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新・真如苑を教えてVer.6

1 :名無しさん@1周年:01/12/21 03:26
■「因縁・不浄仏霊強迫症」信者を量産する「真如苑」は「仏教」といえるのか?
■もはや「仏教」ではなく「伊藤教」ではないのか?
■真如苑は唯一無二の「大海の教え」か?
■教義や信徒指導(教団運営や体制)に問題はないのか?
(「家族入信」制度 や「筋」というタテ組織など)
■修行法「三つのあゆみ」※は絶対か?
 ※「お救け」=信徒獲得「歓喜」=布施「ご奉仕」=労働奉仕 の三点セットのこと
------------------------------------------------
「ここはどう考えてもおかしいだろう!」ということを
信者・非信者の分け隔て無く、忌憚無く論じましょう。
------------------------------------------------
【過去ログ&過去スレ】
真如苑とは?
 http://piza.2ch.net/log2/psy/kako/942/942204440.html
真如苑という宗教
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/962/962184059.html
真如苑について教えて
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/973/973707517.html
真如苑について教えて2
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980861123.html
真如苑について教えて3
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/989/989433358.html
真如苑について教えてver4.0
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/997/997295920.html
新・真如苑を教えてver4.5
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/999/999686358.html
新・真如苑を教えてVer.5
 http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1003761674/
※Yahoo!掲示板 芸術と人文>哲学・思想 以下にも
 真如苑関係のスレッドがあります。

919 :910:02/02/23 15:57
>かつ
悩みにしたって、人それぞれ深刻さが違うって言ってんだよ、ボケが!
それぞれの尺度だろうって言ってんだよ!頭丸めて死ね!

920 :名無しさん@1周年:02/02/24 00:37
具合が悪くなるとだんまりを決め込む信者。
結局人の話なんて聞いてないんだよね。
でも最初はさも理解しているようなふりして近づいてくる。
困ったもんだ。


921 :現役教徒:02/02/24 02:00
>>901
>>お礼はしなくていいという考えなんですか?
いえ、決してそんなことはありません。
ただ、それなりのお金が必要な信仰だということに疑問はあります。
接心、歓喜、お清め、帰苑の交通費など、熱心になればなるほどお金が掛かる
現実を見聞きすると、私は宗教の持つ本来の意味からかけ離れていると思います。

>>上の人にもっと言ったら、すっきりすると思いますよ。
上の人に・・ということは、真如苑には上下関係があるということですね。
私は宗教を信仰するうえで、そういった上下意識を信者が持つこと自体が
すでにおかしいと思います。
しかも、なにかにつけ、親と所属、同じ経という関係のなかに信者の信仰を
制限したがるようにも感じますが、そこにも納得がいきません。
以前、こういった疑問について事務局に相談したときも、経親や導き親に
聞いてくださいと言われました。また、他の経の人に疑問をぶつけたときも
同じことを言われ、なぜかくも閉鎖的なのかと疑問を感じました。

人はそれぞれに信仰心が違います。ところが、そんな当たり前のことすら
分かろうとせず、結局は、はっきり口に出さなくても、自分の信仰心を他に
押し付けようとする信者は現実にいます。
最初、それはその信者の人間性の問題だと思いましたが、今ではそういった信者を
生み出した原因は教えの中にあり、教義そのものに問題があると考えるようになりました。

901さんが私の意見に異論があることはよく分かっています。
しかし、経親や導き親に相談しても、「この教えは絶対正しい」という姿勢で
話されると、ただ諭されているに過ぎず、それでは相談にはならないのですね。














922 :名無しさん@1周年:02/02/24 03:22
>>921
同感です。信徒間に上下をつけ、かつ、スジ(経)で話を完結させる
(苑本体は或意味「免責」される)というのは全くその通りです。

> 今ではそういった信者を生み出した原因は教えの中にあり、
> 教義そのものに問題がある
教義と教化の両方ですね。

923 :名無しさん@1周年:02/02/24 09:26
現役教徒殿
>以前、こういった疑問について事務局に相談したときも、経親や導き親に
>聞いてくださいと言われました。また、他の経の人に疑問をぶつけたときも
>同じことを言われ、なぜかくも閉鎖的なのかと疑問を感じました。

「経制度」というものは「教義、教団運営に対する疑問点など」を拡散させる役割を
持っていますからね。
信徒を小グループに分け、苦情やトラブルをそのグループ内部の人間関係に
よって解決させる。親しい人間や関係の深い人間になればなるほど、理屈だけで
物事を解決するのは難しくなります。
そこを巧みに利用して教化しているのが、苑の実態です。



