5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆★★朝起き会★(社)実践倫理宏正会F★★☆

1 :元会友:02/10/15 17:46
(社)実践倫理宏正会、通称「朝起き会」は子育ての会としてご婦人を
中心に活動しています。会友さんたちは、人のいい方ばかりなのですが
会によってマインドコントロールさせられ操られて、終いにはそのような
いい方が平気で他人の名義を借用して「倍加」させたり、幼い子を「捨て育て」
させ頒布にでるように言ったり、夫に内緒で「お祝い金」を出すようにと言ったり、
会に都合よく利用されていきます。
少しでも疑問があるときに、会との距離をおいて欲しいと願います。

#並行スレッド「第2心と宗教版」
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=999301884

#過去ログです。とくにパート1は良く吟味願います。
パート1
http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980142350.html
パート2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/998/998183242.html
パート3
http://life.2ch.net/psy/kako/1002/10028/1002812544.html
パート4
http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10118/1011874995.html
パート5
http://life.2ch.net/psy/kako/1023/10239/1023964255.html
パート6
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1029493326/
あるカルト会議室
ttp://www.makani.to/cult/bbs/discuss/index.htm?page=&ope=tre

2 :名無しさん@1周年:02/10/15 17:54
私の友人の会社は、ここの支部長がしている広告代理店に1年分の広告料を支払ったが、
二ヵ月後に広告代理店は倒産(偽装)してしまい、10カ月分の広告代を騙し取られたままです。

3 :元会友:02/10/15 19:37
>>2 偽装倒産が事実なら社会的制裁が下されることでしょう。

4 :元会友:02/10/15 19:40
<知りたがりさん>より会と宗教の関わり
発祥は修験道と天皇崇拝の「徳光教」→教育勅語を教本にした「ひとのみち」
(戦時中、弾圧解散)→戦後会長は「倫理研究所」に師事→独立「倫理宏正会」
戦後分派した兄弟筋に「PL」がある。
先代会長はひとのみち時代から入信。倫研教祖を、先代会長は師事していたにも
関わらず、「裏切り」と言われるような独立で会を発足。
会友に対し発足時の説明で、上記のいきさつは一切話されない。むしろ否定。
広島で被爆した先代から始まったと、説明される。
PL,倫研の中で、一番「教育勅語」色が強い家族像を、模範としている。
徳光教時代の大自然の運営で ひとのみちが決まるという教えを基盤とし、
実践倫理こそ倫理である、祈り拝む事では幸せになれない、実践でしか人は
救われないとする。徳光時代からの「朝起き会」が活動が中心。
戦後、文部省への届出は「社団法人」現在「公益法人」として文部科学省で
確認出来るが、活動収支に関しては、未公開
発生している問題の多くは、他新興宗教とまったく同じ。違いは「宗教でない」
「文部省認可」を力説し、そう話す会員が、新宗教の分派を否定している点。

5 :元会友:02/10/15 19:43
(社)実践倫理宏正会、通称「朝起き会」の抱える問題点
1)社団法人は利益を目的としない公益法人であるにもかかわらず、会費以外に100万
単位の「お祝い金」他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」という手帳にも明
記されない非倫理行為が当たり前のように行われていること。
2)宗教ではないと勧誘するが発祥は修験道と天皇崇拝の「徳光教」→教育勅語を教本にし
た「ひとのみち」(戦時中、弾圧解散)→戦後会長は「倫理研究所」に師事→独立「倫理宏
正会」に至る。
3)戦前の家長制をめざす男尊女卑の思想である。男尊女卑の思想の実践としてか、妻は
夫に内緒でするようにさせられた「お祝い金」等で自分に負い目をつくり夫に尽くすよう
にさせる。
4)収支報告が公にされていないことと、「上広倫理財団」にお金が流れているとかいう
金銭の流れが不透明である。
5)幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」という行為がある。<やっぱ
やめよう・>さんより『尊いもの(宏正会の学び)に向かっていくときに子供を置いてい
くのと自分が遊びたいから(カラオケやショッピングなど)で置いていくのとは訳が違う。
尊いものに向かっているときは、子供はがんばれる(ちゃんと留守番できる)ものです。』
とこれを信じきっている。
6)女の子には高学歴は必要なしとする。
7)妻が働くことを嫌う。
続く

6 :元会友:02/10/15 19:43
8)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが器が広がることになると同時に「素
直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。
9)会長先生を神のように拝み奉る。会長先生が講演会で登場するだけで泣き出す会友がいる。
10)「倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど
倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。
11)文部省認定で国に認められてる団体だからと、信用させる。
12)とにかくしつこい!相手の幸せを願っての独善的行為で相手がいやがっていたと
しても「無駄心」なく何度も誘いに来る。
13)入会初心者同士を近づけさせない。
14)縦の上下関係「目上」「目下」を重要視し、年上であろうが後から入会した人に
倫理をえらそうにたれる人が多い
15)朝5時に間に合わせるため、信号無視、一時停止無視、路上駐車をする人が多い。
16)頼んでもないのにモーニングコールや、家まで来てピンポンコール。

7 :トマト:02/10/15 19:44
元会友さん

新しいスレッド立ててくださってありがとうございます。
ほんとにいつもいつもお世話してくださって感謝してます。
またレスさせていただきます。ヨロシク。

8 :名無しさん@1周年:02/10/15 21:01
倫理研究所:先代会長先生の師匠の写真が載ってます。師として捧げる愛に生きた人。
人間の万人幸福を願われた著書は、初心者にもわかりやすい。
 http://www.rinri-jpn.or.jp/top_1.htm

9 :名無しさん@1周年:02/10/16 01:08
>>6 の15、16に笑ってしまいました。
班長さんは侵入禁止の標識があっても「朝早いからいいわよね」と言って
即座に直進していました。
倫理っていったい。。。普通の倫理観ある人なら他の道選ぶよね。
ピンポンコール。家族が迷惑してるんですよね。。。
これも普通の倫理観ある人ならしません。

よって実践倫理は倫理の学びとは違うことに決定。

10 :名無しさん@1周年:02/10/16 08:37
>>9
同意。事実。
>>8
先日、公民館を貸して欲しい、自分達は善意のボランティアなので
無償で貸して欲しいと寝言を話した団体。
残念ながら、公共物の無断借用を当然と考える思想団体には、当方の施設
今後一切使用させないことにしました。

11 :名無しさん@1周年:02/10/16 08:39
>>9

まだ班長さんと話をする機会があるのなら、この内容を直接言ってあげた方がいいよ。
インパクトあるかもよ。本当のこと言うって大切だよ。相手に通じようと通じまいと
伝えればいいと思うよ。

12 :名無しさん@1周年:02/10/16 08:42
民営の公民館ですか?市営でしたら、窓口で利用申し込み記入するだけで
OKです。東京では、公民館のサークルのひとつに入ってますよ。

13 :ママ現会友:02/10/16 10:00
元会友さん いつもありがとうございます。

今日は子供が来年からお世話になる幼稚園の見学会と願書受付です。
以前だったら頒布を少ししてから行ってはどうですか?無償の働きをさせていたいただいてから行くときっといい先生にお逢いできますよ。と会の先輩に言われてかな?

