだろって思いますよね。
いくらがんばっても家事の実権はやっぱり母親だったりするから、
いろいろめんどくさい事もあるし。
でも焦らず気長にやっていくつもりですので、よろしく〜!

さっきハイターを買ってきました。
とりあえず今日は、プラスチックの食器入れ&ふきん、三角コーナー、
排水トラップ って感じでしょうか。
楽しみ。

136 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 19:49
うちの台所ってよくコバエがとんでるんだけど
良く見たら台所においてる、でっかいポリバケツ?
からみたいで、今の時期はちっちゃな○ジ虫もいました。
週二回の可燃物の日には、ちゃんとだしてるのに〜。
なんででしょう?ポリバケツを外に出すと、暑いから余計腐りそうだし
虫のわかない方法ってないですか?

137 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 20:01
>>136
生ゴミやポリ容器に木酢液をスプレーする。
ゴミ箱の蓋に家に余っている衣類の防虫剤をテープで貼り付ける。
市販のゴミ箱用防虫剤をホームセンターやスーパーなどで購入する。
などの色々な方法がありますよ。

138 :126:2001/08/18(土) 20:31
>>93
母娘オベヤリーナな126です。実はばーちゃんもオベヤリーナ(藁
>いくらがんばっても家事の実権はやっぱり母親だったりするから、
>いろいろめんどくさい事もあるし。
そうですよね。食事の用意、洗濯とかやってくれるからありがたいけど
一人暮らしの汚部屋脱出よりやりづらいところもありますよね。
あんまりこっちがやりすぎるとプライド傷つくみたいだし。
普段は自分の部屋を重点的にやっておいて、
両親が出かけた日曜などに、不用品をまとめたり、
普段洗濯しないカーテン洗ったり、洗面台磨いたりしてます。
パラサイトだから、せめて少しは家のことも手伝わなきゃ・・・
という罪悪感もあります。

うちは母の前で台所掃除したらすんごい怒りそうだなあ
台所、すごいことになってるんですけどね(一応床は見えるけど)。
それなのに作る料理はけっこう美味しいのが謎。

139 :長レスごめんね:2001/08/18(土) 22:43
ゴミを入れてるバケツ(ゴミ箱?)は洗ってますか?
ビニール袋などを入れてつかっていても、底の方ってけっこう汚れますよ。
実家の母は、ゴミ箱の中のビニール袋の底に新聞紙をしいてます。
捨てた生ゴミなどから水気がもれても新聞紙が吸収して
万が一ビニール袋に穴があいていてもゴミ箱が汚れにくいです。
洗った後は殺菌用アルコールをスプレーです。

生ゴミはその都度小さなビニール袋に入れて密封して
捨ててますよね?それでも虫がわくのかな。
密封する前に殺菌用アルコールをスプレーとか…
>>137さんの木酢液をスプレーって初めて聞きました。
消臭効果もあるのかな。ウチも試してみよう。

あとは家の中にハエがいると、どんなに気をつけてても繁殖を
繰り返しちゃうと思うので、一度殺虫剤で根絶しないと
上に書いた対処も意味がないですね。

140 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 22:46
>>139
がいしゅつかもしれないが。
冷蔵庫デカい?冷凍庫のスペースがあまってたら、
なまゴミは冷凍すると絶対臭いません。

141 :140:2001/08/18(土) 22:57
すいません、>>139>>136の間違いでした。

142 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/18(土) 23:09
レスありがとうございます。
ゴミ箱は、ほとんど洗ったことありませんでした。
生ゴミも結構、無造作にすててたかも・・・。
蓋さえしてれば大丈夫だと思ってました。
木酢液って売ってるのかな?
いろいろ試してみて、虫を根絶するぞ〜!!!

>>140サン、なかなかいい考えですね〜。妙に納得してしまいました。

143 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 00:09
>>96です。
>>127 オニワリーナさん、おかえりなさい。
あまり無理しないでのんびりやりましょうね。

144 :無党派さん:2001/08/19(日) 00:13
靴が臭いのはどうしたらいい?

145 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 00:20
>>144
洗うのが一番。

革靴でも洗ってくれるクリーニング店があるので探す。
スニーカーなど水洗いできるものは、面倒だったら洗濯機で洗えばいいし。

あとは、靴の中に重曹を入れるとか消臭スプレーを使うとか。

146 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 01:26
ここ、いいスレッドですね、初めまして。
夕方発見して、前スレから一気に読破しました。

引っ越して5年、その間部屋が綺麗な状態だったことが全く無く、というか年々物が
増えていって散らかっていく一方の部屋。
頑張って働いて安くない家賃払って、仕事に疲れて帰宅すると汚部屋が待っている…。
何の為に働いてるんだ、俺?

もうこんな悪循環は断ち切りたく、週末になると「今日こそ掃除しよう、今日こそ…。」
とは考えるものの、やる気が出ないのと、きっかけがつかめないのと、あまりに散らかった
部屋のどこから手をつけて良いものか分からず、放置…。

このスレッド読んで、無性に掃除したくなってきた!!
早速コンビニ行って軍手・マスク・カビキラーその他買ってきました。

一気にやろうと考えずに、前スレでどなたかがアドバイスしていた「捨てる」「仕分け」
「収納」「掃除」の一箇所集中方式で、朝までに玄関・玄関脇の靴箱・トイレ・廊下・
洗面所・お風呂場をこれから片付けます!!

147 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 02:01
>>146
こんばんはー。いつも夜中になると覗きに来るものです。
今、頑張っている最中でしょうか?

>このスレッド読んで、無性に掃除したくなってきた!!

私もそうでしたよ!幸いお盆休み前に第2章を知り、お盆休み中に
少しは前進することができました。でも仕事が始まったので、せめて今の状態を
キープできるよう、いえいえ、少〜しずつでも前進できるよう頑張っていかなくっちゃ。

掃除・片付けをしてみると、以前とは意識(?)も変わりました。
料理で少しでも汚したら、今のうちに!と手が動くようになりました。
テレビを見ながらでもテーブルを拭いたり、今パソコンの前にいても、後で
ほこりを拭いておかなくっちゃ なんてね。

148 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 02:17
>>147さん
> なんてね。
って、アンタ薬師丸ひろ子さん?!
(古いネタですいません。)

149 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 04:16
おべや ではなく きたなべや と呼ばれたい

150 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 04:57
>>146 そろそろ終わったかな?
報告よろしく♪

151 :パオパオ:2001/08/19(日) 09:15
このスレができた当時、ゴールデンウィークに一生懸命
風呂の掃除をしていた。
その後、掃除のし過ぎ(?)で右腕が痛くなって通院した事もあった。
ううう・・・・脱出したい!!!!!!
今度こそ、コテハンなのって脱出するぞ!!
田舎者がフレッツになったのを記念して。って、パソコンばっかやっているかも・・
いかんいかん、昨日、居間、6畳間そうじしたので、
今日は、台所です〜〜

152 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 09:17
ふぅ〜。。。今やっと、前スレから読破しました!

今まで、ずぅーっと掃除ができない自分は
「人格障害」なんだ・・・って後ろめたい人生を
歩いてました
(鬱がひどい時は、マジに自殺したいぐらいに・・)

でも、ここのスレ見て、苦しんでるのは自分だけじゃない!
汚部屋脱出に向かって頑張って前進している方々が
こんなにいるんだから自分もなんとかなるって気がしてきました。

まずは、3日ほったらかしてた食器類も
一晩洗剤につけたんで、洗います!!

ガイシュツですが、ゴミに囲まれてると、
ホント自分までゴミに思えますよね・・・
それで、
鬱が悪化→何もしなくなる→家が汚れる→自己嫌悪→鬱
のループになってます。

最近の内容からはかなりかけ離れていますが、
一人だと挫折したり、現実逃避しそうなので
経過や、相談などカキコさせてくださいね。

よろしくお願いしますm(_ _)m

153 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 09:31
新人さんがたくさん増えて、嬉しいです。

人それぞれいろんな片付けのやり方がありますが、ここの意見を参考にして毎日少しずつ、一緒に頑張りましょう。
また報告待ってます。

154 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 10:05
>>126取り扱い説明書の片付け方ですが
箱に立ててしまっています。

箱の中は、100均にある透明のファイルで分類し、見出しを付けてます。

「PC(ハード)関連」「PC(ソフト)関連」「キッチン関連」「冷暖房(ストーブ、クーラー、扇風機)」「ゲーム機器関連」など。
分類が難しい物は「その他」に入れちゃいます。

そして、必要ない取説はもちろん捨てます。

155 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 10:22
今日は日曜日。重い腰をあげて掃除しようと思う。
でも、どこから手をつけよう・・・。
とりあえず、シンクの中の大量のお皿かな?
あ〜皿洗い大嫌い。
食器洗い機買おうかな・・。
でもこの部屋じゃ、取り付けに来てもらうこともできない。
汚部屋の人でも、水周りは気をつけてる人多いですよね〜。
参考になるご意見があれば、よろしくおねがいします。

156 :ぽっぽ:2001/08/19(日) 10:26
152です。
途中で投げ出しちゃわない様に、
コテハンにすることにしました。

今、食器洗ってついでにシンクも磨いて、
3u(^^;物整理して掃除機かけて
(とりあえず、それしかリビングの床空かなかった・・)
2日干してた洗濯物かたずけました。

この間、一時間…なんで、こんなのができないんだろ、私?

この後、トイレ&お風呂掃除しまーす。

こう書くと、ただの家事日記ですが、お風呂はカビ&コバエ発生、
便座カバーにはなんか染みが・・・
他の部屋には、引越し一年たっても積まれたダンボール&ゴミ、
衣類が山ズミ。。道のりはながいっすーー(T_T)

157 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 10:29
>>ぽっぽさん、朝からご苦労さまです!

158 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 10:32
今日も掃除だ。
すこしずつきれいになっていく(はず)。

159 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 10:37
洗濯しても、乾いて取り込んだら
またその辺に無造作に置かれて
また汚れて 洗濯の繰り返し・・・。
まずタンスの中の整理から始めないと。

160 :おべやっこ:2001/08/19(日) 11:07
>>156 ぽっぽさん
わたしも先週からの新参者です。よろしく〜
報告する場があると思うとやる気がでますよね!
それも同じ汚部屋住人で気持ちひとつだと思うと、心強いです。
私はまとめて時間がとれないから(言い訳か?!)長期戦になりますが
お互い、がんばりましょうね〜〜

161 :パオパオ:2001/08/19(日) 11:50
第一章からいる私は新参者なのだろうか???
ようは、全然脱出できず、失敗者なのだが。
第一章・・風呂とトイレ(その後、トイレ掃除は何回かしたが、
風呂は掃除せず)
第二章・・腕を痛くして通院
第三章・・心新たに、脱出決意

>ぽっぽさん
私も欝が入ると余計に掃除できなくなり、更に悪化。
でも、あまりのへやの汚さに、自殺防止になる・・って・・
やばすぎかな〜〜
>153さん
古い新人ですが、よろしくお願いいたします。
>154さん
取扱説明書は押し入れ引出に適当に入っています。
もう捨てた家電の説明書もまだあったりして。
>155さん
皿洗い、3日に一辺です・・・私も食器洗い機欲しい
>157さん
157さんも朝から御苦労様です。
>158さん
千里の道も一歩から・・・でも、散歩進んで二歩下がるのが
お掃除。あ〜〜あ。
>159さん
普段着るようの部屋服とかは、藤の丸籠にいれています。
どこかに入っていれば、見た目すっきり。
でも、根本的には、着ない服は捨てよう。
>おべやっこさん
私は時間は有るのですが、と〜〜ても長期戦なひとですが
よろしくお願いします。
報告する場所があると、はかどりますね。

台所の下が終わりました。次は、掃除機をかけられるように、
台所の足の踏み場も無い床の掃除です。

162 :パオパオ:2001/08/19(日) 11:51
長すぎました

>おべやっこさん
私は時間は有るのですが、と〜〜ても長期戦なひとですが
よろしくお願いします。
報告する場所があると、はかどりますね。

台所の下が終わりました。次は、掃除機をかけられるように、
台所の足の踏み場も無い床の掃除です。

163 :158:2001/08/19(日) 12:38
ゴミ袋(45L)が二袋できた!
明日はゴミの日だから、今日はもっと頑張るよ。
報告おわり〜。

164 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 13:02
コテハンが増えても、コテハン同士の内輪だけで話をしないようにして
いただけるとありがたいな・・・。
すみません、そういうスレをよく見かけたので。

>>161さん、某板の某スレではあなたのような書き方のコテハンさんが
叩かれていました。>このスレの管理人か仕切り屋か?!って。
みんなに丁寧なレスをつけるのはいいのですが、読みにくいっす。
ごめんなさい。

165 :おべやっこ:2001/08/19(日) 13:38
私、頭がわるいのでみんなおなじ名前じゃなにがなんだかわかりません。
みんなで進行状況やグッドアイディア(笑)を報告し合うのが楽しいから、
人物が特定できたほうがいいなあ。もちろん発言番号で呼ぶのも抵抗ないし。
それに発言にも人格?が出てくるから、他のスレみたいな匿名ゆえの暴言が
減ってよいのじゃあないかと思うのですが・・?
コテハンだけで固まってるようにも思えないです。

ここのスレ、懐深くてよい感じ。好きですよ。

166 :おべやっこ:2001/08/19(日) 13:49
そうそう、歯ブラシ効果を報告しようと思ったのです。
うちは猫を飼ってるので、バスマットなどにも極細の毛が・・。
コロコロじゃ、とりきれない気がしてたのでさっき使い古しの
歯ブラシで掻き出してみたら、面白いように取れました!!
小さな発見なんですが・・(汗)

>>162 パオパオさん
掃除が楽しくなりました〜!ずっと居着いてしまいそう(矛盾)
よろしくお願いしまーす!!

167 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:14
>コテハンだけで固まってるようにも思えないです。

確かに今はね。コテハンが目立ち始めたのは最近でしょうし。
ここは匿名でも良識ある方が集まっているスレだと思います。

168 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:15
>>164
確かに、コテハンでもそうじゃない人もほどよくレスした方がいいですね。
161さんは丁寧で心優しい方なのでしょう。
>>162で長すぎました・・・と反省してらっしゃいますし)

コテハンだとわかりやすくて良いと思いますよ(私は名無しですけどね)。
ここは『みんなでがんばろう』って
前向きな方が多くて励みになりますね。

169 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:17
数人コテハンさんがいると面白いよ

170 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:22
>>164
たしかに、コテハン同士だと内輪っぽい雰囲気になりがちではありますね。
たとえそのつもりがなくても。
もちろん具体的なアドバイスなどはよいと思いますが、ただのご挨拶レス等は
控えるようにする方がいいかもしれないと私も思います。

>>165
164さんは、コテハン自体を否定しているわけではないと思いますよ。
もう一度よく読んでみて。

171 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:27
今日は仕事が休みだけれど
早起きして部屋掃除してます。

あー、床が見えて掃除機がかけられるって、何年ぶりだろう?
きもちいいよー。

172 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:31
布団干した。
清潔部屋さんじゃ当たり前だろうけど、
布団を干した自分を誉めてあげたい!

布団は叩いちゃいけないんですよね?

173 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 14:39
>>172
布団は、叩かずに表面のホコリを軽くはらう程度がいいそうですよ。
そして掃除機で念入りに裏表吸ってあげるとなおグー。
表面近くのダニの死骸を始末するためです。
今日は気持ちいい布団で寝られますね!

174 :はむ:2001/08/19(日) 15:04
昨日一日見ていないだけで新入りさんや常連さんがたくさん出てきてうれしいです。
>172お布団は叩くと傷むと聞きますよね。

コテハンについていろいろ意見があるようですけど
私は、お掃除するぞと言ってた方の家の様子や
その後の経過を知りたい時、コテハンだとわかりやすく楽しいと思っています。

その反面、私も特定の人への挨拶などしていましたが、
他の方の気持ちを考えていなくて軽率でした。これから気をつけますね。
それから、私のレスで気を悪くされた方、本当にごめんなさい。

誰かの質問への答えであっても、役立つ情報だったら参考にしていきたいので
レスが遅くなった場合などは>半角2個のリンクで質問を確認できると助かります。

175 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 15:17
>>174
矢風向きかもしれないね・・・なんとなく。

176 :172:2001/08/19(日) 15:33
しまった!ここ見てからにすればよかった。

布団はたたいちゃいけないって事なので
そのまま取り込みました。
表面のほこりをはらわずに・・・。

今から掃除機かけます。
布団ノズルは持ってないけど。

177 :パオパオ:2001/08/19(日) 16:50
過去2回、名無しさんで挫折したので、今回はこてハンにしたのですが・・・
自分が一行でもレスが付いていると、励みになったもので・・

可視床率25%の台所の床は可視床率5%に上昇。
でも、今日はそろそろ買い物行かなければならないので、今日は終了。

178 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:18
コテハンだろうがそうじゃなかろうがどっちでもいいじゃん。
とにかく今日どれだけ掃除ができたかが大事だ。

本日の成果
床→可視床率80%(家具除く)
さらにこれを100%にしてキープしなければ。

179 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:21
>177さん

確かに自分にレスがついていると嬉しいですが、
>>161の書き込みのように、いちいち自分の書き込み後の一人一人に
レスをつけるのはちょっとどうかと思いました。
>>168さんの「ただのご挨拶レス等は〜」に、全く同意見です。

前の方にコテハン等について書かれているのを見て、
あなたは>>174の方のように何か思うことがあったのですか?
>>174の方は、他の方へきちんと気を遣って下さっています。
語尾を「・・・」で濁しているのでわからないのです。
コテハンにしていることは全然構わないことだと思います。

引きずってしまって申し訳ありません。

180 :パオパオ:2001/08/19(日) 18:30
>>179
過去2回、名無しさんで挫折したので、今回はこてハンにしました。
自分が一行でもレスが付いていると、励みになったので、
自分の書き込みの後にあった人全員にレスを付けました。

181 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:32
180はパオパオさんじゃないんでしょう?

182 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:32
>>179
くどいね。一応謝ってくれてはいるけど。
昨日までいい雰囲気だったのにな。ふう
悪いが、他スレ引用多すぎるのも読む気しない。
でも、批判もしたくないよ。
せっかくいい雰囲気なんだから、ちょっと考えてよ。
自分が正しいと思うことが絶対とは思ってないでしょ?
楽しくいきましょ!

183 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:34
このスレをいい雰囲気に戻そうよ〜。
皆さん今日は掃除した?
私はばっちりよ。

184 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:48
>>182
あなたにはくどいくらい謝ってあげる♪(179でーす)

185 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 18:59
今からしよーっと。
やる気出てきた。

186 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 19:11
あらら、荒らしさんを呼び込んじゃっている感じ?!
もう、悪いですけど、179,180,182,184は一度逝ってきて下さい。
(これじゃあ、私が荒らしさんだわ。ごめんなさい)
前のいい雰囲気を保つのには、スレの主旨以外の書き込みには内容にも
よりますが、無視していきませんか?(仕切っているように取れたらお許しを)

今日は流しの下の引き出し、棚等をそうじしましたよ。>>183
ゴキ鰤の糞が落ちていて、鬱でしたけどね。
ゴキ鰤ホイホイの中には糞の落とし主全部が入っていたことを願います。
本当に汚い所にはチャバネ系がいる!と何かで見たのですが、
ホイホイの中にはチャバネ系、ベランダには黒光りの大きいやつがいました。
あっ、ベランダもそうじしなくっちゃね。
土やら枯葉やらで汚ベランダですもの〜。
思うように水を流せないのがつらいです。

187 :パオパオ:2001/08/19(日) 19:42
荒らしちゃんになってしまて、済みません。
又明日から、なるべく沢山の人に書き込み入れようと思います。
自分がそれによって、助けられた部分が大きかったので。
2chだから、どんな意見が有るのも不思議ではないので、
私は、私のやり方を通します。

明日は、台所の掃除機かけと拭き掃除をしたいと思います。

188 :おべやっこ:2001/08/19(日) 19:50
さっき、猫がかわゆいポーズをしてたので、昨日収納定位置を決めたカメラをさっと取り出し、
今日磨いた床に腹ばいになって(ホコリを気にせず)、シャッターを切りました(後ろに
ゴミが映らないアングルが可能に・・)
いままでは背景が気になって人に見せられない写真だったけど、今日のは違う!(多分)
生活に潤いが〜〜(涙)

仕事再開の明日から真価が問われると思い、気を抜くことなくがんばります!
やっぱここを知ってしあわせでした〜。

189 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 19:55
>>187
(゚Д゚)ハァ?やりすぎは迷惑です。
自分のやり方通すのも大事だけど、やりすぎ、迷惑って
言われてもやりつづけるのはいかがなものかと。
仕切りたがりやさんは荒らしを呼びますよ。
ま、何を言っても無駄っぽいけどね。

190 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 20:04
ゴキに「鰤」って、魚の名前付けちゃいや〜ん
ぶり食べるとき思い出しちゃいそう(T_T)

スレちがいなのでsage

191 :おさかなくわえた名無しさん :2001/08/19(日) 20:25
>>187
レスなんて要らないってば。身内BBSじゃないしさ。
何でそんなに限定するのさ。不思議だね。

192 :ななし:2001/08/19(日) 21:07
ある日突然掃除し出す人って、たいてい気合の入れ過ぎで
腕痛めたり腰痛めたり…やりすぎだってば。
元々めんどくさがりなんだろうから、自分にできる限度を知りましょう。
瞬発力だけで片づけをしている人は結局元の木阿弥ですよ。
清潔部屋の人は持続力だと思うし…

あとコテハンになってもいつまでも「脱出したい!」スレにいるのは
恥ずかしい事だと思いますが…
アドバイスするだけならいいでしょうけど…
なんでも極端に過度になりすぎないように…
厳しい意見かもしれませんが、こおはだらしない人が多すぎます。

193 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 21:28
>>192
>瞬発力だけで片づけをしている人は結局元の木阿弥ですよ
ううむ。痛い所をつかれた。
ついでながら、具体的なノウハウもご伝授願います
師匠っっ!!!

194 :126:2001/08/19(日) 21:31
>>154さん
ありがとうございます。
今の収納は取説が無印の書類ケース、アダプターや充電器がプラスチック
のかごなんですが、ただ入れてあるだけなのです(これでも前に比べれば進歩)
ファイル&ラベル付けやってみます。充電器とアダプターもラベル付ければ
探す手間が短縮されそうな気がします。整理能力のなさをカバーできるかな?

195 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 21:35
>>192
「だらしない人が多すぎます」なんて訓示をたれるくらいなら、ななしさんは
お部屋きれいでしょうから、スレちがいだと思われます。
万が一汚部屋にお住まいなら、あなたも同類ですね。よろしく。

この身勝手な人たち(複数かは疑問ですけど)が去るまで、書き込みはしません。
思う壺かも知れませんけど不愉快ですから。

追伸
そんなきついこと書いてるのに間抜けな校正ミスがあるのは、恥かしい事ではない
のでしょうか?

196 :パオパオ:2001/08/19(日) 22:00
消えます。馬鹿馬鹿しくなってきました。
後、腕を痛めたのは、首に問題が有るからで、
今に始まった事ではなかったそうです。
MRIの結果、掃除したからではないと医者が言っていました。
もはや、レス不要です。

197 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 22:34
>>196
はいはい、もう来ないでね。

198 :はむ:2001/08/19(日) 22:36
お掃除用に使おうと重曹を買いに行ったら、近所のスーパーでは取り扱っていませんでした。
生協などではお掃除用のが売っているというのに。
テレビやクロワッサンの立ち読みですぐにでもやりたくなったのに残念!

無理をしない分私の汚部屋は急にきれいになったりはしませんが、
きれいになった所は再び汚さないように努めています。
そうやっている内に持続力がつけばうれしいですよね。

199 :ぽっぽ:2001/08/19(日) 22:45
…なんか、コテハン関連であれちゃったみたいで、すいません。
私は、自分の気合入れにしただけなんで。浅はかでしょうか?
空気的には、名無しにした方が良いですか?うーん??
今までできなかったことをするには、
ある程度の気合&瞬発力も必要かな、私の場合・・
ただ、過去にすぐに息切れもして後退繰り返したのも
事実なんで、今回は自分を躾るつもりで、
マターリと着実に前進したいです。

だらしない自分を卒業するために、皆に教えて欲しいし、
頑張ってる報告もききたいです。

だって、一人だとくじけちゃうから。

200 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 22:51
コテハンが悪いわけではなくて必要以上の挨拶や
馴れ合いが原因だったんじゃないかな?
たぶん矢封のほうが向いていると思います・・・。

201 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 22:51
教えてチャンで本当に申し訳ないのですが・・・。
ゴキブリが出てくる部屋って木造が多いと聞いたのですが
どうなのでしょう?
既出だったらスミマセン。でもよろしくお願いします。

202 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 22:54
>>194 充電器はもちろん全てのコンセントにラベル付けておくと便利ですよ。
部屋の模様替えや引越しなど何かとラクチンです。

203 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:00
>>196
なんだか、あなたに引っかき回された感じ。
あれこれ書かれて、平気でいたのかどうかは?ですが、
馬鹿馬鹿らしくなってきたって言って去っていくのはねぇ。

他のコテハンさんは気にしないでいいですよ〜と言いたいです。
気合入れたい方、ぜひ頑張って下さい!いえ、一緒に頑張りましょう。

204 :ぽっぽ:2001/08/19(日) 23:00
うーん。。。せっかく一念発起したので、
しばらくはカキコさせてくださいませ。
ウザイ様でしたら、ROMにもどります。
以後気をつけますね。

205 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:03
203です。
レス不要っていう人のことを書いてしまい、すみません。

206 :ぽっぽ:2001/08/19(日) 23:04
んで、やっと報告です。

今日はなんとか水周りをざっと掃除しました。
明日はカビトリ&パイプマンですね。
ダメな時は今まで汚いところを見ないフリ
してたんですが、もうごまかせない>藁

水周り&生ゴミは油断すると、すぐに匂い&虫さんが・・
今度こそキープして、虫さんとサヨナラするゾー!

猫毛に歯ブラシ!!気がつきませんでした。
いいアイデアですね。さっそくマネさせていただきます!
(うちも猫がいるので、毛玉だらけなんです)

207 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:04
>>204
もう〜っだから謝るなら1回でよろし!
前向きにいきましょう!

208 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:06
謝らないで逃げた人もいるのにねぇ。

209 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:09
>>201
ウチ木造の一軒家(築25年)ですが、ここ10年以上ゴキさん見てません。
かつてバルサンを一回焚いたくらいで、特に対策も講じてないです。
排水管を共有してる集合住宅よりは、ゴキさん撲滅しやすいとか。
って、これでは木造かどうかでは、なんとも言い切れてないですね。ごめん。

やはり生ゴミ・水周りのお掃除次第かと思います〜>ゴキ対策

210 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:20
>>203 同意です。>他のコテハンさんは気にしないでいいですよ〜

>>202うちも付けてます。特にPC及び周辺機器のコンセントにつけるのはおすすめです。
楽になりましたよー。

211 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:23
>>201
ゴキ対策ですが、14年位前 シロアリ駆除の業者さんに
台所の配水管まわりに薬をまいてもらいました。
(当時で5,000円位でした。)
その後 2年位はゴキを見なかったよ。
それから、引越したからあとはわからないけれど・・

212 :146:2001/08/19(日) 23:27
ふぅ〜…。
朝までに片付く筈だったのが、今やっと終!!

玄関・靴箱(というかクロゼット)・トイレ・廊下・洗面所・お風呂場、の全ての場所が
足の踏み場も無かった状態だったのが、ほぼ完璧に近い?と思えるくらいまで片付き
ました。

特に、靴箱は天井まで高さがあって奥行きもかなりあるのに、バンバンにモノを
詰めるだけ詰め込んであったので、結局ここだけでゴミは袋9個分。
電話帳、中学の授業で使っただけの水彩画の道具、何年も履いてないスニーカー…。
2年使わなかったものは、基本的に捨てる!!と自分に言い聞かせ、ひたすら
靴箱から不要物を掻き出し、ゴミ袋に投入を繰り返し…。

捨てるのを一番躊躇させてくれたのは、奥から出没してきた高校のときファンだった
段ボールに入った南野陽子のレコードフルセット。
うっ…。間髪入れずコンビニにダッシュして使い捨てカメラ買って、全ジャケット
を写真に収め、心の中でナンノにさよならしてこれもゴミ袋へ。

ゴミが消えたら今度は掃除機かけて、雑巾がけして、仮眠したら最後は風呂場。
カビキラーを壁のタイル目地に吹き付け、ブラシで擦り取って…。

今、ピカピカになった風呂場で、シャワー浴びて幸せな気持ちでパソコンに
向かっています。

まだ、リビングや寝室はゴミで溢れ返っているけど、いつか汚部屋脱出できる…。
そう、確信しています。

>ぽっぽさん
同じ時期に汚部屋脱出スタートですね。
お互い頑張りましょう。

213 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:31
自室がちょっと汚部屋寄りなので、いつもここ読むの楽しみにしてます。
ナニが片付かないって、本!CD!そしてバッグ!
お部屋関連スレを読みつつ考えたのですが、やはりそれぞれ物が増えすぎて
置き場所が破綻してるんですよね〜。

本→雑誌は捨てるようにしてるけど、PC関連(仕事がらみ)の本が増えまくり。
   平積みにした本の山、現在二つ。崩壊しては積み直す(涙)
CD→CDラックに入りきらない物が30ほど。今のCDラック使いにくいので、
   買い足さずに別のを物色中(でも全然決まらないんだ、これが)
バッグ→洋服タンスに入りきらず、打つ手なし。
   洋服タンスの中の物も詰めまくりで形ゆがんでるし、鬱だ。。。

結局洋服タンスの中の服もぎゅうぎゅうなんですよね。
秋になったら、フリマで不用品処分を目論んでます。売れなかったら捨てるぞ〜!

214 :おべやっこ:2001/08/19(日) 23:36

第一段階終了。
この状態を金曜日までキープして、週末ダッシュかけようっと。
秋に(笑)友人を招く約束をしたので、それまでにはなんとか中間部屋にしたいなー。
きれいでびっくりされなくてもいいけど、くつろぎ空間を演出したい。

>>206
応用で、バッグに入れて携帯しようかと!ちょと変だけど平べったいエチケットブラシって
使いづらいですもん。
(部屋から話題ずれてごめんなさい)

215 :146:2001/08/19(日) 23:37
あれ!?
半日掃除してここから離れてる間に、ここ雰囲気変わってますねー。

216 :ぽっぽ:2001/08/19(日) 23:40
理想の収納グッズや、インテリア研究のために
購入した雑誌が部屋の隅で山になってる。

今の私に必要なのは、理想よりまずはスペース!
今週は雑誌回収だ!今度こそ捨てるぞーーー。

217 :おべやっこ:2001/08/19(日) 23:42
>>146
す、すごい。一日で予定分ほぼ完璧なんて。
思い出のレコード捨てる思い切りのよさも見習わなければ・・・。
(ヤカンまだ冷蔵庫の上)

218 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:47
>>217 やかん問題、未解決だったんですか〜。
しばらくはそのままでいいんじゃないでしょうか?
冬になって使いまくるか、それとも不用品と判断されるか・・・。

219 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:47
>>195さんってきついね。
あなた叩かれたの? 

220 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/19(日) 23:50
>>217 ヤカン問題について >>212(146)さんのようにルールを決めては? >2年使わなかったものは、基本的に捨てる!!と自分に言い聞かせ

221 :おべやっこ:2001/08/19(日) 23:53
>>218
なはは・・。我ながら優柔不断ですなあ。
でも、他のものはどんどん捨てました!!(←言い訳がましい)

222 :おべやっこ:2001/08/19(日) 23:56
あ、>>220
アドバイス、ありがとう!
迷ってるのは、生活には不要と判断済みなんだけど
スキだから、なんですぅ。ヤカンが、というよりは
(時たま)お湯をしゅんしゅん沸かすゆとりの時間が・・。

223 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 00:09
>>222
自分だったら、電気ポットを捨てちゃうな。
その都度沸かし立ての方が気分良いよ。
パスタ茹でるとか、大量のお湯が必要な時は、
ヤカン&鍋で同時に沸かすとオッケー。

あ、迷わせちゃったらごめんねえ

224 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 00:27
>>219 同感。
きついし、いやみな感じだよね?
来ていただかなくてもいい。(ボソッ

225 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 00:50
的確なアドバイスをして下さっていた、元汚部屋住人の方、
少しの間荒れたことに呆れてしまわないで、また来て下さいね。
(第2章でお世話になりました)

226 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 01:04
>>222
夏の間ならゆとりの時間にヤカンでシュンシュンお茶を多めに沸かして
空いたペットボトルに入れ替えて冷蔵庫で冷やしておけば、お茶買うより
安上がりだし、ヤカンも役目ができて捨てなくていいかも

227 :初カキコミ:2001/08/20(月) 01:25
新宿のハンズに立ち寄ったのでついでに重曹を買おうとしたら売り切れ…
この時期みんな意識してるんですね。
私の部屋は汚部屋ではありませんが掃除の参考になるのでよくここを見てます。
私は模様替えをする度にポラを撮ります(元々ポラロイドカメラが好きなので)
ショップ巡りしてて気に入った家具があったら、部屋の写真と比べてイメージ考えたり。
一人暮らしのワンルームは家=部屋という雰囲気になりがちですが、
清潔で緊張感のある部屋は、やっぱり気持ちがイイです。
みなさん頑張って下さい!

228 :引っ越し間近:2001/08/20(月) 01:49
の汚部屋住人です。
引っ越しを機に汚部屋脱出を企ててますが、その前の荷造りで息も絶え絶え。
今日は不燃ゴミを2袋作りました。
このスレを参考にしながら頑張ります!

229 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 02:12
>>228
ゴミを出すのも大切です(私には一苦労です(笑))
頑張ってね!

230 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 04:48
>>213
「平積みにした本の山、現在二つ。崩壊しては積み直す」
本は平積みにせずに立てて収納するほうが取り出しやすいし、しまいやすい。
でも現時点でそれが不可能だから困ってるのでしょうね。
PC関連はすぐに情報が古くなるので古いものは処分しても良いと思う。
それにPCに関する情報はPCで探すこともできる。(検索、企業のサイトなど)
書籍として残す必要があるかどうかを再チェックすると意外に残すものは少ないです。

「CDラックに入りきらない物が30ほど。今のCDラック使いにくい」
通販カタログに安価で優良商品が結構あります。(通販にハマると怖いが…)
趣味で集めてる場合はコレクションを見なおしてみよう。
買ったはいいが聞いてないCDが眠ってるはず。処分も一考にいれてみよう。

231 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 04:49
>>213
「バッグ→洋服タンスに入りきらない。」
タンスはバックの収納には不向き。あまり使ってないものは処分も考えよう。
中に詰め物(キッチンペーパー等)をして大きさの合った箱にしまって
押し入れに重ねて収納すると形はくずれない。箱は重ねるとしても3個程度にすべし。
箱の側面に ブランド名、外観のイラスト、色、といったメモを添付すると見やすい。
押し入れがいっぱいなら玄関のドアの上部につっぱり棒を2本渡して簡易棚にするもよし。

「洋服タンスの中の服もぎゅうぎゅう。秋になったら、フリマで不用品処分」
フリマで売るこつは「そのシーズンのものを出す」
秋に春夏物は出しても売れません。秋物冬物をメインに考えましょう。
それから出しても売れないだろうな、と予測できるものは先に処分しておこう。
フリマに出すためにクリーニングに出しなおして結局捨てることになったら損。

232 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 06:54
あれくらいのことで、追い出されるなんてすごい。
まだコテハン使ってる人って大物っていうか、恐くないのか?
出ていった人も最後は意地になってたとこあるけど
どっちみち迷惑なことしてるように思えないぞ。

233 :201:2001/08/20(月) 07:00
>>209
>>211
どうもありがとうございます。
実はそろそろ引越しの予定を立てようかと思っていたのですが
旦那がどうしても木造はゴキが出る!と言うものでお伺いしました。
生ゴミ・水周りのお掃除さえしっかりしていれば大丈夫なのでしょうか・・・。

もう少し他の方のご意見も伺いたいので
もし良かったら引き続きレスお願いしますm(..)m

234 :はむ:2001/08/20(月) 07:22
>>227さんのように、私も部屋の写真はよく撮ります。
散らかっているときは反省とやる気の為に、
きれいな時は次回のお掃除の際の目標にするために、と。
「これよりもきれいに」を目標にして、達成したら撮影して次回はそれ以上に、
そうしていく内に少しずつきれいになっていきます。
かつては雑誌や本が何箇所も平積みしていましたが、今は新聞ストッカーだけです。
いつか新聞ストッカーも押入れの中に入れてしまおうと計画中!
撮った画像がつかの間の清潔部屋の記念写真にならないようにしなくては。

>232大物ではないですが、懲りずにコテハン使って書き込みします。
コテハンでいつまでもいると恥ずかしいというご指摘を受け止めて、
少しでも早く脱汚部屋のアドバイスをする側になるように頑張ります。

235 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 09:01
ヤル気もらいました。ありがとう。頑張ります。

極端な性格なので、片付く時は「生活してるのか?」というくらいきれい。これが年に8日くらい。
あとはゴミ溜めみたいな部屋で暮らしてます。
失業を機に徹底掃除&片付けに入りました。

少しづつきれいにするということができません。
トイレならトイレ、バスならバスを徹底的にやる。
そのエリアだけが生まれ変わり、「完成した!このエリア封鎖」となる。
(現場検証で使われている、立ち入り禁止テープを張りたいくらいです)

きょうはキッチンとトイレと洗面所、寝室、リビングのカウンター、くらいまで封鎖を目標とします。
終わったらこのスレに帰ってきます。

236 :おさかなくわえた名無しさん :2001/08/20(月) 09:29
>>201さん
木造だとゴキがよく出るかどうかは解らないのですが、
昨日うちのマンションのベランダでゴキ発見しました。
(どこからかやって来て、どこかへ行ってしまった)
もちろん木造じゃありません。

どちらにしても、ホウ酸団子を置いてみては?
家はこれを置いてから一回も見てないよ。

237 :はむ:2001/08/20(月) 10:49
 トイレならトイレ、バスならバスを徹底的にやる。 (>>235から)
こういうのもある意味少しずつきれいにしていると言えると思います。
今までのレスにもありますが、私もまさにこの方法なんです。
封鎖した場所をその後もきれいに保つのは、自分との戦いとなるのですが…。

トイレやバスを清潔に保つには掃除が必要ですけど、
テーブルやカウンターの上は、物を置かないようにするだけでもかなり違いますよね。
買い物から帰った後に、冷蔵庫に入れた後の荷物をキッチンのカウンターの上に
一時避難するのが習慣になっているので、
気がつくとカウンターにはスーパーの袋、それに乾物や洗剤が並んでいたりします。
その後の食事の時にカウンターから料理を出すときに見るとガッカリして…。

今日も清潔部屋に近づくように頑張ります!

