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ヤマハ音楽教室

1 : :02/06/13 18:02 ID:BxBHXhvE
秋あたりから通わせたいなと思ってますが、
通っていらっしゃる方どうですか?
グループレッスンって親も一緒なんですか?

2 :名無しの心子知らず:02/06/13 18:04 ID:d8LgHmS/
いいんじゃないですか?例えば歌は子供の時に上手いか下手か決まるらしいので。
早めがいいと思いますが?

3 :名無しの心子知らず:02/06/13 18:04 ID:dSe7nVGP
たのしいですよ

4 :名無しの心子知らず:02/06/13 18:58 ID:HDyxkKPg
ということで

糸冬 り

スレ立てるほどのことでもなかったね

5 :名無しの心子知らず:02/06/13 19:30 ID:YeJnSxvd
前にクラシック板にあったんだけどね。ヤマハとカワイ音楽教室のスレ。
倉庫落ちしたみたい。そこには色々書いてあって面白かったよ。
「音楽に親しませたい」と考えているんならいいんじゃないの?
「ピアノを真剣に!」って考えているならやめたほうがいいね。



6 :名無しの心子知らず:02/06/13 21:15 ID:z3KbS4Fa
ヤマハシステム講師やっています。
が、我が子を通わせるつもりはありません。
ただ、講師の質によるところがものすごく大きいので熱心な先生にあたればいいかも。





7 :名無しの心子知らず:02/06/13 21:20 ID:Ux46Kz7Q
>6
そんなに講師の質にばらつきがあるの?
ちなみにゲー大卒の私の姉は自分の娘を通わせて
満足してるみたいだけど?

8 :名無しの心子知らず:02/06/13 21:42 ID:nSWJyuKb
げー大卒の自分の娘さんは 3歳から英才教育やらせて、コンクールの
A2級で金賞ねらってるんじゃないの?そういうもんだと
思ってたら、以外と庶民的なのね。

9 :名無しの心子知らず:02/06/13 21:42 ID:cOEunG3x
ピアノを押し売りされそうでやめた。

10 :名無しの心子知らず:02/06/13 21:52 ID:s/UJSQt4
2歳児、3歳児のコースに通わせてた。
友達作りや、暇つぶし、子供を集団に慣れさせたい等の目的なら
別にいいと思うけど、音楽の早期教育と考えて入れるものでもないと思う。
あんなのやってもやんなくても変わらないと思う。
通わせるのなら幼児科からで充分。


11 :名無しの心子知らず:02/06/13 21:58 ID:X4iAeDT2
>>9  でもピアノを習いに行っているのに家にピアノが無くてどうするの?
電子ピアノで代用できるって言うような音楽教室では
ピアノを引けるようにならないよ。
鍵盤押して、ジャカジャカと楽譜の順番どうりに音を出せるようになるけど
ピアノは弦楽器だからね。弦が響くように弾くには毎日家で、
練習しなきゃできるようにならない。
それがいやなら初めからやらないほうがいいよ。

12 :名無しは20歳になってから:02/06/13 22:04 ID:BuNSUdjJ
きょうーしつにー
くるーだけで
なんだかクサクサしてくるよー

13 :名無しの心子知らず:02/06/13 22:11 ID:mjljwoCe
>>12
んじゃヤメれ。
やるからにゃあワクワクせんとな(w

14 :名無しの心子知らず:02/06/13 22:13 ID:tESAYDru
1>さんはおこさんはお幾つですか?
年中くらいまで鍵盤は手の骨に影響あるから
ピアノは弾かないと思います。
家の子は体験に行ってみましたが、音の遊園地
より英語の方が気に入りそちらに2年程行ってます。
先生の事を娘は大好きで2年間グループのお友達
もほとんどかわりなく一緒です。グループの
お友達も先生が大好きだとお母さん方も言ってました。
1年半教えていただいた頃から英会話もどきの会話を
子供はしています。親にも受け答えの仕方なども
教えてくれます。



15 :名無しの心子知らず:02/06/13 22:20 ID:3kDjUv26
うちは上の子も下の子も二歳から行ってる。
入園前の集団活動の練習みたいな感じで
嫌ならやめてもいいや
くらいの気持ちでやらせたよ。
本人たちがすごく喜んで行ってるから続けてるけど
一緒にやってる中に、
母親同士が仲良しで来てる親子たちは
本人たちはいかにもイヤイヤ来てて
母親たちがやらせてますっていう感じのうちもある。
やっぱり子供本人が楽しめなくっちゃ意味ないかなーと思う。