924 :名無しさん@1周年:02/02/24 11:05
東村山「真如ハウス」・京都「真如業(w 」・立川「真如ランド」
信者の集まりが「しにょしにょ団」ってとこか。(ベタでスマソ)
屑カルト豚新興宗教の邪教徒共が。
所詮、おまえら「S学会」と一緒だ社会の害悪。

925 :名無しさん@1周年:02/02/24 13:01
924は層化

926 :現役教徒:02/02/24 13:14
>>922
>>教義と教化の両方ですね。

確かに教化にも問題ありますよね。
教義の解釈や教化の仕方などに個人差があるように、人を導く力にも
どうしても能力差があります。こればかりはいくら教えに熱心になっても
どうにもならないことなんです。
にも関わらず、そのことを知ったうえで、末端の信者にまでお救けを
するよう指導し、誰もが導き親になるチャンスとシステムを作っている
こと自体がおかしいのです。

教えが正しく末端に伝わっていないと指摘するなら、今のシステムをやめ、
安易に他に教えを語らせないようすればいいんです。
そこに手をつけないで、そういった信者の言動に問題がありで片付けるなら、
ずいぶん無責任な教団だと思います。
お救けに資格を持たす、もしくは教義からはずす、それによって信者の誰もが
お救けできるシステムをやめれば、必ずや真如苑をめぐるトラブルは減ります。
なぜなら、信者が非信者を誘う必要も機会もなくなるからです。
そうすれば、信者も自分の信仰に集中でき、周囲との摩擦も気にしなくて
すむでしょう。

>>923
>>親しい人間や関係の深い人間になればなるほど、理屈だけで物事を解決するのは難しくなります。

まさにご指摘のとおりです。
そこを分かろうとしない信者が、経親や導き親に聞いたら・・、という
アドバイスをするんです。
それが出来ない、もしくは相談したくない、というのも結構悩みの種なんですね。

927 :名無しさん@1周年:02/02/24 16:46
>現役信者さん
正しい教えとやらがたてまえだけで実は、
径主や伊藤家の人々を崇拝して、
勧誘していく事、そう導かれていることに信者が気付いていない事が
問題だと思う。
信者を増やしてくことが目的になってないですかね。
正しい教えってなんでしょう。
導き親になるチャンスを作っているというか、
そうしないと上に上がれないように出来ているのでは。

928 :現役教徒:02/02/24 19:33
>>927
>>そう導かれていることに信者が気付いていない事が問題だと思う。

そうですね。もっと言うなら、そういう信仰であることに気付く頃には、
後戻りできない、あるいはそれを良しとする思想に染まってしまう信者
が多いのでしょうね。
だからこそ、さして教化も出来ないような信者までが、いっぱしに勧誘
しようとするのでしょう。
私からみれば冗談じゃありませんよ。「この教えの何がどう素晴らしいのか、
、自分はこの教えで何がどう変わったのか」、せめてそのくらいのことを
しっかり説明できるようになるまでは勧誘なんかする資格はありませんよ。


929 :分からない:02/02/24 21:12
>>896
(古い書き込みの引用すみません。)
>「色情因縁」って言葉も良く使われるね。中にはこの言葉に影響されて、
>異性との交際にえらく臆病になっちゃう女性もいるからね。
あ・・・、こんな言葉もあるの・・・。
また色々と過去の件について納得出来ました(詳しくは書かない)。
やっぱ、最低だこの宗教・・・。
(意味不明、かつ極私的な書き込み、すいません。)

信者さん。
自分達では昇っていってるつもりでしょうが、外の私達からはどんどん落ちて行ってるようにしか見えません。

誰もが悩んで苦しんでます。この汚れた社会で完全に癒されること、悩みが無くなること、
自分の人生の歩み方や自分の存在理由、価値に絶対的な自信をえることは有り得ないでしょう。

耐えられないときもあるのは当然です。俺もそうでしたし、これからも幾度もそんな思いをすることがあるでしょう。
「何かに縋りたくて苑に救われる、苑だけは助けてくれた。」
一時的にそれも仕方ないのかもしれません。

でも、逃げ込んだそこにも、ここに書かれている見えない様々な汚れがあるんです。
知らされる、見せられている外見と中身が違う。全く外の世界と同じです。
どう否定しようが、こんなに様々な内容の書き込みがここにあるのは事実です。