238 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 12:49
綺麗にした場所を保つコツはあります。やるかどうかは本人次第ですが。

「置くものを必要最小限にする」
毎日使うものだけを表に出してあまり使わないものは表に出さない。
使ったらすぐに同じ場所にしまうこと。(←この手間を惜しむと後で泣く)
トイレ、バスは極力、物を置かないほうが掃除は楽になります。
掃除しやすい環境をつくっておかないと掃除をする気力がなくなります。

「週1の徹底的な掃除も良いけど、使うたびにちょっと拭く」
キッチンや洗面台は使い終わったらさっと拭くだけで週末の掃除はかなり楽になる。

「一度、自分で決めた収納のルールに特例を作らない」
ちょっとだけ置く、ひとまず置く、といってそのまま放置してしまうのが
汚部屋人にありがちな行動パターン。
しまう場所を決めたら「例外」は持ちこまないこと。
結局、どこに何をしまったのか、わからなくなってしまいます。

239 :ぽっぽ:2001/08/20(月) 13:09
>238さん
あぁ、ちょとだけ置く・・まさしく、私です。
そして、そのちょっとが積み重なって、
今、ダイニングと、リビングのテーブルはゴミの山。
椅子には、衣類が山になってるし。。

テーブルに物があふれていると、床にどんどん浸食していくので
今日は、まずテーブルを攻略します。
皆さんに比べてペースはとろいですが、頑張りますー。

240 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 13:15
そうそう!自分じゃ仮置きのつもりなんだ。
それがしばらく置いといたりすると、同居人から
「仮置きが本置きになる今日この頃、いかがお過ごしですか?」
という痛烈なツッコミが入る。

私も頑張ろっと。

241 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 13:54
238はまさしく、
オベヤ脱出の金科玉条!
この3つを守れるかどうかが分かれ道ですね。
プリントアウトして部屋に貼っておこうかな・・・

242 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 13:55
近藤典子の自宅ガサ入れ見てたらちょっとやる気になったよ。
きれいだと掃除も楽そう。

243 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 14:09
部屋が片付いていると、ちょっとした汚れや散らかりが目立つからね。
やっぱり片づけと掃除をマメにしなくちゃなー。

244 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 14:30
便座は百均で買ったトイレクリーナーで毎日拭くようにしている。

245 :おさかなくわえた「大掃除のページ」:2001/08/20(月) 14:32
ネットで汚部屋をさらしているものですが、、、
元々の目標はこちらなのでこちらに引っ越してもよろしいでしょうか(ぺこ)

ただいま収納の場所を分かりやすくするべく(と、あまり上に物を置くと
散らかってる散らかって無いどころの話でなくなるので)
ものの置き場所変え中です。
「目下の敵は腰痛」という感じです。

わたしは余りものを捨てたくないんです。
だから散らかるといえばそうなんですが。
捨てない解決法はあるはずだし、捨てて失敗の方が今まで多かったので、、、

台所は「網袋つり下げ式三角コーナーいらずもどき」(100円ショップにて。
ふたもあるしどんな袋でも使える、本家より使いやすい)利用中です。
地域的に(外歩いてるし、、)と、木造のため虫系が多かったのですが、
今年は「見つけたらゴ●ジェット」で現在ほとんど出ません。8月に1匹
も見てませんから。

なお、コテハンは今回だけということで、、、

246 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 14:47
>>236
ホウ酸ダンゴ効くみたいですよね。
うちもこの夏1度もゴキを見ませんでした。
ちなみにRC+木造。

247 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 15:06
>>245
コテハン云々は個人の価値観なので言及しません。腰痛、お大事に。
物を捨てたくない、とのことですが、「収納は無限にあらず」です。
スペースを有効利用することはできますがそれでも限界があります。
「捨てない解決法はあるはず」とのことですが、サイトをお見受けするに、
かなり物を捨てない限り、あの部屋は片付かないでしょう。
捨てることは罪でもないし、悪でもありません。
あるとすれば「喪失感」「寂しさ」「苦しさ」でしょう。
それが「捨てたことを失敗」だと感じる要因ではありませんか?
だとしたら捨てるものを選択する基準がアナタの価値観と合っていなかったのです。

「もう二度と手に入らないもの」→ただし、コレクションは厳選すべし。
「自分にとって素晴らしい価値のあるもの」→これは個人によって違いがあって当然
「毎日の生活にかかせない必需品」→生活する上で毎日使うもの。使用頻度が多いもの。
この3つに照らし合わせてみたらどうでしょうか。参考になれば幸いです。

248 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 15:16
>>244
百均で買ったトイレクリーナーは私も愛用してます。
さっと拭くだけで除菌できるし、捨てるのも楽。
何よりも安くて気がねなくサクサク使えて便利ですね。

百均のプラスティックのカゴは小物の整理にオススメです。
色と大きさを統一すると見た目もうるさくないし、
藤カゴよりも拭き掃除が楽。

249 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 15:21
>>247
245です。
基準から考え直さないといけないようですね。
「人にものを捨てられた」経験があまりに多かったので。
やはり非常に情緒的なものに結びついているようで、
それがものを捨てないと決意までする原因でしょう。

しかし情緒的なものを断ち切らないまま選別する方法もあるようですね。
>「もう二度と手に入らないもの」→ただし、コレクションは厳選すべし。
>「自分にとって素晴らしい価値のあるもの」→これは個人によって違いがあって当然
>「毎日の生活にかかせない必需品」→生活する上で毎日使うもの。使用頻度が多いもの。
非常に参考になります。ありがとうございます。

(なお、コテハンにしないのは個人的事情で、他の方とは何の関わりもありません。
 言い忘れました。すみません。)

250 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 15:23
私も片付け下手人間。
放っておくと凄い事になる。
けど、旦那が綺麗好きなので一々注意してくれる。
(旦那の母が潔癖症なので旦那は自分で綺麗好きと思って無かったよう)
最近は、『家出したら持っていく物』だけでも良いかなと思い始めてます。
昔、突発的に家出を繰り返してたので、本当に最低限の物しかそう言う時に持って出ないし。
そう考えたら、気が楽になって色々棄てられた。
棄てた後で「あれどこにやったっけ?」と言いながら探したりしてたけど。
迷ったら即棄てる。
極力物は買わない。
これで家計も部屋もすっきり・・・・・・してくれればいいんだけどなぁ・・・

251 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 15:28
>>75ではむさんがおしえてくれた方法で排水口の掃除してみました!
漬けおきの漂白剤を流す前に使ったのですが、きれいになりました!
溜めた液を流したときはそれほど変わっていなかったので
いきなりピカピカにはならないと思っていたら
お水を流しただけでどろどろのぬめりが勝手に流れ落ちていきましたよ。
こすったりしなくていいし漂白剤の再利用でできるし病み付きになりそう!

252 :別スレ802:2001/08/20(月) 15:28
別のスレでもご挨拶した者です。こっちにも来てくれたんですね〜。
過去ログをざっと読んで参考になりそうなものがあったら
やってみて下さいね。そういう私も汚部屋ですが。
「大掃除のページ」に「アドバイスは不要」ってありましたが
確かに苦手なことは、他人に言われるとよけいプレッシャーになりますよね。
人から言われて嫌々やるよりも、このスレを見つつ自発的に少しづつやる方が
長続きすると思います。

253 :はむ:2001/08/20(月) 15:39
>251 排水口きれいになって良かったですね。
最近ストッキング状の排水口バケツ用の水切り袋を愛用しています。
底は2重になっていているし、薄い割に丈夫。
お掃除も楽になるしお勧めです。

250さんの言うように、極力物は買わないように私も努めています。
というより、片付いていると余計なものは買わなくなりました。
食品や消耗品の在庫が把握できているから余計に買わなくなり、
物が増えるとその分片付けの手間が増えるから最低限で済ませて…。
足りない物を補ったり、複雑な調理器具を使わなかったりするうちに
料理の腕も上がったような気がします。

254 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 16:02
>>249
捨てられてしまった悲しみが蓄積した結果、捨てることを躊躇されてるようですね。
でも今日からはその哀しさを繰り返さないためにも一緒にがんばっていきましょう。
「アドバイス不要」とサイトにはありましたので、以下はひとつの考え方と思っていただければ嬉しいです。

一人暮しの場合、良くも悪くも「部屋の主の思うようにできる」のは強味です。
自分のライフスタイルだけを考えて片付けていきましょう。
自宅で仕事をされているのでしたら、仕事に関するものは少し後にしましょう。
玄関、トイレ、風呂、洗面台。このスペースは比較的小さいので手をつけやすいです。
この空間には生活必需品だけを置くことを念頭にして片付けましょう。

ちなみに我が家の場合は以下の物しかありません。
玄関→傘、靴、シューズクリーナー(流行遅れの傘や靴は廃棄。)
トイレ→トイレットペーパー、掃除用ブラシ、汚物入れ(←来客用)
洗面台→歯ブラシ、歯磨き、洗顔料、コップ(それぞれ1つ)
風呂→シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディブラシ(それぞれ1つ)
洗面台の下の収納→洗剤各種、掃除グッズ。(買い置きはしません)

255 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 16:17
>>253 (←引用はこんな風にしてくれると読みやすいです。)
特にキッチンまわりが片付くと倹約&家事の能率向上できますよね。

冷蔵庫の食材を常に把握できる→余り物を腐らせることなく、きっちり消費
食器や調理器具を少なくした→必然的に食器をマメに洗うことになった、
調味料や乾物の買い置きをやめる→賞味期限ギレで捨てる食材が激減
すっきりと片付いたキッチン→食器や調理器具が取り出しやすい&料理の手際も向上

>>250さんも気づかないうちに節約してると思います。
ケチケチしてるつもりがないので自分が節約してる実感がピンとこないだけでしょう。

256 :はむ:2001/08/20(月) 17:42
ここ見ているうちにやる気がわいて今までキッチンのお掃除していました。
包丁研ぎが2つあったので1つ処分、開封されたラップが2つあったので反省。
気をつけているつもりでも、完璧にはいかないものだなあと実感しました。

>>242さん、私も近藤典子のテレビ見ました。
意外な事に決して大きな家ではなく、収納やインテリアで上手に広く見せていました。
片付いているだけでなく、使いやすさや災害の事をよく考えられていたのも良かったです。
数日後にはホームページ(TBSのジャスト)でも紹介されると思います。

>>255さん、ご意見ありがとうございます。
このスレで以前リンクさせる引用の方法を書き込んだのですが、
特定の方へのレスに慎重になっていて、すぐ上のレスだからと省略してました。
読みにくくなってしまってごめんなさい!今後は気をつけますね。

257 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 18:22
このところ頑張っているので、キッチンもだいぶきれいになってきました。
といっても、磨かれたのはまだまだ表面のみ。
このペースでいつか終わりがくるのか??なんて不安は考えない事にしよう。

ところで、ガス台の背と壁とのあいだの隙間をどうしたらいいのか悩んでいます。
調理中にその隙間に食べ物が落ちたり、虫の隠れ場になったりしないようにする
いい方法ってないものでしょうか。
場所が場所だけに、どうやって掃除したらいいものか。
やっぱりガス台を動かすしかないのかな。

258 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 18:37
>>257通販でその隙間に置く専用の台があったような。>ガス台の背と壁とのあいだの隙間


どのカタログだったか忘れてしまったが
ディノス、ダイエー、ベルメゾン、ニッセン・・・このうちのどれかで扱ってた。
誰か知りませんか?

259 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 18:49
ふー。今日の部終了。

寝室が、3年前に引っ越してから初めて、余分な物や「未整理」の出しっぱなしが
なくなった。今日は早めにベッドに入り、大好きなホラーでも読むことにしよっと。

トイレ、妙にきれいだと思ったら、3週間くらい前に友達が遊びに来た時
掃除したんだった。イッキに激汚からきれいにしようと思うから大変なんだ。
拍子抜けするほどすぐ終わった。考えてみたらトイレなんて余分なものが
何もないんだから、掃除するだけ。

洗面所で、タオルいれをどけたら虫(種類はあえて書かない)を発見。
ホウ酸ダンゴがきいたのだろう。なるべく見ないようにして・・死体の処理は
夜同居人に頼むことにして、余分なものを片づける。
ちょっとのことですごくすっきりしてきれいになった。

お風呂も夏の初めからちまちまと掃除はしていたから、それほどの汚れはなし。

カウンターの片づけはは時間切れ。
これから夕食をつくるので、また明日。

よくやった!感動した!

260 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 19:10
>>257
私のところでは、ガス台の背の後ろは壁ではなく低い台みたい?になっているの
ですが、やはりガスの栓やホースの分だけ隙間が空いています。
(空けっ放しにしています)

的外れかもしれませんが。
ガス台の下から隙間の面積には、不要になった大きめのカレンダーを敷き、
汚れるたびにこまめに取り替えています。
紙を取り替えるときにはガス台を少し持ち上げますけどね。
独身時に先輩主婦に教えてもらいました。
もし良くないことでしたら、アドバイスお願いします。

261 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 19:18
>>257
壁を汚さないためのアルミの囲いみたいなのがありますよ。
スーパーなんかで売っとります。

262 :はむ:2001/08/20(月) 19:23
>>257
ガス台の周囲の隙間を埋めるアイテム、
>>258さんのレスにもあるように通販のカタログにありました。
私が見たのはセシールのヴェルジェです。
10センチ程のすき間をふさぐための台もありましたし、
調理台との数センチのすき間を埋める、スライド式のバーのような物もありましたよ。

今日はキッチンの踏み台がないと届かない部分の物を点検してみました。
こまめにいらないものを捨ててるつもりでも、やはりいらない物が出てきました。
ホイホイを仕掛けておいたのに1匹もかかっていないのが幸か不幸か・・・。

263 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 19:24
久々に書き込みます。
ここ1ヶ月ほど、部屋の片づけを棚あげしてましたが
そろそろ再開させようと思っています。
とりあえずプチ模様替え。

ずっと封印してた段ボール箱を開けたら
無くしたと思っていた毛抜きとか、本とかがごっそり出てきて
嬉しいやら悲しいやら…。

本は、ブックオフの宅配本を9月1日にお願いしてるので、
それまでに処分する本、ミカン箱3個分つくる予定です。
既に2個分はできてるんだけど。

そんな私の、秋からの目標は
毎日お弁当を作ること!
今は、とても料理できる状況じゃないです<台所

このスレ励みにして頑張りますっ!

264 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 19:37
>>257-258 ベルメゾンのホームベースっていうカタログに載ってたよ。
参考までに。

「商品名:すき間ガード(¥980)」
 大きさ・幅58cm、奥行き11cm、高さ18cm
 素材・スチール(フッ素樹脂加工)
「コンロと壁面の間に置くだけで汚れをガード。天板は上に開くので、ガス栓を開閉する時も邪魔になりません」

265 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 19:41
こーゆーのもあるよ。
すき間ボード ttps://www.bellne.com/shop/BINNMZ208.html

266 :おべやっこ:2001/08/20(月) 21:10
さっき帰ってすぐ掃除、というか朝のばたばた分を元どおりにした。
朝も一応掃除機かけてから家でましたし。
あまり根をつめすぎてリバウンドしないように、自分をだましだまし
生まれ変わろうと思います〜。

>>223 226
亀レスなっちゃいました。
捨てない選択もあると思うとなぜかうれしい。ありがとう!
冬まで保留にしときます。
しかし、“ゆとりの時間が・・”とかほざいてる自分を思うと・・(笑)この部屋で。

267 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 21:12
捨てることの快感を知ってしまった。
自分では「また使う事があるハズ」と信じて疑わなかった物が、
改めてよく見ると実は古くなりすぎてたり、
壊れてたり、汚れてたり・・・
なんでこんなモノ大事にとってたんだろうと思います。
片づけてるだけで指先真っ黒になってくるし。(埃だらけじゃん!!)
ともかく、要らない物が目に見えて無くなってくると
頭の中までスッキリしますね。
汚れた物が目に入らなくてストレスも無いし。
とりあえずもっと物を減らしていきます。

268 :201:2001/08/20(月) 21:33
>>236
フムフム・・・ホウ酸団子がよく効く、と・・・〆(--;)メモメモ
家もマンションで木造ではないのですが
1階なのでゴキも進入して来やすいのか、この夏で4匹ほど
真っ黒い立派なゴキを発見しました。
(内2匹が玄関で交尾していて青くなった・・・)
スプレーで撃退したものの、何時来るのかと思うと結構怖い・・・。
まずは、ホウ酸団子さえあれば、木造でも大丈夫そうなのですね。
ありがとうございました(^^

269 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/20(月) 23:29
冷蔵庫の掃除をし、古い食品を捨て、換気扇やレンジ周りのドロドロをきれにし、
封が開いていた乾燥食品を始末した。
そのおかげかな、シバンムシがいなくなりました。
米びつ内からも消えました。よかった、ホッとしています。
汚物いっぱいの汚部屋は虫を呼んじゃうからなぁ。

270 :はむ:2001/08/21(火) 07:38
今朝ゴミ捨て&リサイクル回収の量。
古雑誌・古本が片手で持てる限界の量×2
不燃ごみ45リットル4袋
それに加えて2週に1度のビン回収。

このスレにも既に捨てる快感を味わった方が多いですよね。
私は昨年引越しする前に悟っていたかったです。
収納家具はほとんどなかったのに、2人家族で2tトラック2台で、
引越し会社の人にも驚かれたし、料金もかなり高くなってしまいました。
結局引っ越してからほとんどの物をフリマ&寄付、そしてゴミとして処分。
現在の状態で引越しだったら2tトラック1台で十分なのに…。

271 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 08:11
>>260
ガス台の隙間カバーは牛乳パックを隙間の高さと幅に合わせて
カットしてアルミ箔を張って作ってみたら良いよ。
ホースの通り道もカットしておけば収まりもいいよ。
便利グッツを参考にして、牛乳パックやペットボトルで作れば、
失敗しても気軽に捨てられるよ。
うちのガス栓は、たまたまフィルムキャップと同じサイズだったから
汚れよけに、被せておいたよ。

272 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 08:11
1週間ほど前からROMしています。やる気をいただいております。

昨日『「捨てる!快適生活」』を買い、一気に読み終えました。
捨てる効用と、捨てるための踏ん切りのつけ方について、繰り返し説いている本で、
私の場合『「捨てる」!技術』よりもモチベーションが上がったような気がします。
おすすめいたします。が、永久保存的な内容ではないので、面倒でなければ
図書館で借りるほうがいいかもしれません。
買ったら、また物が増えますもんね…

ちなみに今朝のごみだし。
普通ゴミ45リットル1袋と靴45リットル1袋、ビデオテープ大紙袋1個分でした。
じわじわ捨てていきます。

273 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 08:59
>靴45リットル1袋
すごい・・・。

274 :250:2001/08/21(火) 09:28
リサイクル出来るモノはしようと思ってた倉庫の中の
雑誌やらダンボール、服なんかは市民センターまで届ろって。
普通に歩いて1時間はかかるってば。
遠いし子連れだし量は半端じゃないし車無いし、できないっちゅーの。
結局、ゴミの日に棄てました。
だって、ゴミ捨て場、近いし2日に一回は燃えるゴミ出せるんだもん。
でも、罪悪感が・・・。うう・・・。
リサイクルリサイクルって言うけれど、リサイクルするよりゴミ棄てる方が楽なのがイケナインダ(言い訳)。
今日は押入れの中でも片付けよう。

・・・あ・・・。
散らかり始めたローボードの上・・・今日片付けなかったら旦那に怒られる・・・

275 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 09:42
「一定量・一定期間過ぎたら使いかけでも処分」

276 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 09:44
要らない服とか小物、
リサイクルショップに持ち込んだり
ヤフオクで売ったりしてる。
当たり前かもしれないけど、
何でも売れる訳じゃないしねぇ。
自分では気づきにくいけど
型くずれとか汚れ・引きつれのある「B品」も意外に多い・・・。
売る為にメンテしたりする手間を考えれば、
最初から潔く捨てるのもイイ!!と思うんだ。

277 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 09:49
>>269
シバンムシってどんなの?
うち、最近茶色いちっちゃな虫が多いんだけどそれかな・・・
換気扇とか食品庫(そんな大したもんじゃないが)の周りに多いような気がする。
潰してもつぶしても・・・て感じで。
LDK一体型なんで、リビングにも飛んでてすごくウツです。

278 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 09:57
すいません、277です。
今「シバンムシ」で検索かけて調べてみました。
うちで飛んでるのもこやつです。
乾物を開けたらすぐに使い切らないと
シバンムシが発生するようですね。
あと、古本とかドライフラワーも・・・まさに乾燥系害虫ですなー

279 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 09:59
>>277
飛んでいるというとショウジョウバエとかでは?
目が赤くないですか?

280 :はむ:2001/08/21(火) 10:06
ドライフラワーも駄目なんですか?
お店で買うと防虫剤の匂いが染み付いてたりしますよね。
あれもこの虫を発生させないためでしょうか。

281 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:11
ここ読んでる内に、そう言えば大量にある説明書関連が邪魔なのを思い出した。
なんでガスやら水道やらの「引っ越したら云々」が3冊も4冊もあるのよー。
で、全部ゴミに出して来ました。

一ヶ月前、潔癖症の義母が草むしりし、
先日、その義母から送られてきた除草剤。
・・・・・・台風過ぎ去ったら、撒こう・・・・・・

282 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:12
>>278
乾物類はお徳用パックなどの大きいものを買うのは控えて
小さいサイズのものをマメに買うほうが良いですよ。
冷暗所よりも冷蔵庫で保存する方が虫も出ないし、湿気も防げます。

283 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:14
うち!!
風呂洗い用のスポンジをそのまま風呂に置いておいたら小バエの卵がびっしりうえつけられてた!!!
速攻棄てました。
それ以来、スポンジは風呂場に置かないようにしてます。
ひーーー怖い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

284 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:17
重曹、ふつうのスーパーの製菓材料コーナーで売ってるよ〜。
「タンサン」って書いてあったりもするけど。成分は重曹に間違いないです。
ひと箱70円くらいだからいっぱい買っても大丈夫だよ。
よほど大量に使うのでなければ、特に清掃用のデカイのを買わなくてもOK
ではないかと。。。はじめて買う人は、試しに小さいの買ってみてからにしたら?
あんまり気に入らなかったとき、またゴミになっちゃうとよくないしさ。。。。

285 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:22
>>276
リサイクルに出す前のメンテって時間も金もかかるよね。
人からもらった、こたつ布団のセット、いらないので処分しようと
おもって、布団クリーニングに出してきれいにしてからいろんな
業者とか、知り合いとかにあたってみたけど、だれもいらない
ってんで、結局捨てるしかなくなって捨てました。
最初から捨てればよかった。

286 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:33
物をとっておかないと忘れてしまうような思いではその程度の思いでと
割り切って、思いで系のものを捨てまくった。10分の1の量にまで減った。
部屋はスキーリはしたが、なんとなくさみしい気持がするのはなぜだろう。

287 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:37
>>274
リサイクルやエコロジーは汚部屋を脱出してからでも遅くはありません。
地球全体のことよりも自分の家の環境向上を考えましょう。
「捨てる」ことはそのためのひとつの有効な手段と捉えましょう。
捨てることに罪悪感を感じることは決して無駄ではありません。
これからの生活で「衝動買い」「無駄買い」をなくしていけばいいのです。
結果として「捨てる」という行為そのものが減っていくのです。

それから押し入れよりもまずは目につく場所や共有部分を片付けていくほうが
家族の目から見ても「片付けてる。がんばってる。」というアピールになります。
汚部屋の人の視点では「がんばった」と思っていても第三者からみると
「どうでもいいところより毎日使うところを片付けてほしかった」と
感じるケースは多いようです。

288 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:43
>>287
>「どうでもいいところより毎日使うところを片付けてほしかった」と
>感じるケースは多いようです。

煽りではないが、
287は誰の視点から語っておられるのだろうか。

289 :>>288:2001/08/21(火) 10:54
>>274
>・・・あ・・・。
>散らかり始めたローボードの上・・・今日片付けなかったら旦那に怒られる・・・

旦那様の視点かと・・・・・・・

290 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 10:59
287、わかるよ。
私も同居してる夫(片付け好き)にいわれる。
網戸を洗ったり下着をヒキダシの中でならべるより、
まずリビングにでてる新聞を片づけたり、脱ぎっぱなしの服・読みかけの本(たくさん)
をしまえ!と。

確かに正しい。
完璧でないなら、見えるところがスッキリしてる方が気持ちいいもんね。

って、人に答えてるヒマがあったら汚部屋脱出しよ。逝ってきます。

291 :278:2001/08/21(火) 11:16
>>279
いや、ハエ系ではないです。シバンムシで間違い無いと思います。
この虫、飛ぶのが異常に遅いから
飛んでると目立つんです〜。(もちろんティシュでとって潰ス!)

>>280
ドライフラワーには私もびっくりしました。
初耳だし、好きで自作のをいくつか飾っているので・・(涙
でも、防虫剤がほどこしてあるものなら大丈夫かもしれませんね。
ちなみに私が見たHP↓(変な所じゃないですよ)
ttp://www.asante.co.jp/deathwtc.htm

>>282
ほんとそうですね。
保管も今度から冷蔵庫にしようと思います。

292 :はむ:2001/08/21(火) 11:41
シバンムシが怖いからドライフラワーを玄関の外に飾ってきました。
かわいい感じになって良かったです。
おダシを取るための鰹節は大袋を買っているんですけど、
意外に減りが遅いのでこれからは控えようと思います。

>>287-291
目の届く部分を先に片付けたら、というご意見が今身にしみています。
キッチンの戸棚にあるいらない物を処分しようといろいろ出していたら、
お盆明けに来るといってた電気屋さんが午後キッチンに入る事に。
いらない物だけゴミ袋に放り込んでさっさと元の位置に戻しました。
電話なしで来られてていたらと思うと…。

293 :269:2001/08/21(火) 12:09
>>277
シバンムシ、換気扇やキッチンの蛍光灯、ダイニングの灯りの傘状のカバー(?)
など、油でベタベタになっていたところに大量にくっついて死んでいました。
確かに飛ぶのはゆっくりだから、捕まえやすいけど、米びつ内で死んでいるかと思って
取り出してみたら生きてるんだよね。死んだふりをする虫です。

しかし、これだけ成虫がいたんだから、幼虫の状態の時も当然あったわけ。
気色悪い〜。目にしなかったのはよかったのか悪かったのか。
コガネムシとかでも幼虫の状態は苦手です。

294 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 12:12
昨日実家に帰ったら「忘れ物」といって
生まれたときの母子手帳とへその緒を持たされた...どうしよう。

295 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 12:21
いらなかったら捨てちゃえば?

296 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 12:22
>>294
そ、それは処分しちゃ駄目だよ〜・・・

297 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 12:25
なんか悲しい。どうしようって思う物だなんて。

298 :278:2001/08/21(火) 12:32
>>293
あぁ、やっぱり換気扇とか電気周りにいるやつですね。
油汚れの周りに多いのは、
油が好きなのか、くっついて離れられないのか・・・(汗
いくら殺してもまた出てくるし。
まだ幼虫もいるかと思うと鬱です・・・(涙
とりあえず、死んだフリしてても潰そうっと!

299 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 12:43
>>274
リサイクルもいろいろあるようで・・・。
今はまだ、リサイクルにはコストがかかるので、企業も及び腰、原材料(布など)は溢れてる
状態らしい。
ゴミ燃やして温水プールあっためてる自治体もあるんじゃない?
捨てることが悪とは思わないよ。

300 :はむ:2001/08/21(火) 12:43
>>294
どれほどに大切かは本人次第だとは思いますけど、
へその緒や母子手帳なら場所とらないしすぐに捨てなくてもいいと思います。
私の母は母子手帳を処分してしまったので、少しうらやましいです。
子供の時作った大きな作品や、半端な写り具合の写真は捨てちゃいますけどね。

301 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 14:28
シバンムシ、うちにもとんでる…
どうしたらいいの?

302 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 14:31
>>294のへその緒まだあるってすごいなー。
でも本当の意味で二度と手に入らない物だから取っておけば?
また買うとか作るとかできないんだよ。

303 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 14:37
シバンムシ、うちにもいるから検索したよー。
>発生源の食品等をつきとめ,その食品等を処分したのち,よく清掃します。
だって。食品を清掃するわけじゃないんだし、つまり、
「そうじしろ」って意味だよね?
はあ、わかっちゃいるんだけど・・・・。

304 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 14:39
>>301
シバンムシ
〔駆除について〕
www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/sibanmusi.htm

305 :303:2001/08/21(火) 14:47
私が見たのもこれです。↑
「清掃します」っていう一行がこころにしみる。

306 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 14:55
>>294
お子さん、いらっしゃいます?
女性だったら、ご自身の予防注射の履歴などもわかりますし、
生まれた赤ちゃんの体重や身長の増加具合に不安があったときにも
ご自分の赤ちゃん時代と比べて「遺伝ですねー」とかわかりますし
なにかと便利です。

307 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 14:57
>>306
なるほどー。
294さんじゃないけどいい事聞いた!
子供どころか結婚もしてないけど将来とっておくことにしよ。

308 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 15:08
でもさー、私の母子手帳とへその緒、うちの母親がもってるんだよね。
どういうタイミングで私に渡してくれるんだろうな、とふと思ったよ。
なんで294さんは渡してもらったの?特に理由もなく渡してくれたのかなあ。

309 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 15:19
>>308
>>306さんのアドバイスみたいに、
妊娠したときに渡されたらちょっといい感じですよね。

310 :308:2001/08/21(火) 15:26
<<309
そだね。でも里帰り出産したのに渡してもらえんかった。(泣
母は自覚のないほんのり汚部屋な人なのでなくしちまったのかもな。
ほんとにもってるんかいな。。。かあちゃん。

311 :はむ:2001/08/21(火) 15:54
今日メラミンスポンジでシンクと回りを磨き上げました。
水あかのいやな模様がなくなるので新品キッチンみたい!

ガイシュツですが、「洗剤イヤ子さん」を買いました。
開けてみたらCD付きでびっくり。
薄い箱に薄いシートがティッシュのように入っていました。
ティッシュよりは拭きやすいかなという程度しかまだわかりませんが、
ワイパーに付けても使えるようです。
今度お天気のいい日にフロアにも使ってみます。

312 :298:2001/08/21(火) 16:11
シバンムシは、やっぱり「そうじしろ」というメッセージなんすね。あう。
頑張ります・・・

313 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 16:12
汚部屋の名残の服とかタオル(カビカビ)とかを集めて
使いやすい大きさに切って濡らしてレンジでチン。
台所周りを拭いてポイ。
これでかなり綺麗になったよ〜。
熱湯並に熱いから油も汚れも浮くし、棄てる時に棄てにくくならない(をぃ)

314 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/21(火) 16:52
>>308
母が亡くなった時に兄弟 それぞれ自分のを持って帰った。
でも、ほしいって言えば渡してもらえるのでは?

>309さんの言うように
「妊娠したときに渡されたらちょっといい感じですよね。」
ほんといい感じなので娘にはそうしようと思いました。

315 :301:2001/08/21(火) 17:52
シバンムシは「そうじしろ」というメッセージですか。。。。
はい、私もがんばります。

316 :294:2001/08/21(火) 18:10
こんなにレスが付こうとは。
昨日家の鍵を持たずに犬の散歩に出て、
しょーがないから交番で電話かりて、実家の両親に迎えにきてもらったんですね。
(途中、旦那の会社に寄って鍵を貰って)

で、去年結婚して実家を出てから初めて帰ったのですが
まだ押入れに荷物が残ってるとか言われたら、それだったんですよ。
今、色々と物を捨てまくって汚部屋脱出中だったので
思わず「どうしよう・・・」と思ってしまったのです。

そうですね〜、これはやっぱり自分の一部みたいなものですよねぇ。
前のカキコを見て、悲しくなっちゃった人ごめんなさいね。
みんな持っているのかな〜と思って聞いてみたかったので。

317 :257:2001/08/21(火) 23:18
>>257で、ガス台の背と壁の隙間についての相談を書込んだ者です。
たくさんの情報ありがとうございました。
いろんなやり方があるんですね。
まとめてみました。

・隙間専用の台を使う(通販など)>>258 >>262 >>264-265
・ガス台の下に紙を敷き、定期的に取り替える>>260
・アルミの囲いを使う>>261
・牛乳パック&アルミ箔などで隙間を埋めるものを自作>>271

早速、通販カタログをいくつか調べてみたんですけど、その隙間専用の製品って
わりとたくさんあるんですね。今まで見過ごしてました。
その中から検討して、隙間を埋める台を購入する方向で考えることにします。
ありがとうございました!

318 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 00:02
シバンムシの幼虫・・・見たことあります・・・・。
パン粉にいたのです・・・・。
カブト虫の幼虫の小さいやつみたいでした・・・。

もちろん、すぐにそのパン粉は捨てました・・・。

319 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 00:18
母子手帳なんですけど
うちは再婚なんですけど、後妻の母が私の母子手帳を中学くらいの時に
前の母のものだからって捨てたんです。
その時、気持ち、分からないでもないやって思ったんですけど
いざ自分の子供の母子手帳を手にしたとき、やっぱり恨みましたね。

>>294さんも大事にしてください。
そんなに場所をとるわけじゃないですしね。

汚部屋脱出関係ないのでsage

320 :269:2001/08/22(水) 00:21
>>318
わっ、いましたか!見ましたか!
でもそのパン粉、きっと封をしていたことかと思うのですが、油断大敵ですな。
パン粉も白っぽいし、幼虫も白っぽいだろうに、やはりモゾモゾ動いていたから
わかったのですね?

引き続き、虫の話で申し訳ありません。今、思い出しました。
一応、小さなタッパーに入れていたのですが、使わないで置いたままのココアの粉に
そのカブト虫の幼虫のミニミニ版がいました。あぁ、幼虫も成虫も前科ありだ。
でもシバンムシの成虫よりは大きい幼虫でしたが。シバンムシなのか、何者だったのか。

やっぱりきちんと管理・片付け・掃除をしないから、古い食品や汚物を
生み出してしまうのですね。そして虫発生。

321 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 01:57
虫が湧くスレか、部屋が汚いスレに書き込んで欲しいです…

322 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 03:09
>>319
うえーん、それは悲しい。残念だったね〜。

母子手帳、自分に渡してくれるのも嬉しいけど、
母自身の思い出の品として取っておく気持ちも、なんか分かるなあ。
うちの場合母子手帳&へその緒は、大掃除したときに数年に一度見つかるってな存在です。
実は母自身、置き場所をすぐには思い出せないらしい。

323 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 03:26
排水口トラップ&シンクのハイター漬けの始末をしてたら、こんな時間に・・・。
うちは家族の食事時間が朝から深夜までまちまちなので、ゆっくりハイターする時間を
作るのにも一苦労です。
でも、やってみてよかった!
トラップにビニールをかけようと排水口からはずしてみた時は、あまりの酷さに
思わず倒れそうでしたが、無事きれいになりましたよ。
三角コーナーも漂白されたし、シンクの中はピッカピカです。
でももうあんなヌルヌルの始末はしたくない・・・100均とかで売ってるような
排水口のヌルヌル防止剤を使ってみようかな。

それから、虫ですが。
ドライフラワーもそうですが、ポプリもなかなか危険らしいですよ。
花の蕾が入っているものなんかは特に。
それを聞いて、私はいただきもののポプリも処分してしまいました。

>>321
汚部屋脱出の過程でこんな虫話があったんだよ、っていう意味で、
このスレでも構わないのではないかと個人的には思いますよ。
汚部屋(脱出中含め)住人にとって、虫というものは密接な関係に
あるものですから、どこまでが脱出スレでどこからが虫スレかという
明確なボーダーもつけにくいようにも思いますし、いかがでしょう。

324 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 03:50
虫ネタも書き方によると思います。微細な虫の描写が苦手な人もいるでしょう。
「ドライフラワーにも虫がつきます。捨てたほうがいいよ〜」とか
ってな感じで汚部屋掃除にまつわるエトセトラを書きこめばOKでは?

