5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

仏教は現代に甦るのか?

1 ::02/05/24 02:14
2500年もの歴史を持ち、時代や地域、国境を超え人々に智慧と慈悲
という、安心と勇気と歓喜などを与えつづけ支持されてきた仏教が現在は
瀕死の状態です。ヒッキーやDV、アダルトチルドレンや自傷行為、鬱、
失業や倒産、また政治腐敗や右傾化の不安など、まさに現代における
さまざまな苦悩にあえぐ人々に仏教は何ができるのか?何もできないのか?
教義や理論も大切ですが、具体的な実践論を話し合っていきたいと思います。

426 :名無しさん@1周年:02/07/13 23:37
疲れたサラリーマンが座禅会でもやってリフレッシュして、

また会社で死ぬほど働かされる・・この繰り返しっていうだけじゃ

金が全ての世の中にに取りこまれてるだけではないか・・・?

427 :名無しさん@1周年:02/07/15 02:30
墨家に逃げはない、か・・・

428 :ベロ ◆od7XM/js :02/07/15 02:40
墨家は遁走しちゃったね。まあ無理もないな。

429 :名無しさん@1周年:02/07/15 05:51
いんや!
墨家さんは、ハクチになって「悟り」を拓いたかと思います。
ハクチの意味が分かったんかと思いますよ。

公案です。

430 :名無しさん@1周年:02/07/15 07:04
墨家が悟るのか。
さすがは髑髏、意味不明だ。
やっぱりちゃんと「私は髑髏じゃないよ」ってレスつけてくれるのだろうか。
ちょっと不安だ。

431 :名無しさん@1周年:02/07/15 07:22
>>430
なに?意味不明とな?

破壊せにゃ〜なるまい!アタマを・・・

432 :429 :02/07/15 12:02
ハクチも「悟り」も不二。
そこんとこがわからんようじゃ、まだまだかと思います。

私は髑髏じゃないよ。逝っておくけど(ワラ


433 :私こそ429:02/07/15 12:21
>>432
>ハクチも「悟り」も不二。

ここのところは少し違う。


434 :名無しさん@1周年:02/07/15 21:01
こっちでお呼ばれしてますよ。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1021726200/l50
こんなところで自作自演なんかしてないで早くいったいった。

435 :墨家:02/07/17 01:56
久し振りに来ました。レス伸びてないね。sageの方向かしらん。
お恥ずかしい話だが、私今パソコンもってないんすYO!これも今会社から
書いてます。今夜も絶賛残業中!!とりあえず上司が戻ってくる前に書き込んどきます。
>>405 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/10 01:18
学習能力が無いのですか?
↑白痴と思ってる相手に学習能力を求めても無駄と思ワレ。
あと遊んでいただけるとは有り難い。遊ぶことができるのは、神だけだって、
白川静もいってたし、是非キボンヌ!
遊んでくれるっていってくれてるわりには、電波さんの如来蔵思想観がちっとも
披瀝されないのでつまんない。
>>今回の韓国は良かった。ドイツ
ベロさんと電波さんはお友達なのですか?友人のいない自分としては非常に
うらやましいですねえ。
>>408←存じませんよ。だってこの人何で仏教語ってんだか理由がわかんないもん。
どこが素晴らしいとか、利点を挙げてくんないし。
>>今回の韓国は素晴らしかった。イタリアを破ったときは、怒髪天をつきそうになったが、
大嫌いなスペインに屈辱を与えてくれたので最高!今回は3位決定戦がベストゲームだった。

436 :墨家:02/07/17 02:13
仏教は輪廻転生を認めていると考えているマジメな仏教徒に質問
オウムの麻原が釈迦の生まれ変わりではないことを論理的に証明せよ!
釈迦は解脱して輪廻の輪から抜け出しているから転生しませんというのとは
違う意見を出来ればキボンヌ

437 :名無しさん@1周年:02/07/17 02:18
釈迦はもっと利口であり。部下の選定を誤る事は無い
釈迦は自らの罪を認める
釈迦は教祖としてふんぞり返ったりしない
釈迦は理不尽な修行法などやらせない。論理だてて説明する
釈迦はきなっくさい和製英語混じりな法など断じて説かない
 以上 

438 :墨家:02/07/17 02:49
>>437の意見は今現在釈迦に会った人間が生きていないという点だけで
却下ですね。↑でいわれていることは、あくまで「そうであったらしい」
というだけで↑でいわれているような程度の人であればそれこそ腐るほど
いるから逆に釈迦がこんなパンピーである必要もないでしょ!

