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★☆浄土真宗の人いる??☆★ぱぁとV

1 :名無しさん@1周年:01/10/29 13:23
良かったらお話しましょう!!
前スレの経緯を反省し、ここでは親鸞思想の議論なしでいきましょう。
真宗諸派あれこれ、お坊さんと檀家の対話、とかでどうですか?

過去スレ
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/999344342/

701 :名無しさん@1周年:01/12/16 11:35
>僕だって座禅では総本山総持寺に行った。手術して足が曲がらなくなったら、縁遠くなったけどね。

遂にボロが出たな、渡海難!
足が曲がらないのによく座禅念仏なんぞ勧めるね。それとも自分はやらないだけ?
普段どうやって座禅念仏しているのかな?
いずれにせよ、手術で足が曲がらなくなったというのはネタの疑いがあるので、覚悟したほうがいいですよ。
障害者を偽って保険金をだまし取ったという疑惑が出ちゃいましたからね。まるで林真須美被告の夫のような人だ。
いくら2chはネタが多いからといってこれはまずいでしょう。詐欺で警察にマークされるかもしれませんよ。
もし本当ならば、それを万人に納得できるような証拠を見せてほしいね。
でも、みんな信じないと思うよ。あんたは、今まで2chにおいて不適切な発言が多かったからね。今までの暴言をちゃんと詫びるのが先かな?
いずれにせよ渡海難が保険金詐欺で逮捕されるのが楽しみだよ。

702 :名無しさん@1周年:01/12/16 14:28
>>701さん、それはちょっと言いすぎかも。
渡海さんは恐らく同情してもらいたかっただけかもしれませんよ。いつも叩かれてばかりなので。

703 :名無しさん@1周年:01/12/18 21:09
渡海難保険金詐欺疑惑age

704 :よく言った!久米宏:01/12/18 22:37
「クリスマス。ボクは浄土真宗です。全く関係ありません」

705 :名無しさん@1周年:01/12/21 09:58
クリスマス。私は浄土真宗ですけど、全く関係ないと言うことは
ありません。世間なみに子供にプレゼントしたり、ケーキ食べたり、
クリスマスの飾りしたりしてます。
あんまり深く考えてません。

スレがさみしいのでしょうもないこと書きました。
みなさんよろしく。

706 :名無しさん@1周年:01/12/23 09:56
日蓮宗とかとは仲が悪いの?

707 :名無しさん@1周年 :01/12/23 11:11
>706
ん?仲良いよ。バレーボール大会したし。

708 :名無しさん@1周年:01/12/26 02:11
どこまで落ちる気だ!?
救済age

709 :名無しさん@1周年:01/12/26 09:37
>>708
地獄の底まで(w

710 :名無しさん@1周年:01/12/26 09:58
年末で忙しいから2chにかまってるひまがないんでしょう。

711 :NB:01/12/27 02:11
ぼくもいっちょう救済あげ。
みなさん年賀状かきましたか?

712 :名無しさん@1周年:01/12/27 02:30
干支がないと年賀状にならないので、やっぱり
干支にしました。
今年は表も裏も全部プリンター印刷でらくちんです。

713 :ひま人:01/12/27 02:41
****  1   シリーズ その1

イエス之御霊教会教団Vol.1
おうかんみち 1
クリシュナ意識国際協会 1
クリスチャン・サイエンス 1
愛善苑Vol.1
医王山立宗Vol.1
一尊教団 1
一燈園 1
一畑薬師教団Vol.1
宇宙経綸基礎本部 1
円応教 1
園佛教 1
解脱会 1
希心会 1
掬営界教団 1
救世真教 1
救世神教 1
九頭竜大社 1
熊野那智神社 1

714 :NB:01/12/27 02:41
う〜ん。やっぱ干支っすかねえ。
実はまだ全然書いてない。たはは。
悩むんですよねえ。干支じゃないから、って、それは言い訳。
明日、って今日は休みなんで追い込みかけます。
一応、「年賀状作成フリーソフト満載」って雑誌買ったんです。
毛筆フォント6書体収録って感じのやつ。でも、帰って見てみたら
ほとんど持ってるフォントばっかりで鬱。って、それは言い訳。たはは。

715 :ひま人:01/12/27 02:41
****  1 シリーズ その2

契山館 1
顕彰会(神社神道顕彰会) 1
顕正会(富士大石寺顕正会) 1
原始福音・キリストの幕屋 1
現証宗日蓮主義仏立講 1
御嶽教 1
皇祖皇大神宮天津教 1
国際正法協会 1
黒住教 1
三五教Vol.1
出雲神道八雲教神人会教団Vol.1
出雲大社教Vol.1
神一條教 1
大神教 1
大本光の道 1
大本信徒連合会
天光美教会Vol.1
和尚ラジニーシ・ムーブメント 1

716 :NB:01/12/27 02:45
>>715
おちは何ですか?