930 :分からない:02/02/24 21:13
どんなに失敗しようが、打ちのめされようが、
自分の人生を自分で選んで、切り開く事を諦めないで下さい。
苑の教えが正しいとしても良いでしょう。
でも、そうだとしても俺は苑を否定し、因縁を否定し、霊界を否定し、
接心の言葉を否定し、歓喜を否定し、お助けを否定します。
自分で苦しんで、考えて、自分で選んで、自分で切り開く生き方を希望し選択します。
因縁まみれで因縁が切れなくて、多少傍からみて不運、不幸に見えようが満足し充実し生きていき、
死ねると思うから。
そして、因縁が続くとされる自分の子孫達もそんな生き方を選ぶと思うから。

どうか自分で良く考えて、どう生きるか選択して下さい。
あなたの周りには、苑の人以外にも、・・いや、霊位も因縁も関係ないそこにこそ
自分も苦しみつつ、それでもあなたを心配している人がいるんです。
気付いて下さい。
それでも現在の苑を選ぶなら、自分の意志なら、何も知らず落ちて行くのも良いかもしれません。


931 :分からない:02/02/24 21:17
でも、苑と歩むということは、
ここに書き込んでいる人々のような思いをする人々を、
(信じる、信じないもよく自分自身で考えて下さい)
あなた自身で生み出す事になる事を忘れないように。
それを選択するのも自分なんですよ。

932 :名無しさん@1周年:02/02/24 21:39
苑のすごいところはお力。
病気治った、事故にすんでのところで遭わずに済んだ・・・など
でも苑の信者じゃなくても、
同じような経験している人いっぱいいるんだよね
苑に金を払わなくてもモット大きいみえない「力」?で
助かった人の存在はどうせつめいすんの?
choshichuとかいう信者に答えてもらいたかったが
・・・・ヤフー掲示板からお約束通りいなくなっちまったYO!

933 :名無し平信者:02/02/24 22:31
真如苑の教え自体は、良く理解しています。良い教えだと思っています。
この教えを自分の拠り所にして行きたいのですが、導き親がお助けしなさい、
集会に出なさいと言います。
自分としては、たまに苑に行って、プルーフを聞いたり少しですが歓喜をする
ぐらいで続けて行きたいのですが、お助けなど全くできません。
自分のペースで、教えを続けて行ってはいけないのでしょうか?
お助けは、必ずしなければいけないのでしょうか?

934 :名無しさん@1周年:02/02/24 22:38
>>933
「よい教え」の根拠は?
「仏教」と言いながら、実質、伊藤一家を拝むことに
なんにも違和感はないの?

935 :分からない:02/02/24 22:46
>>933
信者の誰か答えてやれよ。(無理かな)
誰もここで応えてくれなかったら、なるべく上(!?)の人に尋ねて、
苑の考えを聞いた上で、これからどうするか、
苦しいだろうけど、自分で考えて決めてみな。

何を理解して、どう良い教えと捉えているかは知らないが、
本当に君が望む、君にとって「良い」と思える人生を、苑が君に望んでいるか
この教えの行き着く先は何なのか?自分自身で確かめてみな。
それから先の、たった一人での自分との戦いを乗り切ってみな。
今度は疑問形じゃなく、自分の生き方を断言として書き込めるようになってるといいな。
応援する。がんばれ。


936 :名無しさん@1周年:02/02/24 23:44
>>933
苑の教えはまさに“羊頭狗肉”です。
教え自体はきれい事をならべて美しく着飾っていて、
教えを実践する人たちも見た目は良い人生を送っているように見えますが、
実際の所はココで言われているように非難されていて、
信者は世間様から後ろ指を指される人生を過ごしています。

実際に良いこと言ってるんだけど、やってることは全く別。


937 :名無しさん@1周年:02/02/24 23:46
自分たちってステキ!って言ってる人たちは自分では
本当にステキだと思っているんだけど、周りからみれば、
キショい集団に過ぎないでしょ?
それを地でいくのが“真如苑”です。


938 :名無しさん@1周年:02/02/24 23:47
>>931
>それを選択するのも自分なんですよ。

そうなんだよね。でも盲信信者は、世の中におこる事
すべて、因縁か、りぶらいと受け止めるわけよ。
下痢をした…教えを消化してないから…
事故にあう…事象だ…気付きの接心いただかなくては…
てな具合に考えるのよ!また接心でなんか因縁しめされて余計苦しむ・・
普通んなこたぁ思わんよ!
でも、それを真面目な顔でいいあう。
だから自分で考えるなんてしない、出来なくなるんだよね。

おそろしや〜〜〜。
そうそう、色情因縁についてだけど、子宮の病気する人は
色情因縁もってるって、ばか信者の母親は豪語しとった。
逝ってよし!