先輩の会友さんで卒園式、卒業式、何回も代理で出席させていただいてます。
という方いましたが、いったいどういう状況で頼むことになってしまったのか、いまだに謎です。

14 :フクロウ:02/10/16 10:55
数年前、熱心な班長さんに頒布にさそわれたことがある。うちの子は幼稚園の
送り迎えがあったから、深入りせずに30分くらいで帰らせてもらったけど、
グループ長さんが小学校のPTAがあるから頒布休みたいと、班長に願い出ると
「小学校の行事より頒布の方が大事」との趣旨で頒布するようにと、立ち話してた。
 最近、その熱心な班長さんは、役をおりて、学費かせぐために共働きを
されておられる。グループ長だった会友さんも体調を崩された様子。
みんな、ひとりひとりは「いい人」なんですが・・・お体大切になさってね。
不況の波は厳しいものです。

15 :やっぱやめよう・・・:02/10/16 11:51
元会友さん
新スレたてて下さってありがとうございます。
色々下調べまでして下さって、本当に頭が下がります。
私のカキコを引用されていてちょっとビックリしましたが・・・(^^;)
でも気にしてませんから大丈夫ですよ(^^)
会に疑問を持ってる方が一人でもたくさんここにたどり着いて下さったらと思います。

ところで、うちの子は朝起き会がとっても好きです。(←過去形ではない)
今年の春も「今日一日行こうよ〜」としつこかったので、継続して行ったことがあります。
そしてこの間、会をやめたとたんにまた「ねぇ、明日今日一日行こうよ〜」とほとんど毎日言います。
お母さんはやめたんだと言ってもすねるばかり・・・困ったものです。
確かにあの張りつめた空気は背筋が伸びて気持ちのいいものではありますが、
だからといって子供を犠牲にするような行為を勧める会には居たくないです。
ほんとに困った・・・
子供にとっては「朝早く起きて偉いね〜」と誉めてもらえるだけの所ですからね・・・
はぁ・・・毎日この言葉が娘の口から出るたび憂鬱です。

16 :やっぱやめよう・・・:02/10/16 11:59
そうそう・・・16見て笑いました。あのモーニングコールは迷惑ですよね。
私はどちらも家族の迷惑になるからやめてくれってお願いしてましたけど・・・

実家は朝の4時頃よく電話が鳴ってた時期がありました。
きっとこの会の方が間違ってかけてたんでしょうね。
でも1〜2コールで切っちゃうから、こっちもイヤな思いするし、
かけた方も間違ってるかどうか知らないままで何日も続く・・・
それが起きるのには(起こすのには?)最良の方法だと思ってるんだろうけど、
あの方法だけはやめて欲しいわ。
たとえ番号が間違ってなくても他の家族が迷惑です!!

17 :否会友:02/10/16 14:35
元会友さんいつも本当にありがとうございます。

18 :かっち:02/10/16 20:03
元会友さん
スレ更新&分かりやすいマトメ、有難うございます!

19 :元会友:02/10/16 20:14
みなさん、こちらこそ、このスレッドを盛り上げていただきありがとうございます。

この会が現に活発に活動されて、また必要としておられる方々がいる以上、会友さん個人の問題も
ありましょうが、そうさせてきた会自身に現実としてこうして存在する多くの改善点を倫理的に正
して会友さんらに指し示す、それが倫理の名に恥じない組織ではないでしょうか?
会友さんたちは「受け止め方」を習い自分の受け止め方悪いのだろう、また「人の悪を言わない」と
の教えから会に対して提言する人はいない、それでは会の自浄はありえない。

問題点の追記
17)*現会長は毎日ホテルニューオータニの高級会員制スポーツクラブで、
サウナに入り身奇麗にしています。 これはニューオータニの社員から聞いた話で間違いありません。
車は勿論ベンツS600です。 新型が出るとすぐ変え返るようです。(あるカルト会議室の知行合一さんより)
それと、豪邸に住んで、政治家(自民党)とよく会食しているのはネットでも確認できます。
私は、班長さんから会長さんは質素な生活と聞いていました。

18)社団法人でありながら、親から子への世襲制は会を私物化するものである。

20 :やっぱやめよう・・・:02/10/16 20:50
ほほう・・・
私も会長先生はとても質素な生活をしていると聞きましたが、
ベンツを新型が出るたび買い換えられるほど『質素な生活』をされてるんですか・・・
私のような庶民にはとても贅沢な生活に見えます。

以前、本部講師I氏から若手実践者会(勉強会)でこのような話を聞きました。
「会長先生は倫理が世の中に広まり、日本の全ての人が倫理的な生活を
するようになれば本会をやめても(なくしても)いいとおっしゃっています。
日本が倫理社会になって倫理で世の中が満たされれば、すばらしいじゃありませんか。
ですから皆さん、倫理普及にいそしみましょう。」
みたいなことを言っていました。

でも、そんなわけないですよね。日本人がみんなこの会の教えに従うようになるなんて・・・
日本には思想の自由があります。保証されています。

私はこの話を聞いた瞬間、会長先生は確信犯だと思いました。
そういう風に言えば会友は一生懸命会のために働くこと、
会長先生自身が一生お金に困らずにのほほんと暮らしていけること、
そしてそのために首をくくらなければいけなくなった人がいてもその人のせいにできる(本人の意思でやったことだと逃げられる)こと・・・
それらを全て知っていて、解っていてこのような指導をしているんじゃないかって・・・

本当にコワイ人だと思いました。なにが倫理じゃ〜〜〜!!

21 :元会友:02/10/16 23:08
ここにも(あるカルト会議室の知行合一さんより)
ttp://www.makani.to/cult/bbs/discuss/pslg825.html
朝起き会の上広会長は、ゴルフが大好きだ。
取り巻きを連れてよくゴルフに行っている。
それも名門、鷹の台CCのメンバーである。
一時期は億カンだぞ。
結構スコアーが悪いと荒れるらしい。
面白いね。
同じCCのメンバーから聞いた話だ。
自己中心でマナーは悪いと言っていた。

と載っておりました。
私の会場の班長さんで、「お祝い金」のために熱心だった頒布も辞めて
スーパーで働くようになった方を知っています。
一方では、高級会員制スポーツクラブで、サウナに入り、
それこそ、湯水のようにお金を使っているようで・・・

私もこの場がなければ世間に隠れてなんの影響力のないただのおっさんなのです。
結局、自己顕示欲も旺盛なのでしょう。普段はただの肉体労働者、でも正々堂々と
自分の汗水たらして働いたお金で生活している。
私が子育てに失敗したと思うときがあれば、子供が60歳過ぎてそろそろ
人生も円熟期に達した頃に贈収賄、又は詐欺、詐欺まがいなどをしていること
がわかった時であろう。そのときは、嘆くだろう。

22 :実践倫理調査団:02/10/17 00:08
現会長は、黄巾賊みたいだな。

23 :実践倫理調査団:02/10/17 00:31
>>20

はじめまして。
私は、実践10年、反抗3年目の一様、会員のものです。
班長などのお役をも経て、ちょっと最近、会の活動に疑問を持ち始めています。
昔は、現在ほど悪くなかったのですが・・・・・。

> 以前、本部講師I氏から若手実践者会(勉強会)でこのような話を聞きました。
> 「会長先生は倫理が世の中に広まり、日本の全ての人が倫理的な生活を
> するようになれば本会をやめても(なくしても)いいとおっしゃっています。
> 日本が倫理社会になって倫理で世の中が満たされれば、すばらしいじゃありませんか。
> ですから皆さん、倫理普及にいそしみましょう。」
> みたいなことを言っていました。

ところで本部講師I氏って、イケハタさんのことでしょうか?
会長先生も可笑しいですが、講師レベルの資質も大変勘違いの人が多いのも事実です。

そもそも実践倫理で一番大切なものは、正しい生活を身に付けて、生活の場で実践することなのに。
会友集めの実践が奨励され、非道徳的な頒布が実践されてる。

24 :名無しさん@1周年:02/10/17 02:08
本部講師って何人かいらっしゃるんじゃないでしょうか。
担当地区(たぶん地方・・・かな)が決まってて、最低月1回はハッパかけに(グループ長・班長などの教育・研修などと、朝起き会出席など)来られるんだと思います。
本州ではないコチラは、そんな感じみたいです。
食事の用意とか、いろいろ大変みたいですよ。

ココを見つけることができて、本当によかったです。
聞けなかったいろんな疑問がすっきりしました。
朝起きを継続し始めると、目白押しの会の行事の役割を少しずつするようになり、会場の雰囲気に染まりかけてました。
一日や生活の中で、会の占める割合が多くなり、「このままじゃ私・・・もたんわい」と朝起き行くのやめた頃に、ココを見つけました。
朝起きに行ってる頃は「会に対する疑問」ホントーに忘れてました。
忙しくて「疑問」が湧いても、すぐ忘れていました。
「?」どころじゃない、アレとコレとやらなくちゃ。あーソレも!!!みたいな・・・。
今後どうするか(会友さんにどう言うか)思案中です。
皆さんに「感謝!」です。