439 :名無しさん@1周年:02/07/17 03:28
現代の問題行動とされるものは、それをしなくては生命が維持されないか
というとそうでもありません。
しかしそれらをする人はそのようにされてしまっています。
その原因の主なものは精神的苦痛です。
ある苦痛を感じて行動はおこされます。
これが一切皆苦です。
すべてが苦しいというのではなく、すべての行動は苦を
動機にしているという感じです。
必ずしもする必要のない行動の動機は体の外部よりもたらされます。
この社会ではショックとなるできごとなどです。
これが諸法無我にあたります。
例えて言うなら、苦痛の連鎖のような感じです。
苦しいときは意識が止まったようになっています。
苦しさから脱出するときは意識を能動的に動かす必要があります。
これが諸行無常です。
これらが精神的苦痛を受けた瞬間に意識できるようになれば、
苦痛は除去されていきます。
これが涅槃寂静になります。
たとえば、誰かに精神的な苦痛を受けた瞬間に「苦しい」と言い
それを認識し、この苦痛はその人がどこかでされてきた苦痛だと体感し、
その人の経験してきたことをその言動から読み取り、ショックを受ける代わりに
「どこでそんなことをされてきたの?今すごく苦しかったよ。」と言うなど、
このようなプロセスを自分で意識しながら行なっていくことが、
釈迦の修行システムであると考え、私は実践しています。
何にせよ人間の生得的な苦痛の除去システムにのっとったものでないと
円滑に苦痛の除去は行なえないことは確かです。
その生得的な苦痛の除去システムの理解は自己の行動の意識化を
していく以外に方法はないでしょう。
おそらく釈迦は樹の下で静かにそのようなことを行なったのではないか
と思われます。







440 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 07:50
>>437
議論する気が無ければ消えろ。私の如来藏思想観をチミに披露する気はないよ。
だって、恐らく理解不能なんだもん。あ、それといっとくけど、如来藏思想と
「生れ変りとしての輪廻」とは必ずしも対にはならないよ。私は2chでは「輪廻
転生肯定を否定するヒト」で通っているけど、如来藏思想にもそれを見出す事が
出来るし、また輪廻転生を積極的に説いている局面も有る。

441 :仙台四朗:02/07/17 08:42
私はハクチになって、ようやく世間というのが観えてきました。



442 :名無しさん@1周年:02/07/17 09:11
とりあえずハクチくんに恥という觀念がないことだけは確かなようだ。

443 :仙台四朗:02/07/17 10:29
恥という観念を超越しちまうのがハクチ。
それで迷っているようでは・・・
まだまだ、私の域には達しておりません。

444 :名無しさん@1周年:02/07/18 03:47
横レス失礼。
如来蔵(タターガタ・ガルバ)って、如来の胎児・如来の入れ物
というのが原語から読み取れる意味なんでしょ?
なら、ひとまず衆生の中に内蔵する将来的に仏となる因素である
と定義し、
(1)如来を内蔵するもの
(2)涅槃にも生死にも転じる根本
(3)如来の顕現
といった意味に展開していると考えればいいのでは?

445 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 10:58
>>444
如来藏の原語から多くの問題を含んでいるのです。まず「如来」と「藏」との合成関係
で、大別すると以下のような2つの読みが出来る。

1 〔衆生は〕如来の胎児〔である〕
2 〔衆生には〕如来の胎児〔という性質がある〕


446 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 11:05
一見同じように見えていても思想的には相違を見出すべきである。
前提として「如来藏」という言葉は単独で解釈するものではなく、必ず文中で
他の単語と修飾、被修飾をはじめとして係わり合いをもって成立します。
このことは「如来藏」に限った事ではなく多くのタームで確認できます。
漢訳されて以降、それを名詞化、固有名詞化する傾向に弊害があったのでしょう。

447 :444:02/07/18 19:38
つまり、電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss 氏は、
如来蔵の原義を探求し、氏の理解による定義で
(定説が無いわけですから)、論じておられる
わけですね。
しかし、如来蔵思想は一人歩きして、とくに中国
や韓国、日本などでは、さまざまな解釈がなされ、
付加され、生み出されていったわけです。
これらも、すべて広義の如来蔵思想である
と考えていいですよね。