939 :分からない:02/02/25 00:41
>>938
そうだよね。
深くはまるタイプってのは、ある程度の成人で社会の中で何かしらの挫折を経験して、
苦しんでるときに誘惑されたタイプで
>>912
>幸せかどうか解らないけど、
>よりどころを見つけられて楽になれるのは確かです。
にあるように、楽になれる、救われる、という感覚を経験した人なんだよね。
自分で考えて、決めて、行動していた結果で生じた失敗を因縁のせいと考えれるし、
これからは正しい道を接心で示してもらえるからね。
確かにある意味、一度自分の人生から逃げた人達と言えると思う。
苑はそれを弱く弱くなる方向に導いてるからね、
傍からみるとどんどん落ちていってるように見えるのは当然だよね。

苑の矛盾なんて、書き込み見るだけでもう火を見るより明らかだから、
そんな信者がもう一度自分と向き合って強くなりさえすれば、自分の中の逃げたい心と戦って勝てれば、
抜けられるんだけどね、(実際、経親とかあるから大変だろうけどね、本当、汚いシステムだよ。)
そんな信者が一人でも二人でも増えれば良いと思って俺は色々書いてる。
本気でぶっ潰したいから。



940 :分からない:02/02/25 00:54
ちなみに、939で引用させてもらったけど
912のかつさんが、盲信者だということじゃないです。良い文なので借りました。
失礼。

あと、ちょっと変な盲信的な書き込みするタイプとは別の、
冷静な雰囲気で分かった風に色々説明したがるタイプの盲信者は別のタイプだと思う。
このタイプって元々、人の上に立ちたいタイプなんだと思う。
自分の立場を確保してくれる上のものには忠実で、邪魔な下のものには冷酷。
企業とかでもいるタイプ。これからの世の中で排除されいくだろうタイプ。

苑は盲目的に全面擁護で、全部下の信者のせいにしたがる。
大きな挫折で助けてもらったから、とかじゃなく、自己の優越感を満足するための信仰。
だから、本気で信者の事とか考えてなく、書き込むのは
「教え自体は素晴しい」「苑自体は素晴しい」
の繰り返し。ただ、ずる賢く生きてるだけ。
どっちかっていうと、こっちの方が救い様がない。
っていうか救いたくない。



941 :名無しさん@1周年:02/02/25 10:35
接心、歓喜、護摩、施餓鬼、年会費などでお金払わなくてもいいんだったら誰も文句言わないと思われ。

942 :名無しさん@1周年:02/02/25 10:47
分からない は間違いなく層化

943 :名無しさん@1周年:02/02/25 11:15
>>921
>ただ、それなりのお金が必要な信仰だということに疑問はあります。
何かの趣味をやっているぐらいのお金はかかると、私は説明するようにしています。
まったくかからないという方法というのはちょっと想像できないです。
>>>上の人にもっと言ったら、すっきりすると思いますよ。
>上の人に・・ということは、真如苑には上下関係があるということですね。
>私は宗教を信仰するうえで、そういった上下意識を信者が持つこと自体が
>すでにおかしいと思います。
先輩、よく勉強している人、部会制度での責任者ということでの上下はあるし、組織体ならある程度あっても仕方ないと思ってますけど。
ここでの話題も誰の責任というものが多いのですから、責任関係は必要でしょう。
>しかも、なにかにつけ、親と所属、同じ経という関係のなかに信者の信仰を
制限したがるようにも感じますが、そこにも納得がいきません。
すみません、内容がよくわかりません。もう少し、詳しく説明してください。
>以前、こういった疑問について事務局に相談したときも、経親や導き親に
>聞いてくださいと言われました。また、他の経の人に疑問をぶつけたときも
>同じことを言われ、なぜかくも閉鎖的なのかと疑問を感じました。
お金のことや、制度のことだけですか?単に説明を求めたのなら、経親・導き親にってことになるのが多いでしょうね。
こういった説明を受けていてここがどうも納得いかないとかで、説明を求めればいいと思う。
それと、明らかに経親や導き親と話し合っていないと思われる内容は、たいがいの人は関わらないし、
よくお話をされればよろしいのでは。。。の対応になると思う。

