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創価学会は宗教なのですか? part2

1 :名無しさん@1周年:02/07/17 00:50
宗教を真面目に捉えておられる
心と宗教板の住人の皆様にお伺いいたします。

創価学会という集団は宗教なのですか?

私には、国際犯罪集団としか思えませんっ!
私は、間違っているのでしょうか?

前スレ
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1017346439/

882 :名無しさん@3周年:03/03/01 21:04
>>879





883 :名無しさん@3周年:03/03/02 11:45
>>879
結局学会逃げたかプププ。

884 :学会員です!:03/03/02 17:45
》851 》852
そうですね。相互理解が不可能というのであれば仕方ありません。
もし、あなた方が迷惑をこうむっているのであれば、警察を呼ぶなり法に訴えるなり自衛手段を取って下さい。

885 :みんな:03/03/02 17:57
暇人だね〜!! 

886 :学会員です!:03/03/02 18:08
》855
戦士って・・・(苦笑)
あなたの認識は根本的に間違っていると思います。火の無い所に煙をまいてる連中がいるのですよ。いくら裁判に訴えてもその間に本は売れるし、そしたら敗訴しても賠償金なんて安いモノなんです。
謝罪広告も小さければ誰も気づきませんしね
それに、題目あけただけで病気が治る訳ではありません。そんな事が起きるというのなら、それこそカルトかオカシイ宗教でしょう?

887 :学会員です!:03/03/02 20:35
>>855
続きですけど、そういう研究を始めてる所もあるみたいです。実際、不治といわれる病気が治ったら「アナタ創価学会の人ですか?」と聞く医者もいるそうです。
でも、ただ題目をあげたから・・・という訳ではないのですよ。必ず努力が伴なうのです。私たちはどんな事にも負けないよう、この信仰をしているのですから。
それでも納得がいかないようなら、身近にいる学会員に訊ねて下さい。

888 :学会員です!:03/03/02 21:01
>>856 >>857 >>860
確かに創価学会は公明党の支援団体です。ですが公明に献金した事も、まして便宜を図って貰うなんて事もありません。だから「政治とは無関係」といったのです。
また、個人が知り合いに選挙のお願いをするのは違法ではありません。それに、皆さんも知らないうちに公明政策の恩恵を受けているのですよ?


889 :学会員です!:03/03/02 21:22
>>858
そうですね。確かに無宗教であっても立派な方は大勢いますね。また、他宗教でも立派な方は大勢いらっしゃいます。
実際、私もそういう方々を知っています。別に創価学会至上主義?という訳ではないのですよ。
ただ、そういう方々は風評などで物事を判断しない、といいたいのです。


890 :学会員です!:03/03/02 21:39
>>862
私もそう熱心なわけではないので詳しくは解かりませんが、少なくとも10年以上前の事だと思います。入会動機は知りません。
ただ、ウェイン・ショーター、ティナ・ターナー等についてはシナノ企画からビデオが発売されてたと思います。



891 :学会員です!:03/03/02 22:01
>>864 >>867
ひどい侮辱ですね!何の根拠があってそんな事いうのですか?
もっとも、あなた方のような人たちに評価してもらわなくても結構ですが。

892 :名無しさん@3周年:03/03/02 23:55
>>884
>もし、あなた方が迷惑をこうむっているのであれば、警察を呼ぶなり法に訴えるなり自衛手段を取って下さい。
そんなこと言う前に本当に他人に迷惑かけるような勧誘している会員いないかどうか調査して、いるようであれ
ば、注意したりとか、そんな迷惑な勧誘が自組織の体質に起因したものか否かを精査して体質改善に努めようと
いう姿勢はないのかいな?仏教には『華厳経』の「一即多・多即一」(部分即全体・全体即部分)とか「依正不二」
とかいった教義があるでしょう。これを組織と構成員の関係に当てはめれば、たとえ一部でも他人に迷惑をかけて
いるような問題会員がいれば組織の体質と無関係ということはありえないでしょう。




893 :なかなか:03/03/03 00:28
見えますが では この世の中の組織は皆同じ体質になりますな!!

894 :名無しさん@3周年:03/03/03 00:39
>>893では 
>では この世の中の組織は皆同じ体質になりますな!!
そうやって開き直って自己を省みないのが、「天台本覚論」に根強い「造悪無碍」(本覚誇り・
表徳誇り・本願誇りetc)の思想だな。縁起は一般論ではなく自と他の問題だよ。学会教学には「本覚論」
の悪影響が特に強いみたい。



895 :893ですが:03/03/03 00:56
学会員だと勘違いしているのですか?
開き直りと言われても 意味解りませんぞ!!

