5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【  嘘をつく  】

1 :名無しの心子知らず:02/06/11 08:18 ID:GnBkm/jg
今年小学校に上がった一人息子が、嘘をつきます。
自分が叱られるのを回避する為に事実を少し変える程度なのですが
叱りすぎるのが良くないのではないかと家庭訪問の時に担任の先生に
指摘されました。
「悪いことをしてしまったら素直に謝りなさい。嘘は先生もお母さんも
すぐにわるよ。嘘ばかりついてると友達がいなくなるよ。」と日ごろから
言い聞かせてはいます。
小1にしてはかなり頭の回転が早く挨拶や学習の面では何も問題はないと
いうことです。自分が叱られるのを避ける為に嘘や作り話をする以外には・・・。
これから仕事ですので、お昼休みに戻ってきます。よろしく。

2 :ガブリエル ◆0igb9SCA :02/06/11 08:20 ID:ABMjjyP5
朝から2げっとぉ!

3 :名無しの心子知らず:02/06/11 09:27 ID:F877y5q4

4 :名無しの心子知らず:02/06/11 10:07 ID:vB4XsxUo
1年生なら、大なり小なりそういう面をまだ持ってるのでは?
うちの子供も遊びにくる友達も、まず自分に都合の悪い事実は
あえて申告しないし、多少話をねじまげて自分に有利に話を持っていく
くらいのことはするよ> 言いつけにくるとき。
いいことではないけど、嘘とまでは言えないんじゃない?
あまりにも話を脚色すると、他の子達に非難を浴びたりして
それなりの制裁を受けてるよ。
ごめんねが言えるまで、はずされたりさ。
でも、それでいいんじゃないかと思う。

親としては、子供にそういう面があることをわかっている
ことが大事なんじゃない?
わかってさえいれば、子どもの話を鵜呑みにしない冷静さを持てるし。
たちの悪い嘘は、その都度叱って・・
そうやって親に叱られたり、友達に責められたりしながら
成長していくんじゃないかと思うけどな。

5 :1:02/06/11 12:19 ID:vueLfrN5
>>4
叱っても、諭すように話しても、ああ、またか・・・と思うことが
何度も続いて、担任の先生にもそのことを指摘されたのでちょっとハマッてました。
子供の話は鵜呑みにしない、そうですね。自分が痛い目に会えばわかってきますよね。
丁寧なレス、ありがとうごさいました。

6 :名無しの心子知らず:02/06/11 12:22 ID:m5/NoSKZ
周りが怒ってばっかりだと、とりあえずその場を取り繕う為
うそつきの子になるって何かで読んだことがあるよ。

7 :sage:02/06/11 17:04 ID:eUMHRAeK
>6
そうだね、うそをつくことで周りからの叱責を回避できたら
子供ならつい、って思っちゃうよね。
それがバレて責められて、いけないことなんだと学ぶんだ。
成長過程のひとつかな。親にはハードルだけれど。

8 :名無しの心子知らず:02/06/11 17:17 ID:j0zRFIu4
自分が子供の時のことを思い返すと、ウソをつき始めたのは学校行きはじめ
てからだった。
宿題やその他の忘れ物をしたときに、当然叱られるわけだが、もう学校に
来ちゃってるのに、「何で昨日宿題しなかったの?」っていわれても、答え
に窮して何も言えなかった。
ホントにすっかり宿題のあることすら忘れて「忘れてました」って言ったら
「何で忘れたの」って責められたり。
それからだんだん、何か大人の納得する理由を考えて言うようになった。

親のせいばかりじゃないよ>>1さん。

9 :名無しの心子知らず:02/06/11 17:19 ID:gmc8B7gW

その内自分のついた嘘や思い描いた理想を信じ込むようになったり……
友達がそんな状態。

10 :名無しの心子知らず:02/06/11 17:21 ID:TKggMZg4
>>1自身はウソつかないの?
大人だってウソつくよ。

お子さんを責めない方が良いと考えます。

11 :名無しの心子知らず:02/06/11 17:45 ID:OBxENtVL
うちの子も1年生ですがよく小さな嘘つきます
冗談ですが。
1さんと同じような事何回も言ってます
オオカミ少年の話もよくしました。
子供は1度言っても分りません、何度も何度も洗脳する勢いで話してます
最近では冗談では嘘つきますが(分るような嘘)肝心なところでの嘘は少なくなりました

