5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆ 花の写真の撮り方 at 園芸板 ◆◆

224 :キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! :02/05/02 21:11
んーと、なんでこの写真が好きなのかというと
知人から「動くものも撮ってみれば」と勧められてすぐの頃に丁度この写真がとれて
その人に報告したら喜んでもらえたことと、背景のボケ具合と色合いが私好みに撮れたこと・・・かな。
虫は活発にチョロチョロ動いていたので、特にシャッターチャンスを狙ったわけではありませんでした。
何人かで歩いていて通りすがりの気まぐれで撮ってみたら、
偶然に羽を広げた瞬間になっていて、ピントも偶然合ってたのが嬉しかったです。
あと、被写体の大きさと、余白というか背景との割合が
私にしてはうまくいってることかな。
いつも画面いっぱいに撮ってしまって失敗することが多いので、それを考えるとまあいいかなと。

今まで私が考えていたこの写真の反省点は、
被写体がどまんなかにあるのがつまらないことと
もう少し絞って花に合っているピントの範囲を広げても良かったかなということです。
ちなみにホワイトバランスがうっかりミスで「蛍光灯」モードになってました。

当日は霧というか霞というか、そんな日でした。暗かったです。
晴天下で満足いく写真を撮るには、私はあまりにも未熟です。
「薄曇で撮ると良い」という予備知識に甘えてしまいます。
また、私の身体が強い光に長く耐えられないのがネックになっています。
お医者から「写真禁止」なんて言われたら困るので、折をみながら挑戦してみます。

私は植物の名前を結構知らないので「ヤブジラミ」とわかったのがよかったです。
「ヤブジラミ」で検索して調べてみたら全く同じ花が出てきたのですぐわかりました。
この花は水平に対して平面的なので、
花びらのスリットやピンク色のドットを表現するのならフカンで撮りたいです。
花茎(?)の特徴や現場の雰囲気を表現するのなら
222さんが仰るとおりあおり気味が良いと思います。

他の人の写真を見ることと、それをまず真似ることは
私も自分自身に必要なことだと感じています。
そこらへん、現段階で非常に不十分だと思っています。

と、こんな感じです。

126 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)