>最初、それはその信者の人間性の問題だと思いましたが、今ではそういった信者を
>生み出した原因は教えの中にあり、教義そのものに問題があると考えるようになりました。
教義からの問題か?は、続いているようなので、時間があれば参加したいですが、今日はやめておきます。


944 :名無しさん@1周年:02/02/25 11:17
>>921
>901さんが私の意見に異論があることはよく分かっています。
もし、一銭もかからないこと、組織は全くの平板を信仰の前提条件にということなら、異論となるでしょう。
でも、具体的な疑問や不満には、自分も経験のあることも多いので、異質には感じませんよ。

>しかし、経親や導き親に相談しても、「この教えは絶対正しい」という姿勢で
>話されると、ただ諭されているに過ぎず、それでは相談にはならないのですね。
こういう感じの経親さんがいることは、わかります。
私の場合、元・前・現経親さんとも、形のうるささは少ない方で、その分、祈ることなど内から感じ取る・理解していけば、あとは自分でやって行けるだろうということなのでしょう。
押さえつける姿勢はあまり感じない。接心の受け方とかの方が厳しいと思う。
いろんな反発・反抗もいずれ分かるで、待ってくれるタイプで、私があることでゴネテ、他はやるが、もう金輪際ご奉仕には出ないから声をかけてくれるなといえば、そうしてくれた。
私の感覚では、絶対とか言って抑えつける経親の方が、ずっと少ないと思う。

何を言っても、押えつける経親なら、それこそ事務局に言いに行った方がいいですよ。


945 :名無しさん@1周年:02/02/25 11:18
で、>>933
>ぐらいで続けて行きたいのですが、お助けなど全くできません。
>自分のペースで、教えを続けて行ってはいけないのでしょうか?
自分が何かを得ようとしているのだから、自分のペースでいいと思う。熱心な時もあれば、気が乗らないときも当然あるでしょう。無理はしない方がいいと思ってます。
>お助けは、必ずしなければいけないのでしょうか?
しなければ罰則があるわけじゃなし、それこそ、無理はしない方がいい。やれるときにすればいい。
そんなに、皆が熱心やっているわけでもない。一人が1年に一人おたすけ、したなら、たちまち教徒は倍増です。
現実は、年率5〜10%の増加だから、10分の1の人が1人か、10年に1人をみんながやっている勘定。
やれるに越したことがない、やった方がいいという方向性、指針の話。うちの経親さんもご自身は最近はゼロですね。あまりウルサク言われるのなら、経親さんの最近の状況はどうですか?と聞き返してみればいいと思う。




946 :名無しさん@1周年:02/02/25 11:30
無想接心

947 :樹里:02/02/25 11:55
私はクリスチャンです。感謝の気持ちに金額とかって関係ないと思います。
うちの教会は献金はいくらでもいいしできない人はしなくても普通に礼拝に参加しています。
やっぱり他の宗教は偶像崇拝で人間の作ったものです。
皆さん早く気がついて下さい。神様はお一方だけです。

948 :名無しさん@1周年:02/02/25 14:07
945
>現実は、年率5〜10%の増加だから、10分の1の人が1人か、10年に1人をみんながやっている勘定。

勧誘成功率がそれくらいしかないという話ですね。

> やれるに越したことがない、やった方がいいという方向性、指針の話。

そんな生温い話しでしょか?
「お助けしないと因縁に倒される」なんでいう霊言もあるようですし、
徳積みの方法「教義」にお助け(勧誘)と入っていますからね。

>自分のペースで、教えを続けて行ってはいけないのでしょうか?

あなたのはまり度しだいです。


949 :名無しさん@1周年:02/02/25 15:22
友人からの勧めで入信したものです。
教えの理念はすばらしいとは思いますが、帰苑、お救け、歓喜、お施餓鬼、
寒修行、早朝奉仕、ご奉仕、集会、会座、親苑帰り、ハワイ水施餓鬼団参、
智流院、蛇滝研修・・・と段段エスカレートしてゆく友人を見ていると怖くなって
きます。
彼女から連絡があるとすればすべて集会やご奉仕のお誘い。何か相談をしても、
すべて因縁に結びつけられ、信心が足りないからと言われます。正直辛いです。
集会ではお助けやご奉仕の成果報告、接心では三つの歩みといわれますし
自分のペースで教えに生きるということは、雰囲気的に無理なように思われます。
教えを貫けない私は、辞めたほうがいいと思われますか?