ちなみに害虫駆除薬品メーカーのサイトでは素朴な疑問でもメールをだせば
詳しく教えてくれることもあります。専門家の情報が有益なこともあります。
2ちゃんねるだけではなく、そういったサービスも利用しましょう。

325 :はむ:2001/08/22(水) 08:35
>>323
この時期にシンクやトラップがきれいになるとひと安心ですよね。
においもいやですけど、流行り(?)の虫の対策にも良さそう。
トラップの漬け込みをやってみた方、効果があった方が結構いて
書き込んだ甲斐がありました。この方法で我家もきれいな排水口をキープしてます。

>>321-324
虫が湧く・汚部屋自慢のスレの虫の話はここよりも強烈ですし、
>>322さん、>>323さんの言うように虫ネタはOKだと思います。
虫が出たから脱汚部屋を決意・汚部屋脱出の際に虫が出たという方、
「掃除を怠っているとこんな虫がわくらしい」という情報の書き込みを見て
掃除をやる気になるという方が、このスレには多い気がします。
そういう意味でけっこう役立つ書き込みだと思いますよ。

326 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 08:44
トラップ漬け込みやってみましたー。
旦那が驚いてた!!
綺麗になっていくって嬉しい〜!!
何よりも旦那が喜んでくれるのが嬉しい。
やっぱ。誉められるとやる気湧く〜。

327 :324:2001/08/22(水) 09:04
>>325
別に「虫ネタを書くな」とは私は言ってないんですけど…
虫の湧いた状態とか虫の形状を詳しく書いてあると
読む方がツライから控えめにして、といいたいだけなんですよ。
私の言葉が足りなかったんでしょうか?

328 :325:2001/08/22(水) 09:19
>>327
誤解させてごめんなさい!言葉が足りないのはこちらです。
「…さんの言うように」のところに324さんと書かなかったので誤解されたと思います。
>>324の書き込みは全文にとても納得しましたし、これから書き込む時の参考になりました。
またメーカーのサイトから返事が来るなんて思ってもいなかったので、
貴重な情報を頂けて感謝しています。

誤解とはいえ、私の書き込みで気を悪くされた事はお詫びします、ごめんなさい。

329 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 09:22
はむさんは>>324を批判しているわけじゃないんじゃない?

330 :329:2001/08/22(水) 09:24
あ、レス遅かった。
とにかく、おだやかに行きましょうよ。言葉が足りないとか言わないでさ。

331 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 09:26
台風の雨を利用して窓を掃除した!
昨日の夜のうちに洗剤吹っ掛けただけ、でも何もしないよりマシかな〜(^.^)

332 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 09:31
↑アッタマいい!
ちょっとした工夫のできるあなたはまめりんだね?
私もそうありたいもんだす。

333 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/22(水) 09:32
ラベンダーのポプリが詰まった枕にも湧くんでしょうか?
今、我が家で訳の分からない無視被害が出ているんです。
自分の汚濁部屋だけなら分かるんですが、なぜに階下の居間にまで
湧いてるのかが。刺されまくって痒いです。バルサン効かん(涙

334 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 09:35
うわーーーん。
私も>>320の虫ネタはちょっと不愉快でした。こんな事言ってごめんね。
でもぞぞ〜っとしたの!
だって、タッパのフタしてたのにって・・・(泣)。
ココア飲めなくなりそうです。

>>325さんの『「掃除を怠っているとこんな虫がわくらしい」という情報の書き込みを見て
掃除をやる気になるという方が、このスレには多い気がします。
そういう意味でけっこう役立つ書き込みだと思いますよ』

確かにそうです。
でも、>>327さんに同意です。

335 :334:2001/08/22(水) 09:37
>>334は遅レスでした。ごめんなさい。無視してくださいね。
解決してたんですね。よかった。

336 :はむ:2001/08/22(水) 09:54
>>331
私も台風利用しましたよ!
ベランダに水が溜まったので、デッキブラシで磨きました。
ウッドパネルを敷いてからベランダを掃除する事がめったになかったので。
昨日の夜、大雨のニュースを聞いてからパネルを端に積んでおいて、
今朝雨が止んだところでシャカシャカと掃除しました。
土や小さなゴミがけっこう落ちていてけっこう大変でしたけど、
水道代いらずですごくスッキリしましたよ。

>>327さんをはじめお騒がせさせてごめんなさい。
もし私がこれから虫などの事を書き込む時は
327さんの意見の通り控えめな表現でと心がけます。

337 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 10:01
1からの住人で、前スレで開かずの間に手をつけたものです。
やっと片付きました。何だか部屋が広くて嬉しい。
出ていた家具もほとんど押し入れにしまったので、
2階は8畳二間に箪笥一竿と猫のトイレのみ。

今日は一階を片付けよう。

338 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 10:14
昨日、知り合いのオジサマの中学生の娘からうちの4歳の娘に
玩具やらヌイグルミやら絵本を頂きました。
お下がりってやつです。
娘は喜んでますが・・・
何処に片付けるんだよ・・・をぃ・・・。
捨てるわけにも行かず、折角片付けたスペースに子供が玩具を広げるので
朝から疲労気味。
この天気じゃヌイグルミも干せないし・・・。

ヌイグルミってダニの温床って言いますよね。
みなさん、どうしてます?

339 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 10:19
>>338ぬいぐるみはクリーニング屋さんできれいにしてもらえるよ。

自宅でやるなら、黒ゴミ袋に詰めて、天日干し。
あとは掃除機がけ。

特別なぬいぐるみじゃなければ、丸洗いしちゃってもいいかもね。

340 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 10:20
自分の部屋、特に台所を綺麗にしている男にろくな奴はいない。
ましてや部屋のコーディネイトなんて危険すぎる。

341 :338:2001/08/22(水) 10:23
うーぎゃー。
玩具の中から蜘蛛出てきたよ、蜘蛛。
・・・ダニとかも居そう・・・。

>>339
ありがとうございます。
・・・洗濯機でガンガン洗ってしまおう・・・。

342 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 10:27
>>338
ビニール袋にぬいぐるみをいれてスプレー式の殺虫剤を噴射。
しばらく口をしばって放置。時間がたったら外に干す。
最後に掃除機で軽く埃を吸いこんで終了〜
子供が舐めたりするぬいぐるみの場合は黒いビニール袋にいれて
天日に干すだけでもかなりダニは死んでくれます。

343 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 10:28
>>340 なんで〜?
そんなことないと思うよ。
汚部屋で不潔な人よりいいんじゃない?

まあ人それぞれだけどさ。

それよりここは脱出スレなので、老若男女問わず
みんなでお掃除頑張ろうよ。

344 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 10:42
>>341
蜘蛛はね、蚊とか有害な虫を食べてくれるんですよお。
ゴキやダニとはちがうんだから、嫌わないであげてね。

>>342
しかし、「スプレー式殺虫剤」の成分を考えると、
おすすめできないような気がするが……横レス、スマソ

345 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 11:05
>>344
だが家の中に巣を張られるのは歓迎できない。

346 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 11:35
巣を張るクモに室内に住み着かれたことはないな。
巣を張らないやつはたくさんいる。
前に、小さなクモがちびゴキ(それでもクモの体よりは大きい)
をつかまえて糸でぐるぐる巻きにするのを目撃して、
こいつは味方だと思ったよ。それ以来クモにはやさしくしてる。

347 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 12:19
うちの旦那は外にいる蜘蛛を捕まえて室内へ放り込む。
ダニを食ってくれるからって言うんだけど・・・
前に5cmくらいの激デカイ「これ毒持ってそー」って蜘蛛を
風呂場で見かけた時は叫んで熱湯かけてしまった。
・・・旦那・・・もうちょい小さいのを頼むよ・・・

小さい蜘蛛を見かけたら飾ってあるヌイグルミの上に乗せてやります。
ダニ喰え? ダニ。

348 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 12:35
ひえー、みなさんクモに寛大なんですね〜。
>>346さんと>>347さんのだんなさんには大笑いさせられ
ました。

たしかに「益虫だから殺すな」と祖父に教えられたけど。

私、ゴキブリや蛇、蛾、ねずみなどは平気なんですけどね。
はあ、だめだな、どうしてもクモ君だけは。

349 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 13:52
私は蜘蛛が嫌いなわけじゃありませんが、とりあえず外に逃がします。
間違ってつぶしそうだし、布団や洋服の上にいたらやっぱりいやだから。
蜘蛛はどうしてもイヤなら殺さないで外に出してあげれば
とりあえず家の周りのいやな虫を捕まえてくれそうですよね。
蜘蛛は殺しちゃいけないけど夜に見つけたらよくないという迷信は
夜にいると言うことはその家の中に巣を張っていると可能性が高いからでしょうか。

350 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 13:54
ご、ごめん。

話題、変えましょう。


汚部屋脱出し、現在は中間部屋。
トイレの壁を白ペンキで塗ったら、とても明るくなった。
・・・明るくなりすぎかも?今よりワット数の少ない電球に変えちゃおうかな。

351 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 16:40
雨なので本日はマターリしちゃった。
台風を利用してお掃除した賢い方もいるというのに。

しかし、明日から頑張ります!

352 :はむ:2001/08/22(水) 17:21
>>350
壁が明るくなったら部屋が広くなった感じませんか?
飾りやカレンダーなどを最低限にしただけでも結構差が出たんですけど、
壁を塗ってしまうとはすごい!私もやろうかな。

353 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 17:28
よし。
明日から、母(汚部屋住人なのに、ひとの掃除にはケチつける)が
泊まりにくるので、これから掃除するぞ〜。

・・・どこから手をつけよう・・・

354 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 17:38
明日不燃ゴミを捨てたらあとは汚れ落としだけになるので
清潔部屋やこのスレで教えて貰った掃除道具を買い揃えてみました。

エタノール・重曹・酢・オレンジオイルの洗浄剤・漂白剤・天然合成セーム革・
窓用スキージー・メラミンスポンジ・べっぴんさんクロス・タイルブラシ・
スチールタワシ・耐水サンドペーパー・スプレーボトル・ゴム手袋・軍手・綿棒・
キッチンペーパー・サランラップ。
そしてこの道具を収納するベランダコンテナ、これがないとまた散らかるから。

さ〜頑張って磨くぞ!

355 :350:2001/08/22(水) 17:41
>>352
その通りです。広くなったように見えます。
しかし、塗りムラが・・・(汗。
旦那が帰ってきたら怒られるかも。

356 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 17:42
353です。
まだ取り掛かってない・・・

とりあえず、台風の時に移動させたベランダのものを元に戻します。
こんどこそ、始めるぞ!
どっこいしょっと。

357 :はむ:2001/08/22(水) 17:57
>>355
塗りムラよりも全体的な印象でしょう!
確かにペンキで壁を塗るのは難しそうですね。
うちはカーテンの柄が派手目なので、変えればかなり広く感じると思うのですが、
すごく気に入っているので踏み切れないんです。

>>354
その道具での掃除の様子がテレビで放送されたら面白そう!
掃除が終わったら特に良かったものなどを是非おしえてください。

一番のお気に入りがオレンジXというリモネン主成分の洗剤なのですが、
成分の力なのかスプレーのパーツの接続部分が取れてしまうんです。
100円のボトルも雑貨屋の高級なボトルも、オイル用のボトルも全滅!
それでもよく落ちるのと手が荒れないのとで手放せないのです。

358 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 18:06
>>357
接続部分が取れるのは油分のせいなのでは?

359 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 19:07
>>331
そうかあ、窓ガラスに洗剤吹き付けるのね。いいこと聞いたわっありがとーー
って、北海道だけど。こうなったらすんごい暴風域になって欲しいなあ。

360 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 20:01
台風も去ったし(あ、うちは大阪です)
玄関前を掃除していたら
あらゆる所に蜘蛛の巣がイパーイ!!!!
2日ほど掃除しなかっただけなのに。
打ちひしがれてしまいました。。。

だって私は
シバンムシレスの>>312・・・
虫きらいです。。。グスグス

361 :320:2001/08/22(水) 20:04
>>334
私も>>320の虫ネタはちょっと不愉快でした。こんな事言ってごめんね。

こちらこそ大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
同様に思われていても、320のことだと書かなかった方のお気遣いに感謝し、
お詫びを申し上げます。

362 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 20:30
最近雰囲気が変わってきたね?
誰かが何かを指摘して、謝って。うまく通じなくって、誤って。
一緒に脱出するのに頑張ろう!っていう方向が横道にそれないといいな。
みなさん汚部屋脱出に頑張りましょう。涼しくなると、動きやすくなるしね。

363 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 20:31
ここを励みに、最近頑張って掃除に励んでいます。
今日は兄夫婦が旅行のお土産持ってきてくれたんですけど、
部屋が片付いていると
急に人が来てもパニクらないですみますね〜。
こんなの初めてなので(w 記念のカキコ♪

364 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 20:35
>>362
禿げし〜く同意。
マターリといきましょう。

365 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 20:37
>>362の訂正します。
>うまく通じなくって、誤って。
 の「誤って」を「謝って」にです。失礼しました。

366 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/22(水) 21:34
自分も「マターリといきましょう。」派です。(^ー^)

367 :ぽっぽ:2001/08/23(木) 02:27
台風くるので、物がとんだら人様に迷惑がかかる、と
ベランダを整理しました。
こういうきっかけって、ものぐさ人間にはありがたいな。
(被害が大きい所の方すいません。悪気はないので許してください)

>>361さん、
そうか、洗剤かけとけば窓きれいになったのか。
やっとけばよかった。もう、台風いっちゃったよぉ(T T)
結果はどうでしたか?

今日は、ベッドリネンをひっぺがして、
さらさらのタオルシーツに交換しました。
気持ちいい♪
リネン類はかさばるから、つい洗濯もサボりがち・・・
皆さんは、どれくらいの頻度で交換してます?

最近は、電話したり、TVみながら周りにあるものを
ゴミ袋に捨てたり、きれいに並べたりしてます。
立つ時も何か持ってしまうよう意識して。
ホンのちょっとずつだけだけど空間が広がっていくのが
嬉しいです。

まだまだ家中ゴミ&ダンボールの山だけどがんばります。
あー、はやく床が磨ける状態までもっていきたい。。

368 :ぽっぽ:2001/08/23(木) 02:32
↑ごめんなさい、長すぎました。

369 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 03:30
シーツは週に2回は洗ってる。旦那、裸で寝るし。
乾燥機で乾かすので、あまり苦にはならないです。
ほんと、洗濯*だけ*はまめにしてます。

でも部屋は...(T_T)

370 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 03:32
えらいなー、シーツは週1だあ。

371 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 08:34
舞い戻った汚部屋から今日も脱出するぞ!
散らかすのも汚すのも、掃除も大スキ。
ヘンですよね…自分

ビデオ一杯借りてきたから、キレイになったら見るんだー

372 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 08:37
今日は台風一過の良い天気なので大物をやっつけるぞっと。
布団干してヌイグルミ洗って溜まった洗濯物洗って・・・。

373 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 12:02
晴れててすぐ洗濯モノ乾いた!いいことだー
どんどん乾いてくれると勢いで色々あらえるから。

374 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 14:02
今日は洗濯2回、
オプションとしてシーツ全部とレースのカーテンも洗った!
大物洗いは まっこと気持ちよかよか〜〜♪
ついでに子供と私のスニーカーもイパーイ洗った、サパーリ。

375 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 18:04
なんだかじゅうたんがうす汚れた感じ・・・。
丸洗いできないし・・・買い換えるしかないのかな?
水拭きとかしたほうがいいんでしょうか?

376 :引越し間近:2001/08/23(木) 19:02
>>229
励ましありがとうございます。

しかし、月曜日に不燃ゴミを出した以外にはゴミ出ししてません(^^;
資源ゴミの日に台風が来たというのもあるのですが(雨の日に紙と布の
資源ゴミは出せないのです)
来週末が引越なので、来週いっぱいがゴミ出しの山場です。
引越先にゴミ持って行きたくないので頑張ります!

377 :ぽっぽ:2001/08/23(木) 20:50
>>376さん
引越し準備がんばってくださいね。
私は、引越しの際荷物整理をせずに
ダンボールにめちゃ詰めしたため、
新居に移ってからも整理が一向に進みません(T T)

んで、開けて見るとゴミのような書類や服だったりして
鬱だ・・・

378 :くさくさっち:2001/08/23(木) 20:55
今日やっとこさ11ヶ月の娘を預けて5時間かけてダンナの草部や
そうじしたべえさ
次は、脱衣所だびょー

379 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/23(木) 23:18
ちょっとずつだけど、進歩してます。

キッチンのヒキダシ、すべて出してきれいに拭き掃除し、空間にはホウ酸ダンゴを
しかけた。ヒキダシの中にしまっていたものも整理&洗ったので明日から安心して
使えるぞ。

リビングまだものがいっぱいだけど、ちまちまと合間に片づけていたら、
テレビ見るときにソファにすわれた。
すわれるスペースがいつのまにかできていたんだ。

床可視率アップ。
うれし〜い。引き続きガンバル。

380 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 00:33
初めて書き込みします。
ここに刺激されて、だいぶ部屋がスッキリというか殺風景になってきました。
そしたら、なんだか寂しくて情緒不安定気味・・・。
絵くらい飾ってみるか。

381 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 02:56
>>380
私も同じように思って、今観葉植物に凝ってます。
最近安くなってるから試してみては?

382 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 03:27
はじめましてー。
一昨日このスレ発見して、他スレでADDと判明して
こりゃしゃれならんぞ!ともって今日片付け始めたよ。
もう5年くらいしてなかったのかなぁ。1995の本とかあった。
2時間でごみ袋3袋、本が40冊くらいまとめる事が出来たよ。
床が見えるなんてひさしぶり。
でも、下が絨毯だから髪の毛やイヌの毛や小さいごみで
散らかってた時より足の裏が汚れちゃう。。。
早く全部ゴミだして、掃除機かけたくなって来た!
よい兆候??

みんなもがんばれ

383 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 08:51
今日はお休みなので働くぞ!
1人暮らし10年にもなると、いい加減散らかってても
どうでも良くなってしまっている…
(キレイな時しか彼氏も来ないしね)

今日の予定は風呂掃除かなー
皆さんもがんばってね

384 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 11:37
今日は食器棚の中身を全部出してみました。
食品が入っていないから汚くはならないけど、
その分開けなかった部分が聖域になっていて、忘れ去られていた食器がたんまり出てきた。
ちょっといいお皿を出して、安いお皿を処分。
幅約1メートル・高さ50センチくらいのスペースができた!

385 :強迫観念:2001/08/24(金) 15:01
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ
きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ きれいにするぞ

386 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 15:04
私もきれいにしたいなー、なー、なー、うーん、体うごかねー

387 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 16:59
あたしもー。もう寝るー。

388 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 19:14
多分台風11号の影響で一昨日からBSが映らなくなってしまった
直すには業者に来てもらわないといけないらしい

やはり掃除しなければ・・・

389 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 20:21
>>388
俺もトイレがぶっこわれて汚水がじゃーじゃー漏れだったけど
部屋を見せられなくて大家を呼ぶによべず1か月間用を足しては
汚水を拭き取る作業を繰り返してた。おとついなんとか許容範囲
まで掃除してやっとトイレを直してもらった。

390 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 20:42
>>389
汚水を拭き取る作業って・・・(絶句
1か月汚水拭き取り<オベヤ片づけ だったの?すごい

391 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/24(金) 21:51
>>390
汚水拭き取り作業はつらいぞー情けないぞー
キッチンタオルで防波堤をつくり、有る程度
吸ったら雑巾で仕上げ・・これの毎日だった・・
くそーなんとか今の部屋の状態を維持するぞー

392 :おべやっこ:2001/08/24(金) 22:06
このスレにお礼!

といっても小さいことなんだけど、今朝、グラスが割れて飛び散って
しまったのです。
飛び散ったあとで掃除機をかけ、雑きんがけして
さっき帰宅してから再度雑きんかけて、一応安心してネットはいりました。

猫がいるからガラスの破片放置は大問題なのよ〜。
床にモノ散乱のままだったら、片付けたとしてもどこに破片が
紛れてるか心配で今ごろノイローゼになってしまったと思う。

このスレ見て、まがりなりにも掃除はじめたおかげです!
ありがとう〜〜〜!!

そして、次段階へ!(行くようにがんばるぞぉ〜)

393 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 00:34
汚部屋脱出を決意した者です。

先日の台風の時にアパートが雨漏り!室内で荷物の大移動をする羽目に。
いい機会なんで大掃除を始めました。
取り合えず水廻りはなんとか困らない程度に掃除完了。
#綺麗…とまではいかないレベル。後で仕上げが必要。

問題は低(?)オベヤード、高クサベヤな六畳間畳敷きの室内。
目に見えるゴミは全て捨てたのですが、収納しきれない書籍(Not雑誌)
や小物類、それと分厚く堆積した埃が当面のライバル。
永らく蚊取り線香使ってたんで臭いも結構…雑巾掛けが必須の状態。
柱は幾ら雑巾掛けても真茶色、かなり鬱。

荷物を部屋の隅に大移動させたせいで一時的に可視床率は70%ぐらいには
なっているけど、残りの30%は絶望的。(藁
煤払いなんかしたら体中痒くなってしまった…ダニ沸いてるかも。

掃除なんですが、今までは箒と塵取、雑巾で上等!と思ってのですが、
ここまで酷く埃が堆積してしまうと掃除機買わないと駄目かな?と…
ダニも怖いし。

シャープのサイクロン掃除機が良いらしいと聞きますが、使ってる方は
おられますか?
是非感想をお聞きしたいのですが。良さげなら現品限り\29800ってのが
あったんで買おうかと思うのですが。
お持ちの方は感想を聞かせて下さい。

394 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 00:58
わーたーしーは、やってない〜♪

395 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 01:15
>>393
サイクロン使ってまーす。
いい感じに使ってますが!
しまうところ無くて困ってまーす。
かさばりますよ。

396 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 03:06
風呂場の天井がすごく汚い…。
こんなとこどうやって掃除したらイイノー!

397 :並オベヤリーナ:2001/08/25(土) 04:08
ガス報知器点検も無事に終わりました。
来る前に電話をくれたのですが、まだ汚部屋ですし
「汚いですー、靴下汚れますー、覚悟して来て下さい」と
言ったら「わはは、判った判った」。
…おじさんは部屋には入りませんでした。靴下汚れなくて良かった良かった。
「どうしちゃったのー」と言われたので「大掃除中♪」と
可愛い子ぶりましたがしっかりバレていたのは自覚している(涙)。

着実に、かなり少しづつではありますが片付け作業は進行しております。
床が全く見えなかった部屋にも掃除機かけられる位の
スペースも出来て、猫達もそこら辺にごろんごろんして
なかなか良い感じ。

398 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 05:25
あのー、教えてチャンで申し訳ないのですが皆さん畳の掃除ってどうされてますか?
私はやっとこさ汚→中間になりつつあるのですが畳のしみが取れません。
畳自体は酢水で拭くのですが、畳用のしみ抜きなんてあるのでしょうか?
ピンポイントに効く物があればあれば教えてください。
ちなみに果汁や生ゴミの汁などのシミです。

399 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 05:48
>>398
GOOGLEで「畳の掃除」で検索してみたらいろいろでてきます。
例えば、以下のようなサイトがでてきました。
ttp://www.flexclub.co.jp/reform/reform3.html

400 :並オベヤリーナ:2001/08/25(土) 05:56
DIYの百科事典/お部屋のお掃除
ttp://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/room/main.html
には
「古くなった歯ブラシにマイペットなどの弱アルカリ性洗剤を
付けて畳の目に沿ってこする。その後水拭きをして洗剤を拭き取り
から拭き」とありました。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~otatami/torisetu.htm
にはインクやお醤油をこぼした時の対処法なども。
畳、シミ、掃除、など対象にして検索エンジンで探して
見ると他にも沢山ありますよ。

401 :並オベヤリーナ:2001/08/25(土) 05:57
かぶりました。すみません。

402 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 05:57
>>396
GOOGLEで「風呂 天井 掃除」で検索してみたら
通販で天井掃除グッズのサイトがいくつか出てきます。
そちらに問い合わせてみたら?

403 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 13:00
>>396
天井の材質にもよるけれど、クイックルワイパーでただ拭くだけでも綺麗になる
柄の付いたモップで拭くと簡単

404 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/25(土) 23:01
オレンちはあんまり汚いんで,清掃会社に頼んでもらった!ちなみに
こういうところだけどね。
http://www.ssbk.co.jp

405 :おさかなくわえた名無しさん:2001/08/26(日) 02:51
396です。
>>402.403レスどうもです。
家が古いので汚さも半端じゃないんですよ。
で、なぜか以上に天井が高くて・・・。
雨ガッパを着て、メガネ(ゴーグル?)つけて
デッキブラシでゴシゴシやろうかなって思ってます。

それとオベヤ脱出率50%になりました!
もう、出来る限りバンバン捨てちゃって、
早く広いお部屋に戻したいです。
2年間ほったらかしにしてしまったピアノ君も
調律師さん呼んであげるからね、まってるんだよ(涙

406 :393:01/08/26 09:52
>>395
かさばる…、購入前に部屋の物を減らすのが先決のようですね。
もうちょっと考えてから購入します。

旧型と新型の性能差ってどうなんだろ。
旧型が29800ってのはお買い得かどうかが判断できん・・・

407 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 17:07
あああ。この土日は掃除さぼっちゃったよ。鬱・・・・・・

408 :おべやっこ:01/08/26 17:40
>>417
あ、わたしも。現状維持がせいぜい。
でも、できないものはしょうがないもん。
来週がんばろっと!

409 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 17:48
>>407
>>408
2ちゃん来るヒマあったら掃除しろ!

410 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 17:49
コテハンでずっとこのスレ在住って・・・。
自慢スレにお引越しすれば?

411 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 23:16 ID:wbGTBEqc
age

412 :398:01/08/26 23:19 ID:KdS71nkk
>>399 >>400
教えていただいて感謝です。
調べてみて、挑戦してみます。ご教授ありがとうございました。

413 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 23:37 ID:WZr.jo66
掃除をしよう

414 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 23:38 ID:Fof2XR3o
モノを捨てよ、掃除しよう。

415 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/26 23:46 ID:OgIb9chM
掛け持ちしてる人も多いと思うけど
「お掃除の裏技」スレも併せて読んでガンバロウ!
そして物を捨てること!今から45gポリ袋2つ作ります!

416 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 01:52 ID:AxYjaA4o
あまりにも部屋が汚いので机の上だけでも掃除しようと思いちょっとだけやりました。
しかし部屋を見渡せばゴミ、ガラクタ、雑誌類の山山山。泣きたくなった…。
明日ポリ袋買ってくる!ここのスレ全部読めてないから過去ログさかのぼって参考にします。

417 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 01:52 ID:NOoLaBKU
たった今・・・若そうなごきぶりが部屋に出ました。
パソコンの横に置いてた広辞苑の上で触覚を動かしてどこかにいってしまった。
このマンションに住んで4年、ごきぶりを見るのは初めてです。
そろそろ寝ようと思ってたのに。顔の上に来たら嫌だなー。
これからどんどん増えるのかも。こわいよーーーーーーー。

418 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 02:19 ID:otjioCno
なんとなく、ぬいぐるみは持っていれば
飾らなければいけないと思っていたが
別に収納ケースに入れておいてもいいんだと
昨日はじめて気が付いた

419 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 02:23 ID:KLIO13yE
>>415さん、お掃除の浦和ザ・・じゃない裏技スレって、
どの板にあるのでしょうか??

420 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 03:26 ID:owxOmYQw
昨日読んだ本に載っていたのですが、なるほど〜と思った事です。
脱出のため頑張っているみなさんは、もうご存知だろうなーと思いつつ、報告を兼ねまして。
バスタブのお風呂の残り湯にお風呂用洗剤を入れ、そこにお風呂のふたを浸しておくと、
バスタブ内とお風呂のふたがきれいになると。
さっき実行してみました。?時間後にぬめりや汚れが落ちていますように。

421 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 03:31 ID:ifPS35V.
>>419
お掃除の浦和ザ・・・スレ(ワラ
この板にありました。私が発見した時間AM1:00くらいには
このスレのすぐ後ろにあったんですけど今は下がっているかも。
レスは30くらいだったけど面白そうなスレッドでしたよ。
他スレの話題なのでいちおうsageます・・・。

422 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 03:37 ID:NOoLaBKU
>>417です
ゴキブリがまた出てきた!!
殺虫剤掛けてたら逃げられて、クーラーの上に・・・と思ったら、
上に穴が開いてるのか、クーラーの中にゴキブリが入っちゃった!!
ずっとカサカサ音がする・・・。
今消してるけど、クーラーつけたらゴキブリが落ちてくるのかな。こわい!

423 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 04:16 ID:FrNABAQo
>>419
…誰かリンク張ってやれよう(涙
これじゃないの?

http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=993504128&ls=50

424 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 10:44 ID:nsYtyLdY
ゴキが出ただけなら虫スレか汚部屋スレにしてほしいのですが…

425 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 22:26 ID:lQm0AE5g
忙しくて読む暇がなかった新聞をとるのを止めたら
部屋の散らかる速度が落ちたよ。
中間部屋になるまで、ニュースはyahooでいいや。
明日は不燃ゴミの日なので、床に転がるビンを捨てよう。
目指せ可視率80%!

426 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/27 22:55 ID:euPQFl0M
2ちゃんが無くなるかもって時に・・
掃除なんかしてられねぇ・・

427 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 01:57 ID:mpuP/gEE
>>420
ほほう。。。
で、どうでした?

428 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 13:06 ID:5N.usoWc
>425
片付け苦手なひとは、雑誌と新聞買ったりとったりをやめると、
片付けが楽になることうけあいです。ウチも新聞とってないよ。
ニュースはオンラインで見れば済むんだし。お金も浮くしね。

429 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 14:52 ID:5mECfmY2
ネット初めてからは雑誌買うのは1冊のみになったよ。
今現在古本の処理に両腕筋肉痛になってるから(5年分)
もう雑誌は出来る限り買わないって心に決めた。

430 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 19:17 ID:uFjvt3M6
収納・性格判断(近藤典子先生のHPです)
ttp://www.allmighty.co.jp/service/index.html

私は「ちらかしタイプ」と判断されましたが・・・。

431 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 19:53 ID:ikVQ2bPM
>>425,>>458
確かに!新聞とってない友人H宅はいつもきれい。
しかも、なぜか遊びに行くと帰りに必ず何かを持たされるな。

この前は「洗濯の参考になるよ!」と主婦雑誌、
その前は彼女が勉強のために買った英字新聞・・・。
モノ離れがいいのが片付く秘訣かな?

432 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 20:36 ID:v4/oErHA
>>430
私もちらかしタイプでした。 予想通り…
細かく仕切るのはムダ、放り込もうに納得。

433 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 21:36 ID:UPVW8MCM
生活板が他の板と統合されるみたいなんだよ・・
このスレも無くなっちゃうね・・鬱だ・・

434 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 23:27 ID:de3bkAGs
>>430>>432
同じく・・・・・

>>433
マジですか?うえーん。

435 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/28 23:49 ID:aIFA9ows
412です。
弱酸性洗剤でこすったらきれいになったしみがいくつか。よかったー。
「伊東家の食卓」の本に出ていた「畳の焼け焦げを消す方法」も試してみました。
手間がかかったけど、成功!小さいシミにも使える技でした。
しかし、疑問がひとつ。私が超汚部屋だったときより小汚部屋〜中間部屋の現在の方が、ゴキブリが良く出るんです。
もう有機系のゴミはないに等しいのに。なぜだろう。
こないだ一度に2匹出てきて、失神しそうになりました。

436 : :01/08/29 00:42 ID:648H62CI
>435
こう言ってはなんですが、もしかして汚部屋だったときは
存在に気付かなかっただけなんじゃ…

437 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/29 00:56 ID:e0wQ2FqY
>435
通り道ができちゃったかな?

438 :393:01/08/29 01:02 ID:aoL.woro
>>435

なんでだろう、ウチもそうなんです。
生ゴミは絶対貯めないようにしていたし、実際ここ1年ゴキブリなんて見なかったのに…
昨日一匹、今日も一匹出ました。(同じ個体かも)

取り敢えず「コンバット」の類似品買ってきたけど利くかなぁ。

439 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/29 01:14 ID:4CjCKnpE
8月はそれほどでもないけど、去年、今年と
猛暑だったからというのもゴキブリ大発生の原因だそうだよ
TVの確かニュースで言ってたと思う

440 :引っ越し間近:01/08/29 03:28 ID:57hvM8Ws
>>377
遅レスでスマソ。
私も同じく何でもかんでも詰め込む羽目になりそうです(^^;
でもその前に荷造りをするスペースがないんですよねー。
自業自得なんですけど・・・
とりあえずは部屋中に散らばった衣類を紙袋に詰め込んで
自転車で新居に運ぶことから始めました(近所なので)
買ったきり一度も着てない服がしわくちゃで出てきてビクーリ!
しかもカビ臭かったー(泣)

441 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/29 08:29 ID:oUNZI982
>>435
安全ほうさんセットをそこいらじゅうに置いたら
出なくなったよ

442 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/29 09:25 ID:CTVxLQl2
>345 >348
冬エサがなくなると人里に現れる熊同様
綺麗になってエサがなくなったから、危険を冒して人間の生息するところにまで
出てきたのさ>ゴキブリ君。
清潔部屋への移行第一歩ですな。
ホウ酸団子で撃滅すれば出なくなるでしょう。

443 :393:01/08/29 21:48 ID:clKww9gg
帰宅して台所に目をやると普段使ってるドンブリの底に奴が…
ええ、黒々とした立派な奴が。

激しく眩暈、シンクも綺麗にしてドンブリも洗ってあったのに、
ホウ酸団子も置いておいたのに、生ごみなんて存在すらしないのに!
何故、何故だ、何故なんだァッ!!

本気的鬱山車脳

444 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/29 22:30 ID:.nBcCRTc
>443
ゴキブリは髪の毛1本のアブラで3日間、生きられるんですよ。
他の部屋が散らかっていたり、各部屋にホウ酸ダンゴがなければ意味ないかも。
ゴキ撲滅スレに逝きましょう。

445 : :01/08/29 23:16 ID:CuLD8Wkc
ああ〜ごきちゃんいるんですね。
汚部屋気味だけど、北海道なのでいないのです。
その点、田舎だけど感謝だわ。

といいつつ、本当に早く汚部屋から脱出したいです。

446 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 00:04 ID:tKFVeaAo
部屋にホウ酸を10個ほど置いたら見かけなくなった

447 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 00:54 ID:NKUTOLqY
床の上のごみは全部撤去したけど、そっから先何していいか分からないよ。
机の上も、ソファーの上も散らかり放題だし、
とりあえず洋服はたんすの中や袋やダンボールに積めたまま。
CDはケースから出た状態でとりあえず一まとめにして保留。
山のようなビデオテープも箱の中に詰め込んだまま。
やる事はいっぱいあるのにどこからやったら良いのか・・・パニック状態。

448 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 03:34 ID:4Wxa73R6
>447
まずはソファーの上にあるものをひとつひとつチェックしよう。
ソファーは座る場所です。何も置いてないはずの場所です。
何があるのか、少しずつ確認してみましょう。

キッチンで使うものはキッチンへ移動。本は机に移動。
洋服は他の洋服と一緒にまとめる。小物類は手近な箱にまとめてみる。
こんな感じでまずはソファーを空にすること。
居場所が見つからないからといって床に「とりあえず」置くのはダメ。
「どこで使うのか」「いつ使うのか」それをヒントに居場所を探してあげること。

パニックだと思うとますますパニックになります。
まず、落ちつきましょう。口呼吸よりも鼻で呼吸すると脳がスッキリします。

449 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 03:42 ID:NdXG8W9Y
>448
447です。
どうも落ち着かなくて寝付けずきてみました。
ソファーは、片付け終わったら廃棄処分するつもりなんです。
実家に住んでるんで、学生時代の勉強机も。
捨てるつもりのものを片付けていけば良いのか、
良く使うものを整理するのが良いのかわかんなくてですね・・・。
とりあえず、ソファーと勉強机の上を片付けて大物を捨てちゃえば
部屋もすっきりするはず・・・・。
丁寧にアドバイスありがとう。
落ち着いたら不思議な事にやる気が出て来た!
今からコソーッと片付けるよ。

450 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 11:46 ID:1gUHSeqA
先週もここで宣言したけど途中で脱落
今日は花を買ってきた!これが似合う部屋になるまで
そうじします
頑張るぞうーー

451 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 12:50 ID:nSJBBV5.
一年ぶりくらいかなぁー。久々に覗いてみました。
すっごく育ってますね、このスレ。

家を新築して引っ越したので
前住んでいた家(汚家)の片付けを業者に依頼しました。
今の家には本当にいるものだけ持ち込んで、家具や衣類、生活用品すべて処分。
恥ずかしいけど、肩の荷が下りたと喜んでいたのですが・・・。
「振り袖」を押入の奥にしまい込んでいたことを思い出し、問い合わせると
すでに焼却されたあとでした。あぁ・・・・。
もう着る機会もないけど、高かったモノなんでちょっと落ちこんじゃいました。
実家の両親には一生黙っときます・・・でも心の中でごめん!!