717 :名無しさん@1周年:01/12/27 02:52
NBさんS会スレにとうとう書いてしまいましたね。(笑)

718 :名無しさん@1周年:01/12/27 02:55
>>716
何の意味もありません。
せっかくまとめたので、どこかに書き込もうと思って、
どこがいいか考えたんですが、結局いつものところ
にしました。

719 :NB:01/12/27 03:01
たはは、あんまからみたくないんですけど、
まあ、ひとつだけ言っとくと、助かるのは「このわたし」なのは
いっしょだと思うんですけど、
助けるのは阿弥陀如来じゃないんですよね。たぶん。S会の人って。
助けるのは「信心決定」みたいな。
でも、もしその理解が正しいなら、論理的に破綻すると思うんですけどね。突き詰めていくと。

まあ、S会の人って、ぼくの知る限りではよく勉強なさってる方ばかりで、それは尊いことだと
思うんですけど、その勉強が、矛盾をくらますためのものでありませんようにと願うばかりです。
って、えらそーですけど。まあ、書いちゃいます。

720 :NB:01/12/27 03:10
>>718
了解です。いつものとこってのが、ありがたや。

721 :名無しさん@1周年:01/12/27 03:15
>>713,715
本当は一度に書きたかったんだけど、”改行が多すぎます”
っておこられちゃったんで、仕方なく分けたらその間に
レスが入っちゃいました。グッドタイミング!

722 :NB:01/12/27 03:21
そんなのってありますよね。グッドタイミングでスマソ。
やっぱ、2ちゃんはいいですね。

723 :ひま人:01/12/27 13:15
ひま人 オール ザ ピーポー
なんちゃって。

724 :名無しさん@1周年:01/12/29 23:25
age

725 :シーン:01/12/30 17:21
 浄土真宗の人いる??
      いませーん。 ヒソヒソ。

726 :名無しさん@1周年:01/12/30 20:06
あげんかい

727 :NB:01/12/31 20:45
あと何時間かしたら、除夜の鐘をつきます。う〜ん。具体的には紅白が終わった
ぐらいからね。
一応ね、小さなチョコを108個用意して、鐘を突いた人に一つづつあげて、
全部なくなったらそれで終わり。
ところで、108の煩悩のいわれをご存知の方いらっしゃいますか。ちゃんと根拠が
あるんですよね。

まあ、黒衣・五条袈裟で鐘を突くんだけど、むっちゃ寒いんです。でも、いいもんですよね。
ご〜んと除夜の鐘。

728 :名無しさん@1周年:01/12/31 21:01
>>727
心で聞かせてもらうよ。
頑張ってね。

729 :フルヴォリュームで名無しさん:01/12/31 23:44
>727
もうそろそろ突き始める頃でしょうかー。寒い中大変ですね。
うちは梵鐘がありませんので除夜の鐘はないっす(w

730 :NB:02/01/01 00:22
除夜の鐘、抜け出して2ちゃんです。てへへ。
あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。
                       称名

731 ::02/01/01 02:44
>>727
六根×六識×三世(六根にそれぞれ六識があってそれが三世にわたっている)=108という話を聞いたことがあります
非常にこじつけっぽいですけど

732 :NB:02/01/01 03:27
>>731
倶舎の説がまあ、プロパーなんでしょうけど、
さっきグーグルでみてみたら、四苦八苦の4×9=36と
8×9=72を足して108なんてすごいのありました。
びっくりしましたねぇ。
ぼくは倶舎論とは違うやつで覚えてたんですけど、なんだったかわすれました。
確か最後に貪・瞋・痴を足すやつなんですけど…。倶舎なんかなぁ。まあ、いいや。

733 ::02/01/01 03:38
>>NBさん
まだ起きてるんですか??