25 :名無しさん@1周年:02/10/17 08:15
>>25
本当によくハッパかけにきますよね。でもそれが実際的に会友たちの役に
たっているかどうかは疑問ですよね。心境発表もいつも同じようなのばかりだし
質疑応答の時間だって、本部講師の答えって的はずれのものが多くて、根本的な
能力不足・勉強不足を感じます。答えることができないのに質疑応答の時間を
設けるのって,不徳なんじゃないでしょうかね。会友は大勢の前でプライベート
な問題を恥をしのんで投げかけるわけでしょう?それに対して「まっ、そんな
事もありますよ。そんなに深刻に考えないでですね・・・〜〜〜。」などと
答えているのを見聞きすると、こんな無駄な時間わざわざつくらなくても
いいんじゃないのと思っちゃいます。講師は会長の機嫌とるのが仕事じゃなくて
会友たちの実践や心境アップのために自分たちが率先して学びをふかめて
おかなくちゃあね。

26 :名無しさん@1周年:02/10/17 08:17
修行修行修行!・・・
精進精進精進!・・・
頒布頒布頒布!・・・
倍加倍加倍加!・・・
世のため人のため、家族の幸せのためよ・・・
自分のあるべき姿とは・・・

あなたは、マインド・コントロール されてませんか?

27 :名無しさん@1周年:02/10/17 08:19
>>25はまちがいで>>24でした。

28 :フクロウ:02/10/17 08:42
別に、他方、芸事の家元では、高額納税者もおられるし、
社長の御曹司のようなものでしょ?
国税局からは歓迎されていることでしょう。
ホテル側としても大切なお得意様として歓迎されるでしょ。
医者は病気を診察した後のプライベートは罪を犯さない限り
問われません。人様のプライバシーは中傷しない事が良識と
考えます。しかし、質素な生活をしていると言った班長のウソは、倫理的ではございませんね。それとも、「ウソは、方便。」
と勝手に解釈されてるのでしょうか?

29 :名無しさん@1周年:02/10/17 08:45
要するに本物を感じさせる実践者の人たちがほとんどいないということ
なんでしょう・・・。やっている人たちも自分なりにのみこんでいるかも
しれないけど、それを後輩の人たちから質問されると、言葉で説明すると
いうことがあまりできないみたいですね。

頒布、倍加、お祝い金などがここで長期間にわたって問題になってきている
わけですが、これは一般的に考えると誰にとっても?のほうが(^^)より
主になるわけです。 もし長年実践してこられて「みんな、なに言ってるのよ!
あなたたちが本当のところをわかってないだけで、頒布っていうのは
こういう意味があるのよ。こういうものをもたらすのよ。」といえる人が
いたらぜひここで語ってください。

また先輩会友さんのその手の意見で納得いく内容のものをきた方は
ここでそれを書き込んでみて!

30 :名無しさん@1周年:02/10/17 08:51
>>28
私は、倫理の会長だったらプライバシーも大切だと思う。
むしろプライバシーが大切だと思う。

31 :名無しさん@1周年:02/10/17 09:04
班長は中間管理職のようなもの。
下から文句言われ、上からノルマ言われ・・・
社長が無理な経営してると、部下が常識越えてしまうのでは
ないかと心配します。金融業のように。バブルのように
解散したら、社長の優雅な生活は質素になるわね。

32 :名無しさん@1周年:02/10/17 10:17
>>そうだね。今の会長の生活は確かに優雅かもしれない。
上広倫理財団の方にお金を移してしまって財産の私有化も着々と進んで
自分と一族の身の安泰を計る計画はある程度満足のいくものになっていることでしょう。
が、我欲に走った人特有の雰囲気というのか濁った空気があの会長の周りに
ただよっているような気がしてならない。まず会長から変わるのが必要とされているのでは?

33 :やっぱやめよう・・・:02/10/17 11:00
23 :実践倫理調査団さん

はじめまして。そうです。その方です。しかも男性の方です。
私の会場の婦人部責任者の方はこう言いました。
「講師の方や先輩方ががおっしゃる言葉は全て会長先生のご指導のお言葉です」と・・・
つまり会長先生が言ったも同然だと言うのです。
頒布も倍加も捨て育ても・・・
でも何か事があるとやった人(やらされた人)個人の責任になってしまう。
矛盾していると思います。

>フクロウさん
確かにプライベートをとやかく言うのはルール違反かもしれません。
しかし、この会の会長先生は「人の道」を教える立場の人間です。
そして自ら会友にこう指導しています。
「子(後輩)は親(先輩)の背中をみて育つのです。
親(先輩)として正しい生き方をしなくてはならないのです。
後に続く者の型見本にならなければいけないのです」
と・・・ご本から引用しているわけではありませんので、
どこに書いてあったなどという質問はやめて下さい。
でも、こういう指導はいつでも、どこでも、誰にでもされていることじゃないですか?
言ってる本人が↑これじゃあどうだかね?
倫理のかけらもない人に倫理を指導してもらっても意味ないでしょう!!
会友や政治家センセイの前でだけ倫理的な人間になっているのなら、
それはタダの思い上がったオヤジに過ぎないと思います。

34 :フクロウ:02/10/17 12:23
今、倫理研究所の著作物を読んでます。私は、他にもアルバイト
と宗教してますので、あまりヒマではありません。旧スレッド読んでますが、実践倫理は祈りを否定されてるそうで、私には不向きであることが少しずつわかってきました。倫理研究所の「朝の集い」に行って来ました。少人数なので、入りたての私にも人前で
話をしたり、輪読したり、お茶の準備したり、掃除したり仕事が
まわってきます。宏正会も創立時は質素であったと思います。
病院にたとえるなら、会長は院長のようなもの。経営者です。
診療所とマンモス大病院のような会場と、人それぞれお好きな
会場の雰囲気があるでしょう。会があんまり巨大になると、
3分診療まがいの行き過ぎや、心が通わなくなることは、
本当に残念です。看護婦にたとえて見ても、先輩会友スタッフの
問題行動、失言ミスは極力避けることが望ましいでしょう。

35 :名無しさん@1周年:02/10/17 13:34
20でやっぱやめよううさんが書かれてたけど、本部講師の話の内容は
私も聞きました。直接ではなく会友さんから間接的に聞きましたよ。

以前会友さんが言っていたのですが
「朝起き(朝起き会)ひとつ出来ない者に、何が出来るか。と会長先生が
言われているいます。」と・・
皆さんの中に聴かれた方いらっしゃいますか?
私は何度も聞くのだけど、いつもこの言葉には反感を持ってしまうのです。
朝起き会なんてしなくても立派な方は世の中にはいてるじゃないの。

「皆さんどうか朝起き会にいらして下さい。お待ちしています。」というのが
ほんとじぁないのって感じです。

36 :名無しさん@1周年:02/10/17 13:49
それとこんなことも会友さんは言っていました。
「一部の国会議員さんや首相が、会長先生のところに、色々な問題を相談に来られるのですよ。」と・・
会長先生ってそんなに偉くて力があるの?
それとも、会友の大切な金銭が湯水のごとく一部の政治家に流れているから?