自分の子供を信用できないのは悲しい事ですが信用しすぎて他の子供の意見を聞けない親もいます
私は自分の子供を信用できなかったばっかりに、やってない事までやった事になって
息子には謝らせる、私も謝る・・・・結局後で落ち着いてゆっくり話しを聞くと
相手の子が嘘をついてたのが分りました
親子でお互いとてもくやしい思いをしてから肝心なとこでの嘘はなくなりました。

痛い思いをしてから気付いても遅くないと思いますよ。

でも100%信用してるわけでもないですけどね・・・
とりあえず心の中では疑ってかかってます(悲しいことに)

5.6歳の子供は嘘をよくつくそうです
「こうであったらいいのになぁ」という事を現実化して話すそうですよ。

お互い頑張りましょう。

12 :1:02/06/11 23:33 ID:gG1HqqWw
私も洗脳するくらいの気持ちで言い聞かせていきます。
私自身が親にまったくかまってもらえず、必要最低限のこともしてもらえなかったので、
自分の子供には出来る限りのことをしてあげたいんです。物質的なことではなく。
皆さんありがとうございます。また来ます。おやすみなさい。

13 :10:02/06/11 23:41 ID:r3B07hhF
親がいくら「ウソをつくな!」と教えても、子供は理解出来ないと思う。
日常生活から学ぶしかない。
ウソをついたことによって、子供自身が困る体験が必要。

あたたかく見守るだけでいんでわ?

14 :名無しの心子知らず:02/06/11 23:57 ID:cNTG0dTd
>>1
あまり自分を追い詰めないでね。
子供がウソをつくのはすごく当たり前のことだから。
子供がウソをつけるのは脳が大人に近づいてきた証拠。
「ウソをつくな!」っていうのは「大人になるな!」って
いうのと同じような事だって聞いたことあるし。

・・・私は「いい子」で育ったけど、大人になって正直で良かった
ことなんてちっともないです。私。くくくく。(自虐笑)

15 :名無しの心子知らず:02/06/12 00:52 ID:SH/Zcd8T
わたしは大人(20才以降)になってからすごくウソつきになったような気がする。
昔はすごく神経質なところがあって、明らかに都合が悪くなると分かっててもウソだけはつけなかった。小さなウソも自分で許せなかった。
そんなんだったから、要領なんかもすごく悪くて、グレてしまったことがある。
とはいえ、不良仲間からも孤立してたと思う。やりにくいヤツって感じで。
イジメられなかったのだけは幸いだったけど。(というよりみんながわたしを敬遠してたっぽい)

で、短大出て、就職してからだね。ウソをつけるようになったの。
オジサンの多い職場だったから…いちいちセクハラ発言に正直に反応してられなくて…
一度ウソをつくとそれを取り繕うためのウソをつく事になって…最初は自分でも参りそうになったけど、いつからか割り切ることができるようになった。

それで思ったんだけど、コミニュケーション能力っていう点で、ウソをつけることも技術なのかなと思ったり…
重要なのは「傷つくようなウソはつかない」ことなのかな…と思ったりもした。
いや、今もそれが正しいのかはわからない。

でも、守るものが増えてく度に、つかなきゃいけないウソも増えたのは確か。
昔の私なら、子供に教えちゃいけないことなんかも「正直」に包み隠さず(オブラートにも包まず)話してしまうと思うよ。

ウソが全くつけないのも、問題かなとも思う。
ひとつ分かったことは、コミュニケーション能力の高い子はウソも上手い。
悪い意味じゃなく、傷つけないためのウソというか。。。いいウソと悪いウソを心得てるトコはあると思う。

私は「ウソをつくのはいけません」とは子供に決して言わない。
私は散々親に言われたけど、それは真実ではない気がする。
「人を悲しませちゃいけない。傷つけてはいけない。」こっちの方が遥かに重要。
ウソによって誰かを傷つけた場合、「ウソ」を責めるのではなく、「傷つけた」ことを責めるようにしてます。

その方が子供はよく分かってくれる。
ただし、「自分にだけはウソをついちゃいけない」と言うことはある。
自分にウソをつく人は、他人の痛みにも鈍感になりそうな気がするから…

16 :名無しの心子知らず:02/06/12 20:20 ID:Gr8RFy3I
ウソage

17 :名無しの心子知らず:02/06/12 20:31 ID:ti9qnaLG
子供って、どの子も大なり小なり嘘をつく。
子供同士の喧嘩なんて、皆、自分に都合のいいことしか言わないもの。
だから誰がどうしてどうなった、なんて追及しようものなら
嘘だらけで話が全く噛みあわない。