452 :引っ越し間近:01/08/30 19:07 ID:ad407byc
明日引っ越しです。
なのに全然片づいていません。
何年ぶりかで動かしたイスの下から真っ白なベルトが出てきました。
買った覚えはないのに???と思ってよく見ると、黒いベルト一面に
カビが生えていましたとさ。

453 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 22:08 ID:CdYcbdzs
>>452
はやくー はやくー がんばれぇ!
私も引越し当日まで片付けられませんでしたが
アリさんマークのお兄さんたちが
文句も言わずに箱に詰めてくれたので無事、引っ越せました。

454 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 22:44 ID:3j7PPq6c
今週のシティリビング(東京周辺だけ?)の特集は
「目指すは整理美人」でした。指導は飯田久恵。
一般雑誌の収納術より少し詳しく整理整頓のステップが出ています。
1物を持つ基準を自覚(自分の生きかたをみつめる)
2不用品を取り除く(捨てるこつは間引き)
3置く位置を決める(使う場所が最適な置き場)
4入れ方を決める(アクションゼロを追求)
5快適収納の維持管理(使ったら戻すを肝に銘じる)
1〜5を繰り返せば部屋はすっきり。。。だそうだが
ものを捨てられない性格をどう変えてくか、とか
具体的なことはこっちのすれの方が役に立つと思った。

455 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/30 23:00 ID:pEu88/wo
飯田久恵がアドバイスしてた「セシール」の収納カタログを読んだけど、
「ものを持つ基準」の話は確かに参考になったな。
いろいろ抱え込んだ所で
全然使わない、それどころか収納や掃除の邪魔になって
ストレスの元になってたモノ達がどんなに多かったことか・・・(ウチの話ね)

456 :393 :01/08/31 00:33 ID:99AO25ys
ゴキは取り合えずおいといて、部屋の片隅に積んであった100冊を超えるゴルゴ13を縛り上げた。
それでも他に文庫版小説300冊以上残ってる、激しく眩暈。
でもまぁ千里の道も一歩から。
頑張って全て廃棄(or売却)してくれるわ。

457 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 01:47 ID:IOxg7ry.
ちょっと失礼致します。
実は私も、昔汚部屋だったんです。
ひとり暮しの経験がないので、有機系のごみはありませんでしたが
脱いだ服や、雑誌が山積みの部屋でした。
とにかく、出したものをしまうのが面倒臭い。

そんな私が今やピカピカの清潔部屋。
これは数名のきれい好きな友人のお陰なんです。
(主人も片付け魔ですが、なんかプレッシャー感じるだけでした。)
何時行っても綺麗なお部屋。時々掃除のコツなんかも教えてもらったりして。
たまたま目撃した冷蔵庫の中もビックリするほど綺麗で
「なんでーーー!」と叫んだりしました。
そんな彼女達にすっかり影響されてはや10年。
片付けや洗濯が面白く思えるようになってからは
汚部屋に逆戻り現象もなくなりました。
(前は、疲れると面倒臭い病が再発してた)

今では、過去の自分が嘘のようです。
カッコイイ女優さんとか、憧れて真似したくなるでしょ。
あの心理と似てます。
もしも周りに、素敵な清潔部屋さんがいたら、ラッキー。

密かに病気かも・・と悩んだ子供の頃。
こんな私でも変われたんだから、
皆さん、きっと汚部屋脱出成功しますよ。
がんばって!
(長くてスミマセンでした)

458 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 04:04 ID:/5AaG0oU
ほう酸ダンゴって売ってるんでしょうか?
いつも黒いキャップ(?)みたいなのを買って置いてるんですが、出る
小さいのだけどさ

459 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 06:08 ID:ir8pvWlY
ttp://www.hyfong.co.jp/index.htm
収納関係の本や雑誌の製作に携わる方による収納情報サイトを見つけました。
下記はサイトの概要です。(注:私はサイト運営者ではありません)

「あなたの収納スリム度をチェック」
→汚部屋住民はこの診断をやるとウツになるだろう。だが落ちこむのはちょっと待って。
よく質問を読んでほしい。質問の項目は汚部屋になってる原因を列挙してる。
これが全部「いいえ」で答えられるようになれば汚部屋は確実に清潔部屋になるでしょう。

「特集:「減らす」を考える」→モノを捨てられない人にオススメ。
「収納Q&A」→読んでみると勉強になるかもしれません。
「こんな収納、やってます。部屋別にご紹介!」→紹介された収納は中間部屋向き。
(私自身は「キッチンは隠す収納主義」なので紹介された収納はあまり好みではなかった…)

リンク集→収納関係のメーカーサイトが充実。買い物依存症の汚部屋人はここを見る前に
部屋にあるものを捨てることを先にやるべき。買い物は片付けの後でも遅くない。
掲示板もあるが書き込みゼロ?汚部屋で困ってる人はここも利用するといいかも。

460 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 09:09 ID:PNcdo1TI
459の「収納スリム度チェック」ほとんど「はい」だったよ。鬱。

もしかしたらこのサイトの運営の会社、むかーしちょこっと
仕事でかかわりのあったとこかも。
掲示板には書きこめんな。

461 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 09:56 ID:dCnVQmyI
私も汚部屋住人です。もうどうしたらいいかわからないよー!部屋ごとゴミに出したい…

462 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 10:00 ID:uJCoFIiU
>461
どんな風に困ってるの?床は見えてる?ゴミ蓄積してる?
それともモノが多すぎてわけわからん!っていうタイプ?

463 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 11:21 ID:uPozqvO.
>462さん 床はかろうじて見えたり見えなかったり…ゴミもあります…分別面倒だし、よくわからなくて出せずじまい…あー女失格ですね。もうヤダー!自分が情けないデス

464 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 12:10 ID:taS0LPsY
>463
女失格&情けない、そんな風に感じることはないよ。
汚部屋に男女の区別なし。世界にたった一人の自分を見捨てたら終りだよ〜
どうせ生きてるんなら快適に生活したいよね。一緒に頑張ろう!

ゴミの分別が面倒だというけど、可燃、不燃、リサイクル(缶、ビン)
この3つに大別されると思うけどアナタの近所はもっと細分化されてるの?
もしもこの程度の分別だったら、面倒だと思う気持ちは我慢するしかないよ。
分別に神経質になりすぎるのも問題だけど、みんなが守るルールだから
「自分で判断できる限りの分別でゴミ出し」はやろう。

たぶん、可燃不燃で悩んでると思うが問題は「燃えるか燃えないか」ということ一点。
www.town.asahi.fukui.jp/admin/gomi.html
ここのサイトは結構詳しく紹介してます。判断の基準にしてみよう。
「ゴミの分別 可燃 不燃」とキーワードをいれて検索してみるのもいい。
役所がサイトで分別について説明してることもありますよ。

まずは部屋のゴミ出しをがんばろう。
それから部屋にあるモノを再考してスリムダウンする。
くれぐれも息切れしない程度に自分のペースで取り組もう。

465 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 12:58 ID:dCnVQmyI
>464 うちの地域はさらに細かく分かれてて、間違った出し方をすると収集してくれない。こわいー!いっそのこと業者に頼みたいくらい。綺麗な部屋に住みたいし、やり直したいです。

466 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 14:31 ID:/OjB0dtw
細かく分類されてる地域の役所は分別にそれだけ熱心な地区ということですよね。
それならその通りにやるしかないでしょう。収集してくれないかも…と思って
部屋にゴミをためこんでも結局いつかは捨てなくてはいけないんだよ。
面倒→部屋汚い→ウツ→ますます面倒→ますます汚部屋→ますますウツ
こんなサイクルで暮らしていて楽しいわけないと思うけど。

それに分別を判断する基準が詳細で明確に設定されてる地区だから
「これは燃えるのかしら」といちいち自己判断しなくて楽だと思うけど。
業者に頼めば確かにゴミの分別はやってくれるかもしれないけど、
金銭的にもかさむし、見られたくないモノも見せなくてはいけないし、
なによりも「自分で捨てられない」ってことにコンプレックス感じるだけでしょ?

「分別が細かくて覚えきらない!」という場合は役所にいけばゴミの分別一覧表とか配布してるかもよ。
一度、問い合わせてみたら?税金払ってるんだから徹底的に利用しない手はない。

467 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 14:59 ID:tIqLuluE
そうですね、もう少し頑張ってみます。今朝から少しずつ片付けているものの、余計散らかってしまって…いろいろありがとうございました

468 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 14:59 ID:dCnVQmyI
そうですね、もう少し頑張ってみます。今朝から少しずつ片付けているものの、余計散らかってしまって…いろいろありがとうございました

469 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 15:28 ID:3vTdkl8I
確かに大変な地区はあるらしいですね。でもその地区に住んでる以上、仕方ないですよね。
同じ地区の人がみんな汚部屋ってわけでもないからここから先は個人の問題と思って
がんばってみるしかないよね。みんな応援してるよ。

それから分別が細かい地区の人が困るのはきっとゴミ箱の置き場所。
分別にあわせてゴミ箱を設置しようとしても置くところなくて困ってない?
我が家ではゴミ箱の中を仕切って一つのゴミ箱で2〜3種類のゴミを捨ててます。
「仕切る」といってもスーパーの子袋をゴミ箱にひっかけてせんたくばさみでとめるだけ。

ゴミ箱その1 可燃ゴミ
ゴミ箱その2 不燃ゴミ
ゴミ箱その3 空き缶 空き瓶 ペットボトル
ゴミ箱その4 スチロールトレイ 牛乳パック 紙製の容器や包装材 プラスチック製の容器や包装材
ゴミ箱その5 ダンボール 古新聞 広告 雑誌 ぼろきれ(←ほとんど古新聞と広告だけ)
我が家は全部で5つのゴミ箱で10種類の分別をまかなってます。
最初は種類別に1つずつだったけどマメにゴミ出しするには、ゴミ箱が小さいほうが
「あ、ゴミださなくちゃ!」ってゴミに教えてもらえるので忘れなくなりました。

470 :469:01/08/31 15:31 ID:3vTdkl8I
10種類じゃなくて14種類でした。すいません。

471 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 15:58 ID:tIqLuluE
ありがとうございます。自分はおかしい!って思って苦しんでたけど、今日から自分のできることから少しずつ始めてみます。みなさん本当にありがとう!!

472 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/01 00:42 ID:9TjBOV46
一応ね>464さんのサイト見てみました
で、ウチの地区のゴミ区別を見たら、微妙に違ってたので
分別に迷う人は、自分の居住区域の清掃所のサイトを覗いてみるとよいかも。

473 : :01/09/01 01:15 ID:MT7c7Tv.
役所で分別パンフレットがもらえるんじゃないかなぁ
うちの地区は4月に分別の仕方変わったときに
各家庭に一冊ずつ配られたけど。

474 :お魚くわえた名無しさん:01/09/01 05:57 ID:sthCO8D2
>>389
トイレのつまりは一度プロの見て覚えたけど
かなりハードなのでもスポイト(?)で大丈夫。
汚れてもいい服とユニットでなければ床に新聞敷いて、
力任せに絶え間なく思い切りぱこぱこ圧力送り込むべし!
女性(握力32だから割と腕力はある)の私でも大丈夫です。

問題は洗面所とお風呂の排水、、、(泣)
うちは洗濯機も置けない弱い排水なので
すぐ詰まってしまいます。パイプユニッシュも専用別スポイト(こっちの方がましだけど)
も効かない、、、

475 :お魚くわえた名無しさん:01/09/01 06:01 ID:sthCO8D2
カラーボックスが壊れたので11日到着で新しい棚注文しました。
それまでに来たら組み立てられる場所と
すぐしまえる環境を作らねば!

理想は書庫なんです・・・シンプルライフも見るのはいいけど、、

476 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/01 08:01 ID:UZPH2VbY
>475
理想の書庫ができるといいね。
だけどシンプルライフ=物のない生活ではないよ。
自分に必要なものがきちんと整理整頓された生活、これがシンプルライフ。
アナタにとって本が必要な物ならば書籍をきちんとみやすく収納すれば
それは立派なシンプルライフだよ。

477 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/01 10:30 ID:gMIcw2Lk
>475
ところで壊れたカラーボックスは捨てました?
「何かに使えるかも〜」って放置してないか?
収納に自信がないのなら早く捨てたほうがいいと思う。
廃品利用の収納は下手なことすると貧乏くさくなるよ。
上手に利用できるような人はそもそも汚部屋脱出スレにはこない
と思うからそれを前提にレスしてるんだけど。

478 :475:01/09/01 14:06 ID:wy0CLIJ.
>>476
ありがとうございます。
私も本当はそう思います。けれど、ちょっと反面教師になってしまった人が昔いて、
「本を増やしたくないからフランス語のしか買わない」という、、
(読む速度が落ちるので本が増えにくい)
それが自分の好きな部屋、ならそれでいいんですけどなんだかとても不自然だったので。
上手く収納して分かりやすいようにしようと思います。

>>477
お気遣いありがとうございます。
棚が着くまでは本を置く場所がないのでそのまま置いてあります。
再来週の月曜の不燃ゴミに捨てる予定です。
「ばばくさい」はあまり好きではないので、避けてます。

479 : おさかなくわえた名無しさん:01/09/01 17:29 ID:Y8BNRDSc
>>478
ん?それ、わたしのこと・・?
「本を増やしたくないからフランス語のしか買わない」

以前は稼ぎの8割方を書籍代として使っていたけど
今は日本語の本は100パーセント図書館利用。
英語もAmazon.co.jpのおかげで入手が楽になったから
読み終えたら速攻で処分。(近所のYMCAに寄付してる)
フランス語はさすがに速読できないので
わりと長いこと手元に残る。

常時、なにかしら読まずにはいられない性癖のものにとっては
これも立派な自衛手段のひとつだと思っています。

480 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/01 17:57 ID:C3wl2grE
あー、もう片付けるの、イヤ!ゴミ袋いくつ使ったら終わるんだろう?しかも、出しに行くときの事を考えると…はぁー、ウチュだわ

481 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/01 23:11 ID:FU.yezSg
>>480
13年かけて創った超汚部屋を約一ヶ月かけてリセットした者です。

可燃物を20袋(70L)、不燃物を5.6袋(70L)。
これを毎回のゴミ出し日にせっせと運んだ。

ゴミを出しに行くのは本当に鬱だったが、
大量のゴミを置くスペースの確保と、近所の人に目撃されない為に、
早朝の4時からゴミ捨てを開始していた。

最後の一つのゴミ袋を出し終えた後、マジで涙でそうだった。
いつかは終るから、がんばれ。

482 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 00:34 ID:hVXISdUk
蠅は断末魔でウジを産む

483 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 01:29 ID:sY8YbpvA
>481
ありがとー。今のところ、45リットル袋入りが6個あります。まだまだ増えそうだけど、頑張るわ。嫌になったら、また481を見て励みにします

484 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 01:47 ID:KhLPYcu2
虫関連と同じで、気持ち悪いといわれそうだが・・・。
ねずみがいます。しかも、かなりでかい。見てないけど、物置同然の隣の部屋から、
かさこそじゃなくて、ごとごと音がする!!
で、罠をしかけたが、かからない。ほいほい式のやつです。で、しかけてたことを
忘れてたさっき!!かかったらしい!!すごい暴れてる!!しかも鬱なことに、
もう一匹が逃げたらしい音もした・・・。

怖くて見に行けないんですが・・・このままにしといちゃだめですよね???

485 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 02:02 ID:lM6O0BxQ
逃げちゃうかもですからねぇ。。。。

うちも昔、商売やってたときはねずみとり仕掛けてましたよ。
その時は熱湯で・・・(以下略)
私がまだ小さい頃だったんで、目隠しされましたよ〜。

頑張って処理してください、健闘を祈ります。

486 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 02:10 ID:KhLPYcu2
に、逃げちゃいますか・・・。えーと、見てないんでなんともいえないんですが、
罠を固定してなかったので、くっつけたまま逃げようとして、そばに
おいてあった大きいごみ袋にそのままくっついて、動きがとれなくなったと思われます。
ビニールのかしゃかしゃ音が激しくしてます・・・。

487 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 02:24 ID:zhj7qpS6
うちもねずみいますー。(しかも一匹じゃあなさそう)一度見たけど、普通のサイズだったような??でもこわいので、現在そうじ中。部屋がきれいになったら、何らかの形でどうにかします

488 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 02:32 ID:KhLPYcu2
そうですか。最近東京とか多いらしいですね。ハンズのねずみコーナーで
思案してたら、やっぱり思案中の女性と、盛り上がってしまった・・・
ああ、激しくビニール音は続く。馬鹿だと思われるかもだけど、やっぱ
夜は怖いから、明るくなるまでがまんしよおかな?

489 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 02:40 ID:UJ1PRXlQ
www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/katuho/mouse/kujyo.html
ここを見ると保健所でネズミ駆除について紹介してます。
自分が住んでる地区の保健所に相談されてはいかがでしょう?

490 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 02:54 ID:KhLPYcu2
ありがとうございます。なんか、毒えさはただでくれるらしいです、うちの区も。
一人ですごくパニクってたので、レスくれたみなさんの気持ちが嬉しい・・・。
2ちゃんがなくなると困るなあ・・・。

ネズミネタばっかでもなんなんで、汚部屋スレに役立ちそうな事を。
オベヤリ−ヌの私に、母が言ったことが。
「なにか一つ物を買ったら、二つ捨てなさい。出来なければ、買っちゃ駄目」
実行してませんが、思い出しては自分を戒めたり・・・してます

491 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 07:01 ID:KhLPYcu2
すみません、ネズミネタのものです。明るくなったので、見てきました。
どうも、ビニールで窒息したようです。静かです。幸いというか、ごみ袋と
罠に挟まれるように死んでるので、しっぽしか見えません。まだそのままですが、
かなバサミを買ってきて、挟んで捨てます。でも、小さいみたいだから、きっと
こネズミなんだと思います。親は逃げちゃったんですね、きっと。

処理したら、物置同然の隣の部屋も、片付けたいと思います。消毒とかもしなきゃですものね。

みなさん、ありがとうございました。恐怖の一夜を、皆さんのおかげで乗りきりました

492 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 11:19 ID:FZCUfglQ
私一人が片付けたって他人が散らかしていくんだから
綺麗な部屋は一生無理かも知れない・・・。

493 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 12:31 ID:vTnTu2.k
>481さんのレスを読んで思い出したんですが、夢の話です。

一年くらい前から、どこかの広場に、自分の小さいころからの思い出の品
(絵とか工作とか)が山盛りに積んであって、それを大きなゴミ袋につめ
ては捨てていく、という夢を時々見てたんです。ゴミ山は毎回すこしずつ減
っていくんです。

それが、今朝、最後のゴミ袋を作って、それを捨て、片付けが終わった所
で目が覚めました。片付けなきゃ、っていう強迫観念が見せた夢だったのか。。。

494 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 14:47 ID:ic6JG6xM
ただ今部屋にかごが10個。
これを分類して、、しまう、、、と大分楽になるはずだけど、、
(ちょっと遠い目)
でもゴミはあんまりでなくなった。
大分捨てたんだなぁ、、、雑誌にも手を伸ばすか。

・・・でも眼鏡が1つ行方不明なのは何故?

495 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 14:51 ID:ic6JG6xM
>>479
元同僚さん?同期に絵描きになったのがいました?(汗)
でも479さんにとってはそれが居心地良いんだから
それでいいのではないでしょうか。
私は好きなものは手元に置いておきたいたちです。

だから選別と整理が必要なんだな、、薬飲んで<ADD 頑張ってます〜

496 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/02 16:18 ID:E22qLz7Y
>495
ADDの薬ってどんなの?私も、「片付けられない女」なので悩んでます。親はただ、だらしないだけだと言いますが…

497 :おさかなくわえた名無しさん495:01/09/02 17:44 ID:ic6JG6xM
>496
専門医で処方されているものです。その辺りは関連スレッドで、、
サプリメントの「ギンコバ」飲んでる人もいます。

「ADDかも」な方はちゃんと(地域的に難しい方は沢山いらっしゃいますが、、)
診断を受けた方がいいかと思います。本当に困るなら。

さて掃除。・・・全然進まない〜〜〜(泣)
本棚が来たらすぐしまえるように分類するぞ!

498 :452:01/09/03 14:07 ID:RAzy7xO2
無事(?)引越しました。

>>453
引越屋さんではなく、友達に運んでもらったのですが、
軽トラで4往復。運んでもらう間にも荷造りをしていた
私です(恥

先に運んでおいたものもあったので、軽トラ5杯分ぐら
いの荷物が6畳の1Kに詰まっていたことになります。
ゴミは45リットル袋が20コぐらい出ました。
荷物を出した後に旧居の掃除をしたところ、流し下の
扉の中からゴキがわらわらと出てきてビクーリ!
そりゃ、何匹かは見かけていたけど、まさかあんなに
いるとは思わなかった!
新居にも何匹か連れて行っちゃったかも(汗

これからはこのスレを参考にして、荷ほどきしながら
まだまだたくさんある要らない物を捨てなくては・・・

499 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/03 14:22 ID:/EdMhyl2
>494
雑誌、ビンや缶類の分別&ゴミ出しは一度終われば当分やらなくて大丈夫だからがんばって!

自分も最初はゴミの分別できなかったけど、
ゴミ捨てを「節約」の1環として取り入れたら
日々のゴミをこまめに捨てられるようになりました。

まず食品トレー、牛乳パックはマイお買い物バッグに分別して
買い物ついでにスーパーのリサイクルボックスに入れる(捨てる)方法。
袋持参で金券に替わるスタンプカードを押してもらうことが本来の目的ですが、
無駄なビニール袋も減ってうれしさ3倍。
マイバッグは玄関そばなどに置いておくと持ち忘れることが少なくなっていいですよ。

次に2カ月に1回しか収集日のないペットボトルは車の中に置いておき、
スーパーのリサイクル箱や金券が当たるエコステーションで処分。

古布はハンカチ大に切って、台所回りのお掃除にガンガン使います。
100均で買っていたクイックルもどきの代わりです。
掃除につかった布は燃えるゴミとして捨ててしまいます。

私自身ははっきり言ってこまめな性格ではないのですが、
金に換わることと、収集日を気にせず捨てられるのが続いたポイントだと思います。

500 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/03 16:30 ID:mZOgoq6M
499のマメさに感動した。ちゃかしてるんじゃなくてマジレス。
ペットボトルは燃えないゴミと一緒に捨ててた。反省。

501 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/03 17:03 ID:2tf0X4uE
また衝動買いで、食器洗い機買っちゃった。
あんな大きなモノどこに置くんだ〜って感じだけど
シンクにたまった食器の山をみてると、思わず電気屋さんに
走ってしまった。
業者の人が取り付けに来るまであと1週間。
キッチンを片付けないと・・
でも、きっと私のことだから洗いきれなかった食器は
とりあえず別の部屋に隠して、食器洗い機が来てから
洗おうとするんだろーな・・。

502 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/04 07:30 ID:.MEJIHPI
>>501
食器洗い機はかなり便利で意外にぴかぴかに洗えるけど、
時間がたって固まった汚れは取れにくいですよ。
手でこすると結構ラクに取れるものでも食器洗い機だとイマイチ。

503 :おさかなくわえた名無しさん495:01/09/04 14:03 ID:KdlToflQ
452さん引っ越しおめでとー!

504 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/04 15:52 ID:HSj9mTew
ほんとここは役に立つね。
身の丈の役立ち方がうれしい。
一般に出回ってる方法ってレベル高くて凹んじゃうもの。

今実行しているのはあちこちにごみ箱と、あとガムテープをおいておく。
気が付くたびに床に落ちてる髪の毛やごみをペタペタ。
(集合住宅ではペタペタ音が意外と下に響くのでおてやわらかに)
とにかく可視床率を上げなければ。

505 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/04 20:19 ID:2aTHbC/U
>499
スーパーのビニール、ゴミ袋に使っていたんですが
畳んだりしていてもきちんと整理しないと部屋のあちこちに散らばっちゃったりするので
ゴミ袋はゴミ袋で購入しておいて、買い物袋は専用バッグで……とした方が
効率良さそうですね。
食品トレイと牛乳パックも結構かさばるから、ゴミ出せる日が限られてる場合
都合の良い時にスーパーに持ち込めるというのは有効かも。
買い物バッグ、ひとつ試してみます。

506 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/04 21:59 ID:4M4k/VXo
>505
私も同じ状態だったよ、 スーパーの袋。
マイバッグにしても、なんやかんやと貯まるスーパーの袋。
それをポイポイ捨てることに心が痛むこともあるけど、
自分にお片づけの習慣が付くまではと、捨てています。

あと、マイバッグにして一番良かった点は、
今回の買い物をどこかに片づけないことには、
次の買い物に行けないから、買い物から帰ってきて、
袋のまま台所の隅に放り出す→忘れ去る→また買う→
どんどん貯まる→どんどん散らかる→ウツ
という汚部屋への道を切れたことかも。

507 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/04 22:51 ID:x9AmLU0E
>506
なるほどーー!納得だー!
うちなんてよく台所の隅に放置したスーパー袋の中で
魚や野菜が腐ったりしてるし(苦笑

508 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/05 05:32 ID:0EJrr6zs
スーパーの袋、ウチもゴミ袋に使ってるけど、
たたんでゴミ箱の中にしまってあるよ。
セットしてある袋のゴミがたまって捨てたら
すぐ下にたくさんストックがあるから
すぐ袋替えられて便利。

509 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/05 07:32 ID:a.pi0pNY
うちの自治体のごみ収集は資源ごみは全て隔週で回収するけど
ペットやパックはスーパーに行くたびに回収ボックスに入れちゃう!
ゴミ捨てに行く日も減るし、買い物に行くたび物が減るのは気持ちいい!
物を買って家に入れるんだから少しくらい外に出さないとね。

510 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/05 16:12 ID:tojgGZ7w
スーパーのビニールは台所の生ゴミ専用に使ってます。
1日分のを入れて、口を固くくくって、大きなゴミ袋に収集日まで入れる、と。

511 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/05 16:52 ID:rJHWZatg
>510うちも同じ。
生ゴミを新聞紙にくるんでからスーパーの袋に入れてる。
ただ袋に入れるだけだと、カラスに荒らされてしまうのよー。

本屋とかでもらう、口をぎゅっと縛れない袋はリビングのゴミ箱用。

512 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/06 14:22 ID:Tj9UzWoo
今日は洗濯DAYー
洗いまくってます。

スーパーの袋は眼からウロコでした
部屋中にビニールがゴロゴロしてましたから。
私もお買い物バッグ使います。

513 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/06 14:27 ID:2bKH2Lek
こんな風に宣伝しまくって月に4〜5万稼げるよ。
安全に楽しくおこずかい稼ぎましょう。サポート万全。
詳しくはこちら↓
http://www.future-web.tv/0323/

514 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/07 08:00
はあ、先週脱出できなかったよ
今日は頑張ります

515 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/07 08:48
生ゴミって袋に入れて口を固く縛っても臭いが漏れませんか?
水漏れとかまったくないのにゴミ箱に臭いが染み付いちゃって取れません。
そこでいい方法思いついたんですが、
 ゴミに対して大き目の袋を用意して
 生ゴミをなるべく袋の底にまとまるように入れます。
 ゴミを下に小さく集めてぎりぎり上をぐるぐるねじって、
 ねじった部分の上を開いてそのまましたのゴミの玉を包み込みます。
 それを袋に余裕があるだけ繰り返します。
文だとわかりにくいかもしれませんがやってみると簡単ですよ。
あまりたくさんのゴミだと包み込めないのですが、
腐敗が進んでいそうな三角コーナーや排水口などのゴミはスーパーの袋で3重くらいは包めます。
1枚の袋で何重にもなって臭いも液漏れもしなくなりましたよ。
生魚の廃棄部分や生理用品などを捨てるときにも便利です。

なかなかゴミを捨てにいけない方(私も…)、虫発生や臭いの防止にも役立ちますよ。
 

516 :393:01/09/07 09:20
ゴミはもう無いんだけど、物が多すぎて未だにごちゃごちゃしてるよ…
現状では片付く気配ゼロ。

不要物等の「潜在的ゴミ」が多すぎるせいなのは判ってるんで今後は
これらをいかに減らすかが課題。
出来れば書籍をもっと減らしてカラーボックスを一つ捨てたいなぁ。

取り敢えず週末はゲーム基板とかPC関連の小物類を売りに逝こう…
結構量が多いので鬱。

517 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/07 18:56 ID:ehA77VU2
やや脱出…
まだ片足抜けきれないけど床を出したぞ!

518 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/07 21:40 ID:yOwww4d.
TV、AV機器、PC、ゲーム機周りのコードのゴチャゴチャ配線が酷い状態。
使っていないハードやコントローラーも繋げっぱなし、出しっぱなし
勿論コンセントはタコ足……。
これじゃ掃除しにくいし、機器にもよろしくないので
ゲームキューブ発売に備えて配線&使用機器の整理中です。

ttp://k-tai.impress.co.jp/column/stapa/2000/05/01/
以前読んだ記事の中に出てきたビニタイと結束バンド
(ケーブルタイっていうの)をホームセンターで購入しました。
裏表マジックテープのリボンも欲しかったんですが見付からず…。
ひとまずコントローラー、ジョイスティック、USBケーブル、ACアダプタのコード
等々普段頻繁に使用しないコード類をビニタイで片っ端から纏めてみました。
それだけでもかさばりまくっていたコード類がスッキリ綺麗に…。
ちょっとの手間で収納と持ち運びが楽々になりました。
安いし、コード類の扱いに悩まされている方にオススメです。

使用中のコードをゆるく纏めたりしても大丈夫かなぁ…?
ケーブルタイ(完全固定具)の方は未使用です。集中電源の固定に使う予定。
マジックバンドも欲しいよー

519 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/07 22:22 ID:tgiZftEo
釣り道具やさんがいいYO
マジックテープの。

520 :518:01/09/08 00:08 ID:gL2nhGeU
>519
釣り具屋さんか! なるほど。釣り道具とか纏めるのにありそうな気配…
探してみます。アリガトー

521 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 00:54 ID:FbYfEEYE
>515
その手があったか!
私もその日の生ゴミをスーパーの袋に入れて、ポリのゴミ箱に入れているのですが
収集日に纏める時、凄い臭いと水漏れがしてたんですよ。
45lのゴミ袋に移す時、いつも嫌で嫌で堪らなかったんです。
(縛る時に手に付いたりして・・・・鬱)

今日はもうゴミ箱に入れてしまったので、明日からやってみます。
どうもありがとう!

522 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 03:26 ID:Y/fdGYoU
コバエが飛んでるんですが、
食中花ってどこで手に入るんでしょうか?
ハエ取り草とか欲しいんですが・・・・

523 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 07:44 ID:rzQWLaTo
友達を呼ばないとすぐ汚部屋になります。
今日の昼2ヶ月ぶりに友達がやってきます。
洋服と紙類(書籍・雑誌・郵便物等)が多いです。
今から掃除頑張ります。

524 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 10:04 ID:Zpz9Fr3Q
今日は曇り空。洗濯したいのにな。

525 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 15:23 ID:gaheRlBA
今週は風邪ひいて体調不良だったので汚部屋度が増しました。
会社行って仕事して、自分は食欲ないけど、彼のために飯作って。
今朝やっと元気になって流しにたまった食器とコンロの掃除。
せっかくきれいにしてきたのに、、、、。
はぁぁ。
現在プータローの彼が一番のゴミということに今朝やっと気付いた

526 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 15:39 ID:jjpKNoTg
>522
大型スーパーにはいっている園芸店で
ごくふつうに売られているのを見たことがあります。
葉っぱが貝みたいになってて、
虫がとまると閉じちゃうタイプのやつでした。1000円もしなかったと思う。

527 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/08 21:52 ID:HF4cN61I
蠅取り草って ハエが好きな匂いをふりまいてるから
自分家のハエだけでなく
いろんなとこからハエが寄ってきて
あんま意味無いって聞いた記憶が・・・

528 : :01/09/09 00:17 ID:YP2gw7mA
蝿取紙でいいんじゃないのか

529 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/09 04:26 ID:MEggry72
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2527/souji.html

なかなかおもしろかった・・(リンク先も使えそうなものがあったです)

530 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/09 13:49 ID:bYeXYHvc
>529
布団の干し方、丁度知りたかったんです。黒い布かぁ。
なるほど。
布団叩きはあまりしてはいけないのね。

531 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/09 13:53 ID:36X23GJ.
>>527叶姉妹が宣伝しているあれとか、
全然関係ないなにかもよってきちゃいそうだよね。

532 :393 :01/09/09 21:50 ID:s9a/KB2.
両手に紙バッグに詰めた小物やゲーム基板を持って秋葉原に3往復。
売却益は約3万弱。
自分ではかなり減らしたつもりだったのに部屋は片付かない。鬱だ。

533 :おそうじのコツ:01/09/09 21:53 ID:HEjTQz/Q
http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html

534 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 00:02 ID:OC2DcT4M
棚が出来た〜〜(安いウッドラック)
これが収納力あってしかも結構かっこよく見える!
ちょっと壊れたカラーボックスはクローゼットに入れました。
(エアコンの修理が来るので緊急対策)

あと心を守るためにここと汚部屋と清潔部屋と(<ろむ)メンヘルのバッチフラワー以外は
2ちゃん見ない!!

535 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 00:08 ID:OC2DcT4M
ID制なのに書き込むたびにちがう、、(接続切ってないのに)
ふぁいあうぉーるのせいかな、怪しい人ではないです。
ちょっと気になったけど話題違いsage。

536 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 01:25 ID:3nBKxjys
>>535

ん?日付が変わったからでは

537 :長くてスマソ:01/09/10 02:07 ID:vzovnZLs
キレイ好きだったはずなのに、なぜか大学3年から汚部屋住人になった者です。ちなみに自宅生。
現在は院1年なので、汚部屋生活3年目に突入。汚い部屋でもそれなりに落ち着くし、平気でした。
大学4年のとき、部屋に入った母が『今から10分後に地球は滅亡します』とでも言われたような顔で
「何なのよ、この部屋!女捨ててるどころか人間捨ててるじゃない!」と絶叫しました。
それからは日曜日がくるたびに「片づけなさい」と言われ続けました。私はピアノ科なのですが、
「あんな部屋に住んでるから可憐な演奏ができないのよ。」と、何回も言われました。
それでも、掃除する気になれなかった・・・というか諦めていたのですが、夏休みに突入した直後、
母から海外旅行のパンフレットを渡され、行ってみたいツアーはどれかと聞かれました。
また、合宿や集中講義の予定も聞かれました。いちばん気に入ったツアーを告げ、9月に入ると、
何とその旅行の日程案内を渡されたのです!そうです、母は家族海外旅行の申込みをしていたのです。
母は「出発の2日前までに部屋を片づけないと、連れて行かないわよ。絶対に。」と宣言しました。

538 :長くてスマソ つづき:01/09/10 02:07 ID:vzovnZLs
『出発の2日前』とは、実は昨日のことでした。案の定、私は昨日まで何もしませんでした。
すると、今度は父まで「あんな部屋に住む娘を連れて行くことに比べれば、
キャンセル料を払うほうが遙かにマシだ!」と怒ってしまいました。スポンサーである父にまで
宣言されたのでいよいよ身の危険を感じ、掃除を開始しました。もう地獄絵図でしたよ。
ホコリ、カビ、クモの巣、なぜか湿り気のある服や本、ベッドの下からはポテチ等のカケラまで。
何時間経っても床全面を見ることができず、避難場所にしたベッドや机の上や隣の部屋は
どんどん物がたまっていく。プリントや楽譜コピーの山は、もはや必要ものなのか
不必要なものなのかさえ判別不可能な量。ルーズリーフもこれでもか!というほどの散乱ぶり。
でも人間やれば何とかなるもので、午後10時に終了することができたんです!もう感動ものでした。
これで旅行に行けます。これから荷造りをしますね。(私以外のスーツケースは昨日の午前中に
宅配業者によって回収済み。「連れていかない!」は本気の本気だったんです・・・。)
私は親がここまでしてくれなきゃ掃除ができなかった大ヴァカもんですが、
何とかキレイな部屋に変身させることができました。皆さんも絶対にできます!頑張って!

539 :522:01/09/10 04:21 ID:Mjhiq5Ps
>526
サンキュー。
大きな園芸店で探してみるね。

540 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 06:42 ID:rUF2okeY
いろんなゴミ5袋半ほど(45リットル袋で)出してきました。朝、6時前に起きてコソーッと。でも、まだまだ先は長い…にも関わらず、なかなか動かない自分。はぁー、いつか終わりが来るって本当?みんなの言葉を信じて少しずつ頑張るわ…

541 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 07:29 ID:hiDTcigU
そっかー
嫌なことを後回しにするって 誰でもあることで
ここの住人の方は それが かたづけなんですね
わたしは 部屋が汚いと 何もする気が起きないので
とりあえず かたづけることが 本能みたいです
でも とても 体調が悪くて寝込んでいたい時も 綺麗な部屋じゃないと
寝ていられないので フラフラしながら 掃除したりしています
こうなると それはそれで 異常だと 自分でも思います
仕事から疲れて帰って来ても 持ち帰ったものの整理 洋服の整理をしないと
やすらげません

汚部屋といえば だんなのお姉さんすごいです
で だれかくるってときは とりあえず その辺の散らかったものの上に
布をかけてます
最初 なんで 布がいっぱい干してあるのかと思った
でも とても美人 仕事できる

片付け苦手な人って とりあえず 物の上にモノをのせていくって感じじゃ
ないですか?
それをすると そのうち津波がおきるし 下のものが一生取れないので
それをやめるだけでもダイブ違うと思います
みなさんも頑張ってください
わたしも すこし 安らぎたいです

542 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 08:38 ID:ppyMGIgg
半年分の汚部屋が片付かず泣いていました。片付けても
片付けてもものがあふれている。母に「だらしない!
いいかげんにしろ!!」と怒られて泣いていました。
だって、頑張ってるのに片付かないから・・
見るに見かねて昨日は父が今日は兄が片付けに付き合って
くれています。なぜかベッドの下から脱ぎ捨てたパンツや
ブラジャー、ワンピースにイヤリングと色んなものがでて
きて父も口をぽかんとあけていました。兄も「ひとつひとつ
範囲を決めて片付けてごらん」と片付け方まで教えて
くれました。泣いても片付かないんだけど・・がんばるね。

543 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 09:30 ID:H2nZR/kU
537さんも542さんも優しいご家族でよかったね〜!