950 :秘密さん:02/02/25 16:28
>>949
やめた方がいいと思う。
新興宗教の本質は、金儲けと人間の心を縛ることだから。
以下に別スレで書き込んだ私なりの考えをコピペする。
相手は、元?信者で、?????の疑いのある人。
時間かけて、非常にきついことも含めて、色々書いてみたけど…。
正直疲れてくる(=_=;)。
まず、挙げる。



951 :秘密さん:02/02/25 16:30
これが私なりの考え(神国スレよりのコピペ)

長いけど・・・。
252 :秘密さん :02/02/22 22:10
>>250、251
とりあえずカキコしてみる。気になるので。
真如苑に限らず、大きな宗教団体の教祖になる人は、気持ちがどこか純なところがあるのは
確かだと思う。そういう純粋な気持ちで、人助けを始めのうちはしていたのだと思う。
おそらく、教祖が行っていた霊能は、本当に効果があったかもしれないし、それで
救われた人も多かったのだろう(でなければ、巨大教団にはならない)。
そのときに神から受け継いだとされる「正法」は、実際は何かしらの欠落があったにせよ
信者にとっては完全無欠の光り輝く教えに見えたに違いない。

ただ、時が経つにつれて、金とか教団の社会的地位とか、信者たちの欲望といった、よく言えば
通俗的な、悪く言えば「人間のどす黒い欲」が表面化した、法人税のかからない特殊企業化したので
はないかと思っている。

そうなってくると、設立当初の精神は形骸化し、形式がそれにとって変わるようになる。
そこでは、「接心」はマニュアル化され、「正法」は信者を縛る掟になってしまう。
そういう、巨大新興宗教がたどるお決まりのパターンの中で、教祖は徐々に能力
を失い、本人自身が形骸化した宗教の象徴として崇め奉られ、当初の純粋な気持ちを
失ってしまう。

そういう意味では真如苑も例外ではなかったと言うこと。

続き書くね。

952 :秘密さん:02/02/25 16:31
253 :秘密さん :02/02/22 22:39
252の続きだよ。

そして、2代目になってくると、設立当初の教祖の純粋な気持ちもよく分からず、
ましてや能力もないのだが、多くの確立されたマニュアルや信者を縛る掟に基づいた
形式があるので、何とか教主が務まるようになる。
そうした中で、いわゆる古参信者は、自分たちの教団での地位が高いと錯覚し
(この辺が一種、企業的であるというところの所以。)、新たに入ってきた信者
たちを部下とか家来とか子分のようにみなし始める。
その時点では、教団はもう企業化しているので「金稼ぎ」も教団維持・ならびに
教祖一家や古参信者たちの欲望充足のために欠かせないものになってくる。
そこで、絞られる対象になるのが新たに入ってきた信者たちなわけで。
そうして、教団はどんどん腐敗していく。
そうした異常な環境で育った2代目や3代目は、人間としての常識をなくした
非常識な人間になっていく。そういう例は、われわれも見聞きしている。

そういう「どぶ」の中で、妄想という化け物が生まれ、はびこっていったんだと思う。

なお、死んだ人間が地獄に落ちたとかどうかと言うのは正直よく分からない。
少なくとも、生きている人間が決めるべきことではない(霊能者も含めて)。
決めるのは、神様とその人間自身だと思う。
そもそも、死後の世界を生きている人間が見る権利はない。

まあ、そういうこと。


953 :秘密さん:02/02/25 16:34
詳しいことは神国スレを読むといいけど、本質はこの2つを読むと十分
だと思う(普通の感覚のある人だったら。)。

それにしても・・・。
疲れた。

954 :名無しさん@1周年:02/02/25 18:01
>949

>教えの理念はすばらしいとは思いますが、帰苑、 〜 蛇滝研修・・・と段段エスカレートしてゆく友人を見ていると怖くなって
きます。
エスカレートというより、親掛かり青年部役員のフルコースですね。
この項目、書き方の順序のおさえは、1年や2年の信者さんではありますまい。

こんなとこで相談するより自分で考えて、自分のペースでやればいいことだと思いますよ。


>自分のペースで教えに生きるということは、雰囲気的に無理なように思われます。
もう基本的なことは教えてもらわなくても、自分で精進していけるということだとも思いますよ。
自立した精進を目指して、あれこれの項目やその導き親さんのあれこれもしばらくさけて、
自分自身の自立・自分らしい精進方法を求めて接心修行に絞ったらいいと思う。