どこまでがうそかほんとか判らないことだらけ。
知っておられる方教えてください。一会友として知りたいです。

37 :名無しさん@1周年:02/10/17 13:52
反感を持つなら、やめたら良いじゃない。朝起き会に行く、行かないは、本人の自由。文句言わずに、毎朝、旦那や子どもには、
朝ごはんぐらいチャンと作ろうぜ。

38 :名無しさん@1周年:02/10/17 14:23
37へ
朝起きには行っていません。もうすぐ退会するつもり。
今は自分の気持ちの整理のために、そして会友に何を言われてもはっきり断れるために
このレスを読んだり、書いたりしていろんなことを知っておきたいだけ。

反感持つなら辞めたら良い・・そのとおり。
だけどこのスレッドの書きこみがずーーっと続いてるにはどういう意味をもつのか
考えてみて。ここにレスする人間が執着心が強いからなんてのは答えにならないよ。

39 :実践倫理調査団:02/10/17 17:17
>>24
>本部講師って何人かいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そうですね。大物講師は5人です。
男3人、女2人です。・・・と思います。
よく会長が幹部といっているメンバーです。
イケハタ夫妻も本部講師です。

> 担当地区(たぶん地方・・・かな)が決まってて、最低月1回はハッパかけに(グループ長・班長などの教育・研修などと、朝起き会出席など)来られるんだと思います。
> 本州ではないコチラは、そんな感じみたいです。
> 食事の用意とか、いろいろ大変みたいですよ。

40 :実践倫理調査団:02/10/17 17:18
わたしは、関西で実践しています。イケハタ先生担当のエリアです。
以前は、大阪の倫理会館で寝泊りしたりしていましたが、
現在は、大阪でも超有名ホテルに毎回滞在しています。事実です。
お役で、リーガロイ●ルホテルまでお花を届けてきたので、間違いないです。
お花ですが、約3万円相当したと記憶しています。
当然、皆様が納めた会費から支出ですよ。
私個人の財布から支払っていません。

ちなみに、現会長の大阪でのご贔屓ホテルもニューオオタニです。
何でも、大阪城が見える部屋がお気に入りらしいです。

ただ、私が入会した当初は、イケハタ先生もお風呂のないお住まいで質素な生活をし、
実践倫理の活動に全力投球されていて本当に尊敬していた先生だったんですがね。
東京で自宅を手に入れられた頃から少しずつ、容貌や性格も変わってしまいました。

ところで皆さんのご家庭に古い「倫風」が残っていませんか?
現会長先生の顔なり態度なり人なりを見比べてみてください。
もう昔の会長とは違うことに気づくことでしょう。
右翼系圧力団体の親玉っていう感じに変貌してきています。

今じゃ質素な生活とは、かけ離れてしまった会長・幹部の実態が浮き彫りになってきましたね。

41 :大自然:02/10/17 18:41
近ごろは、教育相談、悩み事相談は、公共施設でも受け付ける
ようになったが、戦後の混乱期には、倫理のお話は、生きる希望を与えてくれた。戦争の過ちを繰り返さないように、豊かな生活を夢見て一生懸命働いた。子どもには教育を詰め込み、学歴をつけた。 しかし、物質的に豊かになったために逆に
働く意味がわからなかったり、家族仲良くする方法を知らない若者やひきこもり生活に甘んじている人も少なくない。
 宏正会は今まで、生活の誤りを改善する方法を提供してきた事は事実である。会の問題点を指摘されるならば、逆に善さも指摘
することは大切である。病院にたとえるなら、口が悪くても
病気を直せる医者には患者が集まるし、医療ミスする病院には
誰も、行こうとは思わないだろう。朝型生活をするだけで、軽い
鬱病なら治ってしまう。これは、事実。自然治癒力である。
会長がホテルに泊まっていようがいまいが、自然法則は変わらない。

42 :元会友:02/10/17 20:29
>>41 大自然さん、はじめまして
>宏正会は今まで、生活の誤りを改善する方法を提供してきた事は事実である。
もちろんそうです。でも過去にそうしてきても大事なのは現在どうであるか?
過去が今につながっていることも考えねばいけませんね。
>会の問題点を指摘されるならば、逆に善さも指摘することは大切である。
パート6の
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1029493326/
>>20〜30までに載ってます。
>>30 かっちさん、ホワイトさん、トマトさん、会の魅力について返信ありがとうご
ざいました。
1)先輩会友さんたちの意にそえば褒められるし・・・良い気分になれる
2)子供を無条件でいろんな人に愛してもらえる・声を掛けてもらえる環境が魅力
   <以上かっちさんより>
3)魅力は、ふだん寂しい思いをしてる会友と話ができること。<ホワイトさんより>
4)「当たり前のことを改めて認識させてくれる場」<トマトさんより>
  以下私が感じたこととして
5)朝起き会で、タテヨコきっちり座ったり、空席ができたら前につめるなど
  礼儀正しく振る舞う非日常の緊張感が、正しいことを学んでいるようだった。
6)演壇者の順番でも、謙虚な人が進んで先にするようにと前向きな姿勢にさせること。
7)誰でも演壇に立つことができ自分に自信が付く。
わすれてました。2年目会友さんの以前の書き込みより
8)色んな人達と知り合え、日々の生活が楽しくなりました。子育て中ママもたくさんいます。
ホワイトさんの2)といい、こういうのが、最強でしょうね。
その他、会の魅力まだまだ募集中です。
補足、ネクタイの締め方がうまくなりました。(わたしだけか?)

大自然さんも追記していただけませんか?

43 :元会友:02/10/17 20:48
それと
>病院にたとえるなら、口が悪くても病気を直せる医者には患者が集まるし、
>医療ミスする病院には誰も、行こうとは思わないだろう。

これは例えが良くない。病気を治すのは医者への信頼感が大切、特に精神的なこと
では、医者が人間的に優れて頼れる相手でなければ無理でしょう。

>朝型生活をするだけで、軽い鬱病なら治ってしまう。これは、事実。自然
>治癒力である。
マイナスイオンですかね。朝のもやがかかっているころは大量にあるらしい。

>会長がホテルに泊まっていようがいまいが、自然法則は変わらない。
当たり前のことです。
ただ、会長は倫理を伝える代表として>>30 さん同様プライベートこそ大切
です。例えば、時間にルーズな人が「時は金なり」です、時間を守ることは
倫理です。と講演会で話しても説得力に欠けるし、言葉が死にます。
経営者ではありません。
生き様がすべてです。むしろ言葉は不要になるでしょう。

44 :元会友:02/10/17 21:09
>>33 やっぱやめよう・・・さんがすでに模範解答していただいていました。

>倫理のかけらもない人に倫理を指導してもらっても意味ないでしょう!!
>会友や政治家センセイの前でだけ倫理的な人間になっているのなら、
>それはタダの思い上がったオヤジに過ぎないと思います。

激しく同意します。

45 :次期支部長:02/10/17 21:50
>>40
こんばんわ。はじめまして。
今晩は、誠に有難うございます。
某支部の次期支部長でございます。

本部のイ講師の件ですが、下阪してこられる際は別のホテルを使われていますよ。
別の大阪府下の支部によられる際は、RRホテルを利用しているかもしれませんが。

私一個人の価値観なのですが、会長先生や本部講師の先生級の要人に相応しい御宿先だと思います。
大阪城ホールで大会がある時何度か、会長先生をよく会館でお見かけしました。
確かにあのお顔の色は、ゴルフ焼けです。それも相当芝刈りされたご様子ですね。(笑)
顔の艶もいいです。メンズエステにも出入りされているかもしれません。
でも、それの何処がいけないのでしょうか?
会長先生は、今や公人ですよ。
公人としての嗜みや、身だしなみをきちっとして見せているだけじゃないでしょうか。

会長先生のこれまでの活動や生活、生き方をご存知なら、そんな悪口は言わないと思います。

この会には、色々な会員さんがいらっしゃいます。
しかし、せっかく御縁あって入会したんですから、
他人の悪ばかり言わずに世間の人の良い実践の手本になるように頑張りましょう。

今晩は、誠に有難うございました。

46 :清流:02/10/17 22:45
次期支部長さんへ

大阪ですか?
面白いですけど、あんまりペラペラとカキコしてたら墓穴掘るよ。
あなたが会である程度責任あるお役を貰って使われていることは、分かりました。
会長が大阪に来たら顎で使われてるんでしょ。ね。かわいそうに。

47 :やっぱやめよう・・・:02/10/17 22:54
45 :次期支部長さん

はじめまして。
会長先生や講師の方がどこのホテルに泊まっていようと関係ないです。
RRでもNOでも会長という身分には相応しいでしょうが、
一人の人間としての人格という点では相応しくないということです。
問題はそのお金の出所です。ご自分のお金ならいいというものでもありません。
『ご自分のお金』すら会友が汗水流して一生懸命働いて、
会のためにと自分の身を削って作ったお金が含まれているんです。
それを湯水のように使われたんじゃあたまったもんじゃありません。
もちろん会長先生様々で生活している一部の会友は、何の問題もないことだとお思いになるでしょう。
が、残念ながら喜んでそのお金を出している人ばかりではないのです。

それが解っているはずなのに、そういう使い方をすることは倫理的でしょうか?
そういう人(巻き上げたお金で生活している人)が高級ホテルに泊まるのが相応しいでしょうか?