18 :名無しの心子知らず:02/06/12 20:37 ID:Gr8RFy3I
               ___
      ,,、-'''"´ ̄    ̄`"''-、
     /               \
   /               /   ヽ
   |         \__,,,,--''/ ● | 
   ヽ      ●   \   /   /    
     \          \/   /ジサクジエンデシタ   
      "''-、、,,,,,,__,,,,,,、、-''"

19 :名無しの心子知らず:02/06/12 20:47 ID:2IYKLJNm
うちの下の娘も嘘をつきます。
担任の先生からは、
「今が一番純粋な時ですから嘘はつかないほうがいいんですが、、、」
と言われました。
自分が悪い事をしても「やっていない。」と言ったり
すなおに「ごめんなさい」と言えなかったり
我が強いと言うか。。。

でも、私に嘘を言っているときはやっぱり私にはわかる、
ちょっと様子がおかしいっていうか、なんとなくだけど、
それで、よく話を聞いていくと辻褄が合わなくなってくるので。

親としては悲しい。上の子は特別に意識した事なくても嘘なんて言ったことなくて
どうして下の子だけ、こんななんだろうって思う。

嘘は泥棒の始まりって言うのがすごく気にかかる。。。

20 :名無しの心子知らず:02/06/12 20:52 ID:Gr8RFy3I
    /  /  /    /    }     |\        |
   /  /  /    /     __/      }  \     |
 /  / /   __/      / }       }   \  |
/ / /__,‐-''´ ̄     /   }        }     \|
/ / ̄ ヽ  //    /  o  /  /____|
/   _  ( /   /   / /   \
______  ̄~ゝ‐-''´ゝ、、/_/        \
\`ヽ_  ̄o〕 |彡     ̄  _/~~\      \
.//\ ``''''''´ |//      /  )   \    / 
/// //ヽ   |   / / /V /~ ̄ }  /  ウソをついちまったぁぁぁぁ!!
./ /// ///}  |_// _//  /~|     } ./
./// /// /\ <~....ゝ <_ /  i    <.
// /// /// /\ \   {_ {   i   <  \
. /// /// /////\ \ <_ {     / /  \
.// /// ////// // \ \ |\‐-''´/      \
/ /// ////// // /// /\ `''-‐/         /
/// ////// // /// /////´´~~ ̄~`'''-- - -  /     /|
./ ////// // /// ////,,‐-''´~~`'''-‐,,,___  /   /   |
.////// // /// ///‐-''´~ ̄ ̄ ̄       /  /      |
///// // /// //       \      //        |
./// // ////     \     \               |
// // ///   \     \     \             レ

21 :名無しの心子知らず:02/06/12 21:20 ID:MfSjulg6
うちの子3歳児だけど嘘つくよ。
「正直に謝れば許すけどな〜?」と言うと
素直に謝る。
嘘ついて叱られないようにしようというのは普通のことでは?

22 :名無しの心子知らず:02/06/13 09:51 ID:tA90TCvK
でも子供にとって、本当にウソついてないのに「ウソはいけませんよ!」と頭ごなしに決めつけられると、親なんて信頼できなくなるんだな。これが。
それと、子供は大人がつくウソにすごく敏感。
「子供騙しは、子供には通用しない」
と言ってる人もいたが、ほんとにそのとおりと思ったよ。

23 :名無しの心子知らず:02/06/13 10:03 ID:yV2aKpN1
下の子のほうが嘘付く傾向があるよね。
第一子はバカ正直派が多いような。

24 :名無しの心子知らず:02/06/13 11:25 ID:fHUeNgjt
小2の娘の友だちがすごくうそをつく。○ちゃんちに行きたいって
大騒ぎするから来てもらったら母親に「○ちゃんに無理に誘われて」
って言うし、悪いことがバレると「△ちゃんに言われて仕方なく」
みーんな人のせい。親は小さなことでも過剰に怒るし、子供の言う
ことはまるまる信じる人だから、あれは子供なりの保身なのかも
しれないなあとちょっと同情。