734 :NB:02/01/02 00:34
>>733
おお、おそレスになってスマソ(w
ぼくの今年は正月なしです。某所に缶詰状態ですんで、ひまなんだか
忙しいんだか分からん状態です。って、ひまなんで夜更かししつつ、
2ちゃんのみなさんに遊んでほしいな。なんてね。
って雑談なんでsage

ああ、いつのまにか3.1なくなっちゃいましたね。次は95→98→98改→Meかあ?
なんて期待してたのに。
まあ、フルヴォリュームさんもいらっしゃるんで、まあ、いいか。

735 :フルヴォリュームで名無しさん:02/01/03 01:13
本日も酔うておりますage

736 :渡海 難( p4250-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/03 10:16
>本日も酔うております

 五つの悪というは、世間の人民、徙倚懈惰(しいけだ《怠惰に徘徊すること》)にして肯(あえ)て善を作らず。身を治め業を修せずして、家室(家族)・眷属(親族)、飢寒(飢えと寒さ)困苦す。
 〜 酒に耽(ふけ)り美(うま《美食》)きに嗜(たしなみ)みて、飲食度(飲食上の節度)なし。 〜
 〜 解脱を得難し。痛み言うべからず。これを五つの大悪、五つの痛、五つの焼とす。 〜 。
        (大無量寿経)

737 :NB:02/01/03 16:45
針小棒大ってね。得意技やね。

738 :渡海 難( p4097-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/03 17:07
>針小棒大ってね。得意技やね

 針小棒大だった?。言い過ぎ?。飲んべえさんのはらわたにムカッと来た?
 ま、腹を立てなさんな。冗談。冗談よ。(微笑)。

 将来世において法滅尽せんとせん時、当に比丘・比丘尼ありて我が法の中において出家を得たらんもの、己が手に児の臂(ひじ)を牽(ひ)きて、共に遊行して、かの酒家より酒家に至らん、我が法の中において非梵行を作さん。
彼等酒の因縁たりといえども、この賢劫の中において、当に千仏ましまして興出したまわんに、我が弟子となるべしと。次に後に弥勒、当に我がところを補ぐべし<化身土の巻>。

 身を滅ぼさない程度、節度をもって飲んでね。飲むときは、たまには飲む意味も考えたいものですね。 <yokee na osewa ka 微笑> (^^ゞ

739 :名無しさん@1周年:02/01/03 17:22
>>738
渡海よ、今年こそその減らず口を何とかしろ!
言ってもムダかもしれんが。

740 :渡海 難( p6215-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/03 20:37
>今年こそその減らず口を何とかしろ!

 減らず口も大事。仏教ビギナーの若いお坊様方などは、勉強不足だ。2茶で渡海 難の言動を追うだけでも大変勉強になる。いいことだ。NBさん、そうでしょう。布教が仕事の布教使さんとしてはどう思いますか?。
 酒はどう飲むのか。こういう大事なことを、若いお坊様方などは誰から教わる?。龍大・谷大で教えてくれてるか?。2茶の渡海 難以外にはいないでしょう?。
 教えてくれる人がいなけりゃ、若いお坊様方にとっては、在家のアホ渡海だって貴重な先達となることもある。バカとはさみは使い用。アホだって捨てたモンじゃない(笑)。
 お酒も考えながら飲みましょう。酔うだけが酒じゃない。考えることも大事だ。浄土真宗のお坊様方は、口先はあっても耳が無い。言われてもムダかもしれんが。NBさん、そうでしょう。

741 :NB:02/01/03 21:55
渡海さん。正月早々とばしてますね。
まあ、今年もよろしくお願い申し上げます。

ああ、今年の正月用にいい酒用意してたんだけどなあ。
まだ飲んでない。さみし。「黒龍」ってやつ、知ってます?

そういや、『決定毘尼経』だったかな?渡海さんの好きそうな
坊さん叩きのネタいっぱいあるよ。異訳が『大宝積経』の中に
あったと思う。たしか。
つまり、手っ取り早く国訳一切経でも書き下しが読めるよ。
まあ、うろ覚えだからさだかじゃないけど。
それに宗祖の上には引用されてないし。

ああ、それから渡海さんはあんま酒好きじゃないでしょ。
別に全然OKなんですけど。でも、からむの好きやね(w

742 :念仏:02/01/04 00:34
今生の酒 くみかわす 弥陀の盃

743 :名無しさん@1周年:02/01/04 01:10
諸君!

744 :名無しさん@1周年:02/01/04 01:21
めぐり合うた
 よろこびこそ
生きたよろこびである。

745 :名無しさん@1周年:02/01/04 01:24
The joy of encounter is the joy of living.