896 :名無しさん@3周年:03/03/03 22:46
>>895
894です。学会員の方と誤解したことお詫び申しあげます。ただ仏教の縁起説
はあくまで主体的(隣国の影響であまり最近はイメージよくない言葉ですがw)な
立場で自と他の関係性を説くものですから一般論が問題でないということは事実で
す。無宗教の方ならまあ無縁な話でしょうが、学会は、一応仏教を称している以上
、もしも地球上の他の全ての組織が全て同じ体質だったとしても、そうであるから
というのは少なくとも仏教上は何ら言い訳にならないということです。一部でも構成員
に問題あるなら組織の問題として考えて内省すべきでしょう。大体、仏教は、この内省・
内観を重視するものなのに学会は、悪因を全て他に求めるという外道(仏教外の思想という
意味で本来は蔑称ではない)の発想法しますよね。日顕さんの件も竹入さんのことも万歩譲って
全て学会情報が正しいとしても、なおそんな事象に関わった悪因を自らに求め、悪業を懺悔する
のが仏教の求道者の道でしょう。自是他非のプロパガンダを毎日のように繰り返すなど論外では
ないでしょうか?

897 :質問です:03/03/03 23:10
懺悔するって 具体的にどうゆうことですか? 仏教と言ってもたくさん種類があると思いますが だれの教えですか?

898 :名無しさん@3周年:03/03/03 23:20
>>897
縁起を諦観することは、ブッダの根本法輪の「諸行無常・諸法無我・一切皆苦・涅槃寂静」を
悟ることですよ。四諦八正道がその実践をカテゴライズしたものでしょう。「自因自果・悪因苦果
善因楽果」を諦観するのも「正見」ですね。これは通仏教ですので地域・宗派を問わないと思います。

899 :いやそうではなくて:03/03/03 23:36
解るのですが 「懺悔」って具体的にどうゆうことかってゆう質問なのですが  
専門用語はよく解らないので!

900 :名無しさん@3周年:03/03/03 23:48
>>899
内観・内省するって>>896でも言ってますよ。具体的でないですか?御出家の仏教徒
つまりサンガのお坊さんには各種御修行法があると思いますが、私は在家ですので、
仏様の説かれた「縁起の法」を在俗生活のなかで、諦観するよう努めることですね。
具体的に私が心がけているのは、有情(旧訳では衆生ですね)の恨みをできるだけ買
わないということです。例えば肉食でも自分で殺したりとか自分の眼前で殺された生き物
を食さない(これは、出家・在家共通の戒として初期仏教からあります。)とかいったこと
などです。まあ在家は特に現代では、多様な生活を営んでますから実践の具体例は各々異なる
のではないでしょうか?

901 :名無しさん@3周年:03/03/04 00:14
896
創価学会もあなたも同じことです。

というのは、

戒律を守らないものは悪である、とすること、またそのように考える人と、

そのような考え方をする人を嫌う創価学会であるからです。

私としては、人間の本心に従いつつ、なおかつ最大の自由を保っている
創価の立場の方が一歩進んだものとして受け取れます。

あなたのレスはなにか、人を責める心に満ちているように思います。
そのことに御自分で気づきませんか?

902 :名無しさん@3周年:03/03/04 00:35
のわ〜〜いぼくは女性宗を立教します、女性は仏です、女性を大事に
しましょう(こずかいへらされるから)

903 :名無しさん@3周年:03/03/04 00:39
>>901
>戒律を守らないものは悪である、とすること、またそのように考える人と、
896ですが。寝ようと思ってたらレス来たもんでカキコさせてもらいますけど、
私は「戒律を守らないものは悪である、」なんて言ってませんけど。本来、「戒」は、
自戒で止悪を中心として「律」は、主としてサンガ(従って御出家ですね)の規律で
すよね。ですからここで言う戒というのはブッダの止悪(出家においても当時のインド
の宗教のなかで仏教の戒律観は、柔軟且つ現実的でした。其の点を後に厳格な戒律主義
のジャイナ教からも批判されてましたし、デーヴァ・ダッタの分派も今日では、彼は、
インド伝統の戒律を遵守しようとしたいわば原理主義であったがためにブッダと袂を分かった
真面目な宗教者であったが、経典成立時に言わばスケープゴート的に破廉恥な悪人のように
設定されていったとされてますね。)の精神を少しずつでも学んで行こうと自分自身に課して
いくもので他を裁くといったものではありません。夜更かししてしまいました。おやすみなさい。