接心は人間関係と違って、あなた個人とご霊界との関係なんだからここを大切にすればいい。
人間の組織的には、上下つながりがあるけど、実は各自ご霊界と直接につながっているのだから
人に頼ってなくて、自分の修行としてしっかり考えていくことをお勧めします。

>教えを貫けない私は、辞めたほうがいいと思われますか?
メニュー消化、形だけで貫くのを止めたほうがいいでしょうね。



955 :現役教徒:02/02/25 19:03
>>933
>>自分のペースで教えを続けていってはいけないのでしょうか?
>>お助けは必ずしなければいけないのでしょうか?
>>949
>>教えを貫けない私はやめたほうが良いと思われますか?

933さん、949さん、おふたりが教えに悩む気持ちはよく分かります。
私は熱心過ぎる信者の信仰ぶりを冷めた目で見ていますが、そんな姿を
憧れの眼差しで見ている信者は多いでしょうね。

彼らのようになりたい?、もうこの程度でいい?、もう嫌になった?・・・
そういった迷いのなかで、自分なりに信仰心を続けるかどうかを決めて
いったらどうでしょうか?
私は度を越した信仰と、他に信仰を押し付ける信者、そして、そういった
信仰の土壌となっている部分をきっぱりと拒否します。
意に沿わない信仰はしませんので、お救けもしないし、帰苑も行きたいときに
行くだけです。仕事を休んでまで行く気なんかまったくありません。
それでも自分の意思さえしっかり持っていれば、周囲に振り回されずに
続けることは出来ます。ただ、そうまでして続ける意味があるとは私も
思っていませんがね・・・、私の場合は付き合い程度ということかな。

これが徳積み、あれが取り組みと自分に修行を課す信者を見ていると、
信仰そのものが悩み事になっているようにも見えます。
たとえばお救けですが、接心を示されたとか、導き親から勧められた、
そんな理由でお救けに励む信者が実際にいるんですよ、信じられますか?
お救けってそんな理由でやるものですか?、そんなわけないでしょ?
どう考えてもおかしいですよ、そのように信者を仕向ける行為自体がね。
それだけに、お救けができないと上求菩提している信者を見ていると、
なんでそんなことで相談するの?、お救けができないことが悩み?
そんなばかな!あんたはそんなことで悩むために真如苑を始めたわけじゃ
ないでしょ?、そう言いたくなっちゃうんですね。






956 :分からない:02/02/25 21:35
こんだけ書き込みあれば材料は充分じゃない?
迷ってる信者も自分で決めてみなよ。
苑に逃げ込んだら、ここに書き込んでるどんな人間になって、
苑に逆らったら、ここに書き込んでるどんな人間になるか。
どっちが本当にお前達の事を考えてるか心配してるか、人間として捉えてるか。
前にも書いたけど楽して聖者を気取ってたかったら、一生苑にいれば。
ゆりかごに一生乗ったまま棺桶までいけばいい。
汚くてつらくて痛いけど、いばらをかき分けて自分の道を自分で決めたかったら、出た方がいいよ。
前にも書いたけど、どんな人間になりたいかは自分で決めな。
俺はまた、そろそろ失礼。

後記
一つのスレで、苑の信者とも、層化の信者とも言われちまったよ。
どっちの信者も勝手に穴蔵の中でお互いの悪口ゴチョゴチョ言い合ってろ。
そんな風に都合の悪い意見は全部、仮想敵宗教の言い掛かりと思って逃げ回ってろ。
外から見れば苑も層化もどっちも同じ。
ずるい奴が、弱い者集めて大将気取って糞まみれの正義と真実振りかざしての戦争ごっこ。
アホくさ。

957 :949:02/02/25 22:00
皆さん、レスありがとうございます。
自分のペースでいいのでしょうか?
もう入信して3年になるのですが、帰苑、ご奉仕はするものの、お救けや歓喜については
他の新興宗教とどこが違うの?という疑いを拭えず、プライベートの時間をほとんど
苑の行事に費やす友人をみるにつけ疑いは増し、胸を張って「真如苑教徒だ」と周囲に
言えないのです。
以前経親さんに、お救けができないなら苑にいる意味はないと言われ、自分でもそうだと
思うのですが、接心で何度も「ご先祖様が、苑を辞めてしまうのではないかと心配されて
います」と示され、鑑定接心でも霊能の方に、苑から離れて幸せになれるわけがない
と言われて、ついここまで踏みとどまってしまっているのですが・・。