746 :渡海 難( p0201-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/04 13:50
>>741
>今年もよろしくお願い申し上げます。   <こちらこそよろしく。>

>「黒龍」ってやつ、知ってます?    <最近のお酒ですか。それともどっかの地酒?>

>渡海さんの好きそうな坊さん叩きのネタいっぱいあるよ。

 僕は坊さんを尊敬してる。声援を送る。声援と叩きを勘違いされたら、まぁ心外。(^_^)

>『決定毘尼経』だったかな?    <知らないなー。>

>異訳が『大宝積経』の中にあったと思う。たしか。

 面白いお経はたくさんあるんだろうね。僕も生まれ変わったら、次の世では一切経を読みたいよ(笑)。
 法然さんは一切経を三回読んだそうだ。いつの年までの回数か知らないけど、お経を読まなかったのは、木曽義仲が京都に乱入したときだけという。あの人もお経の虫だったんだろうね。
 一切経どころか、浄土教経典だって僕はほとんど読んでない。宇井伯寿さんや中村元さんなどは、僕から見れば羨ましい。

>ああ、それから渡海さんはあんま酒好きじゃないでしょ。

 ま、ほとんど飲まない。昔、親父が酔っぱらいでお袋が苦労していた。酒を飲むと、しばらくはやりたいことができなくなるからね。

>からむの好きやね(w    <声援を送ります。(笑)。>

747 :渡海 難( p0201-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/04 13:52
>今生の酒 くみかわす 弥陀の盃

 弥陀の盃?? 聞いたことないなー。偽物だな(笑)。
 阿弥陀は酒を飲まない。弥陀の盃は存在しない。多分、飲べぇのNBさんの盃。酔っぱらいになるのは坊さんだ(笑)。

 若佛子。故飲酒而(故《ことさら》に酒を飲まば)生酒過失無量(酒の過失を生ずること無量なり)。
 若(もし)自身(みずからの身で)手過酒器(手で酒器を過(わた)し)。興人飲酒者(人と酒を飲めば)。五百世無手(五百世に手なし)。何況自飲(なんぞいはんや自ら飲むをや。)。
 不得教一切人飲。及一切衆生飲酒(一切の人を教へて飲ましめ、及び一切衆生に酒を飲ましむることを得ざれ)。況自飲酒(いはんや自ら酒を飲まんをや)。若故自飲教人飲者(もし故らに自ら飲み、人を教へて飲ましめば)。犯軽垢罪(軽垢罪を犯す)。

 智の釈。
 五の五百あり。一の五百は鹹糟(塩桶)地獄にあり、二の五百は沸屎(煮えたぎる屍)にあり、三の五百は曲蛆虫にあり、四の五百は蝿蚋にあり、五の五百は痴熟無知虫にあり。今の五百、或はこれ最後ならん。人に痴薬を与ふるが故に、痴熟虫の中に生ずるなり。
 法蔵の説。
 倶にこれ脚なるを以ての故に、手なしと云ふ。四足に生まる。

 『未曾有経』。「もし酒を飲みて、心を悦ばしめ、善を生ずることあらば、飲むも戒を犯さず」。

748 :名無しさん@1周年:02/01/04 20:34
新年早々、皆様に悲しいお知らせがあります。
宗教板の避難所のひとつとなっていた「真宗ちゃんねる」が、渡海難に乗っ取られました。
http://freebbs.fargaia.com/html/shinshu.html
「真宗ちゃんねる」がマターリとしている隙を見て、渡海は「真宗ちゃんねる」のほとんどのスレに乱入してしまいました。
既に渡海は2chを自分のものにしつつあり、年が明けて今度は「真宗ちゃんねる」を征服しようとしております。

いずれにせよ、渡海の野望はただ一つ。
それは、自分流の浄土真宗をインターネット上に広め、真宗のお坊さんに攻撃を加えることによって本願寺をはじめとする既成の真宗教団を潰し、最後には宗教界を征服することです。
このような暴挙を許していいのでしょうか?

749 :名無しさん@1周年:02/01/04 21:26
暴挙というより愚挙だな

750 :NB:02/01/04 23:36
>>748
今見てきたけどめっちゃ重いね。やっぱみんな気になるんやろか。

751 :名無しさん@1周年:02/01/04 23:48
fargaia は重いのに、多機能でざんす。

強制串>nenbutu さん
串規制、なんとかならんすか?

752 :NB:02/01/05 00:03
ああ、そうなんですか。アクセス集中かとおもたよ。
祭りの時のニュー速板みたいやな。なんてね。
ま、そこまででもないか。

753 :渡海 難( p6237-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/06 14:12
>>747 追加

 於真宗行者中(真宗の念仏行者として)可停止子細事(行ってはならないことの詳細)
 一 念仏集会之日(念仏集会のある日は)、於酒失本性(本性を失うほど酒を)不可呑之事(飲んではいけない)。

 右此十一箇条 於背此制法之儀者(この決まりに背く者は)、堅衆中可退出者也(集まりに同席してはならない)。仍制法状如件(なお、規則は以上の通り)。
  文明五年十一月 蓮如

754 :シーン:02/01/07 13:39
浄土真宗の人いる??