16 :名無しの心子知らず:02/06/13 22:33 ID:9Ypz35h8
可能ならば、楽器店の教室ではなく、財団法人ヤ○ハ音楽振興会
の直営センターの教室をお勧めします。
先生のレベルが格段と違います。



17 :名無しの心子知らず:02/06/13 22:34 ID:Acc5Jg1N
>11
ピアノは打楽器だと聞きました。タッチ一つで音色が変わる。

18 :名無しの心子知らず:02/06/13 22:36 ID:0xR2ffJ6

      ______        
      \        (___
    ♪  |\            `ヽ、
   ∧_∧|  \             \
 "  ´∀`ミ|   \             〉
   >  く| ♪   \          /
 ‖( つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
 ‖( 匚______ζ--ー―ーrー´
  〓〓) ) ‖    ||       .||
 ‖  (__)‖)   ◎      .||
.       ◎            .◎
ゴルァ〜マターリと指導しちゃるけんね〜


19 :7:02/06/13 22:43 ID:TBp8P8qS
>>8
全然そういうつもりはないみたいよ>姉。
なんてったって姪はまだ3歳だし(W。
コンクールA2級って? ヤマハの内部のコンクール?
疎くてスマソ。

実は私も姉も子供の頃トーホー(キリトモの方ね)学園の音楽教室
に逝ってて、あそこはクラシックを本格的にやるにはいいんだけど
自分で楽しめる技術(簡単な即興演奏やアレンジなど)は教えて
くれないんだよね。
で、音大を出てから仕事をするとなると、意外とクラシックの正確な
演奏技術よりは、後者の方をより要求されることの方が多いのよね。
一流のソロ奏者でもない限り。
で、姉は自分の娘にはヤマハを選んだみたいよ。
将来プロを目指すかどうかは本人次第としてもね。
趣味で終わるにも、簡単なアレンジが出来た方が
絶対に楽しいもんね。



20 :名無しの心子知らず:02/06/14 08:44 ID:2vVMTROR
>>19
ピティナのコンクールで年齢が幼児だとA2級と言います。
課題曲は幼児のくせにまともな曲なので、山はで踊っている場合じゃないです。
ほかのコンクールも 似たような課題曲で かっこう弾いて喜んでいる世界と
大違いでした。
でも こんなコンクールに出る子供は だいたい先生のお子さんってのが多いかな。
バイエルなんか 小学校あがるまえに終わらすんだそうです。
っひえーーーーー

21 :名無しの心子知らず:02/06/14 09:03 ID:Al+GgTeU
>>11
横レス
あ〜すいません、うちの子、かれこれ6年習ってますが、
転勤族だし電子ピアノで甘んじてますが。
もつろん定住するあかつきにはアップライト、
ひょっとしたらグランドピアノ買うかも知れませんわ。オホホ〜
人には事情があるのです。
習ってるからといって誰しもがピアノを買えるわけではございません。
もちろん子供も親も電子ピアノのがばがば感は嫌なものですけどね。


22 :名無しの心子知らず:02/06/14 09:13 ID:8gqzaksS
>>11
ピアノを弦楽器とかいうアフォ ハケーン

23 :名無しの心子知らず:02/06/14 09:16 ID:o3MtYJQ8
最近気がついた。
娘は幼児科2年行って、今、ジュニア1年目だけど、私自身子供の頃、
個人のピアノ教室に通ってた。
丸2年経った今の娘の状態と、当時の私の状態を比べると、山はでやっている曲の
ほうが、すごーくかんたん。レベルが低い。
でも、まあ、ヤマハはピアノばかりをやっているわけではないので、
それも仕方ないか・・・
さんざんガイシュツだけど、ピアノをひくテクニックを上達させたい人は、
山は野グループレッスンはだめだね。
テクニックより、音楽全般に親しませたい人はいいけど。
2年もやったのに、ピアノを上手に引けないし、音符も読めないと言って、
山はをやめて、個人教室に転向した友達もいる。