さぁ、私も片付けるか。
薬丸&岡江の番組の和食器特集を見て、さっそくベルメゾンのカタログに
見入ってしまったよ。いかん!いかん!

544 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 09:55 ID:S/Ty/eGg
542、わかるよぉー!私も片付けたいのに片付けられなくて、パニクってよく泣いてる…ちなみに一人暮しなので、何だか余計に涙が出ます…でも、誰かに手伝ってもらわずに頑張って乗り越えなければ!と今回初めて思った。さみしくなったら、ここ来て頑張ろーっと。540デシタ

545 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/10 10:33 ID:fQ9hUzZE
ttp://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=live&key=991420426
たまたま行った家庭板で見付けました「良い家庭は掃除から」

>542 このスレを最初から読んで自分でできそうなとこから
やってみたら? すごく初歩的なことも出てるし。
たぶん頭ごなしに怒られて萎縮してると思うけど、
いっこいっこ片付けていけばいつかゴミはなくなる・・・と思う。

546 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/11 08:42 ID:bEd69IaU
>541
グサグサグサ……。物の上に物を置く、まさにその通りです。
下の物が一生取れないのもまさしくその通り。
要らないものはいつまでもとっとかないできちんと見切りをつけて、
引き出しやなんかに目的別に上手に収納していくのが一番ですね。
うちは母も片づけない魔・散らかし魔・捨てない魔なので、積み上げ量が凄い…。
一部分ずつ少しずつスペースを開けながら片づけを続けています。

長いことやっててもなかなか進まないけど、一度綺麗にすれば掃除しやすくなる筈。
信じてがんばります!

547 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/11 10:52 ID:5M/8S0PQ
誰か、同じ内容をレス済みならごめんなさい。

スーパーで過剰包装のポリ容器、はじめから持って帰りません。
捨てるの面倒だから〜!!

出来る限り、ビニール袋に移して、ポリ容器は捨てて買える。
見渡せばマーガリンも、チューブ入りのわさびとかも、
箱に入ってジャマジャマ〜。

帰ってから冷蔵庫に移す時の事を考えて、
持参の買い物バックに入れるとき、
順序良く入れていく。

特売!に引かれて買わないこと!
必要な物だけ買うように心がければ、腐らせてゴミにする事ないし。

掃除は毎日するけど、主人の義母に「毎日しなくていいのよ」なんて言われた。
「毎日しないから、散らかってるんだよ!いつ行っても!!」
と、心の中で思っただけ〜。

548 :おさかなくわえた名無しさん :01/09/11 17:14 ID:S8E7W1RQ
ああ・・・妊娠しちゃった
お部屋を空けなくちゃ。

549 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/11 17:20 ID:jaNG1v5o
>548 おめでとー!

550 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/11 17:48 ID:WVbVdspU
こないだの日曜日脱出しちゃった♪
でも何日もつんだろう。今回は気合入れて持たせようと思います
できればこのまま一生。無理か・・・

551 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/11 18:21 ID:oQX8P/Iw
>>548
おめでとう!
赤ちゃんがハイハイするようになったらモップ代わりになるね(w

552 :393:01/09/11 18:25 ID:XDfA7Li2
死蔵品が減らねーよぅ。
プレステやらでかいスキャナは売り払おうとしたけど買取り拒否されるし。
押し入れ引っ掻きまわしてると不要物がこれでもかと言うほど出てきて激しく眩暈。

取り敢えずシンク下の収納から出てきた鍋や洗い桶、笊は全て廃棄。
UFOキャッチャーの景品、汚れきったイスラエル国旗、オウムのテロ予告ビラ、
カメレオンとミッフィーの縫いぐるみ、教科書、売れないPCの部品やケース、
2年分のニューズウィーク誌、雑誌付録のCD(大量)、etc…
これだけ捨ててもまだ部屋は片付かない。

もう挫けそうで鬱。

553 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/11 20:25 ID:d/FBibqo
だいじょうぶ ちょっとずつでも 必ず終わる日が来るから
とりあえず つかわないものは 捨てましょう 心を鬼にして
捨てるのに お金かかるものもあるけど 痛みを伴えば
安易に買わなくなると思う
とりあえず 使わないものは いくらしたか? すてるのにいくらかかるか?
って ことにこだわらず 捨てまくる

応援してます

554 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 11:38 ID:YKpCbu2g
終らない〜!幾ら片付けてもきれいにならない
捨てられないし、仕舞えない!
こんな私は如何したら部屋を片付けられますか〜?

ゴミは無いはずなのに、時々生ゴミっぽい臭いがするし・・・。ウチュ。

555 :虫嫌い:01/09/12 13:36 ID:dO1UyXbs
虫が大嫌い。一番嫌いなのはショウジョウバエ。

2年前まで、部屋に弁当の容器とか、カップとか
をそのまま置いてたけど、ある出来事が起こって
からは、食べ物関連のゴミだけはちゃんとゴミ袋
に入れるようになった。

2年前のある日、あまりにもショウジョウバエが
大量にいて、ご飯を食べる時に何匹も近寄ってくる
のがむかついたので、部屋を片づけることにした。
床のゴミを拾ってる時に、妙にショウジョウバエが
多い所があるのに気づき、そこにあるスーパーの袋
を持ち上げるとびっくり。袋の下の床一面に、200
を超えるショウジョウバエの卵とさなぎが並んでいた。
死ぬほど気持ち悪かった。今思い出しても気持ち悪い。
これ以来、食品関連のゴミは絶対に床などにそのまま
放置しないようになった。

ところで、僕の場合、ゴミを全部片づけた直後、行き場
を失ったハエどもが、僕の体に集まってきた。そこで、
何とかそのハエどもを始末しようと考えた結果、ある
一つの方法を思いついた。それは、パック入り牛乳の口を
全開にして、自分の目のとどく場所に置いておき、そのパ
ックの中に3〜4匹のハエが入ったら、素早く口を閉じ、
思いっきりシェイクするというもの。ショウジョウバエは
あほみたいにパックに集まるので、短時間で大量のハエが
始末できる。仕上げはトイレに流す。これでOK。
ただし、その後しばらく牛乳が飲めなくなる可能性有り。
ちなみに、僕の使った牛乳はバナナ風味だった。

556 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 17:07 ID:cl6SygOY
>552
儲けは期待せずにヤフオクとかにだしてみたら?
古いモノでも結構需要があったりするよ。
ジャンク扱いでノークレームでだせば落札されれば戻ってこないし。(藁

557 :393:01/09/12 17:52 ID:xM0YySEI
>556

気持ちADDっぽい俺としては「ヤフオクに出品」とか「発送手続き」はちょっとした拷問です。
手続きが面倒だし、物が低額すぎると送料負担するのもばからしいし。
#送料相手負担だと多分引き合いが無さそうなんで。

発送等の手間かけた挙句に自腹切るぐらいなら素直に粗大ゴミにします。
連絡すれば回収に来てくれるしね。

558 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 17:58 ID:UrjFfeLo
>557
地道に捨てるしかないね。
そして新しく買い物はしないようにする。

自分で片付けができなきゃ業者に頼みな。

559 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 18:31 ID:ckSPjrvA
>554
「終らない〜!」
→ 掃除と片付けは生活してる以上、終りがないです。
だけど「それなりに綺麗な部屋にする」ということにはゴールがあります。
まずはそれを信じてがんばりましょう。

「幾ら片付けてもきれいにならない」
→ どんな風に片付けてますか?やみくもに手を出して疲れてませんか?
小さなスペースに区切ってこつこつと片付けてみましょう。
すると「私にもできる!」という実感がもてるようになります。

「捨てられないし、仕舞えない!」
→ それは「思いこみ」です。あなたにもできるやり方があるはず。
例えば、玄関はどうなってますか?はかなくなって何年も放置した靴、
汚れたビニール傘、溜めてしまった古新聞、こんなものがありませんか?
例えば、バスルームはどうでしょう?使いかけのシャンプーが何本もありませんか?

古くなった化粧品やタンスのこやしになってる昔の洋服、読まない本や飽きたCD、
ほとんど使わないキッチングッズ、趣味に合わない食器、賞味期限の怪しい食品、
日常の生活でほとんど手にすることのないものを捨てることから始めてみましょう。
収納はある程度、部屋全体の物を減らしてとりかからないと
「どれだけ収納できるか、何を収納したいのか」が見えてこなくて失敗します。

「ゴミは無いはずなのに、時々生ゴミっぽい臭いがするし」
→ キッチンの排水からニオイがきてるのかもしれません。
パイプスルーでニオイの元を退治してみましょう。
しつこい汚れの場合は「時間を置いて何度か、繰り返す」これがコツ。

560 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 18:45 ID:ckSPjrvA
>552
挫ける気持ちはわかります。私も経験してきました。
だけど「捨てなければ先に進まない」のが汚部屋脱出の道。
捨ててしまえば確実に「昨日よりは部屋の目方が減っている」のです。
「こんなに捨てたのにまだ散らかってる」と思うと気持ちは凹みますが
「次は何がでてくるのやら〜」と自分の部屋を徹底追求してみましょう。

561 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 18:46 ID:ic/8iqQQ
555さん、あなたは私ですか?!
まったく同じ経験をしたことがアリ。幸運ながら「黒いヤツ」は出ない
部屋なので虫に関しては油断してたよー。食べ物だけはキチンとしようー。

明日友達が泊まりに来るのに未だ可視床率20%…
だってアメリカのニュウスが気になって片付け手につかないんだもん
…というのは言い訳に過ぎないかしら。ここ見てがんばります。
ちなみに当面の敵は
*ベッドの上を占拠しているおびただしい数の本(そして細々したもの)
*書庫コーナーにただ積み上げられた(つーか投げ入れられた)だけ
のおびただしい数の本&雑誌&書類
*部屋中にまんべんなくちらかっている定位置の決まっていない雑貨たち

でございます。片付け下手なくせにファイリングとかレイアウトとか
凝るから進まないんだよね…世界平和を祈りながらがんばります!!

562 :393:01/09/12 19:20 ID:xM0YySEI
>558、>560

いや、俺の場合物を手放すのはいいんだけど、手放す方法に悩んじまうんだな、これが。
使用可能な物(家電とか)を手放す時は、出来る限り直接ゴミにはしたくないっつーか。
引き取り先を探すんだけど、引き取り手がいないと放置してしまうのが今までのパターン。

まぁそうばかり言ってられないんで20インチモニタとかは春先に廃棄したけど。(まだ使えたけどね)
実のところ室内にゴミそのものは殆ど無いんで業者呼ぶ程のレベルでもないし。
今は部屋の贅肉削ぎ落としてる状態。その過程に措いて室内が凄惨を極めてるが(藁

563 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 22:13 ID:WHjsNy9Y
台所周りを整理してみたら、賞味期限切れすぎ!という缶詰が
たくさんでてきたんですよ。
これってゴミ出しする時、そのまま不燃物にするべき?
やっぱり中全部だして生ゴミ+ビン・缶で出すべき?
市のゴミ出し案内にももちろんのっているわけなく…
「私だったらこう出す」っていう意見があったら聞かせて〜。

564 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/12 22:26 ID:.p0srCCk
>>563さん
私は中身は生ごみとして、缶は資源ごみとして出しました。
でも、パンパンに膨らんだ缶ビール(友人が置き忘れた)は怖くて開けられません…。

565 :おさかなくわえた名無しさん :01/09/13 00:55 ID:tkHifWQk
本日はエアコン修理だ〜〜
がんばらねば!!

・・・マクロの危険とミクロの危険、、

566 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/13 07:44 ID:4Ett3Uz6
とりあえず久しぶりに大量の雑誌類(外食,Mac,競馬,野球等....)と
そこらに散らかってる物体の片付けを。。。

567 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/13 07:49 ID:w60n.hNQ
>>515
私もやっています、裏返して二重包み。無駄な部分で臭い防止になっていいですよね。

かなり物を減らしてすこしすっきりしてきたのですが、ハムスターが逃げ出してしまってパニック!
床に物がたくさんあることで見つけるのにどれだけ苦労した事か・・・。
ちょっと片付けて調子のっていたので反省しました。

>548さん、おめでとー!汚部屋脱出のいいチャンスですね。

568 :567:01/09/13 07:53 ID:w60n.hNQ
ごめんなさい、結構前なのにリンクにしていませんでした。
>>548さん、妊娠おめでとう!かわいい赤ちゃん楽しみですね。

569 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/13 08:26 ID:slzpq1sU
>568
かちゅーしゃ使いなよ〜。

570 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/13 10:10 ID:/2QHh8ww
>568
今、リンク機能は使わない方がいいんですよ〜<転送量削減の一環

571 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/13 10:42 ID:ORTc0crs
>563
中身のはいった缶はうちの市では持っていってくれません。
面倒でも中身を出して生ゴミで捨てるしかないんです。

不燃ゴミはそのまま埋め立てられるから、環境のことを考えても、
別々に出したほうが良いと思います。

賞味期限というのはおいしく食べられる期限だから、本当に食べられる
期間の半分くらい。だから、私なら食べてしまうかも。どのくらい
切れているのかな。

まぁ、魚や肉のカンヅメだったら油の酸化は怖いから捨てる
けど、フルーツとかだったら、食べてしまうと思います。

572 :393:01/09/13 15:57 ID:i05kHKPY
聖域無き清掃を実行すべく、押し入れに手を付けていくうちに部屋が物凄い状態に。
テレビでニューヨークの惨状を映しているが、その目を床にやると寸分違わぬ光景が。(藁
台風がきっかけで掃除を始めた時には70%は床が見えていたのに、今じゃ5〜10%程度。
(とはいっても物が積み上がってる訳ではないのでそれ程でもないが)
ここまで酷くなると逆に清々しいというか楽しい。俄然やる気も出てくる。
掃除の進捗が解り易いのでテンションが維持しやすくてイイかも。ちょっとしたホビーだな。
あまり他人に薦められるアプローチとは言えんけど。

一人暮しのリーマンとしては平日は帰宅してから寝るまでの間しか掃除ができんので
二ヶ月ぐらいをメドに普通部屋にする予定。年末までにミニマル部屋にしよう。

573 :554:01/09/14 16:38 ID:ZON85LDA
遅レスすみません。
>559さん、レスありがとうございます。
なんだか心が落ち着きました。
ひとつひとつ、頑張ってクリアして行きます。

574 :うめ吉:01/09/14 19:11 ID:vABoHpFE
みんな頑張っているね。いつもここを見に来て勇気を出します。ありがとう。
家の玄関は家族中の靴が3種類ずつ散らかっていて家に帰ると
脱ぐ場所も無い状態が5〜6年続いていました。靴箱に靴を入れない理由は
帰ってからすぐに靴箱に入れるとカビが生えるからです。だけど1週間以上
放置してある靴もあってそんなことは理由に成らず、せっかく乾いた靴を雨の日に
帰ってきて踏み付けてどろだらけにしたりそれはそれはひどい状態でした。
家中が同様に散らかりはてていて私自己嫌悪の塊でしたができるところからと
思って先日靴箱を整理しました。出てきたのはとっくに止めたスキーの宅急便の袋
数枚、小さくなった子供達の靴、10年くらい前に買ったテニスシューズ、なんと
手に持って少し中を見ようとしたら靴底がぼろぼろになって崩壊した!崩壊する靴は
3足もありあわてて捨てました。靴にも寿命があるなんてびっくりしました。
あと、靴磨き用の箱とかキットが6〜7種類、本体は捨てたのに残っている予備の部品
、壊れた傘5本など(使えるのはまだ9本あり、折畳みの傘は11個も出てきた)。
汚れて如何しようかと思っていたハイヒールなどはすでに時が解決していてくれて
はけないほどに汚れが染み付いていたので捨てました。使えそうなものだけ残して
きれいきれいに拭いて玄関も靴を整理して収納、床の拭き掃除もして玄関だけは
すごくきれいに成りました。私にもできるのかもと少し自信がつきました。
頑張ります。

575 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/14 19:34 ID:B5hgOZ96
実家がネコのいる汚部屋です。
タバコの灰もすごい。
床は見えてるけど床にはネコ毛とタバコの灰が・・・ネコ砂も。
今日は雑巾で床を這いずり回って毛や灰やホコリを拭いてきた。
父の座椅子の下にはカビはえてるし、泣きそう・・・
花瓶とか置物にもほこりがからまってるし、置かなきゃいいのにって
思うんですけどね。
今日も私が掃除してたら母が横でたばこ吸ってて扇風機
の前だったんで灰が床に飛んで落ちた。
汚いの嫌じゃないの?って聞いてもまぁ嫌な事は嫌だけど・・・
っていうだけで、掃除はしないみたいです。
どういうことなんだろう・・・
私の家も収納とかは下手なんだけどあんなほこりの中で
ご飯とか食べてるのかって思うとなんか
かわいそうになってきて、文句いいながらも
掃除してしまう。それでもまだ汚いのだけど。
スレ違いだとは思いつつ私は両親のこと
どう解釈したらいいのか、ほんとに考えてしまってます。
考えたら子供のときは私自身もそれで平気だったんですよね。
今はいつどうなったのか信じられない光景に見えてしまう。
辛いです、はっきり言って。

576 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/15 01:22 ID:8lj9sock
激散らかりの彼のマンションを片付けた事があります。
あまりの散らかり具合に唖然としたものの
彼の事好きだったので逃げずに挑んだ大掃除。

雑誌やビデオテープ(人の背丈に積んだものが30くらいあった)
など等、足の踏み場もない2LDK
「掃除とは捨てること」と なんとか、さとしてビデオテープも
半分に減らした。

とは言え まだたくさんのテープがあるから
これからは 録画する時は古いのを使いまわす など
取り決めをして今1年経ったのですが
彼は、こそこそ新テープを増やしていたのです。

4,5回注意はしたのですが、聞き入れてもらえなかった。
こないだキレて、私が目の前でテープをゴミ箱に捨てたら
「なんで、こんな事するんだ?帰ってくれ!」って言われた。

自分から掃除しようとしない人は、キレイなままの状態を保持する事は
出来ないのかしら と彼に対して醒めてきた私。

まぁ、私は彼と別れてしまえばそれで済みますが
>575さんの場合は親だし。 困りましたね。
すみません、解答になってなくて

577 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/15 13:28 ID:R26i.8lY
前にコテハンで書いてた者ですが「いつまでもこのスレにいるのは恥」
という雰囲気から、しばらくロムっているだけになってました。

>576さん
彼女を失うことよりもビデオテープの方を選んだら、
即効で分かれた方がいいのかもしれないですね。

やっぱり物に固執してしまうというか、もったいないとか
思い出をとっておきたいとか、そういうかんじで溢れてしまうんですけど、
私は服をとっておきたい人で、彼はやはり本やビデオをとっておくんですよ。
それでここを見て、私もけっこうゴミは出しましたが、ぜんぜんです。
コレクター的な部分がある場合は、それを収納できる部屋にしないとダメですよね…。

578 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/15 13:29 ID:wgHC9KYA
うおー、天気良いぞー。
おー、洗濯物気持ち良く乾いてるぞー。

たたまんと・・・・・・・
欝だ・・・・・・・

579 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/15 15:07 ID:tL8n4DDc
元コテハンのものですが、最近、ちと下がり気味?
皆さん脱出できたんかなぁ。
私は一向に脱出できてない〜!!

洗濯しても減らないし。脱衣場なんか山になってるよ。。
猫飼ってるからその洗濯ものは毛だらけだし。はぁ〜
同居人も汚部屋っこだからお片付け習慣なくて汚してくれはる・・。
一人分でも片せないのに、2人分なんかムリ〜

3日かかって部分的にきれいにしても
1日で元に戻っちゃう。
ホントに掃除ってエンドレス・・。
きれい好きの奥さんがほしいよぉ。(当方、おんなです)

580 : :01/09/15 21:35 ID:XQSDfQEA

             い
          部  つ
          屋  ま
      鬱   片  で
      だ   付  も
      死   か
      の   な
       う   い
   圖   


  Λ_Λ
 ( ´∀`)
 (    )

581 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/15 21:57 ID:Vjbj/7B.
死んだらその部屋誰かに見られるよ。いいの?

582 :ペリー:01/09/15 22:00 ID:1FXL9Db.
             い
          臭  つ
          い  ま
      鬱   と  で
      だ   れ  も
      死   な
      の   い
       う  
   圖 


  Λ_Λ
 ( ´Д`)
 (    )

583 :  :01/09/15 22:09 ID:uGtkssWg
そう、いつも、今死んじゃいけないってこころがけてる。
髪の毛や埃だけならまだしも、乾いた洗濯物や、雑誌、本、バッグ、
化粧品の瓶、郵便物・・・どれを取っても捨てられないものが
ところせましと散らかっている。
収納が少ないとも言うし、部屋が狭いとも言う。
でも結局のところ、私がズボラなのねン。

584 :576 です:01/09/15 22:22 ID:8lj9sock
>577さん
なんか、彼と別れる事に背中押されたようで決心がついたよ

585 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 01:09 ID:Q81p0TXE
部屋の中が埃っぽくて身体中が痒い。
クシャミも止まらん。
どうしてこんな風になってしまったのだろう?

586 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 02:07 ID:rTkfHEJs
>585
今はヨモギやブタクサの花粉が飛んでいるので
花粉症の症状が出るそうです。
そういう私も目が真っ赤でハナミズだらだらです。
秋の花粉症もけっこうキツイですよ。

587 :393 :01/09/16 11:39 ID:0V45jV9Y
古書を売りにいくのがかったるくて部屋でごろごろしてたら
なんと流しの廃品回収業者が近所を巡回してる!

浜辺のライフセーバーよろしくダッシュで部屋を飛び出し、ミニコンポ
(かなり古くて大きめ)を無料で引き取ってもらった、ラッキー。
これで野望に大きく前進じゃ

588 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 13:59 ID:0Zuq/voM
今日の夜から彼が1週間ほど、居候しに来ます。
(彼の自宅マンションが内装工事のため)
非常にマズイ!今、1DKの私の部屋は可視床率30%・・・。
これからお掃除&洗濯しなければ!!
普通に遊びにくるのであればザっと掃除して(いつもがそう)
済むのだけれど、今回はここで”生活”してもらわなければ
いけないので・・・。オマケに彼はフリーランスなので私が朝、
会社に出かけてからの昼間も家に居られてしまうのです。
打ち合わせや資料集めがあるのであまり家にはいないよ、
と言ってくれてるのですが、冷蔵庫の中・流し台の下の引き出し・
そしてクローゼットの中など・・・・フイに見られても良いように
しておかなければ・・・。(かなり焦ってマス)

あ〜この話は一ヵ月も前から決まっていたのに、
直前にならないと動けないこの性格がうらめしい。
これからがんばります〜。残り時間:約6時間ナリ。

589 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 20:04 ID:7yBtpt/A
もう使ってないデスクトップパソコン(PC98!)
会社の資料のファイル3箱(転勤前の支店の。5年前に転勤)
親戚にもらったセーター5枚くらい(趣味が合わず未着用)
古畑任三郎ほかのビデオたくさん
……夫のものなので捨てられない…

「片づけがとても苦手で嫌いなので、たくさんのものは管理しきれない、だから
使ってないものは捨てたい、余計な物は買いたくない。」と夫にいうと、
「片づけが苦手なのは努力が足りないからだ。たくさんのものを管理できるように
なればいい。人からいただいたものを捨てたり売ったりするのは失礼だ。」
てなことを言われて、ウトゥ。

確かに努力も足りないし、毎日あと1時間多く片付けにあてたらも少しましになる
のは、わかっちゃいるんだが…。ぐちですみません。
 デモキョウハ、タマッテタ、ギュウニュウパックヲ、キッテシバッタゾー。アシタダスゾー。ワタシモカンキョウオベヤ...

590 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 20:08 ID:KuOffG0E
あー.....。
細かいわたぼこりとかが(何故か積んである下の物にも)広く積み重なってて収集つかない。
なんか、楽に取れるのってありますかね?静電気はたきとか効果あるでしょうか?
そう言えば、電気器具で静電気を付けたり切ったりできる掃除機もあったでしたっけ??
どなたか教えてください、今いちいち積んである本をトイレットペーパーで拭いて
まとめなおしてるとこです...結局それが一番確実かなぁ??

591 :おさかなくわえた名無しさん :01/09/16 20:30 ID:0V45jV9Y
>589
失礼ながらかなりドキュソなご主人ですな…
旦那に言わずに黙って捨てりゃよかったのに。

こうなったら離婚をちらつかせて不要物の廃棄を交渉すべし。
正義は貴女にある、多分…(w

592 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 20:30 ID:Z93rkoTQ
使わない物をとっておくために、いくらの家賃をはたいているのか?
それを計算したとき、物を捨てる気になった・・・。

593 :水垢が落ちない!!!:01/09/16 20:35 ID:gnvCj2Jg
新築のアパートに引っ越したら、毎日掃除するのが楽しくて・・・
やっぱり全てが綺麗だと掃除のやりがいもありますね。
でも・・・うっかりお風呂場の鏡磨きを2〜3忘れてしまったら、
もう水垢が!!!ど、どうしよう!!!あんなにピカピカだったのに!!!
どうしても落ちないんです。べっぴんさん(ではないが類似品)を買って試したが、
やっぱり水垢は落ちません。何かよい方法はないですか?

594 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 20:58 ID:IEy11kwE
>鏡の水垢とり

お酢を布にしみこませて拭いてみて、長期間放っておいたものでなければ落ちると思うよ。
拭いた後はよく水で流して乾拭きを忘れずに。
鏡の水垢は水道水に含まれている分質の変化で付いちゃうんだって
お風呂を出るとき鏡だけは乾拭きした方が後が楽ですよ。

595 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 23:14 ID:LbNPzu1.
>589
夫自身が努力していないんでしょう?
よくそんなこと奥さんに言えるね〜。

たくさんの物を管理できるほどのスペースがある広〜いお家なのでしょうか?

596 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/16 23:47 ID:RXDT3UYc
 古い電気オーブンが壊れて、トーストも焼けなくなった。単機能の電子レンジは
まだ壊れていないけど、手入れをろくにしなかったので、扉の内側がさびちゃって
汚い。
 掃除が面倒な性質なのに2台も持っていたなんてバカだと反省し、庫内がテフロ
ン加工で掃除がしやすそうなオーブンレンジを買いました。今は安いね。2万円
ちょっとくらいでした。レンジ台も買い換えて、キッチンを綺麗にするぞー。

597 :593:01/09/17 00:09 ID:Rul9T8Yk
>594
ありがとうございます。
お酢ってステンレスやいろんなところで役立つんですね。
さっそくやってみま…あっ、お酢がない。料理しないもんなぁ。
でも、おそうじの為に買って試してみます!

598 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 11:55 ID:Li1NbrO2
あのー、第2章が倉庫にも無いらしく、GOOGLEのキャッシュにも引っかからないんですが、
どなたか個人的に保存してホームページに上げてる人居ませんかぁ?
第1章は見つかったんですが。ついでにはっときます。
http://cheese.2ch.net/kankon/kako/988/988262253.html

599 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 12:40 ID:DydfyTCM
後ちょっとで汚部屋から脱出するよ!
今日、4年間取り替えなかった電球を取り替えたら部屋がめっちゃ明るい。
明るいから汚さが目立つ・・・。
捨てられるものは全部捨てて、1からやりなおすつもり。
片付け始めて1ヶ月(ゆっくりやったしね)初めて掃除機と雑きんを手にした・・・。

600 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 13:53 ID:ygeWOv6k
みなさん、がんばってますかぁ?
私は、汚部屋とプチ汚部屋をいったりきたり・・・。

来週は、すんごく綺麗部屋の友人に
留守を預けなきゃいけなくって、鬱だぁ・・・。

いったい、どこから手をつけtればいいなだよぉー
え〜ん(><)

601 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 14:05 ID:PPiqD/PQ
夫の出張中に一気にお掃除して驚かせようと思っていたんですが
風邪を引いちゃって食卓の周りをほんのちょっと綺麗にしただけでした。
でも気付いて褒めてもらえてかなりうれしくなってそれで勢いがつきました。

ちょっと髪型変えた事より、ちょっとお掃除気付いてもらえた方がうれしい私。

602 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 14:06 ID:LHkPR7sA
今日、何週間も溜まった洗濯物を洗濯しようとして服を手に取ったら
茶色い小さな芋虫見たいのが10匹くらいついてた・・・。
中にはひからびている物も。
どこから湧いて出たんだ!
気持ち悪いからそのまま洗濯機の中に放り込んで洗ってしまった。
何の幼虫だろう。

603 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 14:23 ID:yIep31uo
>>598
html化はまだだけどurlは

http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=992662537

604 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 15:29 ID:qdD/KS1w
>601
よく気がつくいい旦那さんだね〜。

605 :601:01/09/17 15:37 ID:PPiqD/PQ
>604
夫の一声もうれしいけどそんなレスもうれしいです!
がんばってお掃除しようっと。

606 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 17:19 ID:GABOEJLo
今日は資源ごみの日だったので、そこら中に転がってた空き缶を
手当たり次第ごみ袋に入れていったら、缶だけで5袋になりました。
歩くたびにカランカランいってたので、捨てることができてうれしいです。
次は、カシャカシャうるさいビニール類を捨ててみよう。
今度は何袋になることでしょう・・・。

607 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 17:41 ID:ACVYxO9c
>606 それだけの量をちゃんと資源ごみで出すなんてエライ!がんばって!

608 :393:01/09/17 18:06 ID:QvqqZscs
ミニコンポが無くなってスキーリ。
蔵書を半分にしてカビの生えた旅行鞄捨ててスキーリ。
かさばるゲーム基板やPCの部品を売り払ってかなりスキーリ。

色々売り払った結果、週末だけで4万もの収入(?)が。
いかに無駄な買い物してた事か…深く反省。

609 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 19:09 ID:F/YWiU.M
>597
100円ショップとかの安いお酢でもいいんじゃないかな。

いらん布地で雑巾をこしらえたいが、ミシンの使い方が遥か記憶の彼方…
取扱説明書も無論手元になく……
メーカーに問い合わせたら教えてくれるかなあ?

610 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 19:17 ID:F/YWiU.M
>601
一言でも誉めて貰えると嬉しいですよね。
やる気も湧いてきます。

>602
コワイ……。
服の繊維を食べるムシは色々いるらしいです。
洗濯しないでおくと、汗シミとかの部分を食べに出てくるそうな……
虫だけは大の苦手なので、防虫剤だけはたんまり買いだめしています。
本につく虫には何が効くんだろう?

>608
ゲーム基板は、基板屋さんでは横に立てて陳列してるみたいですね。
私も手を出したいけれど、コントロールボックスとかがかさばりそう……。
サターンのジョイスティック売りたいなあ。

611 :393:01/09/17 21:04 ID:QvqqZscs
死蔵品のプレステ、たった今300円で売却。
渡す時に購入者の方に缶ビール2本貰った。
で、帰り際にその300円で焼き鳥買って今腹の中に片付けている最中。(w
うむ、有意義&(゚д゚)ウマー

>610
ええ、カナーリかさばります。
掃除が終わったら小さいコントロールボックスを自作して、今使ってるやつも
売ろうと考えてます。
基板も十数枚から4枚に削減してスキーリ。
漫然と集めてたのが厳選のコレクションに変わりました(w

612 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 21:13 ID:xwSbNkgU
ちょっとスレ違いかな・・・?
昨日めがねを新調したのね。んで、夕方帰宅して、
そうしたらあまりの部屋の汚さにショックで声も出なかった。
私、今までこの部屋に友達とか招待していたんだ。
思わず謝罪の電話入れて、来月遊びに来てくれるように頼んだ。
生まれ変わった私(と、部屋)を見てくれ!

613 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 22:15 ID:qdD/KS1w
>612
笑わせてもらった(いい意味で)。
なんかいい人だね〜。来月までに頑張ってくださいね。

コテハン(めがね絡みで)をつけて
報告して〜!

614 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/17 23:44 ID:OWfWJyz2
そういやうちの母ちゃんも、白内障の手術直後は
部屋が汚い!だのセーターにこんなに毛玉が!だの騒いでいたっけなあ。
コンタクト付けた人も部屋の惨状にショックを受けて、
まずは掃除に取り掛かったといってたな〜。

自分の部屋が客観的に見えるメガネ、きぼんぬ。

615 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 00:13 ID:Sygg63.o
おしいれの掃除をしたら喘息の発作が起きてしまって激鬱。
咳が止まんなくなって死ぬかと思ったよ。マスクしてたのに。
二年分のほこりがつまってたからな……

616 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 05:37 ID:ca1OxWg6
>609さん
ぞうきん、縫わなくてもいいんじゃない?
私は古タオルとかはそのまま雑巾にしてますが、不都合はありませんよー。
それより、縫わなきゃ、って思っているうちに、古布が何だか分からないゴミ
になってしまうのがコワイような。

ちなみにうちでは、TVや食器棚のガラスは、脱水したての「きれい雑巾」で
さっとふいて、その雑巾はそのまま再び洗濯かごへ。ついでに洗濯機も拭いたり。
一日分の埃だからそんなに汚れてないし、雑巾あらう手間がなくてらくちん。
時々干してるのでまあ清潔?かなーと思ってます(抵抗ある人もいると思うが)。

617 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 09:43 ID:S5uuc.Do
>609さん、雑巾はミシンより手縫いの方がいいんですって。理由は忘れてしまったけれど掃除の本に書いてあった記憶があります。

618 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 10:20 ID:25mok0u6
>612-614の客観的に部屋を見る話。メガネじゃないですけど

ガイシュツだと思いますが部屋の写真を撮るとかなり効果あると思います。
できるだけ広範囲が入るように、いろんな角度で撮るのがコツかな?
押入れや天袋も手を伸ばして普通じゃ見えない部分も撮って
あとでパソコンで大きくして見ると寒気がする。
汚部屋の時はもちろん、それ程の汚部屋じゃない時であってもショックだった。
昔写真屋でプリントしたけど、泥棒に入られた後の証拠写真だと思われていたんじゃないかな。

その画像を見ながら、「これはこの部分に入れて、これは捨てる・・・」などと
片付けと収納の計画するとやる気が出てきますよ。

619 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 10:42 ID:dkhLDG6M
雑巾。616さんのいうとおりと思う。というより、タオルだったら縫わないで
そのままのほうがむしろ衛生面も汚れ落しの力加減も楽でいいし。
最近のテレビ、雑誌の情報でそういう説よくみます。
「昔の手ぬぐい(や、サラシ)は元が掃除には薄すぎたから縫って厚くした。
その伝統で浴用タオル(手ぬぐいの現在形)も雑巾型に縫うことが多かったけど
元が厚いから乾きにくく雑菌が繁殖しやすくなって、よくない。」とか。
(学校の雑巾、ちゃんと干してるのに臭かったのをおもいだそー。)

だから大まかな汚れを下洗いしたらガンガン洗濯機で洗って干すようにしてます。

620 :598:01/09/18 12:34 ID:Chj..7/A
>>603
あー、いつかそこからリンクできるんですか?「過去LOGにも無い」と書いてあったから
諦めてたんですが。待ってみます。
因みに僕も会社から突っ込まれて片づけるまで仕事しなくていいと言われて、取りあえず
金曜午後〜月曜までかけて、ゴミを70リットル袋でペットボトル、コンビニ袋等合わせて
10袋作って今朝捨てましたが、まだまだ本ビデオテープゲームソフトが乱雑にしかも高く
積み上がってて、その分別だけでもかなりかかりそうな状態です。取りあえずここと
初代スレを参考に頑張ってみます。

621 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 23:21 ID:gtIkVNgE
ごみの日を確認したら 分別して ちょっと邪魔でも玄関に置いておくといいですよ
ベランダとかに置いちゃうと つい出し忘れちゃったりして たまっちゃう
前に住んでたマンションで ベランダがゴミ置き場になっちゃってる人がいて
異様なにおいがしてましたー
それから ものの整理のために 家具やケースは安易に買わないほうがいいです
モノそのものを減らす(捨てる あげる・・)ことができるか 検討したほうが
いいとおもいます
もってる物すべてが決して必ずしも要る物では ないはず
なんか かたずけって 生き方そのものが問われそうですよね

622 :名無しさんだよもん:01/09/18 23:27 ID:AwMJFALc
でも雑巾は縫わないとタオルと混同する〜

623 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/18 23:35 ID:S5uuc.Do
>622 バイト先でやってるんだけど、
油性ペンで雑巾には ゾ って書いてます。

624 :名無し ◆hBPqBfOQ :01/09/19 00:24 ID:KbUtRhKQ
眼鏡が壊れた、7才の子に踏まれて。
彼が悪い訳じゃないのだがなんだか疲れてしまった。
軽い障害があるが可愛い子なのに何もする気がおきない。
でも、ここ見たよ。
今部屋片づけ始めた。うちは床はほとんど何もおいてないのだが
テーブルの上とか凄いのだ。
とりあえず使う物は全て置いてある。
もう少しやってみるよ。

625 :22歳じょしだいせい:01/09/19 01:00 ID:Kqu8MhG.
この前の冬に汚部屋から母が脱出しました。
父・弟は元々片づけ上手。
現在の家の汚部屋化原因は確実に私……。
周りがキレイにするので私もやろうと思って
汚部屋脱出を目指して努力を始めました。
床に積み上がった本を読むモノ読まないモノに
分別……現在一抱えある段ボールが二つ目。
不要雑誌類の束は7−8つくらい。その他ゴミの
70リットルゴミ袋は4つ目位に突入。
でもまだ床に本棚からあふれた単行本が……。
床の可視率は10→40%まで回復したのに。
その上まだ家のあちこちに母と父が纏めた
私のモノが入っている段ばこ有。
何時終わるとも解らぬ戦い状態〜。

626 :34歳失業者:01/09/19 10:06 ID:3ZKsA.rY
久々にこのスレに訪れてまたヤル気をもらった。
一度ピタッときれいにするとそのあとはちょっとだけメンテするだけでいいから
とても楽。(いまは寝室のみ清潔部屋となった。自分にしてはすごい前進)

きょうは夫が帰ってこないので、ゴハンはすべてほか弁にして
部屋を驚くほどキレイにしてみせる!
そして明日の晩
「この部屋・・・どうしたの?」
「ダ○キンのお掃除サービス頼んだのさ」
のジョーダンがいえることをめざすことをここに宣言。

627 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 10:17 ID:dRbYcdI6
>626
「お金がもったいないなぁ、自分でちゃんと掃除しろよ」
とかマジで言われたらどうする?(w

628 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 10:46 ID:yW5MHSqU
昨夜,ベランダ側のカーテンを何気なく少し開けたら,物干し竿にとまっている
ハトにご対面してしまった。物音がしても逃げないので私のほうがびびった。

今朝ベランダを見るとフンが! 掃除しなきゃ。でも,どうやったらいいの?
水で流しちゃうか・・・

今後ハトよけ対策しようかな。してる人いる?