904 :名無しさん@3周年:03/03/04 00:52
それは同じことですよ。
「悪いことをするな」と止めるわけですから。
しかし、それをまちがっても他人に強制しないことですね。
抑圧されるのはやりたい人だけ抑圧されればよいのです。
決して○ウムのように行きすぎた戒律を持たないよう、
気をつけていただきたく願う。


905 :ベンゼン中尉 ◆BENZENFG3I :03/03/04 00:56
創価は貧しい者たちがお互いの傷を舐めあう場所なのです。


906 :名無しさん@3周年:03/03/04 01:06
ぼくはどの宗教が正しいか間違っているかわからない、批判もしないそれぞれの考え
もふていしない、みんな究極の目的は人の幸せだから。みんな以外にいい人なのかも
しれない、ぼくは(無視していいよこの考え!)宗教とは思想だと思う、キリスト経のような
主体を生命の外側に置いてひとの幸せを追求する考えかたと、原因を生命の内側において
人の幸せを追求する仏法が存在するではないか、それぞれ外道、内道違えども究極は人
の幸福を追求したもの、もし釈迦、キリスト、マホメット、日蓮等が一同に介したら、喧嘩した
だろうか、、、みんな団結して世界平和のために手をくんで、前進したんでは
ないか、、またなぜ釈迦一人が25000もの仏教を、キリストが1000もの分派を作れたん
だろう師匠が一人なら弟子に伝えられるのは1つのはず、宗派に限らず、、
長い歴史の中で坊主や権力者、覇権争いや、醜い嫉妬、金儲け、支配欲
とうによっておいしかったラーメン屋さんが10年後師匠の味つけが別ものになって
いたような、、、、一番ゆるせないのは無知なにんげんをだまし 金設け
に奔走する坊主、お金で幸せになれるわけないじゃないか、奴隷化し、私利私欲に
ほんそうする(全部じゃないもちろん、宗派に限らず)坊主だけはゆるせない
。。。。。。
みんながんばってください(無知なたわごとですから内容はむしして)

907 :ベンゼン中尉 ◆BENZENFG3I :03/03/04 01:09
>>906
まるでイマジンですね。ジョンレノンは好きですか?
理想だけでは生きていけませんよ。

908 :名無しさん@3周年:03/03/04 01:28
>>906
そうやね。

909 :名無しさん@3周年:03/03/04 13:14
部屋に仏壇ありますが何か?

910 :クリ(無所属) ◆sflgnen.Fk :03/03/04 15:14
>>901
「私としては、人間の本心に従いつつ、なおかつ最大の自由を保っている
 創価の立場の方が一歩進んだものとして受け取れます。」

自由過ぎるきらいがありますが。。。。。 ^^;
罪障を取り除くことではちょっと無理があるかもね。


911 :学会員です!:03/03/04 16:36
>>871
何ですか?ソレ。冗談ですよね?それとも馬鹿にしてます?
創価学会員は信仰を持っていることを除けば、あまり一般家庭と変わりません。
もし本気でいってるなら、他の宗教と間違えてるか、誰かにからかわれたんですよ。


912 :学会員です!:03/03/04 17:24
>>892
組織がどうのといわれても、私はイナカの一会員に過ぎないので困ります。
迷惑と思われてる人の氏名住所が分かれば、それなりに対応は出来ますが、お互い匿名で書き込みしている以上、それは無理でしょう?
結局、個人で対処してもらうしかないのです。それに殆どの会員は常識的だと私は思っていますので。

913 :名無しさん@3周年:03/03/04 17:25
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914 :学会員です!:03/03/04 18:01
多分 >>894 >>897 の人か、その他の人
あのー、難しい話をされてますが、はっきりいって私にも意味不明なんですが・・・でも根本的に間違ってませんか?
創価学会は日蓮大聖人の教えを実践している宗教団体であり、根本としているものは「日蓮大聖人の法華経」なんですけど。
懺悔ってなんですか?・・・キリスト教?
ちなみに、私たちも在家ですよ?

915 :学会員です!:03/03/04 18:21
>>905
随分古風な考え方の人ですね。
まあ、昔は散々「貧乏人と病人の集まり」と言われたらしいですが・・・。それが今では「金儲け企業」呼ばわりされてますよ。
でも逆に言えば、それだけ学会員が努力したことの証明になりますよね?それだけで宗教団体としての価値はあると思うのですが?