>会長先生は、今や公人ですよ。
>公人としての嗜みや、身だしなみをきちっとして見せているだけじゃないでしょうか。

>会長先生のこれまでの活動や生活、生き方をご存知なら、そんな悪口は言わないと思います。

とのことですが、公人という自覚が足りないように思います。
ご自分のスコアが悪いからと言って機嫌が悪くなるなんて、
倫理を教える立場の人間のする事ですか?
『今日一日、腹を立てず 不足の思いをいたしません』
これは会の5つの誓いの一つです。
これが守れない会長先生って指導する資格ないじゃん!!

これまでの生活より今現在の生活の方が大事なんじゃない?
公人としての嗜みって、顔がテカるほどエステに行くことですか?
笑っちゃいますよ、まったく・・・

48 :清流:02/10/17 22:58
元会友さんへ

元会友さんも、大阪ですか?
実践倫理宏正会とのお付き合いは、何年くらいですか?
なんとなく、そんな気がしたので。

大阪と言えば、
会長は大阪や関西の人間が非常に嫌いです。
確かに大阪城はお気に入りのようです。
かなり前よりホテルの部屋を予約してる様ですからね。はははっ。
あの森首相に「たん壺」と発言させたのは、会長が森首相に課した御業だそうです。

49 :やっぱやめよう・・・:02/10/17 23:26
>>35 名無しさん

私も聞いたことがあります。
「朝起き一つできない人間に何ができるの。」
「一部の国会議員さんや首相が、会長先生のところに、色々な問題を相談に来られるのですよ。」
どちらも班長さんや先輩会友などから・・・

たしかに小泉さんや大臣の方々と会食したり、
去年の55周年(でしたっけ?)の記念式典で小泉さんは祝辞の中で
「会長先生にはよくご指導をいただき・・・」
などと言ってたみたいですが、だから何っだって言うんでしょうね。

何を言われても結局は自分自身の問題で、私たちには小泉さんと会長先生が会食しようが何しようが全く関係ないし、
朝起きできなくたってマイナスにはならないのに・・・と今では思えます。
たしかに行けばプラスにはなるかもしれないです。
でもマイナスになることはないんですよね。行かなければ『ゼロ』なだけです。

今考えるとその言葉にちょっと踊らされた自分も腹立たしいですけど(^^;)

私も今月に入ってやめました。ま、ホントにやめられたのかどうかは不明ですけど・・・
私の会場の方はいい方達でしたが、私の質問、疑問をクリアにできない人たちでした。
本当にやめたいと思っていらっしゃると思います。
がんばって下さいね。

50 :次期支部長:02/10/17 23:36
やっぱやめよう・・・さんへ

> もちろん会長先生様々で生活している一部の会友は、何の問題もないことだとお思いになるでしょう。
> が、残念ながら喜んでそのお金を出している人ばかりではないのです。
> それが解っているはずなのに、そういう使い方をすることは倫理的でしょうか?
> そういう人(巻き上げたお金で生活している人)が高級ホテルに泊まるのが相応しいでしょうか?

相応しいです。
巻き上げていません。

> ご自分のスコアが悪いからと言って機嫌が悪くなるなんて、
> 倫理を教える立場の人間のする事ですか?
> 『今日一日、腹を立てず 不足の思いをいたしません』
> これは会の5つの誓いの一つです。
> これが守れない会長先生って指導する資格ないじゃん!!

会長先生は、プレーの相手やゴルフ道具等に腹を立てたり、不足の思いした訳ではないと思います。
先生ご自身のプレー内容や結果、ご自身の行動に対して腹を立てたり、不足の思いをしていたのではないでしょうか?
ゴルフの1件と誓いなんですが、何か焦点が合ってないような?????

> これまでの生活より今現在の生活の方が大事なんじゃない?

今を大切に生きる。会長先生らしいと思います。

> 公人としての嗜みって、顔がテカるほどエステに行くことですか?
> 笑っちゃいますよ、まったく・・・

センスの問題でしょう。

51 :次期支部長:02/10/17 23:39
>>46
清流さんへ

>次期支部長さんへ
>
> 大阪ですか?
はい。

> 面白いですけど、あんまりペラペラとカキコしてたら墓穴掘るよ。
それも勉強です。

> あなたが会である程度責任あるお役を貰って使われていることは、分かりました。
> 会長が大阪に来たら顎で使われてるんでしょ。ね。かわいそうに。
頑張ります。

52 :やっぱやめよう・・・:02/10/18 00:02
>50 :次期支部長さん

>巻き上げていません。

会が決めるものではありません。実際に出したくないのに無理から出させられた人が決めることです。
実際私は疑問を抱きながら出さざるを得ない状況になったのです。
過去スレなどを見ても、自分の感情からも、今ではそういう風に言っても過言ではないと思っています。

>会長先生は、プレーの相手やゴルフ道具等に腹を立てたり、不足の思いした訳ではないと思います。
>先生ご自身のプレー内容や結果、ご自身の行動に対して腹を立てたり、不足の思いをしていたのではないでしょうか?
>ゴルフの1件と誓いなんですが、何か焦点が合ってないような?????

私は>>21を受けて発言をしました。それでも焦点合ってませんかね?

>今を大切に生きる。会長先生らしいと思います。

そうですね。過去はどうあれ、現在はご自分の今だけを大切に生きていらっしゃる。
本当に会長先生らしいと思います。

>センスの問題でしょう。

よほどセンスが悪いと見えます。ただの成金オヤジのようです。
倫理・倫理といっても品がないのはいかがなもんでしょう。

やっぱり会の人はありきたりのつまらないレスですね。
予測できるほどみんな同じ答えです。
まるで「ああいえば○ょうゆう」みたいです。
私としてはぜひ墓穴を掘っていただきたいものです。

53 :疑問:02/10/18 00:05
次期支部長さんへ

こんな時間に起きてて大丈夫ですか。
マジで朝起きしてるんですか。
ウソでしょ。

僕のうちは、家族全員会員です。
僕もネットにハマルまでは、毎朝朝起きしてました。
うちの家族は遅くても9時には消灯です。変です。刑務所並です。

僕は只今、朝起き会からの離脱するため家庭や会友さんと戦闘中です。
倫理の子どもと言われ、学校で虐められています。

次期支部長さん、13歳でも退会届受理してくれますか。教えてください。

弁護士さんに相談したら、15歳になれば法的に保護者抜きで退会できると聞きましたが待てません。

54 :名無しさん@1周年:02/10/18 00:27
こ こ は

騙 さ れ た 負 け 犬 ど も が 何 ヶ 月 も 何 ヶ 月 も 

粘 着 に 慰 め 合 う ス レ で す か ? ? ?