        消えたー。

755 :名無しさん@1周年:02/01/08 14:04
 元気出せ。

756 :NB:02/01/08 23:50
>>744-745
恥ずかしながら、今ようやく真宗教団連合のカレンダー見ました。

めぐり合うたよろこびこそ生きたよろこびである。あい難くして今あうことを得、
きき難くしていまきくことを得たときこそ、生きていてよかったと真によろこぶ
ことができる。

んですってね。
カレンダーのイラストは、去年の子供の絵のほうがすきかな。
ああ、うかうかしてる間にすぐ御正忌になっちゃう。

757 :名無しさん@1周年:02/01/11 12:06
「●▲×真宗教団はどこがイカンのだろう×▲●」スレで渡海難が勝利宣言!
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1006573323/391
391 :渡海 難( p3075-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) :02/01/07 20:03
>真宗教団はどこがイカンのだろう
  <何か言われると、ちょとしたことですぐ意気地なしになるところがイカンのだろう>

さあ、NBさんをはじめとする真宗教団のお坊さん集団はこれに対してどう出るのか?

758 :渡海 難( p4202-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/11 18:08
>勝利宣言!
    <そんなもんじゃありませんよ(笑)。>

>お坊さん集団はこれに対してどう出るのか?

 どうも出ないでしょう。アホな煽りにつき合うほどの暇はないでしょうから(笑)。

759 :渡海 難( p0975-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/11 22:20
 これまでしばらく「真宗チャンネル」で大無量寿経論を掲示してきました。
 真宗チャンネルは表示が重いことから、大無量寿経論は、ジャストネットから飛ばします。
 御意見、ご感想は従来通り、真宗チャンネルの掲示板にお書きください。
 フレームファイルで、真宗チャンネルも表示しています。
  http://www3.justnet.ne.jp/~katasi-park/daimu.htm

760 :      ↑:02/01/12 13:01
【注意】上のURLを踏まないで下さい。

上のURLを踏むとウイルスに感染します。

761 :名無しさん@1周年:02/01/12 16:01
ウィルスに感染すると言うよりも。

言うよりも....

762 :渡海 難( p5041-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/12 20:27
>>760
>上のURLを踏むとウイルスに感染します。

 あのさー。僕がジャストネットの宣伝する必要はないんだけどさ、ジャストネットのホームページを見るとウイルスに感染するってどういうこと?
 そんなことあるわけないだろうー。 (○`ε´○)ぶーっ

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763 : ↑:02/01/13 22:43
 AGE

764 : :02/01/14 01:19
渡海は今唯円房を騙るか。まぁそれもよろしかろうよ。

765 : :02/01/14 01:22
>>764
異を歎きつつ、自分が既に異安心。親鸞教学の正統主義みえみえの唯円を、
現代には渡海難というなり。

766 :名無しさん@1周年:02/01/14 11:50
>765
勘弁してくれよ・・なんで渡海=唯円なんだよ・・・。
そりゃいくらなんでも唯円に失礼すぎるだろう。
人間とノミを比べるようなもんだぞ。

767 :渡海 難( p2095-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/14 12:35
>>764-766

 764,765の御主張は以下のように理解させていただきました。764,765の記入者の方、これで正しいですか。間違っていればご指摘ください。

>渡海は今唯円房を騙るか。

 渡海 難は今唯円房を騙っているように764-765には思えてしょうがない。唯円房には、かつて本人(唯円房)と違う見解の人々が存在した。唯円房は自分(唯円房)と違う見解の人々を批判した。
 764-765は今、渡海 難と意見が違う。渡海 難には意見が違う同時代人がいる。渡海 難には渡海と意見の違う人が同時代に存在する。かつての唯円房のように。
 渡海 難は意見が違う人を批判している。渡海 難は意見の違う人を批判しているように764-765には思える。意見が違う人を批判している渡海 難は、あたかも唯円房を気取っているように764-765には思える。
 ところがどっこい、渡海 難が批判している相手(764-765)こそ、本当は正当派なんじゃ。だから、渡海は唯円房と大違い。唯円房を騙っているだけだ。764-765にはそう思える。なぜなら、764-765こそ、正当派なんだから。ああ、嘆かわしい。