448 :名無しさん@1周年:02/07/18 19:45
>>447
いやそれはまずいだろう。
天台本覚思想にも世俗的な面と宝性論直系の勝れた理論構成をもっているところがある。
これらを同じ言葉で括ってしまうことは、袴谷の低俗な批判と軌を一にすることになる。
そのような愚はさけるほうがいいだろう。


449 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 21:32
>>447
445 で言ったのは 444に対する語義解釈としてのコメントであり、如来藏思想全体につ
いての線引きではありません。如来藏という言葉と如来藏思想という言葉の違いを今一度
明確にする必要があるでしょうね。如来藏とは『如来藏経』で端的に示されているように
佛の因位であり、自性清浄心であるとその意味を定義付けます。その意味からタームを手
繰れば「佛性」と同じになりますが、「如来藏」といった場合は、『如来藏経』で記述さ
れている譬えが加味されてきます。

簡単にまとめます。

如来藏思想 → 佛性思想
如来藏   → 佛性と意味が同じだが、『如来藏経』での佛性に関する比喩が加味

それでは佛性思想(如来藏思想)が誕生した背景を簡単に述べてみましょう。

不成仏の系譜(初期)
1 原始仏教において、誰でも仏になれるとされていた
2 釈尊滅後、仏そのものに対する神格化が始まる
3 その流れの中、仏は釈尊一佛に限定されていく

成仏の系譜(初期)
1 原始仏教での皆成仏
2 釈尊一佛に限定する事への批判と原理主義運動
3 この段階では大乗や佛性、如来藏というタームは無い
4 ただ、誰でも成仏できるとする原始仏教への回帰

この後、両者の系譜は部派、大乗の境目なくチリジリになって展開されます。部派の中で
も成仏を説き、大乗の中でも不成仏を説く集団や人がいたということです。これからは大
乗、小乗の区別だけで佛性を語りきる事は出来ません。一例として絶対不成仏を説く護法
や玄奘三蔵を開祖とする法相宗の流もあります。さらに「説一切有部の中に大乗の要素が
流れ込んだ多くの形跡(経典と論書)」と言うことを私は修士論文で論じました。機会が
あればご紹介いたしましょう。

また、インドにおける両者の発展と変遷、中国、朝鮮、日本での受容と変形と展開につい
てはご要望があれば論じましょう。

450 :名無しさん@1周年:02/07/18 21:46
>>449
(不)成仏の系譜の1は、初転法輪に関する阿含・律蔵の記述を根拠となさっていると思います。
そしてこの「六人の阿羅漢」という言及は、釈尊伝を述べる近代の研究者で触れない人はいない
ものでもありますね。ところがどういうわけか、初期仏教〜部派の研究者はこの記述を知りながら
あえて「大乗の特異性」という面からしか釈迦一仏しかみとめないということを触れない。
どうしてこのようないびつな対応がこれまでなされてきたとお考えでしょうか?

なんとなくなんですが、この曲解は、如来蔵思想を有我論や悪しき本覚思想と同列に理解する系譜に
連なるように感じます。


451 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 22:16
>>450
その「いびつな対応」については本当に摩訶不思議です。色んな原因が考えられますが、

以下(笑)マークをつけてお読みください。

1 大小区別という思弁執着による転倒
2 多佛論の言い逃れを準備していない
3 菩提心の解釈に結論が出し切れていない日本仏教において、言及するのが怖いから
4 原始仏教と部派仏教との境界線について結論を出すべく思考したことが無いから
5 如来藏思想と本覚思想との区別がついておらず、佛性思想とは偏に成仏の因位をといたものと理解していない
6 大乗仏教興起運動が在家主義とか仏塔崇拝などと思い込み、実は原理主義運動であったことなど重いもつかなかった
7 あいつら皆あほんだらだから

452 :名無しさん@1周年:02/07/18 22:21
電波男Ψ(´д`)Ψ って
きもいよね

453 :P-たん ◆ymQETSmk :02/07/18 22:22
450 改め、です。
3ぐらいはまともかな(w
結論は 7 ですかな。


454 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 22:28
ところで、大乗仏典を眺める際に「釈尊一佛」を強調する傾向を捉えながら
読むと結構楽しいですよ。2つの系譜があることに気付きます。

「法華経」如来寿量品での久遠実成の釈尊はどちらかというと「釈尊一佛」の傾向があり、
悉皆成仏や一乗思想ともセットになりつつ、久遠実成と衆生の最終形態とでは明らかな線引き
があります。これは

1 釈尊一佛と原理主義との止揚
2 釈尊一佛の原理主義を摂取したのちに変形した
3 原理主義の発展、変形形態として神秘主義に移行した

など多くの組み合わせが考えられます。

455 :P-たん ◆ymQETSmk :02/07/18 22:35
>>454
なるほど。確かにいえている。「釈迦一仏」からはみだそうとしているけれど、はみ出しきれていない。「釈迦中心」といった傾向でしょうか?
同じ系譜では、『悲華経』もわすれちゃならないでしょうね。もっとも中期大乗に属するものですけど。


456 :名無しさん@1周年:02/07/18 22:35
>>452

みのもんた ハケーン!!