25 :1:02/06/14 09:11 ID:L4+9Ctgr
久しぶりに来てみました。
なんだか、違う展開になって来ました。
昨日、夕食を食べながら息子から聞かされた話です。
「Kくんが給食の時にねぇ、Mちゃんに小さい時どんなお顔だったの?ってきかれて
ぞうさんみたいなオチンチンみたいな顔だよぉ、って言ったらねぇ先生がオチンチンの
話する人は皆が気持ち悪くなるから、トイレで食べなさいって言ってトイレに机運んで
Kくんはトイレでご飯食べたんだよ。」という事です。
すぐには信じられなかったので、「本当にトイレなの?」と何度訊いても
「食べ終わってオシッコしにいったらKくんトイレで食べてたもん。」だそうです。
どんな悪いことをしたとしても、トイレで給食を食べさせるなんて先生の意図というか
真意というか理解が出来ません。事実はまだ確認していませんが、家庭訪問の時の
うちの子が嘘をつくという話は、この年頃の子にはよくある程度のことなのに、予防線をはるために
問題にしたのではないかとさえ思ってしまいます。ひと月ほど前にも「え?」と耳を疑うような
小1の子供に対してい言うべきではないような言葉を先生に言われたと聞きました。
しばらくは、それとなく情報収集をして様子を見ることにします。
何が本当で何が本当じゃないのかわからない状態ですが、とにかく自分の子供を一番に
信じてあげようと思います。

26 :名無しの心子知らず:02/06/14 09:16 ID:mqvvRswM
>>25
それちょっと、校長とかに相談すべき事案じゃないの?
担任の人格が・・・ていうとアレなので、衛生上の問題としてでも・・・。

27 :名無しの心子知らず:02/06/14 09:24 ID:G0Ng8Klo
>>26
賛成。校長とかに言うべきですね。

28 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:03 ID:TwE/Qu6n
PTAで突き上げなされ。
クソ狂詩は弾劾されるべき。

29 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:18 ID:66/b6e/1
私も先日このことで娘を怒っちゃった。
まぁ、上にもあったけど「宿題は終わった」「今日は宿題がない」と嘘をついてたの。
宿題といってもプリント1枚だけで10分もかからないもの。
たまたま引き出しを開けてて数枚見つけたので
帰ってきた娘に問いただすと「早く遊びに行きたかった。」って。
なんだかショックを受けて怒りながら涙が出ちゃったの(自分でも変だと思う)。
そんな私を見て娘の方が逆にショックを受けたらしく
その後は私の前で宿題をやるようになった。
今のところ反省しているようなので、もうその事にはふれないけど...。

30 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:21 ID:lUmSQD88
でもさ、もし1のお子さんの想像が膨らんじゃって出た話だったら、
すごくやばいことになるよ。>PTAで突き上げとか。
嘘をつくのは保身もあれば、一つ言ったことから
どんどん話が膨らんじゃって・・・っていうのもあるんじゃないかな。
うちの子はまだ三歳なんだけどね、あきらかに
それはあなたの想像でしょーっていう話をします。
本人は嘘という意識ないです。当然ですね、まだ嘘付けないし
嘘付いたとこで徳にならない話だから。
もしかしたら1のお子さんの嘘もその延長では?
今の小学生のことはわからないけど、わたしも小さいとき、
嫌いな友達がいて、そのこのこと話しているうちにどんどん話が
膨らんでちゃって・・・それほんとのことなの?って聞いた人の
顔がものすごく真剣になっちゃったのでとんでもないことになりそうな
危機を感じ、「想像・・・でもあの子そのくらいしそうだよねー。」
と思いっきりイタタ・・・な言い訳した記憶が・・・。
こういうこともあるということで。
担任の先生の評判はどうですか?担任の先生がほんとにやってるかの
確認も大事だし、一度、それほんとなの?っとすごい顔で聞いてみると
良いかも。この場合すごい顔とは、ほんとだったらただじゃおかない
っていうのと、そんなこと信じられないっていうのが混ざった顔です。
子どもに、自分の言ったことからやばいことになりそうだ・・・を
実感させるような顔というか。
実証がないうちに突き上げだけはやめなはれ。間違ってたとき
肩身せまいで〜。

31 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:24 ID:kTuv+4rO
>25
老婆心ながら…。
学校に言うなら、
一応、息子さんのクラスメートから、裏を取ってからのほうが、
いいとオモワレ。

32 :1:02/06/14 11:50 ID:4CXwNhsq
もちろん、(学Pなのでその立場を利用して)水面下で色々リサーチしてみます。
トイレの一件では子供が嘘をついているとは思えませんが、もし事実でなかったら
ということも想定して動きます。一番子供にはね返ってきますから。
そういえば、担任の先生に「教師と生徒との信頼の上で学校生活は成り立ってますから
それを壊すようなことはしないで下さい。」というようなことを遠まわしに言われました。
・・・考えれば考えるほど怪しいんだなぁ。

33 :名無しの心子知らず:02/06/15 21:33 ID:lTv8FblR
嘘つかない人っているのかな?誰だって嘘ついてると思うんだけど
赤ちゃんだって、嘘泣きするみたいだし

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)