>まぁそれもよろしかろうよ。

 本当はよくないんじゃ。本当はよくないんじゃがよろしかろう。なぜなら、ダメと言っても、今の2ちゃんねるでは自分はうまく言えない。どうしようもない。ああ悔しい。
 自分(764-765)こそ本当は正当派なんだが、それを証明する方法が無い。自分(764-765)こそ正当派だと言いたいが、誰もそれを認めない。異安心には分からなくてもいい。ああ悔しい。ああ、嘆かわしい。
 嘆かわしくてもよい。764-765は心が広いんじゃ。唯円房を騙る渡海を容認してやろう。悔しいけど、今に見ておれよ。渡海よ、お前は偽物だ。764-765こそ正当派なんだぞ。ああ悔しい。

768 :渡海 難( p2095-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/14 12:37
>異を歎きつつ、自分が既に異安心。

 渡海 難は、自分と意見が違う者を嘆いているようだ。お前の嘆きはお門違い。お前が嘆いているつもりの相手こそ正しい信心なんだ。渡海 難よ。お前の方が既に異安心なんだぞ。
 渡海 難の方が間違っておるんじゃ。お前が批判している相手、つまりこっち(764-765)の方が正しいんだ。ああ悔しい。思い知れ。

>親鸞教学の正統主義みえみえの唯円を、現代には渡海難というなり。

 渡海難とはどういう人物か。
 正当派を無視し、自分(渡海)こそが正当派であるとみえみえの偽正統主義を主張する。偽正統主義を主張するのは独自の異安心で真実を騙る偽唯円である。現代ではその偽唯円を渡海難と言うのである。ああ嘆かわしい。

769 :渡海 難( p2219-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/14 12:45
>>766
>勘弁してくれよ・・なんで渡海=唯円なんだよ・・・。

 765さんは、渡海=唯円と言っているんじゃないでしょう。
 自分(764-765)こそ、異安心の渡海 難を嘆く現代の正統派唯円であると言っているのかも知れませんね。

770 :渡海 難( p3105-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/14 12:58
 764,765は、別の読み方もできるんですよね。<ま、どっちだか分かんないですね(笑)。>

>渡海は今唯円房を騙るか。まぁそれもよろしかろうよ。

 渡海は今唯円房を騙るか。本人はそんなことをしているんじゃない。渡海は今唯円房を騙っているようには、自分(764-765)には思えない。渡海は今唯円房を騙っているんじゃないけど、騙っているように誤解している人がいる。まぁそれもよろしかろうよ。

>異を歎きつつ、自分が既に異安心。

 反渡海の人は、渡海という異を歎いている。ところが、渡海という異を歎いている人自身が本当は異安心。本当の教えが分かっていない。

>親鸞教学の正統主義みえみえの唯円を、 現代には渡海難というなり。

 唯円の主張はだれが見ても正統主義みえみえだ。唯円は、正統主義みえみえの主張をする。正統主義みえみえの主張をするその唯円こそ、現代では渡海難という名前である。

771 :渡海 難( p4122-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/14 13:31
>>766
>人間とノミを比べるようなもんだぞ。

 唯円=人間 ウムなるほど。  渡海=ノミ  ウムなるほど。 分かった。
 766よ。おぬしは一体自分が何様のつもりなんだい。肉体のない幽霊か。

772 :名無しさん@1周年:02/01/14 13:58
(゚Д゚)ハァ?俺は人間様のつもりだよ、って人間なんだから。
ていうかこれネタ?それともマジレス?
ねただったらおもしろくもないし、マジレスなら常識考えてよね。
2CHに書き込める生物って人間以外いないじゃん。

ものの比喩もわかんないの?プッ。

773 :渡海 難( p3174-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/14 14:16
>>772
2CHに書き込めるノミがいるとでも思っているのか。
 これネタ?それともマジレス?
 ねただったらおもしろくもないし、マジレスなら常識考えてよね。
 2CHに書き込める生物って人間以外いないじゃん。
 常識もわかんないの?プッ。   (笑)
  

774 :名無しさん@1周年:02/01/14 19:16
だから比喩だといっているんだが・・・。
常識もわからない、比喩も通じない、その上日本語の読解力もなしか・・。
そりゃ、みんなに嫌われるわなぁ。