55 :次期支部長:02/10/18 00:43
>>52
やっぱやめよう・・・さんへ

一度、会の外からご自身の実践生活を見つめ直してください。
会から離れてみて、初めて分かることも沢山あると思います。
別に悪いことでは、ありませんよ。
やっぱやめよう・・・さんが感じていることは、会友の誰もが一度は感じることだと私も思います。

この会の素晴らしさを感じることが出来るかどうかは、会員の実践の取り組み方だと思います。
素直な気持ちで、実践倫理宏正会が掲げる5つの誓いを生活に取り入れるなんて凡人には、急に出来ないでしょう。
私もまだまだ未熟です。だから日々頑張っています。

「倍加」、「お祝い金」の問題は、私も知っています。何とかしたいと思います。その他にもまだまだ矛盾だらけです。
現在、会長先生もきっとこの現状を憂慮されていると思います。
私が支部長になった暁には、 会長先生を補佐しながらこれらの問題を解決したいと思っています。
仮に会長先生自身の資質に問題が合った場合、全国の心ある会友を募って共に会長を当会より追放したいと思います。

やっぱやめよう・・・さん、後は任せてください。お疲れ様でした。

56 :名無しさん@1周年:02/10/18 00:49
http://211.121.131.36/koimage/videos/samson/kaimeikan/SAK072.jpg

57 :名無しさん@1周年:02/10/18 00:53
>>54

それもあるだろうけど、

誰かの指令で会を貶めることを

目的にしている犬も住んでると思うぞ。

そうでなきゃ、同じ話題を何回も蒸し返すのはおかしい。

58 :次期支部長:02/10/18 00:54
>>53
疑問さん??
13??
イジメ??
大丈夫ですか?怪我とかしてるの?
難しいね。

弁護士さんに相談してみてください。

59 :名無しさん@1周年:02/10/18 06:22
>>53
ご家族の中、お一人で「抵抗」しておられるのは、とても大変だと思います。
ご家族(特にご両親)の方の「疑問さんが抵抗することを選んだ」ことに対するショックと、「抵抗」に対する重圧は、とても強いのではないでしょうか。
いじめの原因のひとつ(いじめる側にも原因や問題があると私は思います)が「朝起き会」である事なども、「早く脱会を!!」と急ぐ気持ちになられるのでしょう。
「とにかく早く脱会したい、脱会しなければ!」という様なお気持ちになっておられるのではないかと感じました。
「最終的に脱会をし、自分で思考・判断・選択し生きる事ができる」を目標に、時間をかける、時間のかかる問題である事を覚悟される方が良いと思います。
急ぐと自分を追いつめる事になり、とても苦しくなると思います。
「脱会」だけでなく、「会友としての家族」「会友」と距離をもって接する方法を、模索される事を提案します。
大人とよばれる年齢の方達も、多くの思考と時間、大変な気力をもって「事」にあたられているようです。
家族皆は朝起きという、大変厳しい現状に悩んでおられる13歳の疑問さんに、勝手な提案ですが・・・。
「だいじょうぶ、少しずつできるよ。進んだり、戻ったり、あちこちするけど、できるよ。」と、ご自分を励ましながら、一歩一歩進んで頂きたいと思うのです。
過去スレを見たところ、「脱会」しても訪問や接触はあるようですし、「家族皆朝起き」なら「脱会」しても、なにかしら問題は残ると思われます。
疑問さんとご家族との関係が「脱会=決別」のような、深い問題を抱えることになる可能性もあるので、慎重に考えて、時間をかけて欲しいと思っています。

ここへいろんな思いを書き込むことで、気持ちが整理できたり、落ち着いたりできると思います。
書き込みへの返信から、気付いたりすることもあるかもしれません。
しばらく、ここの方達の意見を聞かれる事を、お勧めしたいと思います。長くなってすみません。

60 :元会友:02/10/18 07:19
>>55 次期支部長さん、はじめまして
心強いご意見ありがとうございました。 ただ、揚げ足をとるのではありませんが
>やっぱやめよう・・・さんが感じていることは、会友の誰もが一度は感じることだと私も思います。
>この会の素晴らしさを感じることが出来るかどうかは、会員の実践の取り組み方だと思います。

この考え方は、改めたほうがよいと思います。いいものはいいのです。誰でもです。
会には、会の実践した人としない人を分ける暗黙の教えがあります。一種の差別です。

ちょうど、>>59 の名無しさんのご意見を伺うときに、いい意見はいいんです。
こころに響くのです。59さん、すばらしいご意見ありがとうございました。

61 :やっぱやめよう・・・:02/10/18 09:48
55 :次期支部長さん

どうもあなたはこのスレ、何にも見ていない気がします。
私は疑問をぶつけても納得のいく回答が得られなかったことで
この会を先日退会しました。
先輩会友さんはあなたと同じ事を言っていましたね。
どうして会の誰もが同じ事ばかりを言うのでしょう?

>この会の素晴らしさを感じることが出来るかどうかは、会員の実践の取り組み方だと思います。

その実践の取り組み方に大いに疑問があったのです。
どうして強制されなければならないのでしょう
きっと回答はこうでしょう。「強制なんかしていません」←図星ですかね
でも、「これをしましょう」といわれたら「はい」と答えなければ
ならないように話を持っていくのは強制以外の何ものでもないと思います。

>素直な気持ちで、実践倫理宏正会が掲げる5つの誓いを生活に取り入れるなんて凡人には、急に出来ないでしょう。
>私もまだまだ未熟です。だから日々頑張っています。

ほほう・・・では実行していない会長先生は凡人以下なのですね。

>私が支部長になった暁には、 会長先生を補佐しながらこれらの問題を解決したいと思っています。
>仮に会長先生自身の資質に問題が合った場合、全国の心ある会友を募って共に会長を当会より追放したいと思います。

見上げたもんだ。そんな事が本当にできるとでも思ってるんだ・・・
さぞかし立派な実践者なんでしょうね、次期支部長さんは。
会はやめても実践者は私のすぐそばにいます。
次期支部長さんのご活躍を祈念いたしますわ

62 :やっぱやめよう・・・:02/10/18 09:50
>次期支部長さん

それから言っておきますが、私は何も会の全てを否定しているのではありません。
良かったと思えることもたくさんありました。
が、しかし、それを全て拒否してしまうほどの疑問があったということです。
そしてその疑問は尽きることはなく、増えるばかりでした。
しかも、納得のいく回答ではない上に、次から次へと実践なるものを勧められ、
自分の頭で考える時間も余裕もなくなっていることに気付いたんです。
家のことよりも、家族のことよりも、会のことを優先してしまう自分にさせられていたんです。

私は私の進むべき道を自分で考え、選択し、歩んでいきたいと思っただけです。
会の教えに沿って人生を送るなんて、私らしくないと思っただけです。

あなたは自分頭で考え、自分の足で人生を歩んでいると言い切れますか?

63 :やっぱやめよう・・・:02/10/18 10:01
>>53 疑問さん

はじめまして
>>59 名無しさんの言うとおりです。
ご自分を追いつめるような考え方をすると、とても辛くなりますよ。
私も先日退会しましたが、実際そのことを考え悶々としていた日々は辛いものがありました。
疑問さんはご家族揃って会友さんということですので、相当お辛いだろうと思います。
学校でもいじめられているとのこと・・・「これさえなければ」と思っておられることでしょう。
がしかし、この会は一筋縄ではいかないと思います。
ゆっくり考えていきましょう。焦りは禁物です。
悪いことばかりを言うのではなく、会の良いところも考えながらここを読んでいってみてはいかかでしょう。
(って口汚く会のことを言っている私が言うのもなんですが・・・)
少しずつでも良いじゃないですか。がんばりましょう。

64 :名無しさん@1周年:02/10/18 10:29
会長は、ゴルフが下手でも、サウナ好きでも、
朝起き会は欠かさない。オテントウサマは、休みなく、
明日も東から日が昇る。明るく陽気にアッハッハ。

65 :名無しさん@1周年:02/10/18 10:31
そりゃそうだろう。
朝起き行かないなら会長やめろって言われるよ。

66 :名無しさん@1周年:02/10/18 11:12
「子供の習い事や塾にお金を使うより、倫理のお勉強に」
「ランチや趣味に使うより、ためになる所にお金を」
「保険の替わりと思って、出すとよい巡りあわせにあう」
「お金に困ったときこそ、会へ徳積みしては」
と、生活上の悩みを抱える下々に話す会友たち。
夫に内緒でやりくりし、会の教えで幸せになろうとそれに従う主婦達。
そうやって身銭を切って出したお金が、収入源でしょ?
新規会友として誘っているそういった大多数の末端会友の事実と、
会長周囲の金銭感覚のギャップ大きすぎ。

会長が率先して「清貧な生活をしている」と思い込んでボロな服を
擦り切れても着ている会友家族には、ショックなんじゃない?