958 :名無しさん@1周年:02/02/25 22:10
お布施、かんぎ、会費・・・
ユニセフや赤十字に寄付したほうがよっぽど
世のため、人のためになるとおもうよ


959 :名無しさん@1周年:02/02/25 22:18
>949
>鑑定接心でも霊能の方に、
>苑から離れて幸せになれるわけがないと言われて・・・
やめたら不幸になるって脅されてるじゃん。
そんなこという信者&団体をまーだ信じるの?

960 :分からない:02/02/25 22:27
もう一言。
ご先祖様が、そんな奴に自分の存在と意見をでっちあげられて悔しがってるよ。
そんな疑いだらけの苑に幸せを恵んでもらうつもりかい?
多少傷付いても、自分で掴む以外に本当に幸せと思うことがあると思う?
まやかしは捨てなよ。

961 :名無しさん@涅槃:02/02/25 22:31
宗教って、迷える子羊に光を与えるもんだろ?
何も強制することなんて無いはずだよな。それなのに、真如苑は、お助けだの、
歓喜だのご奉仕など、なんであんなに強要するんだよ。
歓喜誓約なんてすると、毎月定額を歓喜しないといけないんだよな。
それに、経立てするには、信者が足りないから所属に、お助けを強要したりして。
最近は、全然苑に顔出していないから知らないけど、導き親同士の話を聞いたら、
「・・・それなら、徳積みさせたら?」みたいな事、言ってたな。

962 :名無しさん@1周年:02/02/25 22:33
>>957
>自分のペースでいいのでしょうか?
初信が済めば、自立を目指すべき。今時、在住も半分以上と聞きます。
接心を中心にして、人間つながりは次として、自分の道を見出すのが流れですよ。
>もう入信して3年になるのですが、、、、、
やっぱりね

>以前経親さんに、お救けができないなら苑にいる意味はないと言われ、
暴言だと思う。

>思うのですが、接心で何度も「ご先祖様が、苑を辞めてしまうのではないかと心配されて
>います」と示され、
どういう前後の関係でいわれているかがポイントではありますが、私は、接心重視の見方ですから、
止めたがっている気持ちを分かってのことですから、慎重に考えた方がいいでしょうね。

>鑑定接心でも霊能の方に、苑から離れて幸せになれるわけがない
ここで何の問題での鑑定とは聞きませんが、関連で示されたこと、せっかく鑑定をいただいた結果なのですから、
マイペースでやって行けばいいのではないですか。
あなたがいただいた接心なのですから、導き親さんの道とは本来関係ない。
親がかりフルコース精進を見て、迷うのは馬鹿馬鹿しい。あちらの問題・課題と自分の課題とは違うし、
だからこそ、マンツーマンの接心修行があることをよく考えることをお勧めします。



963 :名無しさん@一周年:02/02/25 22:36
悪いことは、因縁のせいにして、いいことは、お力と言うわけね。


964 :名無しさん@1周年:02/02/25 22:38
いつものことだね。恥ずかしいね。


965 :名無しさん@一周年:02/02/25 22:39
本当の宗教だったら、来る者は拒まず。去る者は、追わず。じゃないのか?

966 :名無しさん@一周年:02/02/25 22:43
俺は、3年ぐらい苑と関わりを持っていないが、なんも不幸なことは起こっていないぞ。
去年なんて、泥沼になるの見え見えなPJから、別のもっと楽なPJに奇跡的に
移ることができたし。(これも、ご先祖様の功徳かい?)

967 :名無しさん@1周年:02/02/25 22:48
でも、962の人もいい加減に苑を擁護することと
苑のシステムを肯定することは同時には無理だってわかってきたみたいだね。
今までは信者の責任だってトカゲの尻尾切りしてたのを、導き親、経親まで上げてきたね。
でも、まだ尻尾。組織のどこまで毒が回りきってるか気付けるかな。

とりあえず、もう接心以外は肯定するの諦めみたいだね。
今まで散々大口叩いておいて、恥ずかしいったらありゃしない。

968 :名無しさん@1周年:02/02/25 23:08
教祖どものキンピカ胸像拝むくらいなら
俺はケンタッキーの前で拝むね。
「カーネルサンダースさまぁ〜(はーと)」

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