で次は(笑)の次は(微笑)かしらんw

775 :名無しさん@1周年:02/01/14 19:39
>>773

渡海よ。少しは精神的に大人になれよ。
50過ぎたオッサンがなんでムキになってるんだよ。
これじゃあガキのケンカと同じレベルじゃないか。いや、それ以下かも。

776 :名無しさん@1周年:02/01/14 20:38
渡海って50過ぎてんのか!?
ほんとだとしたら、すごい人物がいたもんだな。
てっきり20代の宗教オタだと思ってたんだが。

777 :渡海 難( p2235-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/15 08:29
>>774
>常識もわからない、比喩も通じない、その上日本語の読解力もなしか・・。

 ま、シャレのつもりだったんですよ。通じなかったみたいですね。シャレが通じないこともある。目くじら立てて怒りなさんな。

>>775
>少しは精神的に大人になれよ。
   <お遊びですよ。マジ受けするのはオバカチャンですよ(微笑)。>

>>776
>すごい人物がいたもんだな。てっきり20代の宗教オタだと思ってたんだが。

 みなさん、自分の等身大の姿を渡海 難に投影し、映った自分に怒ったり、泣いたり、笑ったりなさっていらっしゃる。僕は、真っ白なスクリーンでしょうか。

778 :名無しさん@1周年:02/01/15 08:35
アヒャ(・∀・)ヒャ!!

779 :名無しさん@1周年:02/01/15 08:53
渡海難のバカのせいでまた荒れたか。
やっぱりまともな真宗の話ができないね、2chでは。

780 :名無しさん@1周年:02/01/15 18:39
  /⌒\
 (.  个 )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |< ここは渡海のオナニースレとなりました
 ( ・∀・)  \_____________
  )   (
 (__Y_)

781 :渡海 難( p6198-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/15 19:57
>>779
>渡海難のバカ  <貴方も等身大の自分(779)の姿が映りましたか(笑)。>

>荒れたか。   <貴方は心が荒れたようですね。>

>やっぱりまともな真宗の話ができないね

 貴方の知的水準では、お寺以外では、どこに行ってもまともな話など無理かも知れませんね。あなたはまず、先生から出された学校の宿題をきちんとこなすことから始めるべきでしょう。

>2chでは。 <2chは、水準が高いとは思いませんが、お子ちゃまには無理でしょう。>

>>780
>ここは渡海のオナニースレとなりました

 あなたは、見るもの聞くもの触れるもの、みんなオチンチンに見えるんじゃありませんか。
 自己恍惚型変態色情狂なんでしょう。
 キナタマ宗キンタマ坊主の切れ端か(笑)。

782 : :02/01/15 20:17

     ____
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < >>781キナタマ宗って何
   \|   \_/ /  \____
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   ______.ノ       (⌒)
  //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
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レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′

783 :名無しさん@1周年:02/01/15 20:24
>キナタマ宗

「キンタマ宗」を「キナタマ宗」とタイプミスしたのは大抵わかるが、
そこまでして真宗スレを汚れたものにしようとする渡海難の頭の中は本当にどうかしてるよ。
渡海難は既存の真宗教団やお坊さんに何か恨みでもあるのか?
毎回のように真宗スレをダメにして楽しいか?
家族が悲しむから、みっともないことするなよ。

784 :渡海 難( p0977-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/15 20:27
>>781キナタマ宗って何

 (@_@) あれっ!!  (*o*)あちゃー    (^^ゞ ポリポリ

785 :名無しさん@1周年:02/01/15 21:17
>2chは、水準が高いとは思いませんが、お子ちゃまには無理でしょう。
<貴方も等身大の自分の姿が映りましたか(笑)。>

>貴方は心が荒れたようですね
 <何か言われると、ちょとしたことですぐ煽るところがイカンのだろう>

>あなたは、見るもの聞くもの触れるもの、みんなオチンチンに見えるんじゃありませんか。
 <そんなことあるわけないだろうー。 (○`ε´○)ぶーっ>

>ここは渡海のオナニースレとなりました
<お遊びですよ。マジ受けするのはオバカチャンですよ(微笑)。>

>貴方の知的水準では、お寺以外では、どこに行ってもまともな話など無理かも知れませんね。
 < 渡海よ。おぬしは一体自分が何様のつもりなんだい。肉体のない幽霊か。>

786 :名無しさん@1周年:02/01/15 21:30
ナマンダブ ナモアミダンブ ナンマイダ
           

787 :渡海 難( p0776-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/15 21:42
>>785-786

