5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆ 花の写真の撮り方 at 園芸板 ◆◆

222 :花咲か名無しさん:02/05/02 10:21
>>220
188だ、見たよ。だいたいあなたがどの程度の写真を撮るのかわかったよ。
虚心に聞いてくれればありがたいが、どうしてこの写真が好きなんだい?
虫がポイントのつもりか?とも思ったがちょっと印象薄いな。それに撮影
した日の天候もそんなによくなかったのか?
ここで添削なんて大それたことやるつもりはないが、あくまでも俺ならど
うするかを書いとくよ。それをボコスカに批判されるかもしれんがね。
お天気の件は仕方ないにしても、やっぱり抜けるような晴天の日を選ぶ
と思う。そして虫はこっち向いてくれてたほうがうれしいな。なかなか
向いてくれないって声も聞こえそうだけど、それまで待つわ。そしてこの
写真でいうと手前右下のあたりからあおり気味に青空を背景に入れたいな。
そうしたら背景に割り込んでくるほかの花序がいい具合にぼけてくるだろうし。
このせり科(多分ヤブジラミあたりか)の白い花びらが背景の青空に引きずら
れて露出アンダー気味になるようだったら+0.3程度の補正かけるな。勿論開放。
俺表現したい絵が想像できるかい?重ねて言うけどこれは俺なりの撮りかた。
細かい技術にこだわるより、上手い先達の写真を見て真似ることのほうが先と
みたが、あなたの場合。そうしてまねしてみてどうしても同じように表現でき
なければ、それを解決する手段としていろんな技術を学ぶといいとおもうぜ。

>がカメラを使う理由の第一の「面白いから、楽しいから」は
>に何と言われようとも、絶対にゆるぎないものです。

もいいけどさ、それは写真を趣味でやってる人間みんな当たり前の
ことよ。「仏作って魂いれず」ってことわざを思い出したよ。
ま、いろいろとでしゃばって悪かったな。俺なりのアドバイスの
つもりだ。じゃな。

126 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)