会長のサウナ、ゴルフ生活は事実なら、それを書くのは「人の悪を言う」
には、当たらないと思いますし、知らない人には神格化しないためにも
必要な情報だと思います。
次期支部長さん、事実なんでしょ?公人として必要だと。

67 :名無しさん@1周年:02/10/18 12:04
次期支部長さんは、きちんとご自分の意見を明らかにされていて、ご立派だと
思います。闇雲に会長を支持するのではなく、会長としての存在価値をみたさないのなら
辞めてもらうということも検討したいという考え方がすごく新鮮!大賛成!

会友として大切なことは会長を盛り上げることではなく、会の教えを実践して
みんなで幸せになっていくことなんだから、必要とされていることを必要と
されている時期に決行していくことって俄然必要なことですよね。

変革を起こすべきなのでしょうね。

はっきりとしたご意見、貴重です。これからもぜひレスしてください!  

68 :AT:02/10/18 12:10
退会してもう2年近く。
2回ほど会友さんが家に来ましたがその後はぷっつり。
もうこれで縁が切れたと思ったら今日会っちゃいました。
幼稚園の説明会の帰り、家の側の道路で。
こちらは車を運転していたのですが、すれ違いざま目が合っちゃって。
まず!と思ったけど後の祭り。車から降りてマンションの入り口に
行ったらおりましたよ、彼女たちが(2にん居ました)。
会友さん型自体は大変良い方々なので、普通に世間話はしましたが‥。
「暫く顔見ないからどうしてたのかと思って‥。色々あったの?」
「どうして辞めちゃったの?倍加とかお金の問題?」
など聞かれました。

「会自体の教えはいいとは思いますけど、色々強要されてこちらの
身動きが出来なくなってしまって‥‥。」
とは説明しました。もっとはっきり「縁切ったんだ」って強く言えば
よかったです‥‥。
「また来るわねv」の言葉を残して彼女たちは帰りました‥‥。
今度来た時ははっきりきっぱり「もう来ないで」と言います。

69 :名無しさん@1周年:02/10/18 12:45
66さんにまったく同感です。
会友の金銭の精進の裏には、会友たちがどんな質素な生活をしているかを思えば
会長はゴルフや高級サウナに通うということはできないよ。

たとえば、子供が我慢して質素な食事をしている横で親は自由気ままにご馳走を食べれるか?
会長が親だとすれば会友は子供ではないのか。
それとも会友は会長一家を支える単なる金づるなのか?

倫風11月号の会長の写真見てごらん。
スーツの上着のボタンがなぜか窮屈そうに見えるのは私だけ?。
栄養が行き届いているんでしょうね。
健康管理はしっかりとなさって下さい会長先生。

70 :名無しさん@1周年:02/10/18 13:17
皆様、はじめまして。ニュース実況板・北朝鮮問題スレより参りました。

先日、スレ内で拉致被害者や救う会にメッセージを届けたいという声が挙がりました。
直接メールを送るのは会の負担になってしまうと思い、サイト上にてメッセージを公開することになりました。

集まったメッセージを当方が取りまとめて家族会・救う会へ送付、もしくはサイトアドレスの紹介という形を取ってメッセージを届けたいと考えております。

北朝鮮による拉致被害者および家族会・救う会へのメッセージを募集しております。
同時にブルーリボン運動も展開しております。どうぞよろしくお願い致します。

アドレスはこちら↓
http://blueribbon.easter.ne.jp/

賛同して頂ける方は、是非この書き込みをコピペして各方面へ転載して頂ければ光栄です。

では、失礼しました。

71 :名無しさん@1周年:02/10/18 13:58
何年か前に話を聞きに行ったとき、200人はきていたでしょうか。
ブロックの責任者と言われている人の話から大変、不快感を持ったことがありました。

不登校の話になり、学生のときに不登校になり引きこもった経験をもつ一人の芸能人
の話になりました。その人を例に取り
「思い浮かべて御覧なさい。○○さんの顔は不登校するような顔してるでしょう。」
といわれ、なんてこというのかと耳を疑いました。この場所に不登校児の子供をもつ親が
来ていたらなんて思うでしょう。
不登校は、ただでさえ親も子も苦しいにのに、「不登校をする顔」とは何ということか・・

そして後に、その責任者の子供は学校でいじめにあい、高校を辞めることになりました。
私は問いたかった。
「あなたの子供はいじめに合うような顔をしていますね。」

そのときどんな気持ちになりますか?
この人がこの会で人を集めてはいい話を延々としてるのだから・・
人間は完全ではないけれど、この会の立場ある人間にはそれなりのことを求める。

72 :名無しさん@1周年:02/10/18 14:18
会長先生に「ハイ」の実践をしない支部長はいますか?
師の恩を忘れたら、次期支部長候補からはずされるわよ。
お気をつけあそばせ。

73 :名無しさん@1周年:02/10/18 14:19
>>70

「人を呪わば穴二つ」ですね。上にたつ人は、もっと自分の発言に慎重になるべきですね。

>>69

同感です。リーダーは誰よりも厳しい生活をしてこそ人がついて来るのだと
思います。たぶん会長先生は普通の方なのでしょう。特権的環境があたえられたら
勘違いしておぼれてしまうのでしょう。ですから宏正会の会長としては
失格でしょうね。

次期支部長さんへ
 会長先生は朝起きしておられるのでしょうか?私はずっとそのことが
疑問でした。会長先生の奥さんは全然朝起きしておられないそうです。
会長先生が朝起きされているのでしたらどこの会場でされているのでしょうか?
本部ですか?

74 :やっぱやめよう・・・:02/10/18 15:04
>>66
>夫に内緒でやりくりし、会の教えで幸せになろうとそれに従う主婦達。
>そうやって身銭を切って出したお金が、収入源でしょ?
>新規会友として誘っているそういった大多数の末端会友の事実と、
>会長周囲の金銭感覚のギャップ大きすぎ。

>>69
>会友の金銭の精進の裏には、会友たちがどんな質素な生活をしているかを思 えば
>会長はゴルフや高級サウナに通うということはできないよ。
>
>たとえば、子供が我慢して質素な食事をしている横で親は自由気ままにご馳走を食べれるか?
>会長が親だとすれば会友は子供ではないのか。
>それとも会友は会長一家を支える単なる金づるなのか?

激しく同意します。
私の家庭は自分たちに必要な消費という目的以外で他人の生活を支えるほどの余裕はありません。

会長先生の奥様が朝起きしておられないのは初めて聞きました。
というか、会長先生自身もしているかどうかも疑問でした。
↑に毎朝会長先生は朝起きしてるって書いてありますけど、ホントなんでしょうかね。
その辺どうなんですか?次期支部長さん。

75 :ホワイト:02/10/18 15:54
 >>71さん
 会の倫理はインチキだからまともに聞かないことです。
内容よりも体裁や肩書きばっかり気にして、会誌配りが
うまいだけの人が幹部に居座ってるわけ。肩書きに比例
しないですよ。
 私んとこの責任者の発言
 「女性に学問いらない、字は読めなくいい」

次期支部長さん
 冷静な目を持っているようですね。会を浄化していってください。
よく会の運営システムが叩かれるけど、もっと危ない動きがあります。
今の会は、[男女の出会いの場]にもなってきていて会友同士の不倫も
起こりえます。惰性でもの足りない結婚生活を送ってる寂しい奥様が
ウヨウヨしてるから。私も婦人会友に言い寄られて拒んだことがある。
 倫理の会友同士が不倫に走る・・・こんな皮肉なことが起これば
あなたも役職を追われます。