24 :名無しの心子知らず:02/06/14 09:53 ID:QQ0rTJYq
>23
そういう面で比べると個人のほうが格段に「弾く力」はつくよね。
でも長い目で見れば、グループはとってもいいのでオススメです。
私は個人ピアノを15年習った後、エレクトーンにうつった。
足さえマスターすれば弾くのは簡単だったけど。講師の資格を取るとき、
作曲、伴奏漬け、移調・転調、コード進行等といったことに苦労をした。
グループに7年通っている息子はいい先生に恵まれ、それらの演奏以外の力が
自然に身について音楽を楽しんでます。息子が羨ましいっす。



25 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:28 ID:qKlpRyZF
こどもが5月から通い始めました。
なんだかすごくエンジョイしている様子。
耳に入った好きな感じのメロディをすぐ弾けるようになったら
人生の楽しみが増えるかな〜、って程度に思ってる。
趣味の一つになればいいかな、というスタンスです。

23さんの「2年やったのに音符も読めない」ってホント?!
私も幼稚園の時にヤマハ音楽教室だったけど、1年目で
「先生の弾くメロディを聞いて譜面に書く」ってことをしてたよ。
まあ時代も違うけど。

こども連れてレッスン見学した時は、先生がパッと弾いた和音を聴いて
こども達が競って「ニ短調!」とか即座に答えるレッスンしてた。
(ヤマハに入って1年ちょいの年長さんクラスでした)
先生によってレッスン内容もだいぶ違うのかな?

26 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:45 ID:VBzQR8JI
音符はなかなか読めるようにならないねー、ヤマハは。
うちは、おとのゆうえんちから始まって今ジュニア科1年。
音符を習ってからは2年たつのにいまだに読めない。
そのかわり聴く訓練はしっかりなので音感はいいみたいだけど。
私が小1の頃はCFGの和音を聴きとるくらいだったのに(個人ピアノ)
ジュニア科だともうメジャー・マイナーだのセブンスだの
理論でなく感覚的に教えてるからビックリだよ。
私は将来家族でバンドやれればいいな〜程度の考えなので
テクニックやタッチうんぬんより、みんなで楽しくやれるから満足してる。

27 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:48 ID:GVpIbkpT
ホール利用の打合せに来た講師3人のすべてが「「a=442」で
いいですか?」の問いかけに「はぁ?それ、なんですか?」と
答えたのには正直驚いた。

その程度のレベルの先生なのか・・と。

28 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:57 ID:dnRibZF9
そういや、私の姉も幼児科のあとはジュニア科をちょっとやり、
同じセンターの中でやる個人レッスンにきりかえてた。
集団指導で「楽譜を読み、演奏テクニックをつける」のは難しいかもね。



29 :名無しの心子知らず:02/06/14 10:57 ID:VBzQR8JI
>27
無頓着みたいよ。
レッスンでは先生がピアノ、生徒はエレクトーンで合わせるので
とっても気持ち悪い(w

30 :名無しの心子知らず:02/06/14 11:09 ID:YvNjcrPq
よくあるパターンで幼児科終了でピアノの個人にかわりました。
やっぱり音符は読めなかったけど鍵盤に慣れていたせいかすぐに覚えたよ。
先生やクラスの仲間によってあたりはずれはあるけど小さい子が楽器に
慣れるにはヤマハはいいよ。親は結構イライラするけどね。




31 :名無しの心子知らず:02/06/14 11:17 ID:7aPiRLjq
>>7 私もキリトモ行ってた! 懐かしいage。

うちも子供2歳になったので秋からヤマハ通わせてみようかなと思っています。
私自身はムリヤリ親にピアノやらされていて、ちっとも良い思い出なかった・・・
ピアノ練習しないなら学校行かなくてもいいとまで言われて本当に休まされた。
ピティナも受けたよ・・・。もう散々。ウンザリ。
でも、この年になってやっぱり音楽やっててヨカッタ!・・て思うのよネ。
ちょっと育児でウツ気味になった時に学生時代やった卒演の大曲をガガーッと弾くと
気分スッキリだわよ♪ 電子ピアノだけど。
音楽は楽しく。ピアノなんてヘタクソでもいい。弾いてて楽しけりゃ。
幼児教育に音楽っていうのは情操教育としてもすごく大切だと私は思っているから、
ヤマハ良いと思う。でも子供が嫌がったら即やめる。