629 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 12:13 ID:JRCwpD.w
部屋じゃないけど、毛布(私は夏でも毛布党)。
なんか臭いな?と思って洗ったらすっげー色が鮮やかに。
おぉ!本当はこんな色だったのか!!
と感動した以上に反省。。。
部屋だけじゃなくそういうモノにももっと気をまわさなきゃと反省。

630 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 12:31 ID:oD8eJDxs
>626
私も夫が明後日まで出張なのできれいにして驚かせたい!お互い頑張りましょ。
うちは寝室がイタタって感じです。
ドレッサーなんか飾り棚の機能しかしてなくて情けない。
脱いだ服は1、2着なんだけど、洗濯後にたたんだ洋服を収めるのが面倒で
クローゼットの前に積み上げたりしちゃうのも良くない。

以前脱・汚部屋しましたが片付ける習慣がない為に戻りつつあります。
一ヶ月くらいかけて家中の物を大処分したので、物は少ないけど
まだちゃんと収める習慣がついていないからすぐ散らかってしまいます。
今回こそ頑張ってキープしたいな。

631 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 14:34 ID:FbJYGSiQ
あげ

632 :626:01/09/19 15:27 ID:3ZKsA.rY
>630
おお、同志よ!がんばりましょう。

寝室だけ清潔部屋のうちですが、夫婦2人なので
洗濯物については取り込む時にそれぞれのベッドの上に
ポンと置いてます。
夜寝る前に各自でたたみ、各自で所定の場所にしまうことにした。
(タオルなど共通のものはとりこんだ人か時間のある方が)
ベッドの上にあるとジャマなので片づけないと寝られない。
これを始めてから洗濯したものの放置がなくなりました。
ご参考まで。

633 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 16:31 ID:E/AdcN/U
うちは使うものを部屋に出しっぱなしにして、たんすの中に使わないもの
だけが収納されているという状態になりがちだ。

634 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 17:01 ID:oD8eJDxs
>633
>たんすの中に使わないものだけが収納されている

うちは最近物を処分しまくってそれがなくなりました。
外に出ていた引き出しケースを押入れにびっしりと収めて
そこに工具・文具・掃除用具など大ざっぱに分類して放り込んでいます。

何を入れてもいい引き出しは作らず、すごく大雑把に分けるのがいいみたいです。
例えば「写真関係」だとプリクラやフィルムとかも入る。
完璧な清潔部屋と違うけれど、
「どこにあるのか見当もつかない!」という事もなくなったし、
引き出しは押入れの中だからとりあえず片付きます。

あとは時間と元気がある時にちょこちょこ所定の場所に収めたりします。
まずは押入れにある大量の要らないものを処分するのが大変でしたが
放り込む引き出しを収められた後はすごくスッキリ!

635 :393:01/09/19 18:28 ID:dRbYcdI6
禁断の地、押入れの下段の掃除を開始したものの…
痒い!、体じゅう痒くなってきた!(w

636 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/19 21:52 ID:HWCbIa4.
そこらじゅうに5mm〜1cmくらいの茶色の足がたくさんある
虫がたくさんいて気になります。
どこに出現するのかわからないし
布団とかにも時々出るので安心して寝られない。
困ったもんだ。

637 :626:01/09/19 23:42 ID:3ZKsA.rY
夫のいない隙に部屋をきれいにすると宣言した>626です。

事件発生。
ちまちまと片づけてきたが、夕方突然「辛いことがありました。今から寄ります」
と友人から電話。人をよぶのは好きだが、この汚部屋ぶり・・・。
「いいケド、本っ当にきたないよ」といいつつ、さすがにまずいので
彼女の来るまでの約5分でとりあえず物を寄せる、寄せる。
床可視率30%up.妙に片付いた。

しかし、彼女に「あれ、もう鏡もち買ったんですね」とハケーンされてしまった!
いくら真空パックとはいえおととしのだとはいえなかったっす。

638 :ななーし:01/09/19 23:54 ID:GmYKyCOg
>>637
ぎゃはは!うちと同じ。
パックに入った鏡餅、ここ3年分、大小合わせて7個が部屋中にゴロゴロしてるよ。
夫が3日に1度は「これ、いい加減に食べようよ」とか言うが
食べられるのだろうか?

639 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 00:22 ID:KkGOxKKE
ん!?ここは汚部屋自慢スレではないよぉ。
脱出スレ>636−638

640 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 00:48 ID:td9F3ous
>632
それうちと全く同じだ。ベッドの上に洗濯物。
かたづけないと寝られないから必然的にやるのね。
うちの場合はたたむのは私、しまうのは旦那です。
以前茶の間にソファーがあったときはその上に置いちゃって
いつまでたってもそのままだったけど、思い切ってソファーを
リサイクルショップに売り飛ばしてからはベッドの上方式でスキーリ。

641 :鳩くわえた名無しさん:01/09/20 01:18 ID:wEAtDQs6
>628
ほんっと!それ私も知りたい!!鳩のフンとり方法!!
うちのマンションの近くには以前有名な『鳩屋敷』というものがあり、
そこは普通の民家なのにまるで新沼ケンジの鳩小屋みたいな惨状でした。
もちろん近隣へのオトシモノもタプーリ…
それを知らずに引っ越してきた私はベランダに物干ポールを設置して
しまいました。のちに近所に鳩が大量にいるということを知った私は
洗濯物を外に干すことはやめたのですが、ベランダに取り残されたポールには
フンがこびりついて鍾乳洞のような状態に!!
今ではその鳩屋敷は放火されて全焼したので(とほほ…)鳩はいなくなりました。
なので、(ちょうど汚部屋脱出したこともあり)ベランダの掃除でも
するべかー、と思っているのですが、このフンの処理がどうにも…
水で流すにしても排水溝とかにつまりそうだしなー。しょぼん。

汚部屋脱出に際してここのスレがめーっちゃくちゃ役にたったので
図々しいながらももうひとつのっかっちゃおうと思いました。
いい方法知ってる方いたら教えてくださ〜い!!

642 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 02:09 ID:Dlg8hPHQ
お茶を飲もうと思ってお茶っ葉の入ってる袋をあけたら(すでに少し開いてた)
中にゴキが!!
びっくりして袋を投げ捨てちゃいました。恐いよ〜
恐くて電気消して寝れないよ〜

643 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 02:15 ID:qsb9etsc
>>642さん
西早稲田在住だね?

644 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 03:28 ID:SMki4koI
部屋が(家が)きたなくって、全く解決しそうに無い
祖父祖母がうるさい、築ウン十年になるのに全く改装せず
いまだどっぽん+五右衛門風呂

祖母に風呂なんとかしてと訴えたら
あんたがそんなこと言うの、おかしいわ
をくりかえして、発言権すらみとめてもらえず

気が繰るいそう

ほこり むし だに もの もの

は〜〜・・・(T_T)

645 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 04:08 ID:r/w4PecU
>>644
田舎?
実家住まいだったら、サッサと家を出てずっと帰省しないことをオススメ。
文句言われたら「家が汚いから帰る気しない」で済む。

ウチもボロ。どっぽん+五右衛門。親近感が(藁
自分のお金で業者にちょっとした改装を頼んだら、親が「もったいない!
解体する家の廃材を貰ってきて仲間に頼めば安く済む!」と勝手に
断ってしまった。素人がありあわせでツギハギするから見苦しいんだよっ!
しかも20年以上寒い寒いと言いながら全然やらなかった場所なのに。
おまけに、半年後行ったらまだ改装してなかった。ボケ爺氏んじゃえ。

646 :630です:01/09/20 07:32 ID:Y8KC7puA
>626=632=637
夫が出張に出掛けていきました。さあ、きれいにするぞ!
おととしの鏡もちに爆笑しました。
私は古い物に執着心がないのでその手の物は少なく、買ってきた物がいつまでも放置されています。

>628-641
はとプン、大変そうですね。
野鳥の餌付けをする時の方法なんですが、
鳩が来ないようにするために鳩が留まれない様に紐などを張るといいそうで、
ベランダの手すりの上数センチの高さに並行にピンと張ると鳩は来なくなるとか。
鳩除け用のギザギザしたゴムシートをつけていたマンションもありましたよ。
うちは特に対策をせずにスズメにえさ(米とか)やっていますが、
他の鳥も来ないし、すずめも同じだと思われる2羽だけしか来ません。
プンもするけど翌日乾燥したらふっと吹けば飛んでいくのですが・・。

647 :642じゃないけど:01/09/20 14:09 ID:SsyewJ9U
>643

なんで?どうして?
なんでわかるの?
当たってたら怖いんですけど。。。。。

648 :638:01/09/20 14:39 ID:5VIAjpSo
>>639
ごめんなさい…。ROMに徹しますね。

649 :633:01/09/20 18:43 ID:5newaGcY
>634
やっぱり使わないもんは捨てないといけないよね。
がんばる。

650 :644:01/09/20 20:17 ID:dFho/RTo
>>645
田舎〜。でもまわりは住宅地。親戚がくるたびに
「まだトイレなおしてないのか?」という。

いるんですなあ・・がんこもん。
まだ使えるから使えって、ひどいわ・・もう50年物・・の風呂が魔

651 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/20 20:21 ID:/o4SmAkE
流し台になぜかみの虫発見。なぜ?何所から来たんだろう。
汚部屋って不思議。

652 :鳩くわえた名無しさん:01/09/21 01:53 ID:Pxb8MuxY
>643
642さんじゃなくて私(641)に対するレスですよね?
はいそうです御名答〜。

>646
アドバイスありがとうございます!!
ふっとふけば飛ぶのかー。なにしろ鍾乳洞的なポールが怖くて
ベランダに未だ出て無い状態なので…天気がよくなったら
試してみます。ヒモやゴムシートもチャレンジしてみよう!!
めざせ脱オべラリーナ!!

>647
鳩屋敷全焼のニュースはワイドショー等でも取り上げられたので
知ってる人は知ってるのだと思います。
御近所の人でうまく処理してる方が見てればいいな〜と思って
確信犯的に所在地をさらしたので、怖がらないでください(笑)
「何丁目何番地のあのマンションですね?」とか言われたら
さすがに怖いですが(苦笑)

653 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/21 01:58 ID:ccGhePpo
鳩屋敷はワイドショーで有名になったね。
俺は違う町に住んでるが知ってるし。

654 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/21 03:40 ID:ew/8lK92
うちの婆さんの家の近くだから
昔からよく知ってるぞ鳩屋敷

655 :647:01/09/21 15:04 ID:FD/DieGs
>652
ああ、よかった…(w)

656 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/21 16:09 ID:ep0nzk1.
1年間、この世の物とは思えないような部屋に住んでいました。
ゴミ放置は当たり前、飲みかけの缶もそこらじゅうに。
当然足の踏み場もなく、灰皿から溢れた吸殻が敷きっぱなしの
布団の上にまで侵食していました。
帰宅してから部屋に入ると、唯一ひと1人がなんとか横になれる
布団まで、ゴミの上をジャンプして辿り着かないといけない位の惨状でした。
このままではいけないとは思いつつも1年が過ぎ、
やっとの思いで今週の月曜から掃除に取り掛かりました。

仕事を終え、帰宅してから毎日掃除。
そして今日、1年ぶりに綺麗な部屋に生まれ変わりました。
もう2度と汚さないと心に誓いました(自信無いけど)。
恐らく、このスレ史上ナンバー1ではないかと思える位の汚部屋でした。

*掃除中に見つかった虫。
・飲みかけのコーラの缶からゴキブリの死骸×2匹
・床からゴキブリ×1匹
・床、布団の下から、細長く得体の知れないミミズのような
 白くて細長い虫×7匹
・蝿、蚊×無数

657 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/21 16:55 ID:JUNu/6i.
>656
うあー不快じゃ!
でも、1週間でキレイ部屋に生まれ変わったことに心から敬意を表します。
すごいね。

658 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/21 22:03 ID:9xOlN0Nk
>657
一週間で綺麗な部屋に生まれ変わるんだったら、ナンバー1ではないのでは?
なにしろ、天井までゴミが積み上がった部屋もあるらしいから。
うちも汚部屋脱出中ですが、ゴキは3匹じゃとても済まない。
こんなこと書いている暇があったら、片づけろって>自分

659 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/21 23:33 ID:ou/g/1t.
>>651
みの虫はなぜか大事にしてしまう。

660 :ゆうびんや:01/09/22 09:42 ID:j/MLsLdM
新築マンションに引っ越す事になりました。明後日引越屋が来ます。
この機会に汚部屋脱出したい!! …んだけど、できるかなぁ。夫も私も
交代制勤務の職場にいるので、引越が決まってからこれまでの数ヶ月
間、何も出来なかったんです(-_-;) 「この家具捨てても大丈夫だよね?」
といった相談しだしたのは二週間前、慌てて市役所に連絡して引き取っ
てもらいました。

私自身、独身時代に引越を何回か経験しましたが、こんなにぎりぎりに
なっちゃうのは初めてです。夫のふっるーいマンガ本とか、捨てたくても
「捨てていい?」となかなか聞けなかったり、それなのに新しいマンガ本
買ってこられたり(私のゲーム攻略本も十冊程度残してるから、あんま
し強く言えないと思った<一応厳選したんだけど)。「捨ててよ」といえな
いくせに、百冊以上あるマンガ本に、ストレス勝手に溜め込んで、人にあ
たった事もありました。考えてみれば、独身のときって、自分ひとりが不
便なのを我慢すればいいから、早め早めの行動が出来たんだよね。あ
たってごめんよ、>夫。…反省。

新しい家には普通の生活するには十分な収納があるので、「マンガは
なるべく買わない」「使った物は元の場所にしまう」これを実行してキレ
イな部屋でストレスのない生活を送りたいです。

661 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/22 21:40 ID:FMBgCcQk
 誰か助けて。天井が砂壁みたいな素材なんですが、そこにクモの巣がからみついて
きたないんです。あっちにもこっちにも。ほうきでなでてもたいして取れないんで
困っています。
 どうやったら、うまく取れるかお知恵を貸していただけませんか?

662 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/23 01:03 ID:qMn.W4C.
>661
掃除機で吸うのは?
あと、コロコロつかってみるとか。
砂も一緒にとれちゃうかな。

663 :おさかなくわえた名無しさん :01/09/24 14:00 ID:Y9HLJbrk
今日は絶好のお掃除日和。
・・・とかいいつつこんな時間ですね。
皆さんは脱出作戦はかどってますか?
自分への励ましを含め応援age。

664 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/24 14:17 ID:TWyH7JJ6
>661
静電気ダスターのようなものじゃ駄目かな?

665 :661:01/09/24 23:23 ID:WZopCoEM
662さん、664さんレスをどうも有り難う。大体、なんだって天井に砂を張り付け
るんだかこんな天井を作った人の気が知れません。昭和50年完工の公団マンショ
ンなんですが、うちはまだ大丈夫だけど、ぽろぽろ落ちてきて困っている家もあ
るみたいです。

静電気ダスターってどんなヤツですか?家具のすき間とかを掃除する毛のはえた
棒みたいなヤツかな。とれるかなぁ。やってみます。それで、ダメだったら、
662さんの言うようにコロコロの柄の長いヤツを買ってきて、砂もろともとっち
ゃおうと思います。ロールがたくさん要りそうだけど、どっちみち、砂はそのう
ち落ちてくるんだもんね。業者に頼めばもっとお金はかかるだろうし。

666 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/25 00:01 ID:J/ffw3VQ
 あーっ。子供の服が子供の服が散らかっちゃって、あっちの押入にもいつだかしま
い込んだのがあるし、こっちの天袋にもあるし、そっちの押入にもあるし、開かずの
間にもあるし、廊下にある段ボール箱の中にもあるし。

 言い訳をさせていただくと私のせいだけではないんです。うちは姉も片づけられな
い女っぽくて、子供服を買うのが大好きで、衝動的にか結構いっぱい買うんです。そ
れで、家が片づかないからってうちの子供にお下がりをばんばんくれるの。私にもば
んばんくれるの。私はなかなか物を捨てられない性質なんだけど、子供はやっぱり大
きくなるし、綺麗な服をもらうのは嬉しいから、ついついもらっとくわってもらっち
ゃう。そんな生活を10年も続けていたら、破綻がきました。家じゅう服だらけ。なん
とかしなくっちゃ。家がせまくってかなわん。

667 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/25 00:03 ID:ohVqfNp.
リサイクルショップにだせば?
けっこう買ってくれますよ。

668 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/25 00:15 ID:jl22FV8I
汚部屋自慢スレを読むうち、我が身を振りかえって猛反省し、
現在脱出を目論んでいるオベヤリーナです。
清潔部屋、整理整頓、中間部屋、そしてこのスレと読破しながら、
片付けも着々と進んではいるものの、まだまだ道のりは遠いです。

当初は単純に、
清潔=いるもの(=生活必需品)だけを家(部屋)に置く
中間=どちらともいえないものを取っておいてしまう
汚 =いらないもの(=ゴミ)すら捨てられない
だと思ってたんですが、一概にそうとも言いきれませんね。
当面の目標は中間部屋だけど、清潔部屋には性格上行けそうも
ないなと思ってみたり。
明日はいらない本を古本屋に持ちこむぞ!

669 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/25 00:26 ID:m5K3aSII
第1章で「脱出した」と書いたものです。オベヤリーナの習性は治りません。
しかしなんとか中間部屋を維持しています。ポイントは…。
@荷物を減らす(これだけで勝ったも同然)
A本は本箱に入るまで-はみだしたのは古本屋へ(1冊でも!)
B苦行と想っても週1回の掃除 1時間はする
Cなんでもいれていい箱を1つだけ用意する
D友人との待ち合わせ場所はできるだけ自分の家にする

みなさん、がんばってください。

670 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/25 07:00 ID:GQq.MocA
>667
レスありがとう。あまりに多すぎてリサイクルショップに出すのも面倒なのと、
いいものはこれから着たい物が多くて、不要な物はボロが多いんです。もちろ
ん、これは捨てるのはもったいないと思う物は、リサイクルショップに出したり、
ご近所の方にもらっていただいたりはしています。

ただ、最近は、衣料品がすごく安い店があって、リサイクルショップに持って
いってもよほど安くしないと売れないようです。うちの近所のリサイクルシ
ョップでは夏物は、あまり着ていないものも含めてオール100円で山積みにな
っていました。

671 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/25 08:27 ID:xVN5ibq.
こちらの自治体はごみ収集と一緒に古着を持っていきます。
結局ゴミになるのだと思っていたのですが、
販売・寄付・再加工など需要はあるそうです。
ゴミと同様の回収方法のためか思うように集まらないらしく
どちらかというと不足気味との事。
ボタンやファスナーはつけたままでという規則からしてそれなりに再利用されている感じ。
他はどうかわかりませんが、
私は着ないとおもった服は潔く回収に回す事にしました。
収入には結びつかないですが、すぐにきれいになる事の方が大切なので。

672 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/26 11:46 ID:e.9xmvJk
>671
ありがとう。私の地域にも自治体の資源回収はあります。小学校のPTA主催の
資源回収もあります。問題は、自分のやる気です。量がものすごくって、見ただ
けで嫌になっちゃう私の心の問題だと思います。
全体を見ないで、一部だけ見て片づければいいんだよね。

673 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/26 12:05 ID:UxtLueM6
>671・672
ぼろきれと服を一緒に出さないようにと注意書きがあったのですが
古着回収はちゃんと役立っていたんですね。
私も洋服をかなり回収に出しましたが、その後クローゼットや押入れが生まれ変わりました。
コツはまだ着るかで分けるのではなく、クローゼットに収まる分だけと決めた事。
それなりに愛着がある服もありましたが、上位何十着に漏れたんだと思うと気にならなかったです。
ぎゅうぎゅうに詰まっていると虫やカビにとって条件がよくなるそうですから、
数を限定して大切に保管しようと思います。

674 :393:01/09/26 16:09 ID:hYDUXgH2
台所はまだ考慮する点があるものの、部屋(六畳一間)は掃除完了。

今まで部屋に置いていたカラーボックス2個(二段と三段)は台所と
押し入れに移動。
押し入れの下段に二段のカラーボックスを入れてそこを本棚に、
三段のは台所において溢れていた珈琲紅茶の道具や米袋を納めてスキーリ。
工具類やその他細々とした物はこれまた無印でキャスター付きの棚を買ってきて
押し入れの収納に。
本をさらに大幅に減らしたのと、キャスター付き棚を入れて押し入れの収納効率を
上げた事で整頓が一気に加速。取り敢えず室内だけは汚部屋から脱却しました。

#個人的には無印製品はみすぼらしくてあまり好きではないけど、ミニマルっぽさを
#出したり、目に見えない所で使う分には抵抗無い。

苦労したのが柱や窓枠(木製)を磨いた事。
台所用スポンジに水を含ませて磨き倒したのですが、ちょっとこすってスポンジを
バケツで濯ぐと水があっという間に醤油の様に真っ黒になってビクーリ。
柱一本磨くのに2回程バケツの水替えが必要でした。
で、最後に乾いた雑巾で水気を取る、と。
同様の手段で漆喰の壁も水洗い。白いようで実は結構汚れてた。
磨いたあとは塗った直後の様に真っ白、サパーリ。

柱や窓枠が乾いた時に気が付いたんだけど、どうも木材の"地"が出てるっぽい。
これはこれでいいんだけど、暇みて家具手入れ用のオイルを付けて磨いた方がいいかも。

675 :393:01/09/26 16:10 ID:hYDUXgH2
上の続き、
今現在6畳間の床に置いてある物。

・テレビ&テレビ台(台は無印の素っ気無いヤツ。この中にビデオデッキ類)
・PC一式(本体、モニタ、キーボード、マウス)<畳の上に直置き
・小ぶりなテーブル(実はコタツだがちゃぶ台としてしか使ってない)

これだけ。
角部屋なんで部屋の2面に窓があるけど、実はカーテンをかけた事が無い。
それがまた寂寥感を増加。

正直、カナーリ殺風景(w


実際には使いやすさを考慮して、また配置を考えなきゃいけないだろうけど、
暫くはこの殺風景部屋のキープを目標にしようかと考えとります。
後は台所だな…、まぁこっちは楽だけど。

676 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/26 16:49 ID:FcMmE1YM
前スレでも紹介されてたけど、またこの人も掃除始めたふう。
でも相変わらず途中で放棄してるところがさすがっつーか。
これを見るとまだ私の部屋の方がましだとあんしんする〜。
http://webmagazine.gentosha.co.jp/lazy-diary/lazy-diary.html

677 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/26 17:25 ID:QGjNjeAQ
服・・捨てれない。
独身時代に買いあさったものの、余り着てないもの・・・
30過ぎのがきんちょ持ちには着れないのに・・

ところで、こないだプリンタを買ったんですけど、
ダンボールと緩衝材がまだ手元にあります。
故障したら、それらに詰めておくれってマニュアルにかいてあるもんで、
どうしようか、迷ってます。
皆さん、どうしてますか?

678 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/26 18:33 ID:FcMmE1YM
>677
私はとっておいたことないなぁ。
とっとと捨てる。故障したら諦めて買い換える(W
だって今プリンター安いよね。修理出す手間考えると買い換えたほうが
早いとか思っちゃう。

679 :林檎河合屋:01/09/27 03:38 ID:dc.c/mQ6
そろそろ掃除しようと思い続けて早一ヶ月以上。
@食いカスはゴキ防止のため早期排除(13年以上自宅で見たことないのが自慢)、
@ペットボトル・缶は洗ってまとめてある(ただし大量)、
@週刊誌・包装紙等の紙ゴミは紙袋にまとめてある、
@見えてる床はたまに掃除機かけてる(でも部屋中埃っぽい)、
からスタートはかなり楽なはずなんだけど…。

母親に「ヒュー・グラント関連のもの欲しい」といわれて、
即座に80年代の映画雑誌を出せるような部屋だからあかんのか。
モノが多すぎ〜。閉鎖後放置された漫画喫茶でも思い浮かべてください。

677-678さんが話題にされてるパソコンの梱包材も補償期限過ぎてるのに
丸々あるのに今気付いた。林檎のマークがついた物は捨てづらいんだよぉ。
よし! 発泡スチロールだけでも捨てよう。
今日明日の課題は発泡スチロール&ためこんだボトル&缶排除にケテーイ。

11月に妹が引っ越すので、その際でかい本棚とロッキングチェアをやる
約束してるからそれまでになんとかせんと。
この二つがなくなれば2DKがだいぶ広くなるはず。
押し入れの創刊2号から100冊近くある「ムー」とかもなんとかしたいが、
押し入れの前にキャスター付の棚とかが群れなしてて泣き。

680 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 08:21 ID:Ib17teN6
本当にヒドイ部屋になってしまいました…
ゴミやティッシュもお構いなしに床にポイしてたから。

今日中にキレイにする宣言!します。
いざ出陣ーー

681 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 09:14 ID:/F9uGjE6
>>679
雑誌はヤフオクに出せば?

682 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 09:31 ID:SF9q7fqI
脱出したらこちらへいらしてね!
〜〜中間部屋〜〜
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=988022206

683 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 11:46 ID:yqryMu5w
同棲彼が、一週間ほど旅行に出る。
その間に…その間にやってやる。
一年間、袖を通さなかった服は、
値段を問わずキッパリ捨ててやる!!
雑誌も、欲しいとこだけ切り抜きした。
スクラップブックに収めた。
後は抜け殻雑誌をPP紐で結ぶだけ。
本も無理矢理本棚に押し込んだ。
あとはとにかく、服なんだ。
服と、パソコン関連品がなくなれば、
2DKの我が家は広いのだ。
その証拠に、キッチンはモノがなくて広いのさ。
料理嫌いだから、キッチン用品ないだけなんだけど…。

私はADDじゃない、ただの掃除嫌いの怠け者。
……そう思いたいんだよぅ。

684 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 13:22 ID:03oZPHxk
680ですが…
ダメだー、全然片付かないい(TOT)

ここで挫けないように宣言します。
ではもう一度出陣!

685 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 18:43 ID:QFo2SMHQ
今のニュースから・・・

ゴミを溜め込んでいたおばあさんの遺体がゴミの中から発見されました。

686 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 23:16 ID:M9QsPRm2
>>685
ゴミに埋もれながら氏ぬなんて惨めすぎる・・・・・・

687 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/27 23:51 ID:2K4UElfk
ニュースサイトに出てる?
今から探してみる…
そういう自分もまだちょい汚部屋。ウチュ

688 :679 ◆fl78mEig :01/09/28 01:10 ID:AAPF9i76
うざいかも知れませんが励みのためにしばらくここで宣言&報告させてください。

缶・ペットボトル出して、台所歩きやすくなった。
発泡スチロールはもともと棚の上とか邪魔になりにくいところにあったので
あまり意味なかった。今夜は玄関に積んである本と買いモノをなんとかしよう。

>>681 そのつもりです。そこまで片づけができたらですが。
商品撮影なんてできません〜。この状態じゃ。もちろん死亡も不可。

689 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/28 04:04 ID:ZspEjSb.
>>679 がんばれーぇ!

片づけない夫(<気にしない)と暮らし初めて1年半。
今んとこ一応きれい部屋?にしてますが、
ちょっとごみ&掃除がたまるとか、
あらたな棚を設置しなきゃとかになると、
行動をおこすのがやになってしまひます。
そんなときは、普段のまないアルコールと、お気に入りの音楽でハイな状態をつくって、自分を騙してやっつけてます。

ただの一人宴会になるかもだけど‥ダメもとでもいい!という方はお試しあれ。

690 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/28 21:32 ID:4ruLwMLo
片付けないと夫がします。それでいいのかな。大丈夫なのかな。

691 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/28 22:16 ID:uKbudNjw
>690
あなた、人間としてかなりダメな人です。

692 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/28 22:32 ID:/Q2OeHls
お酒飲んでやると、確かにかなりはかどる。
でもそれが高じてアル中になった人をテレビで見てしまってから
怖くてあまりやってません。時々はするけどね。

693 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/29 01:10 ID:cSuSZvgA
今日、一部屋やっつけました。明日、次の部屋へ行きます。
がんばろっと・・・。

694 :   :01/09/29 01:29 ID:QpPR1zp6
>>683
そうなんだよね。嫌いなものって増えないのよね。
なんでも溜めこんじゃうんだけど料理は苦手で
結婚10年キッチン&ダイニングのものは全く増えてない。
うちで増えるのは文庫本とハードカバーなのだよぉぉ。

695 :679 ◆fl78mEig :01/09/29 01:59 ID:9fU8k2bo
玄関の本を数年ぶりくらいに本棚へ。バカ高い本がけっこう出てきて、
こんなもんこんなとこに放置してるなよ<私 と鬱に。
玄関脇の収納の扉が開くようになった。中は手つかず。

679で母に頼まれてた映画雑誌の切り抜きをうっかり始める。
もとは一山だったのに、切り抜き前・切り抜き・カスの3山にしてしまった。
現状ではいちばんやっちゃいけないことなのわかってたのに…。 今日は絶対禁止!

お酒まったく飲めないのでアルコールターボ方式は無理だー。
>>693 一日ひと部屋なんて凄すぎる。尊敬です。
>>694 うちも本屋敷。収納や片づけの本ってファミリーかこぎれいな
女の人向けで参考になりません。オタク男向けの片づけ本とかあったら
参考にできるのに。でもこのスレッドがいちばんですね。

とりあえず「○○やる」と書いちゃうと気分が追い立てられます。
土日は玄関の続きと、台所のスペース確保しよう。そこが空いたら
処分用の本・服を順次移していこうと思うけどいつになるやら。

696 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/30 00:02 ID:LWt8y.nM
>>576
いくらキレたからって人の物を捨てたらダメだよ〜
本当に捨てたら身内でも犯罪だよ。(そこまではしてないようだけど)
なにはともあれお互いの為に別れてよかったね。

697 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/30 21:12 ID:.R1pdODI
本がかたずかない人の話しわかるよ〜
我が家は中間部屋だと自認しています。いや、自慢にはならないけどね
ただし、三部屋あるうちの一部屋を除いての話・・・
その一部屋が「本の部屋」
6畳の部屋に5本の本棚(高さ180センチ幅90センチ)
その足元にも本の山
おそらく5000冊は超えるんじゃないかな。
そのほとんどが漫画。
夫もあたしも漫画大好きで、寝る前は本読まなきゃいられないタイプなの。
んで、読み終わった本をすてないからもう・・・すごい事になってるのです
何とかして捨てなきゃいけないんだけど、できない〜!
綺麗部屋の人たちは、物に執着しないのかなぁ?それとも完璧に収納してて見えないの?
何とかしなくちゃとは思うんだけど、捨てられないからかたずかない・・・
今、庭にプレハブ建てて私設漫画図書館にしようとか夫が言い出してる・・・
実家においてある夫婦二人分の蔵書を持って来たいらしいんだよね・・・
はぁ・・・プレハブ建てんのもお金かかるんだよ?旦那さん・・・

698 :おさかなくわえた名無しさん:01/09/30 21:50 ID:Ya1JY0Fc
>697
 綺麗な部屋の人はものに執着がないんだと思うよ。うちの姉がそう。どんどん捨
てる。だって、見えないように収納していても、物は捨てないとまた増えるわけで
しょう。それを収納するためにまた収納場所を増やすの〜?いたちごっこでしょ。

 漫画って単行本になっているやつじゃなくて、雑誌のほうでしょうか?
もしそうなら、雑誌は捨てて、単行本にしたほうが良いと思うよ。雑誌なんて紙が
最低ランク、ちょっと湿気があったら、虫が大発生するよ。

 そもそも、本は捨てないでおいたって、人間の一生なんてたかが知れている
んだから何回読み返せるかわからない。私はとっとくのがむなしいと思うけど。
よほど気に入った本なら別だけどね。古紙回収業者に来てもらって、パルプ資
源を世のためにつかってもらったらどうかなぁ、と私は思います。

699 :683:01/10/01 13:14 ID:COm/n6YA
一日だけのお休み。掃除しようといきごみました。
が。
一週間してなかった洗濯をまとめてして、
アイロンがけをしたら、一日が終了。
ウソだろー。
言い訳のようですが、一週間も洗濯してなかったのは、
ただひたすら忙しかったからです。
アイロンがけは大好きなんですよ〜。

700 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 05:30 ID:y0RQObjY
本を捨てられない人の気持ちが、捨てる人に理解できないのと
同じくらい、捨てる人間の気持ちは捨てられない人間には
わからないものなのよ。
いやマジ、読み返したいときにその本がないのは耐えられない。
読み返す本は何度だって読み返すし、それが読めないほうが
虚しいっつーか寂しいわ、私の場合。

でも少しは減らさないと、部屋の床が落ちるかもという不安もあり。

701 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 06:44 ID:GGMOabmc
>697
雑誌なら,お気に入りの連載・読みきりだけ切り取って
実物大単行本を製本すべし。
単行本なら,諦めて書庫をつくろう!
>700
同士よ。私も本だけは捨てられない。
でも床落ちの危険があったので、数千冊の本は全て職場に移動。
(徒歩20分)その日に読みたい分だけ自宅に持って帰る。
あ、これって根本的な解決にならんか。。。スマソ

702 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 08:17 ID:s4IeXn2g
数千冊ってすごいなぁ。
数百冊の夫の漫画くらいガマンかな。

703 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 10:34 ID:eOTFSRLc
>いやマジ、読み返したいときにその本がないのは耐えられない。
>読み返す本は何度だって読み返すし、それが読めないほうが
>虚しいっつーか寂しいわ、私の場合。

いやしかしだね、うちも夫婦あわせて1000冊以上あるのだが
人生であと何回読み返すか考えると漫画図書館、漫画喫茶でいいかなと
いう気がしない?
うちは3DKのアパートで1室を贅沢にも物置部屋にしてるけど
去年子供が産まれてからあの部屋なんとかしなくちゃなって思ってる。
今んとこ思ってるだけだけど。

恥ずかしながら私は実家に400冊ばかり置いてきたんだけど
当たり前だけど読みたいときに読めない。でもなんとかなる。
それって、無くても良いって事?と気付きつつ
捨てるには愛着がありすぎるのだ・・・・なんか青春の一部が切り捨てられる
感じで。でもこっちに引き取るには現実的にはつらいので
やっぱり捨てる決心を固めつつある所・・・正直きりないよね。

704 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 11:59 ID:s4IeXn2g
あまり身近にあるより何かのきっかけで再び手にして読むと
こんな漫画あったっけー!昔読んだよね〜とうれしくなるかも。

705 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 14:01 ID:r4CxQKLw
本を捨てられない人の気持は大変よく判ります。
でも捨てます。
一定量こえれば、捨てられるようになりました。
最初の一冊、ハードルを乗り越えれば、捨てられるように
なるみたい。
それでも捨てるのに慣れる事はできませんねー;

706 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/02 16:09 ID:y1PKWEgw
借りに10万で3部屋の家に住んでて
1部屋本部屋だとしたら
毎月本置き場に三万円以上使っている計算になります。
(おおざっぱだけど)
そのお金でもっと少ない部屋に住めば
毎月三万円、本を読むために使うお金が増えます。

707 :697:01/10/02 19:43 ID:.Ap9vugY
本を捨てられない方が意外に多くてちょっと安心;^_^A
わたしも本以外には割りと執着無いほうなので、本部屋以外はあんまりものが無いんですよ。
でも>706さんの意見には考えさせられますね
確かに一部屋まるきり使えないのは確かだし・・・
うーんやっぱりどこかで線引きして減らすしかないのかなぁ・・・?
わたしにとっては大切なものなので、よく考えて結果を出します。
参考になるご意見でした。ありがとうございました。

708 :部屋の9割が本と紙。:01/10/03 01:59 ID:5/ZTfJO2
昨日、机の上を片づけました。
夏の日射しにやられた古い化粧品を一掃。(勇気がいった)
次のターゲットはスチールシェルフ・・・。
雑然としててせっかく買った意味がないです。

ところで最近、せっかく買ったEMS(美容スレ参照)が見つからない。
捨ててないんだけど何処行ったのか。
一週間手つけてないからぜい肉逆もどりだよ〜ん。返ってきて〜。

709 :679 ◆fl78mEig :01/10/03 06:43 ID:LM3KWHRc
体調崩した上に大雨で週末はさんざん。片づけどころか2ちゃんを覗くこと
すらろくにできませんでした。
とりあえず玄関収納の中にまだまだあったPCの発泡スチロールと
紙ゴミを出し、忘れ去ってた新品の靴も多数発掘されたので、玄関の
ゴミ寸前だけど思い切れなかった靴10足ほど処分。空いた部分に
床に散乱してたバッグをつっこみました。
台所の床に散らばってた郵便物も処分。遅々たる歩み。
カメラを見つけたので、部屋の惨状の写真を撮りました。
汚部屋スレを読んで「甘いじゃん、もしかしたら中間部屋かも〜」と
思っていたマイルームですが、レンズ越しに見るとキタネー!
すいません、超汚部屋です〜。写真撮るのは目を覚ます意味で効果的ですね。

本は数年に一度大処分してます。でも本棚大10個、小9〜?個(押し入れの分の個数不明)
あって入りきってません。去年の暮れに数100冊出したはずなのにな〜。

710 :698:01/10/03 11:29 ID:iduQp7lk
>700
いや、私はもともと物を捨てられない歴40年近い人間で、姉が捨てようとしている
のを何度もらって帰ったかわからないほど。だけど、この歳になって気がつきまし
た。捨てないでとっておいても、使っていなければなーんの得にもならないどころ
か、その分の家賃を損しているんだってこと。だから、心を鬼にして捨てるように
なりました。
いや、別に本を捨てられない人が捨てなくても、私の関知するところではないので
すが、きっと思い切って捨てた方が気持ちいいんじゃないかなって、自分の経験上
そう思うので、書いたのさ。どうぞご自身でご判断を。

711 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/04 03:22 ID:lG8nmC5U
物が捨てられない病
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=1002028644

712 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/04 13:31 ID:XspyuQcI
洗濯するぞー

713 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/04 19:20 ID:PM.2R./U
床が見えなくなって幾星霜…。片付けたい片付けられない…。
最近夢にまで見るようになってきました。片付けたいんだぁぁぁぁ。

とりあえず今立ててる計画は、家中の床に落ちてる物を、
全部一室へ放り込んで、まずは床を作ろうかと。
でもまだ動いてないです。
まずは動かなきゃ…。
ごみの分別どころじゃないです。地球の環境問題より、まず
我が家の環境をなんとかせんと…。ウツ

714 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/05 09:12 ID:zCd5YjaA
床はほとんど見えてるけど、細かいゴミとか多くて
足の裏にツブツブついてしまってウトゥ・・・・

715 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/06 00:06 ID:Q8nLYKmc
↑掃除機かけないの?