  笑

788 :NB:02/01/16 06:07
はあ、今日は御正忌。記念カキコと思ったけど、さげとこ。

789 :NAMASU:02/01/16 10:36
御正忌ですね。ところで小生、来週寺務をサボって真宗フリートークというのに
出席すべくご本山へ参上します。
知人に誘われたのですが、まぁ、怖いもの見たさというのが正直なところです。
若い坊さんがいればいいけどなぁ。京都寒いやろなぁ。

790 :NB:02/01/16 12:32
ぼくも集まりには出たことないんですけど、いいと思いますよ。
若い坊さんもいっぱいいて欲しいと願う今日この頃。って、きっといますって。

791 :名無しさん@1周年:02/01/16 14:13
”真宗フリートーク”で検索(ヤフー)したら9件ヒット
フリートークと言いながら共産党系と解同の対立のような気も。
建設的な話し合いを期待

792 :791:02/01/16 15:20
真宗フリートーク検索結果を読んで判ったこと。
真宗フリートークは全解連寄りみたいですね。
どうですか?
どちらが良いと言うわけではありません。

793 :名無しさん@1周年:02/01/16 17:07
だいたい、真宗が何故あそこまで人権オンリーなの?
人権から、無理矢理教義変えてるような気がするのは俺だけだろうか?

人権は、大切ですけど何かが違うような。

794 :名無しさん@1周年:02/01/16 18:07
なんか悲惨なことになってるね。
ちょっと心配になって来てみたけど・・。
だから、荒らしや煽りは無視するに限るんだって。
ま、少しぐらい叩かれて磨きがかかった方が真宗のためでもあるような気もするけど。

795 :名無しさん@1周年:02/01/16 20:06
ログ取り始めたのかな?
冬厨が静まればいいけど。

796 :NAMASU:02/01/16 21:09
>>791,792
でも、今回の講師って、信楽さんと広島三者懇の小森達邦氏ですよ?
小森氏ってバリバリ解同だった気がするんですが・・・
そういえば、全解連系の真宗の坊さんって聞いたことないなぁ。
山崎龍明さんは違うか。信楽先生のゼミの人たちって全解連系?
ちょっとこの辺りうといので、どなたかご存知の方おられます?

797 :名無しさん@1周年:02/01/16 21:09
>794
東は輪番事件とか人権問題おこしてるし、そういった反動ではないかと。
あと、京都という地域性もあると思う。
実際、私は京都に来るまで同和運動なんてよく知りもしなかったし、
エタ、ヒニンなんてのは過去の出来事だと思ってたよ。

>人権は、大切ですけど何かが違うような。
これには激しく同意ですね。

798 :797:02/01/16 21:10
間違えました>793です

799 :名無しさん@1周年:02/01/16 22:25
>796
全解連系の人がフリートークの主催している。
信楽門下生が主要メンバー。
しかし、信楽氏とは相当な温度差がある。
加藤西郷氏あたりが彼らと軌を一にしている。
例の別冊宝島を見られたし。
なお、信楽氏は小森氏の選挙のとき宗教者の代表世話人をつとめている。
こんなところです。



800 :渡海 難( p3090-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:02/01/17 09:43
>>793
>だいたい、真宗が何故あそこまで人権オンリーなの?

 そんなに人権オンリーなの?
 再審で無罪になった元死刑囚が、ある手記に書いてのを思い出した。本は手元にないから正確じゃない。刑務所の教誨師はほとんどが浄土宗か浄土真宗の僧侶だそうだ。無実の囚人には冷たいという。社会的には囚人に一番接してるくせに、その心を聞こうとしない。
 無実の囚人の再審運動に力を貸そうなどという思いをする人は全くいないそうだ。法務省の公務員に睨まれて教誨師という名誉職が奪われることを一番恐れるという。無実の死刑囚の存在には全く無関心だそうだ。
 坊主より、手弁当で動いてくれる弁護士の方が、現代では遙かに心を真剣に聞いてくれる。
 血も涙もある熱血漢で、頭も良ければ弁護士を目指す。弁護士を目指す力はなくても熱血漢なら、少なくとも坊さん以外の道を選ぶ。坊さんで、法務省、裁判所と戦い、無実の囚人を救ったと言う人を僕は知らない。宗祖は、かつて不当な裁きで流罪になった。
 無実の人を救うことこそ、浄土真宗教団は、宿命的課題ではないか。真宗教団に人権意識があると聞くと、ビックリする人は多いだろう。手記を書いていた元死刑囚などはその一人だろう。人権意識があると言う人が内部にいるところが、人権意識のなさかも知れない。

>>794
>少しぐらい叩かれて磨きがかかった方が真宗のため
     <少々のことで磨き上がるような叩きがどこかにありましたか?>

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