>>16の情報参考になった。ありがとう。近場にけっこうたくさんあって迷っていたトコロ。

32 :名無しの心子知らず:02/06/14 11:55 ID:IE6MYZmh
転勤族だからあちこちのヤマハに通ったけど
あまりにも当たり外れが多すぎる。
先生の個性とかについては仕方ない部分もあると思うけど、
せめて内容ぐらいは統一して欲しいなぁ。

33 :名無しの心子知らず:02/06/14 11:58 ID:CG/ObBQ7
>>32
え!?統一されていないの?
うちも転勤族だからどこに行っても同じサービスが受けられると思って
ヤマハにしたのになぁ・・・・・

34 :名無しの心子知らず:02/06/14 12:50 ID:D4FZlwX3
>>32
ウチも転勤族だからあちこちのヤマハに通ったけど。
内容はきちんと統一されていたよ?うーんどういうこと?

35 :名無しの心子知らず:02/06/14 15:15 ID:3G0Uozsc
うちもやはり転勤のため、上の子が年長の4月で違うところに変わりました。
その時幼児科1年目の最後。
新しいところでは、今習っている曲をAにしてABA形式になるように、
Bの部分をみんなそれぞれ作って発表しているところでした。
親子でビクーリ。
まだうちの子はそのAの曲さえおぼつかなかったので。

その後、下の子の幼児科ではまた違う先生に当たって
3人の先生を見てきたわけだけど、どの先生もとても熱心でした。
でも、聴音・音符読みにとても時間をさく先生、
上に書いた作曲・伴奏付けに力を入れる先生、
全員が確実に出来るようになるまで1曲に長い時間をかける先生、
とそれぞれ同じ内容ながら、力を入れるところが違うと感じました。
(力を入れるというか、ペース配分かな)

36 :名無しの心子知らず:02/06/14 15:55 ID:HXsYQXrd
>新しいところでは、今習っている曲をAにしてABA形式になるように、
Bの部分をみんなそれぞれ作って発表しているところでした。

え?何の曲?
幼児科一年目の最後って「かわいいおどり」?
ABAに出来るとしたら「みつばちマーチ」?
詳細きぼーん


37 :名無しの心子知らず:02/06/14 16:57 ID:3G0Uozsc
>>36 「かわいいおどり」でしたよ。
Bの部分を8小節自由に、できる子は伴奏(左手)もつけて作ってました。

「みつばちマーチ」の間奏(右ページのBの部分)も、以前は先生が弾くだけだったのですが
新しい先生はできる子はどんどん練習していいよ、っていう方針でした。
それでほとんどの子ができていたのもビクーリ。

あと、聴音のテンポというか生徒が答えるスピードも先生によってだいぶ違いました。
ポン♪「ド!」ポン♪「ファ!」ポン「シ!」っていうふうに、
矢継ぎ早で答えたり、ゆっくりリズムを取りながらだったり。
速さに意味があるのかよくわかりませんが。

38 :名無しの心子知らず:02/06/14 17:42 ID:SJidov2j
ウチの子のクラス物凄く遅れてる・・・
今幼児科2年になったのにまだ「なきむしだあれ」も終わっていないよ・・
遅すぎて家で弾き飽きた頃に発表になるからそれはそれで上手く行かない
ウチの子は楽譜もらったらビデオで覚えてすぐに全部弾いちゃうタイプだから
個人レッスンの方がいいのかな。
クラスは1年生、年長、年中が入り混じっていて男の子の割合が多いです。
ウチは年長女の子。


39 :名無しの心子知らず:02/06/14 18:55 ID:wRNc7fUu
>35 ヤパーリそこは振興会?Hセンター?


40 :名無しの心子知らず:02/06/14 20:30 ID:3G0Uozsc
35です。
>>39 ごめん、よくその違いを知らない・・・。Hセンターって何?
うちの子のところは大きい楽器屋さんがやってるところです。
転勤先にもその楽器屋の支店があったので、
同じところでお世話になってます。

振興会っていうのは店舗は持っていないんですか?