716 :おさかなくわえた名無しさん :01/10/06 00:17 ID:Q9qsZdTQ
>714
箒なりクイックルワイパーなり掛ければよかろう。
でなければダイソン・デュアルサイクロン掃除機買うとか。(高いけど)

717 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/06 01:09 ID:qsfinPoA
私は紙に翻弄されてます。本は当然として忌まわしい郵便物が玄関に山積に。
銀行やカード、保険会社からのは慎重に破棄するが(一ヶ月に一度)、DMやポスティング資材が溜まる。
それにリビングなんかのタウン誌とかピザ屋のチラシとか行政機関誌が重なって郵便受けが大変なことになる。
玄関ドアに「ポスティングお断り」とか貼ったら効果あるかな?

718 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/06 01:54 ID:CB8qFba.
>玄関ドアに「ポスティングお断り」とか貼ったら効果あるかな?

ないと思われ。
その労力をチラシの破棄に向けれ。

719 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/06 23:11 ID:ag3POfZA
来週の日曜日、CATVの工事が来る…加入しなくても大家さんが
全戸工事したいそうで…
1週間でこの汚部屋をどうにかせねば…

720 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/06 23:19 ID:BQLWje92
DMってほんとに溜まる。企業の紹介のはがきとかで
郵便受けが壊れそうになった。
郵便が民営化されたら今よりもDMが安く送れるように
なるのかな。そしたらもっといっぱいDMが送られるよ
うになるのかな。迷惑メールみたいに。規制して欲しいな。
じゃないと、DM送ってくる会社にT字カミソリ送るぞ。

721 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/06 23:30 ID:2n5xyN1c
>720
紙に「受け取り拒否」って書いてDMに貼って
ポストに入れればいいんじゃない?

722 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/07 15:02 ID:uIY9gjRA
私玄関のゴミ箱に直行させてる<DM
ゴミの発生する場所にゴミ箱を置くと片付けやすいことに最近きづいた。

723 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/07 16:32 ID:FXD8DCng
さっき↓にのってた掃除屋さん(?)に電話してみたよ。誰か頼んでみた
人いる?もう自分の力ではなんともなりません。でも、他人に部屋を見ら
れるのも・・ウチュ
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_10529.html

724 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/07 23:56 ID:49Y6/SYc
こんばんは、私も汚部屋リーナの端くれです。
皆さんに質問です・・・。
お部屋の中の害虫生存率はどれくらいですか?
今、(たぶんウールに付く)虫が、家中あちこちにいて、
すごく鬱です。
2〜3ミリくらいの、茶色っぽいのや黒っぽいので、
ゾウリムシみたいで細かい毛が生えてて、一見黒ごまのような虫です。

バルサンで退治できますかね??
でも、台所にある物とデスクトップパソコンをどうしようかと考えると
ぐうたらな自分は考えてしまいます。

725 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/08 11:09 ID:BdY/Tryo
私は以前汚部屋住人だったのですが、脱出できました。
私なりの解決法は、やはり勇気をもってとにかく捨てる!
CD→中古ショップへ売る 洋服,マンガ→オークション
某アーティストのファンだったのでそのグッズが大量だったのですが、
それ売ったことで未練さっぱり、おこづかいもできたし。
とにかく部屋がキレイだと精神的に余裕がでてきたように思えます。
脱出しようとされてる皆さん頑張ってね!

726 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/08 21:25 ID:ZySw.y26
バルサンが効くかは知りませんが
衣類用の防虫剤で逃げましたよ。
放っておくと蛾になるのがいやですよねーあれ>724

727 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/09 13:56 ID:s4v4N2mY
どうしよう…風呂のパッキンが壊れて大家さんが修理しに来てくれるらしいが、部屋がかなりの汚部屋…でも、水がちょろちょろ出てるし。あーどうしたらよいの!

728 :679:01/10/12 01:32 ID:heLgPkaM
本を百何十冊か処分、紙ゴミもさらに数袋出し、ゴミもずいぶん捨てた。
でもあんまり部屋が広くなった感じがしなくてくじけそうだ〜。
ダイエットの停滞期ってこんな感じかも。逆に床に置いてあるものは
片づけ開始前より増えた感じがして鬱。汚部屋脱出はあまりに遠い。

729 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 02:08 ID:97Fpln3s
冬服出してたら、途方にくれてしまった。
もうこんな時間、明日は早起きしょようとおもったのに
徹夜で掃除しようかなあ、誰かそんな人いませんか?

730 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 04:17 ID:q3RSmFKc
>729
徹夜ではないけど、昨夜11時頃に一度寝て、ちょっと前に
起きました。これから朝(出勤時間)まで掃除します。
729さんも頑張って!

731 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 13:24 ID:BWTRn8SY
押し入れをからっぽにしてみました。スキーリ。
さあ整理して収納だ、と思ったらすごーくカビ臭い。
よく見ると壁に黒カビがうっすらと...

アルコールで取れるかな?なんか良いものないですかね?

732 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 13:34 ID:fPp6jvLA
>731
カビキラーはどう?
換気に気をつけて・・・

733 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 21:49 ID:v7sePpgk
今旅行から帰って、汚部屋と対面。
新幹線乗ってる間も、遊んでる間も(ちなみにUSJ)
テロで私が死んだらどうしよう…とハラハラ

んで、帰って無事でよかったとほっとした反面、
こんな汚い部屋に超ガカーリしてしまい
ただいま、体の疲れもかえりみず猛烈に掃除中であります。
脱出して、きれいな部屋でゆっくり休みたい〜〜

頑張ります。

734 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 22:09 ID:v7sePpgk
続き。報告しながら頑張ろうっと。

やっと物を半分寄せて床を半分出した。
で、あいた床にクイックルかけて服をひたすら畳み中。
こいつが苦手な上、多くてトホホです。
クイックルかけるのは楽しいから大スキ〜
でも一瞬で終わるからショボンです。

735 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 22:43 ID:O94489YI
734さんガンバレー!
応援してますよ〜

736 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/12 23:28 ID:.Vx3J5Zc
734っす。
ひゃー、ありがとう。
おかげさまで中間部屋になりました(^O^)ノ
洗濯物はやや残ってるもののかごの中へ。
ちなみに中間部屋は物は出てるがゴミやホコリはない
というのが自分的基準です…ホントはどんなんだろ?

これからマンションの共同ゴミ置き場に出してきます。
明日は仕事だー

737 :679:01/10/12 23:52 ID:QDIQefjs
>>734
私もクイックルは大好き。洋服をたたむの大嫌いです。部屋の隅に
洗濯済みの服が底面1.5m四方、高さ40cmに拡がってるのが鬱の元。
猫の毛と埃にまみれてるので、芯以外は再洗濯だぁ。

100円ショップで買った掃除機のノズル(隙間用ノズルの先にブラシ付き)、
ものすごーく音がうるさいですが、みるみる埃が落ちてスチール棚の桟とかの
掃除もとっても楽です。お勧めですよ〜。

一部屋はあと洗濯物の山とベッドの上の本片せば一段落。でもその二つがつらすぎ…。

738 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/13 01:32 ID:YXwIGJnU
729さん頑張って!
私も以前汚部屋民でしたが、一念発起して
本とパンフレットなどの印刷物を45L×5袋捨て、
床に散った洋服やら何やらを7袋処分し
「ちょっと置き」用のテーブルを捨てました。
ここまでするのに5ヶ月。今はかなり清潔です。

今まで衣替えが億劫でしたが
この間、調子が悪くて仕事休んだときにやってみたら
なんと2時間で終わってしまいました。
こんなに簡単だったのは生まれて初めて!
この快感が癖になり今は掃除魔と化してます。
清潔部屋まで後もう少し。

739 :729:01/10/13 02:31 ID:IQKpqiJ6
730さん738さん、ありがとう><
でもわたしは昨日あのあと寝ちゃいました、
寝るまでにやったことは、しわしわになってた冬服を洗濯カゴにいれ、
ふと気付くと、コート2枚クリーニング屋にだしっぱなし
だということがわかったぐらいで、、、
今日こそ掃除して気分よく寝ます!

740 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/13 20:56 ID:JsddDuf.
今夜はレポート締め切りに追われて掃除がはかどる…
なんか、テスト前とか妙に掃除しちゃうんだよね

ちなみに社会人8年目っす。

741 :ばななん:01/10/14 15:48 ID:m2SHkBXM
ただいまバナナを食べつつ休憩中。

普通にでるゴミ(紙屑とか生ゴミとかパッケージゴミ)はちゃんと捨てるし、
忙しいながらも掃除機もそれなりにかけているし、定期的に人が来るため
床の可視率も高いのですが、引き出し、押し入れ、棚の上などの見えない場所が、
どうにもぐちゃぐちゃになってしまいます。
絶対に捨てられない雑誌や書籍の類いが多く、片付いた感じがしないのはモノが
多すぎるからだとわかっていても、一向に捨てられません。

が、しかし。

このスレの存在を存在を知り、皆さんのがんばる姿を見て、奮起しました。
とにかく、片付けられるスペースから片付けていこうと思います。
昨晩は机の引き出し回りの整理。今日は、約3畳ほどの台所スペースの片づけです。
書けなくなったペン、ぐちゃぐちゃになってしまったメモ帳、戸棚にひっそり残っていた
賞味期限切れの各種食品、今後も使わないだろう貰いものの調味料など、
容赦なくゴミ袋につめていったら、あっという間に45リットル5袋がパンパンに……。
なんでこんなに溜め込んでいたんだろう。まったくもって不思議。
とりあえず、今日中に台所を片付けて、古雑誌を全部まとめてしまおうと思います。
がんばるのだ、自分。

742 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/14 16:07 ID:fJWl6R8y
あ〜。なんかここ知ってやる気でたっす。
ちと恋愛がごたついて,うだうだしてたら,部屋荒れる荒れる。
小ばえ飛ぶし,なんでだ?って思ってたら,ゴミ捨ててないんよぉ。

捨てます。明日は燃えるゴミの日だ。

743 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/14 22:36 ID:dBzoeHEh
今から! 掃除はじめます。
くじけそうなのでここで宣言(藁
17日に久しぶりの彼氏の来訪が。。。
誰か来ないと片づけられないなんてダメダメなんだけどね。
がんばります。

744 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/14 22:38 ID:1Yhc9d95
>743
がんばれよ!
おわったらまたきてね。

745 :ばななん:01/10/14 23:04 ID:m2SHkBXM
今日のノルマ達成……とにかく捨てまくって疲れました。
でも、台所が広くなって嬉しい。
これまでなんてムダなスペースを使っていたんだろうと、
大量に出たゴミの山を前に、考え込んでしまいました。

来週末は、居間のゴミを処分しよう。

>743
がんばって!

私も、友人がまめに来なかったら、表面すらも片付けないと思う。
遊びに来てくれる友人に大感謝!
私が(表面は)人間らしい部屋に住んでいられるのは
友人のおかげです。

746 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/14 23:08 ID:NJyGWOaz
ついに彼氏ができた。
目標は来月までに部屋に呼ぶこと。
とりあえず、今日はいらない服やぬいぐるみをゴミ袋に詰めた。
大きなゴミ袋三個に…
実家だから収納スペース抜群なのに甘えたいた私が馬鹿でした。
ごめんなさい、神様…

747 :林檎河合屋:01/10/14 23:21 ID:14U4FRTF
片づけようと、すればするほど散らかっていく悪夢の状態がやっと過ぎた。
ゴミを出せばその分広くなっていく状況までたどり着いたような気がする。
何年も聞いてないカセットテープとか、サイズ間違えて買ったFAX用紙とか、
使ってないパソコンソフトとか、捨てにくかったものごっそり捨てたら気分スキーリ。
疲れて座りたくなったら古雑誌を切り抜いてファイル。
楽しくなってきたけど腰が痛いわ…。

748 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/14 23:25 ID:uww986Vh
来月はじめに母親が来る・・・
きれい好きの彼女のことだから、今のこの汚部屋を見たらショック死するかも
しれない。
おととしは、必死で片付けて、私なりにかなりきれいにしたのに、
「何この部屋!汚い!」の一言で片付けられた。
今年はどうだろう・・・

749 :743:01/10/14 23:54 ID:dBzoeHEh
応援してくれたみなさん、ありがとうです。
今台所が終わりました。ここに書くのすら恥ずかしいぐらい
食器を洗っていなかった。。。
あと、部屋のごみ拾いと、明日の朝いちで洗濯できるように
洗濯物をまとめるところまで、やる予定です。
また来ます。

750 :743:01/10/15 02:43 ID:eDn6UE9t
みなさん今日はもう寝たのかな。私も寝ます。
今無職で、昼頃に起きる生活を続けてきたけど、
部屋がすこし綺麗になったら、早起きできそうな気がする。
不思議ー。
こうやって生活は改まっていくのかな。

751 :ばななん:01/10/15 09:29 ID:unSVApr/
実はダンナ持ちなのですが、昨晩帰宅したダンナが、きれいになった台所を見て、
「すごい! 片付いてる!!」と驚きの声をあげていました。
なんだかすごくやる気が出ました。
今日は、仕事から帰ったら、服の選別をしようと思います。
着ないもの、着られないものは捨ててしまおう。

>743も、がんばって!

752 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/15 09:41 ID:AgGntq8I
>748
なんだか私のことかと思っちゃった。
うちは来月末にやって来るの。
姑はうちに来ても部屋を勝手に開けることがないから、
片づけきれなかったモノはひとつの部屋に集めておけばいいんだけど、
実母だと遠慮会釈無く各部屋探検してくるからなあ。
おかーさん、ウチに来るのは全然かまわないんだけど、
お願いだから私が徹夜で片づけた部屋を見るなり
「あらぁ〜、最近忙しかったの?お掃除しておいてあげようか」
って言うのはやめてね。激しくウツになってしまうの。
ああ・・、あと1ヶ月少々あるから、今度こそ綺麗にしよう!
748さんもまだ少し時間があるからがんばれ〜。

753 :393:01/10/15 17:49 ID:jmWJiyco
いやはや物が無いと掃除が楽。
汚部屋からは脱出したけど、更に物を減らしたくなってしまった。
ビバ殺風景部屋(藁、このままミニマル部屋を目指します。

テレビも捨てようかなぁ、PCのモニタも液晶のにしたいけど先立つ物が無い…
テレビやモニタの圧迫感を排除できればかなり理想に近づけるんだけどな。
流石にそれは厳しいか。

754 :ゆき:01/10/15 18:22 ID:ThkIEpF/
旦那はタクシーのうんちゃん
だからびんぼーなのよねー

755 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/16 00:20 ID:UxbSAQ0f
やったあ!このスレの1章を読んで、とにかく捨てまくれ!で
汚部屋脱出成功!!すてちゃったら早い早い。

それで中間部屋スレに行こうと思ったのですが、今ないんですか?
過去ログ一覧みても見当たらなかったので…

756 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/16 00:48 ID:IUqYdrur
>>755
dat逝きになったみたいですね

757 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/16 20:29 ID:8ukMVjmO
うちの旦那は自動車が大好きです。
それはいいのですが、いらない部品が家の中に転がっています。
ふつー、バンパーやグリルやアルミホイール(X4)なんて!?
他にも車雑誌やスキーラックやetc・・・(旦那:談「スペアでとっておく」)
こいつらのせいで6畳間が物置になっています。
ただでさえ狭い家なのに・・・(泣)
自分の物じゃないから私には捨てる権限は無いのが辛い。

758 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/16 23:03 ID:4kedbQcL
>757
ちょっと似てますが、、、
うちの旦那は古いパソコンが大好きなんです。もらってきたNECのPC9800シリー
ズのマシンやケーブルなどの部品がどっちゃり。しかもパソコン雑誌を8年前から
月に6〜7冊買い続けていて、まーったく捨てない。それどころか、同じモノを2冊
買ってしまうこともママあります。我慢の限度を超えたので、もう買うなと言い渡
しました。まったくあきれたわ。

759 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/16 23:21 ID:GzaC2OwN
>758さん
「もう買わないで今まで買ったやつ改造して自作してなさい!!」
と言うのはどう?自作雑誌は買われてしまうかもしれないけど。
雑誌をイメージデータで保存なんつーと今度はスキャナ収集に
取り付かれるかもなぁスキャナ安いのは安いし。

760 :755:01/10/17 01:37 ID:QWYdZYWQ
>756
そっか。ありがとです。

761 :マジです:01/10/17 16:02 ID:s86HSM6r
昨日深夜に帰宅したら俺の部屋に泥棒に入られていた。
ところがあまりに部屋が汚くて見られたくないのと、
泥棒に荒らされたんだか自分が汚したんだか警察が来て
も説明ができんだろうと思って通報してないYO。
今日早く帰って掃除してから警察呼ぶことにするつもり。
怒られんだろうなー、何で早く通報しないんだって・・。

762 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/17 16:15 ID:uvI04plu
>761
全然マジに読めません

掃除したら証拠無くなるでしょ。
そうなったら警察に虚言って言われても仕方ないよ。

関係ないのでsage

763 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/17 17:45 ID:2ZnPmb4A
すみません、助けてください。
今度引っ越して、でも前に居た場所が社宅だったので、綺麗にして返さないとダメなんですが、
どうしようも無い汚トイレにしてしまったんです。
洋式便器の中身が濃い茶色で一面こびり付いてて、取りあえず「ルックトイレ洗剤」
でガシガシやって、トイレットペーパーに染みこませて張り付けて数分放置してガシガシ
もやってみたんですが、どうしても特に濃い場所が落ちないのです。
この洗剤は「混ぜるな危険」の酸性では無いから、やっぱり多少危険でも強力なのを使った
方がいいかもと思ったんですが、ろくに掃除した事無いのでどうも見当がつかないのです。
あまり違う種類の洗剤を併用すると、効果が薄れるとかガスが出たりもしますよね?
ですので、どれが一番強力に汚れを落とせるのか教えて欲しいのです。
因みに僕は「サンポール」と「マジックリン」しか思い浮かばなく、マジックリンは
前に使って余り落ちない気がしてます。

764 :マジです:01/10/17 17:47 ID:s86HSM6r
>762
>全然マジに読めません
でしょうね。帰ったら鍵が開いていて、入るとベッドの上に机の上に
置いてあった小銭を無造作にいっぱい突っ込んでた箱がぶちまけてあっ
たのです。ただ、昨日の時点では買ったばかりのノートPCも
そのまま置いてあったし、実印や現金は部屋に置いてなかったので
深夜に帰って疲れてたのもあり妙に安心して寝てしまった・・
だから何を盗られたのかまだわからないんですよ。重要な仕事があり
休めなくてつい会社に来てしまったってわけなのです。
おかしなやつとお思いでしょうがホントです。
sageますね。

765 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/17 18:44 ID:uvI04plu
>763
>トイレットペーパーに染みこませて張り付けて数分放置して

数分じゃ効果無いでしょ…
サンポールは実際の所かなり強力。寝る前に同じくペーパーに染み込ませて、
翌朝まで放置。
一日じゃ落ちないと思われるので次の日に擦ってまた同じ事を繰り返す。
これを数日続ければ綺麗にになるよ。

ただ浄化槽を使ってるトイレにはお薦めできない諸刃の剣。

766 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/17 20:54 ID:2ZnPmb4A
>>765
お返事ありがとうございます。
あれ、数分でいいとどっかのページに書いてあったんですが、そんなんじゃダメですかぁ。
浄化槽というのは、微生物使ってなんたらってやつですよね。多分そういうのは設置
して無いはずなので、サンポール試そうかなと思いますが...。
思い出した事で、カビキラーでも落ちると知り合いから聞いたんですけど、これって
本当なんでしょうかね?使えるとすればサンポール比で威力の程はどうでしょう?

767 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/17 22:29 ID:nLAYb4Lw
>763
うちも便器に尿石がこびりついてどうしても取れなかったけど
生協で「黄ばみすっきりクリーン」という洗剤を買って使ったら
尿石がすっきり取れました。

768 :767:01/10/17 22:34 ID:nLAYb4Lw
訂正
今お手洗いに行って確かめたら
「キバミクリーン」でした。

769 :763:01/10/17 22:38 ID:2ZnPmb4A
>>767
そういうのあるんですか、探してみます。ありがとうございます。

770 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/18 00:20 ID:yw/MtNJQ
>>763
荒技なんだけど、便器に溜まってる水を
(灯油を入れる時に使う)しゅぽしゅぽするヤツで全部抜いた後に
サンポール(徳用)をドバドバと全部入れて、
半日おくとキレイになりますよ。

771 :gkkj:01/10/18 01:22 ID:4nd68eSH
age

772 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/18 11:46 ID:nUdnP8+C
今日も脱出作戦実行するぞー
単休なのに雨なのでしょうがないけど良い機会。

773 :763:01/10/18 12:36 ID:vxMhl9sd
>>770
それ凄いですねぇ。最後の手段にさせてもらいます。でもそうなりそうなのが怖い(汗)

774 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/18 15:42 ID:q2chf0h+
>773
サンポールはよく効くよ。半日おかなくても、10分おいてこすれば、長年の
尿石がばっちり落ちたよ。だけど、あれは塩酸だから、肌に直接つけないよ
うに注意のこと!

775 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/19 00:58 ID:qE+C6N5M
友人の家にこの間初めて行ったらスンンンげーーーーーきれーーーーで
生活感のある物が殆ど部屋に出てないの。コジャレタインテリアで。
それで発奮して集めた本とか捨てたけどあまり代わり映えせず
自分の定位置のすぐ届く所に何でも置いときたい方式の私の部屋に
友人をお招きして片付けをご教授願おうかと本気で思案中。
願わくば結婚してほしい。

776 :592:01/10/19 11:12 ID:F6b2a6xq
>775
どっちが女性?

777 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/19 11:26 ID:WWZpeMNA
両方じゃないの?

778 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/19 19:07 ID:yEESfNgG
さぁ、みなさん週末です。
がんばって汚部屋脱出したしませう。

779 :775:01/10/19 22:53 ID:qE+C6N5M
私が女で友人は男です。
心底掃除好きな人、男でも女でも結婚したい〜。
あるいは時給1200円ぐらいで週に一回3時間ぐらい
レクチャーしたり手伝ってもらえないかなぁ・・。甘いよなぁ。

うちの辺りはゴミの分別が緩やかなので
毎日必ず大きいゴミ袋で一個は出すようにしはじめて一週間。
必ず一個と決心した目には何でもゴミに見えてくる。だいぶすっきりした。
明日明後日はゴミ収集がないからお休みしようかと思ったけど
ここ見てたら、思い切って押し入れやって休み明けに土、日の分で3個出せたら
素敵だなぁとワクワクしてきた!皆様がんばりましょー!

780 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/20 09:49 ID:lLkJN3g8
昨日、食器棚の中を整理しました。
不燃ごみの袋2つ分と可燃ごみ45L1つ。

不燃ごみの中身は使わない食器や半端な(粗品でもらったグラスとか)小皿。
可燃ごみの中身はコンビニの割り箸や紙皿、スーパーのレシートなど。出前のメニューなども。
あの空間によくもこれだけ詰め込んでいたもんだ・・・。
でもあんまり隙間ができていないような気がするなぁ。

今日は目標ゴミ袋2つ!>779さんのマネ

781 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/20 16:39 ID:FR/W4+X3
>780
これから、環境問題はますますクローズアップされてくるから、
今はゴミの分別がゆるやかな地区でもより厳しくなっていくのは
目に見えているよ。今のうちに不要なモノは捨てよう。
シンプルライフに移行して、21世紀を明るく生きよう。

782 :776:01/10/20 20:39 ID:s3kGSg/0
>775
やっぱり・・・^^;
ほんと、そう言う人と結婚してレクチャーしてほしいよねー
信頼できる人なら、コーチを頼んでみては?

(776で、名前欄に592と入ってしまったのは、
うっかりミスです。逝ってきます。)

783 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/20 20:43 ID:3LUOdXXL
私は環境汚部屋気味なんだけど、今はオベヤ脱出が先だ!と思って、この頃は泣く
泣く不燃ゴミにペットボトルなど資源ごみを混ぜて出してる(BP回収は月1の
上、回収日を忘れてたまる一方だった…)。

それで、昨日の不燃ゴミの日。
収集車の音がして、慌てて出しにいったら、回収のおじさんに混在ゴミを見られて
「ペットは分けて、洗って、口を外して回収日に出してね。そうすれば資源として
再利用できるんだから。今回はしかたないけど。」と諭されてしまった。

はい、わかってるんですぅ。すぐに資源回収に出せるペットの45L袋が、物置に
2つあるんです…。
早く汚部屋脱出して、ちゃんと分別してゴミ出し出来るようになりたいー。

784 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/20 21:18 ID:jnpjmatR
今日明日で
1) 1年以上使っていない食器類は捨てる
2) (おなかが出てきたので)網はいらないズボンは捨てる
3) 片方のない靴下など、下着は捨てる
4) 1年以上使っていない電気製品等はヤフオクへ出品
5) 本棚に収まりきるように、1年以上読んでいない本は捨てる
6) ビデオテープは内容を確認して捨てる
7) 昔の彼女の写真とかは主れだーに
8) 小学生の時からの郵便物はシュレッダーに

をするよていでしたが、1日目の夜になっても一つもできていません。

一人ではなかなかエンジンがかからない

785 :掃除イヤ子さん:01/10/21 10:45 ID:vl8W+BqJ
昨日、以前話題になってた「洗剤イヤ子さん」買いました。
何かCDまでついたヤツ。
いいとも観るのやめて、それ聴きながら掃除してみます。
(今、洗濯は本日2回目してます)

786 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/21 18:44 ID:MJ7GP87Y
>783
うちの辺りではペットボトルと牛乳パックは市の回収以外に、スーパーに回収
ボックスが置いてあるので、ちまちまと捨てに行くことができます。あと、
発泡トレーもスーパーで回収です。そういうのはそちらではないのですか?

787 :783:01/10/22 00:29 ID:Wt5AuTod
>786
牛乳パックとビン缶は近所の生協に回収箱があるのですが、発泡トレイは少し遠い
大型店のみで回収、PBは私の知る限りでは近くに回収するスーパー等はないんで
すよ。
トレイは前はどっさり溜めてから回収箱へ持っていってましたが、この頃は
不燃ゴミに混ぜてしまっています。溜めてる時が余りに汚らしいので…。

環境に配慮したい気持ちだけはあっても、「めんどくさくて」行動がまったく
伴わないところが、環境汚部屋の環境汚部屋たる所以なんですよね…
結局は似非環境保護派なのかも>「めんどくさい」なんて。普通の汚部屋さんより
偽善者でたち悪いのかも――反省、、、。

788 :763:01/10/22 01:07 ID:m57QWaZQ
サンポール使ってみましたが、なんつーか大笑いですね。
「あ、ホテルの便器の色になった(藁)」
って感じです。
かなり大昔からある洗剤なのに続いてるよなぁと思ってましたが、こりゃ当然ですね。
最初からこれ使っとけば良かった、臭いもきつく無いし。先に使った「ルックトイレの洗剤」
は臭いがキツすぎたのなんのって...。しかも落ちないし。
アドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。

789 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/22 01:10 ID:RvcyqyYw
環境汚部屋、わかる。私もだ〜。
郵便物とか、いちいちビニール窓はがして>ゴミ(うちのほうは可燃・不燃の別なし)、
紙部分>資源ゴミ、宛名はちぎって生ゴミに混ぜて…とやるときは徹底的。
でもめんどくさいので1年くらい余裕で溜める。最近でも20世紀のものが
発掘される。一度2年前くらいのDMからテレカが出てきたことがあって、
ますますそのまま捨てられません。

>>784さん
>6) ビデオテープは内容を確認して捨てる
ビデオの確認は大変なので、確認しなきゃわかんないようなものはどうせ
重要じゃない、という風に割り切ってそのまま捨てた方がいいかも。
と784さんだけじゃなく、自分に向けても言ってみる。でもそれができる
ような性格ならオベヤリ〜ナにはなってないよなぁ。

790 :784:01/10/22 01:23 ID:lk3xHEeg
>>789
結局この週末何一つ片づきませんでした。

791 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/22 10:47 ID:tgbOtUMg
今日は、地元のお祭りなので親がきてもいいようにいまからかたずけをするつもり・・
あぁあ鬱だ・・

792 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/23 13:12 ID:fmVDLgD2
新しいおしゃれな掃除機買ってもらってやる気むくむく。
毎日使いたくて床可視率100%の時間が大幅アップです!

私はいつも広く浅く掃除していたので満足感が少なかったですが、
1箇所でも徹底する事で、家族が気付いて褒めてくれたりするので
翌日はまた別のところを頑張ろうって思えます。
汚部屋さんの彼氏や旦那さん、些細な事でも気付いて褒めてあげよう!
(これは掃除に限った事じゃないけどね)

793 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/23 17:45 ID:FOfobsWE
給湯器がこわれて、修理のため業者さんに来てもらわなければいけない。
散らかり放題の台所をなんとかしないと!と、いままで掃除してました。
いちおう「普通に散らかってる」レベルまで片付いたけど、今日はもう
業者さんも営業時間外。明日までに「普通にきれいな台所」を目指します。
が、夕飯の(と、ためこんだ)食器洗いは水で我慢するしかないのだ。
(当地は北海道で水温かなり低し・・・)

まあこんなことでも片付けるきっかけになるので、たまには家の中のものが
壊れるのもいい事だぁねぇ。

794 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/23 23:01 ID:B/vE1w/A
このスレとサンポールに乾杯! >>763に近いような状況だったんだけど
効くわ〜、サンポール。ザラザラ老化肌の陶器がすべすべに脱皮中。
ダサい容器と下品なCMがイヤでこのスレ読むまで手出さなかった。
「黄ばみの主成分はカルシウム(試験管にカルシウム粒と酸性液で溶ける映像)。
酸ならほら! カルシウムをすばやく分解。匂いも爽やか!」みたいなCM
やっててくれりゃ、もっと早くに試したのによ〜>キンチョー。

一度ペカペカにしたらあとはポッカレモン(酸)とかで代用してもいいのかな?

>793 私も昨年給湯器が逝ってしまい、掃除できず
ひと冬お湯無しで過ごしました。ご苦労お察しします。

795 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/24 00:46 ID:Vy0OjQo6
>>794 良かったね。あたしもがんばろう・・・。

796 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/24 10:32 ID:L2YnCAv2
いいスレ見つかったーー!!
ただいま片付け実施中。
レンジ、お風呂を週末やっつけました。

最終目標は2Fの寝室で寝る事。
物置になってるんだもん。
では、夜書きまーす。

797 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/24 13:36 ID:vVjVuUwl
今日は汚部屋脱出をはかり、山のような洗濯と
お風呂掃除をしてきました。
今は洗濯機に、洗濯槽をきれいにするヤツを
ポトンと落としてきて、台所では布巾を漂白中なので
小休止です。

2ちゃんしながらパソコン周りを拭いてたら
パソコンが買ったときの色に戻ってきました。
かなり手垢まみれだったことに気づき、チョト鬱。
あと少し休んで、また頑張ろう。

798 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/25 05:58 ID:j3MekowM
みんながんばってるね。汚い部屋自慢を見てちょっと掃除しようと思えるようになり
ここに来てさらにがんばろうと思い1部屋片付けて人から見ればちゃんと片付けようよ!
ってコメントいただけるくらいになりました。(元の状態ではきっと黙って悲しそうな
顔をされるだけ)
5部屋あるけどお客さんに入ってもらえる部屋は無く、2つは物置です。
リビングは物を踏んで歩くから時々怪我します。鬱。
みんなは1日に掃除にかけてる時間ってどれくらい?
まとめてするときで無く、毎日だよ。

799 :796:01/10/25 09:08 ID:2DSvwNJ2
796です。
あんまり片付かなかったので、夜書きませんでした。
今日燃えるゴミだったので、いつものゴミ1袋。
しかし思い切って玄関外のガーデニング用樽(腐ってる)をばらし
もう1袋作り出しました。良かった!!

野ッパラの中に家を建てて早4年。
昨年「捨てる技術」を手に1度は綺麗になった家。奇跡・・・
2001年中にもう1度綺麗にするぞー。
今日は、寝室の服のやまから冬物を出すぞー。

>>798さんの質問、ちょこちょこするのを足すと30〜40分です。
掃除機をかけると子供(2歳)が泣くので3日に1度くらいです。

800 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/25 09:09 ID:Txcjd2lP
本当に良スレだね!
さあ、今日も頑張ろうっと。

801 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/25 14:12 ID:hW6eDe+Q
外出するときこの部屋を残して死ねないと思う。

802 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/25 19:29 ID:j3MekowM
>>799 そうか。うちは20分だけ片付けようよっていって
タイマーをかけてだんなと二人で晩御飯終了後に掃除するんだけどだいたい40分
片付けてしまう。(二人合わせて80分)だけどせいぜいそんな時間は台所の
後片付けおよび仕上げとリビングの散らかりきっているものを端に寄せて分類を
はじめるあたりで終わってしまい毎日それ以上に散らかっていって結局休みは全部
片付けになってしまう。旅行や外出したりするとそれで終わっていく・・・
ひょっとして夕御飯の後片付けって掃除に含まれない?まあ、一連の作業として
する癖がついていれば苦にもならないんでしょうね。
きっと元の散らかり方が違うんでしょうね。鬱・・

803 :イロハ:01/10/25 19:53 ID:QEljQmgA
ここ一月ぐらいいろいろなものを捨て初めて床可視率が
60%ぐらいになっているのですが、これからどうやって
かたずけるかちょっと困ってしまいました。

結構本とかが多いのですがもうしまいきれません。

根性出してもっと本を捨てないとだめか。鬱

804 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 01:03 ID:3sAv9bHF
うちも、かなりの汚部屋です。
でも、このスレ見て、ちょっと掃除する気になりました。
どんなに遅く帰ってきても、最低10分は片づけする!
使わないものは、ガンガン捨てる!と心に決めました。
明日は、不燃物の日だから、
今日は靴の整理しました。7ー8足は捨てた。
溜まっていたワインの空き瓶もまとめた。
そして、出し忘れないように、玄関に置いた。

もっと、報告出来るように、明日も頑張るぅ〜!