457 :名無しさん@1周年:02/07/18 22:41
ここのスレ、場合によると刹那滅スレみたいに盜用告発スレにヘンシーンだぞ。
電波のいっている、有部の中に大乗の要素が紛れ込んだとかいうやつ。
印仏で自説として発表した奴がいるからな。


458 :名無しさん@1周年:02/07/18 22:41
みのもんたはね、電波を陥れただけじゃなく2chでも嫌がらせしてるんだってよ。
つーか、陥れた現場をみてきたつーか、傷心旅行中に4Fでした事は名誉毀損どころ
じゃない。だれかが証言してやると言っていたけど、私も証言してもいいよ。

459 :名無しさん@1周年:02/07/18 22:45
真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。 皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合
   あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
 4:主観で決め付ける
     「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
     「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」


460 :名無しさん@1周年:02/07/18 22:45
 8:知能障害を起こす
     「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
 10:ありえない解決策を図る
     「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
 11:レッテル貼りをする
     「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
 13:勝利宣言をする
     「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
      「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」

461 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 22:46
>>455
『悲華経』もその発展前の原形が伝わっていないから判別し難いよね。
まったく系譜の異なるものを借用して、新たな発展を附加したりもう滅茶苦茶
状態の経典もあるしね。

462 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 22:53
>>459
虚偽論として押さえておくべき事柄だよね。本当はなぜそれが虚偽であり、
詭弁であるのかを論証すべきなのだろうけど、そんな要望はできないね。
いかにも2ちゃんらしい用例もあって面白かったけど、もっと2ちゃん例を
あげて欲しいな。

463 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 22:54
>>457
大体想像つくけど、それは誰ですか?

464 :P-たん ◆ymQETSmk :02/07/18 23:02
>>461
その無茶苦茶状態の経典が、一方で何がしかの「真理」を述べてしまっているのだから始末におえない(w


465 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/18 23:05
また、法華経のように小品の寄せ集めで辻褄合わせしたものになると。。。。

466 :名無しさん@1周年:02/07/18 23:07
仏教質問箱の小難しい質問に答えてやれよ 大先生ども

467 :渡海 難  ◆0AE5SZ4. :02/07/18 23:32
>>459 ワラタヨ
>>462 詭弁であるのかを論証すべき

16:「お前のは詭弁だ」というと、「オマエモナー」と犬の遠吠えを吐く。
この後は、「クソ。基地害」の連発かな(笑)。


468 :名無しさん@1周年:02/07/19 00:00
>>459-460
どっかのコピペか?
もしオリジナルならあんたは偉い!
とりあえず保存させてもらう。

469 :名無しさん@1周年:02/07/19 01:53
>>459-460
warota
漏れも思わず保存してしもた。(*^_^*)

470 :名無しさん@1周年:02/07/19 02:12
「仏教は現代に甦るのか?」
私が蘇らせましょう!!!

471 :名無しさん@1周年:02/07/19 03:39
例のハクチさん登場以後お笑いスレになってる罠・・・・

472 :ベロ ◆od7XM/js :02/07/22 01:54
電波男さん、脱会カウンセリングの掲示板に深刻な相談が来てましたが
もう対応されてますでしょうか?ちょっと心配になりましたもんで。

473 :名無しさん@1周年:02/07/23 15:23
>>459
んな事言ったって、宗教って本来議論しちゃ逝けない物なのに、
議論なんて言う残虐無法な事を仕掛けてくる連中がいるんだもん。
仕方ないじゃない。せめて伝統宗教の総本山で修行してから議論してくれよ。

474 :名無しさん@1周年:02/08/01 17:27
age .

475 :名無しさん@1周年:02/08/02 16:43
>>473
大歩危。
身内相手の話しか出来ない退廃弱体化は,葬式仏教の自己家畜化だろ。

148 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)