41 :名無しの心子知らず:02/06/14 21:39 ID:+ptQIks3
Hセンターにいっています。
幼児科まではお勧めです。

その後、J専に入る子は良いですが、一般のジュニアだと
あまりお勧めできません・・・

今、ジュニアを終えてジュニアアドバンス2年め(小4)なのにまだブルグミュラー25番。
でも月謝は2万円を超えています・・・

42 :名無しの心子知らず:02/06/15 01:55 ID:Z+LIRRJA
うちは今年、「おとのゆうえんち」から「おんがくなかよし」に
進んだのですが、早くもやめたくなっています。
あまりそういうことに関心がない人が多い地域なのか、生徒はたったの3人。
「集団で音楽を楽しむ」という状況ではありません。
正直、40分の授業の途中で子供もだらけてきて叱りながら
どうにか座らせているという感じで、毎回疲れ切ってしまいます。
このままだとヤマハの時間=音楽が苦痛になってしまいそうで
やめたいと思っています。
同じような状況でやめたという方、それでも続けているとだんだん
よくなったという方、色々意見をお聞かせ下さい。

43 :名無しの心子知らず:02/06/15 02:15 ID:8eWDHMmk
昔エレクトーンを習ってたけど
「そのクラスなら、このグレードの機種を用意してください」とか、
「このランクになると、今の機種じゃダメだから、買い替えも考えてください」
だとか、教えてる講師の腕は大したことないのに
機種だけは最新にこだわってた記憶アリ。

44 :名無しの心子知らず:02/06/15 07:36 ID:W+qHonQz
>>42
幼児科前のコースは「音楽の授業」というよりは
「育児サークル」のつもりでいた方が良いかと。
「音楽」を求めるなら幼児科からで充分だと思う。
>>43
ウチの先生は楽器の購入をむやみにすすめない方なので
「営業担当に私怒られてるの」とこっそり愚痴をこぼしてた。
ヤマハにもいい講師はいるよ。




45 :名無しの心子知らず:02/06/15 07:51 ID:MC5YtoDf
子供が幼児科に通ってるんだけど、たまに先生が子供のリクエストした
曲を弾いてプチ演奏会をしてくれる。
たいしたことないと思ってたのに、大の大人がジ〜ンとくるほど
感動して涙がでそうなこともある。
ちょっとやっていて良かったなと思う瞬間だ。

46 :名無しの心子知らず:02/06/15 09:12 ID:ofRUOi1G
J専ってどういう子が行くの?
オーディションの内容は?

47 :名無しの心子知らず:02/06/15 09:24 ID:gDpA90TS
>42 私も悩まされました。(ゆうえんち)

お友達に誘われて入会しましたが、毎回心労で倒れそうでしたよ〜
教室のメンバーにもよりますが、先生が「どんなにおかあさんが大変でも
叱る事はせず、まずお母さんが楽しみましょう」と言われて、こどもが
ウロウロしてても、私がタンバリンたたいていました…
他のお母さんには謝りとおしでしたが、理解していただいていたと思います。
やりたい放題の子どもの方は、音楽教室大スキでした。

>44の言うとおり、自分で弾くという楽しさが本当にわかった時点から、
どんどん伸びましたね。(幼児科)
今では毎日私が言わなくてもキーボードの前に座っています。
課題曲は1回しか弾かないけど、幼稚園で覚えてくる曲を音を探しながら
弾いている。教えてあげようと手を出すと、振り払われてしまいます。
自分で音さがしをして、弾けるようになるのがゲームみたいで楽しいらしい。
もっと課題曲を練習して欲しいんだけどなぁ…

48 :名無しの心子知らず:02/06/15 10:01 ID:3u5GFAe7
元ヤマハの講師より言わせて貰います。
本当に音楽をやらせたいのであれば、ヤマハはオススメできません。
音感教育?!笑わせるなって感じ。ヤマハに通っても、絶対音感なんてつかないし、
ピアノを弾けるようになんてならないよ。
ヤマハ育ちで、音大に入れる人なんていない。
ヤマハでグループレッスンするより、個人で教えてる先生に習った方がいいよ。
お金の無駄だから。

49 :名無しの心子知らず:02/06/15 10:05 ID:IDEOsxhS
↑ヤマハに恨みでもあんの????????