916 :名無しさん@3周年:03/03/04 18:25
>>904
>それは同じことですよ。
「悪いことをするな」と止めるわけですから。
あまり>>903の文を読んでくれてないみたいでので繰り返しになりますが、「戒」と
いうのは、本来は自戒の戒で「『悪いことをするな』と止める」のではなく「悪を
止める(やめる)」という意味ですよ。もちろんその形式が重要なのではなくて、例えば
例に出したように不殺生ならば、生類に「恨み」を生じさせないように努めるという精神
が大事なのであり、単に肉食しないという形式の問題ではないということです。鎌倉仏教
系の平安期の伝教大師作(現在は後世の仮託説が通説)『末法灯明記』(法然上人の『選
択本願念仏集』栄西禅師の『興禅護国論』親鸞聖人の『教行信証拠』日蓮聖人の『四信五品抄』
などに引用)の流れを受けた「末法無戒・非戒」もその「戒」本来の精神を亡失したものではない
でしょう。しかしご指摘のように決して他に押し付けたりすべきものではなく、あくまでできる範囲
で(特に在家の場合は)自分が努めていくという精神ですね。仰られる「人を責める心」については、
ありがたい御指南と拝察して反省するように致します。学会について指摘しましたのは、「脚下照顧」
より「自是他非」を旨とするかのような記事が連日機関紙・誌に載っている学会の体質が大変、非仏教
的に思われたので指摘させていただいたのですが、構成員個々人の事を責める意図はありません。
>>912
上記のように、組織の体質のことを(組織として)内省すべきではないか?と提言させていただいてるまでで
貴方個人にどうしてもらいたいという意味ではありません。勿論、幹部は、それなりに組織に対して責任を負う
とは思いますが。

917 :学会員です!:03/03/04 18:30
>>906
そうですね。あなたの考えには、全部ではありませんが賛同できます。
宗教とは本来、世界平和・人々の幸福を願うものですから。自分たちさえ救われれば・・・というのは宗教じゃありませんね。

918 :名無しさん@3周年:03/03/04 18:43
>>916
訂正
『教行信証拠』→『教行信証』
それと法然上人の『灯明記』の引用は、確か『選択集』じゃなかったですね。『和語トウロク』
だったかな? 

919 :名無しさん@3周年:03/03/04 19:27
>生類に「恨み」を生じさせないように努めるという

「自ら努める」というような、自分というものを働かせる方法だけでなく、
同じことを達成するのに、別の方法をとる宗教もあるわけです。
その高級・低級を主張してもしょうがないといえるでしょう。

指導者の低劣な言動については、その宗教が完成していない証拠であり、
出し切ってしまう必要があるものであると考えますので、深く考えても仕方が
ありません。放置するに限る。いちいち反応するほうも同レベルだ。

内省して向上していく方法もあるが、思ったことを率直に言うことを批難する
べきではない。「欺瞞」がない分だけ、素直な人のほうが向上するのが早いと
いうものだ。

920 :いきなり:03/03/04 20:11
897です  仏法に懺悔とゆう発想が無い事は知っています!内省と懺悔は意味が違うような気がしましたので聞いてみたのですが・・・・
責める心ですか? 思うに信仰しているいないにかかわらずほとんどの人達が 自分の本心を知らずに生きているような・・・   ではでは!

921 :名無しさん@3周年:03/03/04 23:28
>>920
>仏法に懺悔とゆう発想が無い事は知っています!内省と懺悔は意味が違うような気がしましたので聞いてみたのですが・・・・
はあ? 「懺悔」(「さんげ」とよみます)は、仏教用語ですよ。インド仏教以来『律蔵』などにあり、サンスクリットでは、
パティカローティ・クシャマなど数語の原語があります。悔過法ともいい仏教の重要な修行法の一つですよ。日蓮教学などの
とする鎌倉仏教の母体である天台教学でも『観普賢菩薩経』(法華三部経の結経。今日では中国撰述とされる)や、『十住毘婆沙論』
(浄土真宗正所依の論部の一つ。ナーガールジュナ《龍樹》造とされるが、羅什の創作説あり)等による天台大師の『法華三昧懺儀』
として組織化されてます。貴方が若し学会員であれば、学会が出してる『仏教哲学大辞典・第三版』の555ページにも解説出てますよ。
言うまでもなく懺悔は重要な仏教の内省法の一つですよ。

922 :名無しさん@3周年:03/03/04 23:36
>>921
訂正 日蓮教学などのとする鎌倉仏教の母体→日蓮教学などの鎌倉仏教の母体

923 :名無しさん@3周年:03/03/05 00:20
>>921
追記。上の『仏教哲学大辞典』の解説では、最後に「御本尊を信じ題目を唱えることが大荘厳
懺悔となる。」として『御義口伝』の文を引用してますね。言うまでもなく『御義口伝』は、
中古天台の「本覚論」の色彩が濃厚な後世の仮託書として、日蓮系でも今日あまり用いられて
ないと思いますが。こういう教学的な特徴から仏教本来の内省を軽視する体質が生じているので
しょうかね?創価教学の特徴なのか、冨士門宗学の特徴なのかわかりませんが、おそらく「三法展転
因果同時」的な関係でしょうね。日蓮さん自身は、この辞典でも「懺悔」の典拠としてあげてる『報
恩抄』であるとかあと、『開目抄』にみられるような、意外に(失礼!)内省的なところも多いんですけ
どね。石山教学自体が、深草の元草さんとか、江戸末の日輝さんなどの「観心主義」を批判して、中古天台
(または関東天台)カラーの強い「本覚論」的な教風を特徴としてますからね。