805 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 01:24 ID:Fgo+gj1L

おすすめの掃除機
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kaden/993565086/
☆☆☆ サイクロン掃除機 2 ☆☆☆
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kaden/993636644/

806 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 01:50 ID:L+GNqjYH
>>803
私もだ。本かなり処分しまくったんだけど、もう一段階とっとく基準を下げなければ。

794でサンポールの効果に萌えまくったけど、黒ずみだけは結局落ちず。
本日ジフ購入で再挑戦。結局落ちないので最終手段の紙ヤスリを試すしかないか。
しかも明日から久しぶりに仕事で清掃作業中断かも。

807 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 06:06 ID:ZQzbCviX
>>806トイレならキバミトールっていう製品がよく落ちてぴかぴかになったよ。

808 :796:01/10/26 08:53 ID:UpT14+vT
昨日冬物を出そうとしたけど、山が右から左へ移動しただけだった。
昼中暑いし半そでが、まだいるのよね。夏物片付かない・・・。
くじけず今日も山をくずすぞー。

809 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 08:56 ID:LUiarbIZ
>806
「トイレ洗浄中」はどうでしょう。
↓小林製薬の商品説明

http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/tsj/01.html

810 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 09:54 ID:OqkU/apN
>809
いつもながら、小林製薬のネーミングは直球勝負…

811 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 11:04 ID:vJZz/x9M
さぁ、やるぞ!!!!!!!!!

812 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 12:07 ID:Va9wngqi
台所はキレイになったけど、部屋がなぁ(TдT)

813 :796:01/10/26 14:17 ID:blX19/DD
質問
ここのスレはコテハン無しの方がいいのかな?
荷物の中から出てきた「たまごっち」(古っ)が、すもうっちになりました。
「片付けすもうっち」で汚家脱出したいんですが。

午前中きれいな絵本を7冊、児童館に寄付しました。
おふろは洗濯前のバスタオルで水気をふき取って風を入れました。
さあ、これから2階へ行くぞー。

814 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 14:23 ID:Orra3n7S
お風呂用洗剤で、ジェル状のやつ。
名前忘れた。
それがものすごい!
万年カビが、5分でなくなった。
お風呂掃除が楽しいよー。

815 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 14:47 ID:VmFfOYou
それ知りたいなぁ、カビトリ剤?それとも風呂掃除洗剤?
私も今脱出中です(^O^)

816 :814:01/10/26 14:55 ID:Orra3n7S
>815
多分、カビトリ剤だと思います。
今会社なんで、確認が取れないです。
スマソ。

817 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 16:34 ID:6XapxJJB
シュレッダー面倒くさい。
いい加減、電動(?)の買おうかなぁ
今は手回しのです。

818 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 19:35 ID:+5WGhtCL
>>817
無印の電動シュレッダー持ってます。
会社で使うような、音の静かなものを想像して買ったんだけど、
電源入れるとかなりの騒音です。
手回しのを買えばよかったな。夜中でもできるし。

819 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 20:45 ID:HqV2awFV
そうなんだ…
私の持ってるのは葉書の幅しか切れないから
封書のDMとかは半分に裂いてからじゃないといけないし
カットされた後も太くて字が読めそう。
縦書きなら横方向に切らないと読めちゃう。

手回しのは2000円くらいなので併用したいから、今は
事務機器でクロスカットで、A4くらい切れるのを探してます。
こいつのせいで、部屋は書類の山なんだ〜!
DMばかりでなく、仕事の書類も見る見る溜まるんで…ウチュ

820 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 21:56 ID:+J88N/H+
キレイになった…嬉しいなぁ。

821 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 22:12 ID:iYZ3tztJ
点々と足の踏み場が見える状態の私の部屋。
ビデオテープが山のようにあってどうしていいやら見当が
付きません(泣)録画した時に何を撮ったかラベルを
貼れば良かったんだけど、そんなマメさがあればこんな状態に
ならないですよね。後悔先に立たずです。
整理するぞ!と思っても中身を確認するのに時間が掛かる&
懐かしくて見てしまうでなかなか進まず。このスレ読んで私も
脱!汚部屋しようと思います。今週中にタンス前に積んである
ビデオからなんとかします。

822 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/26 23:08 ID:sQ+1p+pr
>821
思い切って全て捨てればいいんじゃないかな?
思い切れないか……。

823 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 00:16 ID:9urmPfgb
ああー!!やってもたー!
大事な書類昨日捨ててもたー!
ゴミ捨ての鬼の最中の皆様もお気をつけてね。
トホホ。
それでも明日はタンスのゴミ発掘の旅に逝きます。
逝くんじゃないかな・・・
逝きたいと・・・。
どっと疲れが・・・・(泣

824 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 00:18 ID:3GC96gxB
手回しシュレッダーって使いやすいですか?
ウチの(リサイクルショップで買った激安物)は紙詰まりがすごくて。
爆量の書類&郵便物の処理にイライラ→紙詰まり処理にイライラになってしまった。w
田舎の実家に送って全部燃やしてもらおうかしら。

825 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 01:20 ID:Yyt1a9Mv
シュレッダー持ってません。個人情報が書かれた書類は適当にちぎり洗濯ネット
に入れ、足拭きマットなどを洗う時に、それらも一緒に洗濯機でまわしてます。
なかなかいいよ。

826 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 05:43 ID:6zXi1VH4
>>825伊藤家でやってた裏技だね。洗濯ネットでは細かい目のやつでないと
洗濯物が紙くずだらけになるので、電線したストッキングの電線してないほうの
足を切ってその中にちぎって入れてちゃんと縛ってから洗濯機でまわすといいそうです。
やったこと無いけど・・

827 :796:01/10/27 05:50 ID:27mEZmX/
寝室が物置になってるうちですが、昨日は服を整理するより
日々運びこんでいた紙袋をダンボール箱にひっくり返しました。
捨てたり定位置に置いたりして、大山が部屋の周りに出来ました。
真ん中に床が出てきた。
ゴミ袋2つつくった。
土日は出かけるので、月曜からがんばりまーす。

828 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 07:40 ID:WbaVMMLG
>>824です。このスレ見ながら一晩中大掃除&燃えないゴミ出しまくりました。
しかしやること多すぎて目が回る(でも妙に楽しくなってきた)

>>825さん>>826さん
情報感謝!さっそくやってみます。
さっき手回しシュレッダーも捨ててきました(笑)

829 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 08:40 ID:cWmsAui1
 個人情報が書いてある紙ゴミ、みんなシュレッダーにかけてるのか?
そんなに神経質にならなくてもいいような気もするが、ゴミ袋をあさる人が
出る地区なのかな?
 私は、手で適当な幅に破いて、生ゴミと一緒に袋に入れて可燃ゴミとして出し
ます。うちの辺では特にゴミ袋をあさる人もいないし、目の前まで収集車が
やってきてガーッと圧縮して持って行っちゃうし、まさか圧縮したあと、
開封もできないし、全然気にならない。

830 :814:01/10/27 12:01 ID:bS1wbKdC
カビトリ剤はルックのカビトリジェルでした。
当たり前だけど、目の高さ以上にスプレーできないのがツライ。
天井のカビ、なんとかならんもんか。

831 :804:01/10/27 12:23 ID:MDH3oU4V
不要な靴を捨てたお陰で、昨日帰った時に、
玄関が心なしかスッキリしてた。
でも、酔っ払って帰ったので、10分間掃除はできなかった。
そのぶん今日やるぞ。やるぞ、ぜったい。

某チェーンの古本屋では、買い取れない本は、「処分しましょうか?」
と言ってくれるという情報を聞きました。行ってみようカナ?

832 :イロハ:01/10/27 21:17 ID:7UkKOgmy
>>829
クレジットの番号などが書いてある紙
(VISAの請求書とか)は神経使います。

クレジットの番号&住所とか分かるとインターネットとかで簡単に
買い物をされてしまいます。

銀行の口座番号も気をつけたほうが良いですね。
偽造キャッシュカードができます。
(いまは暗証番号はカードの磁気部にはないけど
昔はあったので、実際に偽造&現金の引き落としができた)

833 :829:01/10/27 21:32 ID:gU0MPe9K
>832
一応そういうのは、文字が読めなくなるまでびりびりに引き裂いています。

834 :よし、やるぞ!:01/10/27 22:42 ID:xapk5drY
この土日で、絶対に綺麗にしてみせる!

835 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 23:11 ID:Po1BGl9i
今度の金曜日にとうとう母親がやってくる・・・
1ヶ月前から掃除しようと思ってたのに、結局全然やってなくて、
今日から仕方なく手をつけた。
台所はとりあえずOK。居間もなんとか。
寝室はとんでもないことになってるけど、なんとかあんまり見せないようにして
ごまかせるのでOKっていうことにしておく。
あとは玄関周辺の大量のゴミと、散らかった新聞紙と靴と本。
本は古本屋さんに来てもらって売るとして、新聞紙が・・・
回収までに日数もあるのに、ほんとに大量にある。しかもぐちゃぐちゃ。
そういえば、まともに回収日に出したこと無いなあ・・・
もう新聞取るのやめたい。次に更新にきたらやめます。
明日は旦那もいないから一人でやんなきゃ・・・ツライ。

836 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/27 23:51 ID:FO3kOFhj
age

837 :804:01/10/28 02:06 ID:OCZ3Bbjc
今日のお掃除結果
1。毛布洗って干した・・・掃除じゃない?
  部屋の隅に置きっぱなしだったから掃除とする。
  準備として、風呂の浴槽もキレイにしたし。
2。電子レンジと冷蔵庫周りを拭いた。
3。玄関の床を拭いた。
  まだ靴も全部はしまえてないけど、心意気。
4。キッチンの床を拭いた。
  可視床率15%程度だけど、見えてる所だけでも。。。
  ついでにゴミも拾ったので、可視床率18%くらいに成長。

うーん。がんばったつもりでも、たいして出来てないなぁ。

838 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 02:06 ID:cukSIWUx
>835
新聞、可燃ゴミの日に持っていってもらえるなら仕方ないから出しちゃえば?
資源ごみは出しても置いてかれるとか、あとでちゃんと回収に出したいのなら、
きちんと縛って寝室に並べて布をかけて上に畳んだ洗濯物でも置いとくのは
どうかな?

新聞+広告、半年分でも、固く縛れば高さ30センチが10個ぐらいかなあと
思います(先週、7月から3ヶ月分溜めたのを縛ったら5個できたから)。

ついでに、縛る時ずれない私流のコツ。
新聞を折り曲げた側は分厚くなるので、互い違いに重ねる。広告はつるっと滑り
やすいので、あまり広告ばかり連続して重ねないようにする。畳み方が余り雑
だと縛りにくくてかえって時間がかかるので、ある程度ちゃんと畳む。
紐をかける時、軍手をすると滑ってきつく縛れない。
二重に紐を掛けて、一旦体重をかけて締め上げて玉結びしてから、向きを変えて
紐を交差するとずれにくい。

始めると結構作業の成果が目に見えて、達成感があるんだけど、手が荒れやすい
から軍手なしじゃやりたくな〜い、軍手したらきつく縛れないからやりたく
な〜い、と3ヶ月も溜めてしまった私…。その間新聞は台所に産卵してました。
せっかく片付いたので、今度こそ溜めないぞ、と決心カキコです。

839 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 02:38 ID:4M0fA+4x
裏起毛で厚手の台所用ゴム手袋でやったらどうかな。>838

このところ着実に片づいてたのに急に修羅場仕事。
一気に部屋が散らかる(泣。

840 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 05:45 ID:WxhJNtis
こないだ引越ししたばっかりで、妙に片付いている。
でも部屋が下水道臭い。
特に午前2、3時あたりは酷い。
1回苦情出して、水道見てもらったけど
相変わらず臭う。
これ、どういうこと?
他にもこんな人いる?

841 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 08:41 ID:56eayV+E
水道の排水管やトイレやお風呂、洗濯機の排水を流す排水管とかが直接
下水に通じているのでそこに常に一定以上の水がたまっていなければ
匂いがすることがあるのでこまめに水を流しておくと言いと思うよ。

842 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 13:49 ID:lexFENEV
あと、おふろやトイレに パイプマン をしておく。
うちはこれで一気に解決したよ。

843 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 14:52 ID:15QM5mDy
ありがとうございます!
ほんっとに臭くて眠れないくらいだったので(ほんとです)
助かります。速攻試しててみることにしますね。どきどき。

844 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 17:14 ID:MmTgdRX1
最近わかったんだけどスーパーの買い物袋に新聞いれると結構楽に捨てれます。
押し込むといっぱいはいるし、捨てにいくときもちやすくてマルです。

845 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 20:16 ID:cOJ1LujC
>>830
そうそう、天井のカビが厄介だよね。
よくTV通販なんかでやっているスチーム
クリーナーってどうなんでしょう?
あれで綺麗になるなら買ってもいいかなあ
って思うけど。
でも、あれはあれで使わないときの置き場
所に困りそうだな・・・
使って見た方、いらっしゃいませんかぁ?

>>840
841さんも言われていますが、排水管には
トラップという水が溜まる部分があり、そ
こで匂いを遮断するようになっています。
洗面の下とかみると配管がU字型になって
いるところですね。
これが時々部屋と下水管の気圧の変化等の影
響で水が切れることがあり、そうなると下水
の匂いが強烈にします。特に集合住宅がなり
やすいです。(他の家の排水に吸われるよう
になるため)
あと、良くあるのが浴槽の排水にトラップを
とっていないケースです。(詰まり防止のた
め)この場合は浴槽を使っていない時も栓を
しておくことで防げます。
以上、ご参考までに・・・

846 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 20:45 ID:VXXeaqxS
今日ようやく部屋の半分を片付けた。
キッチンまわりはピカピカ。うれし〜
でもベッドの周りは、まだまだ異次元世界。

847 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 20:59 ID:56eayV+E
片付けるための・・
買い物のコツ;3回不便してから買う、代用できるものを家の中にあるもので探す。
炊事のコツ;食事を作り終わった時には台所は片付いているように使い
食事が終わったら後片付けは休まず一連の動作として終了させる。
手紙、DM;手にとったらその場で処理し、二度と後から見ないで済むようにする。
洗濯;取り込んだらすぐたたむ。(ためるとしわくちゃ、ほこりだらけ)
あーあ。これだけできればかなり片付くのになあ。最近読んだ本から抜粋。
2時間かかって昨日から溜め込んだ台所の食器洗いおよび3日間溜め込んだ
洗濯が終了。あと、獣道を形成しているリビングの掃除に着手。
どうやったら片付くの?

848 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 21:15 ID:KQHTOgJH
>>845 ホームセンタで買ったけど、レンジ回りの汚れはTVどおり取れる。
トイレの臭いも若干効果有り。
カビは取れない。キッパリ
その他の汚れは?????????って感じ!

849 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 21:39 ID:l1QK34Am
>847
>手紙、DM;手にとったらその場で処理し、二度と後から見ないで済むようにする。

↑実践するようになってちらかり方がかなりマシになった!
個人情報入りは細かくちぎり、ファイリングの必要のないものは資源ゴミ袋へ。
情報系や領収書などは2穴パンチ→100円ショップのDリングファイル。
ジャンル別に分けているので探すのがラクチン。
たまに見直して不要になったものもごそっと一括して捨てられるし。

850 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 21:44 ID:cOJ1LujC
>>848
ありがとうございます。やっぱりカビはダメですかぁ。
でも油汚れには強そうですね。トイレにも期待してしま
います。子供がオシッコを床に散らすので、便器と床の
隙間が気になっているもので・・・マッタク・・・

851 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/28 23:48 ID:3pTMKy87
いったんは洗ったけど、部屋に積んだままになってて
シワクチャ&埃まみれになってた洋服の山。
「いらないのくれれば洗濯して再利用かフリマしてやる」という
妹の言葉に甘えて、70リットルごみ袋ひと袋押しつけた。
早速洗って着ている。妹>服増えて小遣い稼ぎできて幸せ。
私>部屋片づいて幸せ〜。

領収書類は、同じ100円ショップの財布でっかくしたような
わきが蛇腹状になってるファイルが便利だと思う。出し入れしやすいよ。

852 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/29 00:16 ID:b4z3q01G
今日久しぶりにやる気になって掃除をした。
黒いゴミ袋2つ分の成果。こないだまで中間部屋だったけど、段々プチ汚部屋になってたんだな。
ゴミの始末は終わった。あとはゴミじゃないものをいかに「あるべき場所」に置いていくか。
いつまで集中力が持つかの勝負。

853 :おさかなくわえた名無しさん821:01/10/29 01:24 ID:Bf+f0CeS
>821
捨てるのが一番早いけど、捨てられないのですよ(泣)

思い切って好きなアーティストが出てる以外の歌番組テープを
捨ててみました。床が顔を出してちょっと嬉しい。

片付け始めれば勢いがつくものですね〜。
夏掛け・シーツ・座布団カバーを洗濯して乾燥機へGO。
布団乾燥機をかけて布団フカフカ(うちは日が当たらないので)
ビデオ整理はまだ終わらないけど、ベッド周りは綺麗になりました。
雑誌に載ってる部屋と贅沢は言わない。せめて突撃訪問されても
さっと人を通せる位まで綺麗にしたい・・・

854 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/29 09:12 ID:o+UUPtiQ
さぁ今週もはりきっていってみよう!
昨日子供のもう遊ばなくなった思い入れのない壊れかけおもちゃを
こっそり色付きビニールに入れたよ。
気付いてないので、捨てよう。
その代わり今のお気に入りを可愛く遊びやすくしたんで喜んでる。

だいぶ捨てるものと、使うものが解かってきた。
がんばるぞー!!

855 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/29 09:28 ID:M9GCQ5d+
今日はいい天気!
洗濯にお掃除にがんばりましょう!!

856 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/29 20:59 ID:8WwKi4Dp
>>840>>843
ウチも一時期、洗面所のあたりがものすごくドブ臭くなったんです。
原因は洗面台の下の床とパイプの接続部分。
うまく説明できないけど
パッコンとはめ込みになっている所が外れて臭いが漏れてたんです。
きちんとはめ込めば、瞬時に臭いはなくなりました。
一度、お確かめください。

857 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/29 21:58 ID:NlCyyZtV
このスレ久しぶりだぁ〜
超汚部屋を片付ける必要に迫られているんだけど
まさにどこから手をつけたらいいか、わからない
はぁ〜。とりあえず可視床率ゼロから数パーセントアップしたけれど…
まだまだ先は長いよぉ。
誰か代わりに片付けてくれぃ

858 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/29 22:37 ID:Y4YI180k
ふふふ、私はもうメサクサすごい汚部屋(有機系ゴミ多数)
床はもちろん椅子もどこじゃ〜いって感じで着る服も無いような
汚部屋から先週脱出したわよ。
うらやましいでしょう?
何度も諦めそうになったけど、ここに繋ぎっぱなしにして
頑張ったのであります。さ、立ち上がって!

859 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/30 12:49 ID:E8fA5DsZ
今日は天気がいい。
絶好の洗濯日和です。
ついでに、部屋の掃除もがんばってくださいage

860 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/30 13:39 ID:IrMdzirm
>859
どこの人?
曇ってるよ。

861 :859:01/10/30 15:11 ID:E8fA5DsZ
九州の上のほうです。
そっか、やっぱり曇りのとこもありますよね。
スマソ。

862 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/30 15:14 ID:vC5wrCBw
お掃除道具なら
http://homepage1.nifty.com/unionshoji/
をよろしくね
宣伝スマソ

863 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/30 16:29 ID:VmtQox/W
今日はいっぱい洗濯物干したのに、一日中曇っていて、しかもこの季節に
にしてはかなり寒!!ほとんど乾かなくってウツです。

864 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/30 19:47 ID:/FD84E/5
ADSLになってから一日中PCの前に座りっぱなし。部屋はみるみる散らかりっぱなし
自己嫌悪・・どうしたらこの中毒状態やめて掃除できるだろう。

865 :おさかなくわえた名無しさん:01/10/30 22:40 ID:NPJcqE3w
わかる。私も常時接続だけど
2ちゃん知ってからはここに入り浸り(ヒッキーかよ!)
情報にならんのでサゲ

866 :スターリン:01/10/30 23:24 ID:OD7elUAJ
一人暮しを初めて早4年近く。
友人を家に呼んだことは数度しかない。
(たぶん10回以下)
ごきぶりが出ようが、バッタが出ようが、黒い虫が出ようが
気にならなくなってしまった。
本当は今日友達が来る予定だったのだけど、掃除が全然追いつかなくて
友人のほうが遠慮して帰ってしまった。。。
あー、せっかく二人で飲み明かす予定だったのに。。。

と、これではいかんと強く思い、きれい部屋を目指す決心をしました。
みなさん、アドバイスお願いします!

867 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 00:44 ID:So8x7PX4
あたしは、年明けに友達に家に来てもらう約束しました。
いまからじわじわと片づけます!!!
年内中に汚部屋脱出予定!

ほんとのほんとにやる!

なぜか、学生の時の教科書とか捨てられないですよね。。。

868 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 02:14 ID:B3mpfCMd
あたしも頑張ろう・・・
12月の自分の誕生日までに汚部屋脱出するぞ!

869 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 09:26 ID:02MLGmeh
いい天気らしいが部屋が汚いのでカーテン&窓が開けられない
目の前にマンションがあるので
脱出して窓をがーーっと開けてみたい〜〜〜〜〜〜〜〜

870 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 12:39 ID:vtsTVZw6
ここの「期間限定バージョン」スレが立った。
クリスマスまではあっちでがんばって来ようかな。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1004411198/l50

871 :743:01/11/01 12:44 ID:uE1cZPTm
ひと晩泊まって今朝、彼氏が帰りました。
17日に片づかなかったから、2週間待ってもらって
ごめんなさいだったけど、なんとか脱出した、かな?
あとは現状の維持、&開かずの間をなくしたい。。。

872 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 15:58 ID:tRrpsF2B
私は期間限定でなく、年中意識しないとすぐ汚部屋になる
根っからのオベヤリーナなんでこっちかな〜

で、今1年前の引越しで使った空のダンボールを捨てるとこ。
なんでかわかんないけど、いつか使うような気がしてとって
おいたのよね。1kのマンションのくせに…
また引っ越す時業者から買えばいいっつうの。

あとは、書類の山…ハァ(T_T)

873 :ななし:01/11/01 16:05 ID:D07Sciai
おれの部屋も汚いからなぁ。
だけど、女性 よんじゃうんだよ。
その前に 必至こいて掃除。
おおお。ちっとは ましになったぜ。
ぐははは。

874 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 23:32 ID:/Zml0014
飲んだあと同僚の男性の部屋にみんなでなだれ込んだら、プチ汚部屋だった。
週末には彼女が来て掃除してくれるけど、次の一週間でこうなるらしい。
金曜日だったので、一番ヒドイ状態だったらしい。

みんなで、あーあ!とか言いながら、弁当のカラとか拾ったよ。
豆腐の化石とかあったりして。。。

でも、それ見ながら、「うちよりはマシだ」とオモテシマッタ私って?

最低でも一週間に一回でもちゃんとやれば、きれいになるのはわかるけど、
今のグレート汚部屋を脱出しないと、それどころじゃないなー。

ところで、化粧品って、どれくらい持つもの?
化粧水一年経ったら捨てた方がいい?
口紅は?古くなると油臭くなる気がするけど、そしたらもうだめだよね?

ってゆーか、どうしてモノが使い切れないんだろ?性格の問題かなぁ。
=オベヤリーナ?

875 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 23:52 ID:REf2Carm
私は清潔部屋の住人なんですけど、怖いモノみたさで
いつもここでロムしちゃいます。ゴメンね。
でも、ここっていい雰囲気なんだよね。

876 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/01 23:56 ID:k+LJg3rg
>875
怖いモノみたさなら、
この脱出スレではなく、汚部屋本家スレでは?

877 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 00:16 ID:E39QogYQ
>874
口紅は油臭くなったらもうアウト。化粧水も開封後1年もはもたない。
使えたらそれはそれで怖いよ。防腐剤タプーリってことだし。
飽きちゃった化粧水はローションマスクに使うとあっというまに無くなるよ。

私も口紅は1本使いきったことほとんどないなー。
最近は、パレットを買うようにしてる。

878 :sage:01/11/02 00:32 ID:rgiVh2wJ
>877 さんくす
思い切ってすてるアル

あと、賞味期限切れの買い置き食品が多数。
賞味期限から1年とか過ぎたらだめよね?


ちなみに、石鹸はどーなんでしょ?

スレ違いゴメソ

879 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 14:03 ID:skimzOUt
>864
私は常時接続ではないが,一日に何度も2ちゃんを見て,そのたびに2時間とか
3時間とかあっという間にすぎて,むなしさを感じるようになってきていた。
電源いれるとき,なぜか胸が痛む。たぶんやるべきことをやっていない罪悪感の
せいだと思った。それで,この二日くらい2ちゃんに来てなかった。

すると昼間眠くなることもないし,家事も余裕でできて快適!

あと,この本が効いた!!
「いまやろうと思ってたのに・・・」副題 かならず治る,そのグズな習慣
リタ エメット著  光文社

この本は絶対いい!
私はこれを読んで,ベランダの,ずっと気になってたのに放置していたハトのふん
(たった一回分なのに)をきれいにした。

脱出スレのみんなにぜひこの本を紹介したくて,ふたたびネットづけになる危険を
おかして今日はパソコンに近づきました。
面白く読めて,即役立つ。心の重荷から解放されるよ。モノの呪縛からも。
本屋になかったら,ブックサービスで手数料払って取り寄せてでも読む価値あると
思う。

880 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 14:37 ID:eVSyUBYw
それは正に私の為に書かれた本のような…
他にも欲しい本やCDがあって注文しようと思いながら1週間。
出来るだけ今日注文するようにします。
紹介ありがとう。

881 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 15:14 ID:S6R985nt
私も879さんの紹介してくれてた本読んでみたいな。
今日、本屋に行ってなかったらブックサービスで注文する!絶対。
とりあえず自分を奮い立たせるために宣言してみました。
はぁ、片付け上手になりたいなぁ。
と、散らかった部屋で2ちゃんしてる私・・・。

882 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 21:18 ID:b69LPMO6
私読んだよ〜
何ヶ月か前OZで紹介されてた、と思う。

いいYO!

883 :879:01/11/02 22:32 ID:He8sgElJ
「いま やろうと思ってたのに」 すでに6万部売れてるそうです。
参考までに目次を書いておきます。光文社のまわしものではありませんぞ。

第1部 グズって何?
1 とにかく,やりたくない   グズの本音
2 自分には無理だ       グズの言い訳
3 忙しくて,忙しくて      グズのゲーム

第二部 なぜグズグズするのか?
4 ミスったら,どうしよう    グズの恐怖
5 全部やりたい         グズの願望
6 誰か,助けて!        グズの矯正

第三部 グズ克服完全マニュアル
7 プランを作り時間を作ろう!
8 捨てる技術を身につけよう!
9 グズ克服でお金を貯めよう!
10 あなたが望む人生を創ろう!

あと,ところどころにコラムがあって,
「家を荒れ放題にしない12の知恵」
「がらくた退治のコツ」など役に立つと思う。

884 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 22:34 ID:m5SFNF+M
さっきあまぞんで購入したよ!
こういうことは早いぜ、私…

885 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/02 22:47 ID:f3lPHzuL
>>884
アマゾンって送料がいらないからいいよね。
私も注文してこよう。

886 :879:01/11/02 22:47 ID:He8sgElJ
その他に 特に役に立ちそうな言葉

「愚か者が最後にやることを賢者は最初にやる。」
「今日が最後だと思って毎日を生きよう・・・ある日,そのとおりになるから!」
「仕事を引き延ばすことは,片づけることより倍の時間とエネルギーを要する」
「グズの原因の一つは完璧さに対するこだわりである」
「あなたもグズを克服し,人生にコントロールをつけることができます。そこから
すばらしい自信が生まれます。ひとつ成功すればさらにまた次の成功を呼び,
ちいさな成就はおおきな成就へとつながります。」

887 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/03 13:20 ID:lFUheShD
早速買ってきたよ。今読んでるの。なんか片付けられそう。
ちょっと偉そうでむっとするけどね。
後回しにしてずっと気持ちがふさがっているのはよくあることで
(夕食後の片付けをせずに寝てしまった時とか、夜中に気になって
目がさめるのに何もせず翌日に片付けると3倍の時間がかかる。)
それを何とかしなくては、という気持ちになりました。

888 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 12:03 ID:OLl9jCaR
汚部屋には元の状態に戻ろうとする性質があるらしい…
チクチョ〜またそうじかよ!

889 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 12:13 ID:sWigAgze
エントロピー増大の法則ですね(藁

890 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 16:13 ID:oDj7rKbn
「稼ぐに追いつく貧乏なし」ということで,
「掃除に追いつく汚部屋なし」といきたいね。

891 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 17:47 ID:qxF1A1cc
age

892 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 20:19 ID:sfGJNQlq
掃除を意識しないで掃除できるように達観しないとだめだね。
あるべきところにすぐに戻す。食事と後片付けは一体であること。手にとった品物は
その場で処遇を決定すること。はー。これができればなあ。

893 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 20:39 ID:DZ4o6yYt
明日本屋で買ってこよう。
携帯にメモしたよ。
前はもっとグズだったからメモすることさえおっくうだった。
メモしてもその紙なくしちゃったりとか。(w

894 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 20:47 ID:GtF2muke
>893
ケータイ、忘れんなよ!

895 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 20:54 ID:fpF9nznc
最近汚部屋から脱出しつつある。
物があるから散らかるのだとやっと悟り、
捨てる技術と捨てる決心を100回ぐらい本屋で立ち読みし
自分を洗脳したよ。
こつは1回目思い切って捨てるには惜しい物を捨ててみる事。
そのあとはもうすっぱりすきっと振り返りもせずに
ガンガン捨てれる。捨てて困った物なし。

896 :おさかなくわえた名無しさん821:01/11/04 22:53 ID:S0oW3dQj
ちょっと好きだったから・・とずっと取っておいた物を
思い切ってヤフオクってみたら、結構な値が付いた。
部屋は綺麗になるし儲かるしで一石二鳥だぁ。
部屋の物が減りそうな良い予感がする。

897 :清潔部屋から来ました:01/11/04 23:37 ID:oORvydWc
メモ用紙じゃなくて、メモ帳を作ったらどうでしょう?
私は小さなノートに日付を打って手帳代わりにしています。
見開き1ページで一日分になっていて、左側にはスケジュールや
その日済ませたいこと、左側には買い物リストや思いついたこと等
何でも書き込みます。
昔はシステム手帳を使っていたけど、今はこれがとっても便利で役立ってます。

898 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 23:42 ID:xeJ/noz5
メモ帳がなくなるのよね。
掃除したら4冊くらい出てきたもの。

899 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/04 23:44 ID:DPYl8VnD
^897
なーるほど。

900 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/05 01:04 ID:KYAoCKLG
部屋の中ではミスプリントを束ねて使ってます。
大きいので紛れ込みにくいし、目にとまりやすい。
用件が済んだら1番上のだけを捨てる。

901 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/05 04:24 ID:SKxcdxPC
先週、一念発起して部屋を片づけました。
毎日この状態をキープしようと決めたのに、
週末、家族がさんざん散らかしてくれました。
すごくむなしいです。
「出したらしまう」ことを教えられなかった私が悪いという事でしょうが
正直、明日片づける気になれません。

902 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/05 08:59 ID:pzbQtW0d
午後から雨らしいから(都内)今から洗濯するぞ〜
で、服たたんで掃除機もかけなきゃ(T_T)
洗い物も一杯〜

903 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/05 23:42 ID:g81nWU6n
質問です。
皆さんは未使用のスプレー缶をどうやって処分していますか?
制汗剤やスタイリング剤などです。匂いが合わなくて
最後まで使えなかったものが沢山あります。
そのまま捨てるのはダメですよね?
10年位前のもあるんです・・・。ガスがフロンのものも。
どうすればいいのか解らなくて困っています。

904 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/05 23:47 ID:iN4Lbh3G
>>903
なんか各自治体で対応違うんじゃない?
自治体のホムペ見るか問い合わせてみるべし

905 :903:01/11/06 00:10 ID:QCWG8mc4
>>904
ありがとうございます。
自治体のホムペ見てきました。
完全に使いきって穴を開けて出すようにと書いてありました。
・・・・・・・・・・ウトゥ

906 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/06 00:10 ID:QhKxPuoS
いらなくなった服(捨てるほどじゃない・・・)を実家に送ろうと思って箱詰めしたのに、
雨。。。(東京)
なかなか捨てられないけど、実家に送ると思えば踏ん切りつくし、
実家に送れば、不要なものは確実に捨ててもらえるハズ。
送るのも馬鹿らしいものもあったりして、さすがにそういうのは捨てました。
虫くった服とかね。

ささやかな進歩、モノが少し減りました。
そして、この箱をどうにかしなくては!置きっぱなしになったら、今までと同じ!
実家なんぞに送らずに、このまま捨てるべきかなぁ?

907 :907:01/11/06 00:41 ID:wrQrQKoP
思い切って着ない服箱に詰めたのよ。
そしたら、引越屋のダンボールの大で21個。
金額にしたらいくらだ?とか
あまり着てない服を見つけて自分の計画性のなさを
ダンボールの前に座りたっぷりと反省したよ。
たんす、引出しガラガラ。すっきり。

908 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/06 01:00 ID:JOM9ctDI
1K→1Kのアパートに引越して10日。
何ひとつ物が片付いてなくて困ってます。
ダンボールの中にある物が必要になるたび、ちょっとづつ出すので
引越し直後よりめちゃくちゃな部屋に。。。
自分の寝るスペースを確保するのがやっとの状態。
(ベットの上にも荷物があるので1m×1mで寝ています)
引越し後の片付け法、教えてください!

909 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/06 01:42 ID:HI/ZTS+r
>>907
昔いらなくなった本を雑誌で見た施設に寄付しちゃったことがあるけど
送料1万円かかった〜。

老人ホーム内で入所者が古本屋をやってるってとこだったんだけど。
今ならヤフオクで高値がつきそうな絶版漫画とか、「まんだらけ」に
持ち込もうとも思ったけどめんどくさくて混ぜちゃった。
「当たりつき〜! ○○老人センターにはお宝がっ!」とか
口に出していいながら。ちょっと壊れてたのかも。

910 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/06 05:53 ID:ydyKRUX+
>>907
21個って??すごいや。うちも洋服の整理してみよう。
もう15年も気に入って着てたジャケットが虫にくわれててほんとに落ち込んだ。
もうひとつのお気に入りも襟が変色してだめになっていた。もうジャケットがないー
なんで去年まで大丈夫だったんだろう。洋服の寿命って15年くらい?(ちょっと
貧乏すぎる?)いつかお出かけのときに着ようと思ってた服も7年ぶりに袖を通してみると
自分が余りに年をとっていて全く似合わなくなっていた。(お出かけが7年も無かったのかよー)
むかしなつかしチンドン屋みたいな格好に見えて虫に食われるより落ち込んだよ。
着なくなって3年も経つ服なんか早く処分しないと精神的に打ちのめされることが
あって危険だよ・・

911 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/06 06:46 ID:hrNmjiS/
新スレどなたかお願いします。

912 :テンプレ準備隊:01/11/06 20:05 ID:96V2KBuV
やっぱりこのスレの住人は、引越しも大変なのかも。
リンクをちゃんと見るために、ちょっとテンプレ作ってみました。
〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜

合言葉は「部屋は住む人を映す鏡」
汚部屋から脱出するために日々努力している人
脱・汚部屋の為のアイディアを提供したい、されたい人
どこから手をつけたらいいのかわからなくて挫折しそうな人
集まれーー!

前スレ
汚部屋から脱出したい!第3章
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/997833099&ls=50

理想を見失ったら「清潔部屋の住人っている?【2】」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/991143064&ls=100
汚部屋に埃と誇りを御持ちの方は「◆◆ 部屋が汚い自慢〜第7章 ◆◆」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/997933232/ls=50
更に高度な技を求める方は「●●お掃除の裏技●●」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/993504128&ls=100

家庭板にも同志がいます「良い家庭は掃除から2」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/live/1003727316&ls=100

913 :テンプレ準備隊:01/11/06 20:10 ID:96V2KBuV
リンク失敗したのでもう一回(T_T)
〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜〜

合言葉は「部屋は住む人を映す鏡」
汚部屋から脱出するために日々努力している人
脱・汚部屋の為のアイディアを提供したい、されたい人
どこから手をつけたらいいのかわからなくて挫折しそうな人
集まれーー!

前スレ
汚部屋から脱出したい!第3章
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/997833099/l50

理想を見失ったら「清潔部屋の住人っている?【2】」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/991143064&ls=100
汚部屋に埃と誇りを御持ちの方は「◆◆ 部屋が汚い自慢〜第7章 ◆◆」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/997933232/l50
更に高度な技を求める方は「●●お掃除の裏技●●」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/993504128/l50

家庭板にも同志がいます「良い家庭は掃除から2」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/live/1003727316/l50

914 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/06 20:18 ID:96V2KBuV
新スレたてました!

http://life.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1005045334/

皆様、お引越しをお願いいたします。

915 :おさかなくわえた名無しさん:01/11/08 15:16 ID:ah0Vr7rR
ふぇ〜〜
どっこいしょっと。

360 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)