50 :名無しの心子知らず:02/06/15 10:31 ID:m31mTaVj
>>48
それは、48さんに技量がなかっただけだと思いますよ。
ヤマハ講師も教え方は人それぞれなので、グループで
知らぬ間に絶対音感ついた子もいるし、ヤマハから将来的な
仕事に結びつけた人は数知れずです。宣伝してる訳ではないけど。
個人でも全くだめだめな子もいます。グループ<個人
ということではないと思うよ?ウチの子供達の先生は
とても教え方が上手く、子供が伸び、いきいきとしています。
48さんみたいな講師にあたらなくて、本当に良かったと
胸をなでおろしました。本当にピンキリだね、講師。

51 :名無しは20歳になってから:02/06/15 12:13 ID:qpPfmp8f
ぷっぷるちゃん萌え〜
よくなぁ〜にちゃんの歌歌うとき
おなぁにーちゃ〜んと歌って楽しんでました
勿論講師に分からないように



52 :名無しの心子知らず:02/06/15 12:20 ID:baQx6wQ+
カワイってどうよ

53 :42:02/06/15 12:35 ID:U5zk6c2X
>>44
はい。まだ、本格的な音楽は期待していないので、
どちらかといえば「集団のルール」「みんなで何かを楽しむ」という
ことを期待して入りました。ところが3人だと・・・他のお母さん二人とも
何となく合わないんです。私以外の二人はもともと知り合いで仲良しです。
そういうところも辛いってほどじゃないけど、やめたい原因のひとつなのかも
しれません。
>>47
とてもいい先生に当たられましたね。うらやましい。
私が今通っているところの先生は「とにかく座って聴け」「黙って座って聴く子が良い子」、
口にこそ出しませんがそういう感じです。
そんなわけで、叱り続けてしまっているのです。

ただ、うちの子も>>47さんのお子さん同様、音楽教室大好きで
家でピアノをさわるのも大好きなんですよ。
それがやめるのをためらっているおおきな原因なんです。

あ〜〜〜、どうしよう。このまま今の状態を続けるか、
一旦やめて幼児科から仕切り直すか(音楽は続けるつもりです)
かなり悩んでいます。

54 :名無しの心子知らず:02/06/15 14:30 ID:sDSuXtEY
53
音楽を通して 皆で遊ぶのを喜んでらっしゃるなら、いいんじゃないでしょうか。
で 技術で物足りなくなったら、いっそ ヤマハと個人の先生と2つ習えば
いいじゃないでしょうか。ピアノさわるのが好きなら もっともっと音楽だらけの
生活なさっては?
お母さん同士の確執はどうしようもないですね。年度がかわるのを耐えて待つしか
ありませんね。

55 :名無しの心子知らず:02/06/15 15:55 ID:C3gWltkh
>>46 うちは上の子がJ専、下の子がジュニアにいってます。
希望があるのなら、オーディションを受けるのは自由だと思います。
先生から勧められて受ける子もいますし、
自分からやってみたい、と言って受ける子もいます。

うちの上の子の場合は先生に「自分を表現したり、工夫をするのが
好きなようですから」というように誘われたと記憶しています。
(勧められるまでJ専の存在を知らず、それから調べました)
実際、教室ではいつもでしゃばるくらいにやりたがっていました。
弾く方ははっきりいって、あまり上手ではなかったです。
楽譜も、真ん中のドからレミファソ…と数えて読んでたレベルです。
耳はいい方だったと思います。
下の子は上の子を見ていて自由に弾けるのがうらやましい反面、
練習の大変さも知っていたので、
最初は自分から希望していましたが、オーディション締め切り間近にやめました。

オーディションは、@自由曲(プライマリーの中から好きな曲)1曲、
A簡単な4小節のフレーズを聞いてドレミで歌う聴唱(弾いてもよい・聴奏)、
B3つの和音を聞いてひくハーモニー調奏(3題出る)、
C親の面接、が内容です。
落ちる子もいましたので、きっちりできていないといけないのかもしれません。

J専は主に創作をやりますので、ジュニアとは内容が全く違います。
グループレッスンで創作の基礎、アンサンブルをやり、
個人レッスンもまた別にあります。
週2回になるので、家での練習が膨大になります。
また、与えられた楽譜なら上手に弾く技術はあるのに、
自分で考えて曲を作ったり伴奏付けするのが苦手だったり、
恥ずかしくて自由に表現することができない子は、
結局途中でやめていってしまいます。
向き不向きはあるかもしれませんので、
もし希望するのであったら、先生に一度相談してみたらどうでしょうか。

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