924 : :03/03/07 01:50
一応、↓でも読んでおくといい。
調べ方は甘いけど、ある程度の情報は揃っている。

創宗戦争の基礎知識
http://page.freett.com/senmon/soukagakkai/nitiren-kiso.html
http://page.freett.com/senmon/soukagakkai/index.html

925 :名無しさん@3周年:03/03/08 00:25
創価学会スレってあがってないので、あげ

926 :名無しさん@3周年:03/03/09 01:04
>>925
ageるスレを間違っています。
↓へどうぞ。

創価スレ@心と宗教板 Part03
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1037162282/

927 :会員さん読んで答えて!:03/03/09 15:20
友達が学会員の母親と姉を持つ人と結婚しました。
その友達の旦那さんは学会員ではありません。
学会員でないからと結婚は大反対されましたが、でき婚という形でしました。

しかし、自分の息子が学会員にならないのは、うちの友達が魔として
息子に近寄ったからだといって、いびりまくっています。
友達夫婦は別居なのですが、毎日毎日嫌がらせ電話を受けています。
友達が旦那さんに耐えれないから旦那さんのほうからもそのような電話
はやめるようにいってもらってもいっこうに聞こうとしません。
友達はそのことによるストレスも関係し流産してしまいました。
それを学会員である、義母と義姉にいうと“ざまあみろ!学会に入らないから
罰があたったんだ。”という言葉しか返ってこずに、今度は離婚をしろと
迫っているそうです。

ここに学会員の方が来られているから聞きたいのですが、結婚に反対というのは
宗教が違うとかに限らずあるものですが、人を幸せにしたいとか、そういうことを
根本にやられているのならば何故そのような態度になるのでしょうか?
そういう会員がいるから創価学会は・・・・といわれるのではないのでしょうか?
学会員である前に人だからいろいろな人がいてもしょうがないということならば
創価学会をやる必要はないのではないのでしょうか?日蓮大聖人さん?(でいいのですか?)
の言うことを実践しているというのは学会員以外のお嫁さんならばいびり倒せということなの
ですか?自分の息子が会員にならないのはお嫁さんのせいにしろということなのですか?
教えてください。
長スレごめんなさい。


928 :名無しさん@3周年:03/03/10 14:54
学会員です!さんへ
学会員に家にくるなといってもそのことを無視してくるので
迷惑をこうむっています。警察なり法に訴えるなりしてくださいといっているので
そうさせていただきます。警察に言っても民事不介入とか言うんだろうから、
裁判させていただきますね。法ならば民法や刑法などでで訴えれますから・・・。

今日なんかまた来たので居留守つかったんだけど、家の裏の窓をのぞいて「いるんなら
玄関にでなくちゃー」とか言ってるんだよ、すごい非常識じゃないですか?
布教活動に学会はそれが当たり前なの?
訪ねる方のプライバシーなど関係ないのですか?熱心なのはいいのですが、
もうちょっとやり方というものがあるんではないですか?


929 :名無しさん@3周年:03/03/11 08:58
そもそも折伏っつー言い方がなー。カチンとくるんよ。
ぜひ面白いしためになると思ってといわれて面倒くさいけど
会館にいったら、先生なるおっさんの自慢話のオンパレード。
悪いが5分で熟睡した。
他人の自慢話ほどよく眠れる薬はないと実感した、不眠症もち。
「リラックスしたのねー」といわれたけど、どうでもいい話を
聞いていて興味を持てといわれるのがツライ。
全く笑えない話、むやみやたらに起こる拍手、号令。
何を得たくてビデオ見てるのか。
得るものないじゃないか。個人的にはそう思った。
糞セラピストの15分ばなしのほうがましだ。

930 :島国 ◆N9gmFw.RPs :03/03/11 18:14
>>918です。
『和語燈録』じゃなくて『西方指南抄本』です。訂正します。

931 :島国 ◆N9gmFw.RPs :03/03/11 18:30
>>930
再度訂正スマソ
『西方指南抄本』→『西方指南抄』

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