76 :元会友:02/10/18 17:57
>肩書きに比例しないですよ。
私もそう思います。肩書きのなかった方(今はどうか知りませんが)の演談
に、こころが響くものがありました。ニシカゲさんだったと思います。
名前出してしまいましたが、この方は教導講師に抜擢されるべき方です。

77 :ホワイト:02/10/18 18:19
 一般会友ほど、ものを現実的に考える力があります。
役がつくほど会の論理で埋め尽くされて、筋の通らない
ことも正論で片付けてしまいます。

78 :名無しさん@1周年:02/10/18 18:47
<<54
人間万事塞翁が馬。負けてませんよ。情報交換してるだけです。
人を犬呼ばわりするあなたにこそ、性格に問題ありませんか?
あなたの書き込みこそ迷惑だよ。
素直に会費をだしている人達から、
それ以上の出費を押し付ける行為をあなたは騙しと認めるのですね。騙されるよりも、騙した人の方が罪が重いとは思いませんか?
徳積み金の行き着く先を、情報公開されることを希望します。

79 :次期支部長:02/10/18 18:56
>>73
> 次期支部長さんへ
>  会長先生は朝起きしておられるのでしょうか?私はずっとそのことが
> 疑問でした。会長先生の奥さんは全然朝起きしておられないそうです。
> 会長先生が朝起きされているのでしたらどこの会場でされているのでしょうか?
> 本部ですか?

必ず朝起きしています。
会長先生は、お忙しい人ですが出張先でも朝起きしています。
奥様も、理事の御子息(若先生)も同じです。

80 :名無しさん@1周年:02/10/18 19:39
>>79
次期支部長さんへ
 ご返信さっそくにいただきまして大変ありがとうございます。
朝起きされているということですが、どちらの会場でしょうか。
ふだんは本部ですか?はっきりと答えてくださいませんか?

>>75ホワイトさん

あなたの会場の責任者の方って女性ですか、男性ですか?
女性に学問いらないだなんてまたずいぶん歪んだ考え方の責任者さんですね。
そんな方の会場ではみんな不満なのではないですか?
 婦人会友に言い寄られるなんて最悪ですね。

81 :次期支部長:02/10/18 19:44
>>74

やっぱやめよう・・・さん
やけに「会長のゴルフや高級サウナ」にこだわりますね。
会長がゴルフ等に通うことが、そんなに大事な問題でしょうか?
それとも、そんな会長の肩を持つ私が許せないのでしょうか?
せっかくの御縁が、こんなやり取りとは情けない限りです。

> 会長先生の奥様が朝起きしておられないのは初めて聞きました。
> というか、会長先生自身もしているかどうかも疑問でした。
> ↑に毎朝会長先生は朝起きしてるって書いてありますけど、ホントなんでしょうかね。
> その辺どうなんですか?次期支部長さん。
>

前にレスしたとおりです。

やっぱやめよう・・・さん、会長についてどれだけ知っているんですか?
「会長のゴルフや高級サウナ」等のことだけですか?
私は何もかも知っているというわけではありませんが、会長先生は人間として、男として、指導者として大人物ですよ。
それだけは、知っています。

あなたは、誰か他人を悪者呼ばわりして自分を肯定したいのですね。

会がなくても、お金がなくても、会長先生が質素であろうとなかろうと、私の実践には影響ありません。

82 :次期支部長:02/10/18 19:55
>>80
本部ですか?に拘るあなたの質問に対して、質問の趣旨に悪意を感じたので、ノーコメント。
以後、会長先生の行動パターンに対する質問は、一切答えません。

83 :ホワイト:02/10/18 20:27
 >>80さん
 女性の責任者。こいつの勢いが強くて、会場のみなさん
ビクビクしてました。僕は相手にしなかったけど。

>>婦人会友に言い寄られるなんて最悪ですね。
 もし僕がOKしてれば体の関係だった。

84 :名無しさん@1周年:02/10/18 20:30
次期支部長さん
> 面白いですけど、あんまりペラペラとカキコしてたら墓穴掘るよ。
それも勉強です。

以前のレスで、上記のことを覚悟しておきながら、理由をつけて質問に答えてくれない。
結局、次期支部長さんも今までの人たちと同じです。

会肯定派VS会否定派で充分に意見交換できる人なのではと、期待しましたが、
期待しすぎた様です。

85 :実践倫理調査団:02/10/18 20:44
>>80

なぜ、そんなこと知りたいんでしょうかね。
東京なら本部が会場ですよ。当然でしょ。

私も出張先が東京都心の際は、本部で朝起きしています。
地元の会場とは違い、椅子に掛けて演壇を拝聴できるので嬉しいです。
毎回、ビジネスマン出張族の会友さん、かなり多くいらっしゃいます。

会友さんなら誰でも本部で朝起き出来ますよ。
会長先生に直談判したい人は、このチャンスを逃すな。!!

86 :実践倫理調査団:02/10/18 21:17
>>84
私にも意見交換の相手を選ぶ権利ぐらいあると思うのですが。

実践倫理調査団さんのご発言の通り
> なぜ、そんなこと知りたいんでしょうかね。
> 東京なら本部が会場ですよ。当然でしょ。
朝起き経験者なら周知のはずではありませんか?

会長先生は、公人です。それは確かです。
だからと言って、プライバシーが全く認められていないわけではありません。
必要以上にプライバシー曝露をしていいとは、私は思いません。

87 :名無しさん@1周年:02/10/18 21:40

>>86
“実践倫理調査団”=“次期支部長”だったのか・・・・
1人で何役もやって・・・・・何しにきてるの?ココに。冷やかし?

88 :教えてください:02/10/18 22:07
 友人に講演会に誘われました。初めて聞いた名前で、なんだか知りたくて。
倍化って、なんですか。
それから、看護婦さんとか、助産婦さんとか産婦人科の先生とか
、働くことは認められないって本当ですか。

89 :ホワイト:02/10/18 22:10
 批判への返し文句を考えにきてるかも。
会場で、ここに書かれてある批判が会友の口から出たとき
すぐ返せるように。

90 :ホワイト:02/10/18 22:16
 >>88 教えてくださいさん
 倍加・・人の名前を勝手に登録すること。倍加した分の会費も
     払うというもの。つまり、会員の水増し。

女性が働くことということですか?

91 :名無しさん@1周年:02/10/18 22:28
次期支部長さんへ
 あなたは誰なのでしょう?もしかして3代目会長になるといわれている
今の会長先生の息子さんですか?考えすぎかな?
 私は80でレスした者ですが、質問に全く悪意はありませんでした。
あなたは会長先生が朝起きされていることを断言してくださったけど
どこで朝起きしているかについては触れていなかったので、会長先生を
肯定してしんじたかったから尋ねたのでした。悪意と解釈されて失望
しました。
 せっかく会長先生について語られていることがデマなら、誤解を解く
チャンスだったのに残念なことです。

東京以外の所では本部で何をしているのかなんてそんなに知られていませんよ。
あなたが会長先生のことに詳しいのはわかりましたが、宏正会の会友の現状に
ついてあまり詳しくないこともわかりました。

また全く悪意のない純粋な質問に対して間違って悪意を嗅ぎ付けてしまう
方であることもわかりました。普通、次期支部長なんて自分のこといいませんよね。
どうも会長先生の息子っぽい。

92 :名無しさん@1周年:02/10/19 04:13
>>53 疑問さんへ
59名無しです。
「脱会」についてですが・・・
「本人の意思確認なしの入会を容認する会」ですから、会側で15歳未満である事を理由に「脱会届を受理しない・脱会が成立しない」なんてことはないと思います。
会友手帳には年齢について記載がありません。
もちろん法律上は、色々な制約があると思いますが。
「脱会届」を「会場=責任者・班長」と「本部」に出す事で「脱会」になる、と思います。
「本部」には「脱会届」を「内容証明郵便」で郵送するのが良いと思います。
しかし、これは「脱会」の問題だけを考えた場合です。

「脱会届が受理され、会友名簿から自分の名前が削除される」ことは大事ですが、あなたが最優先でやらなくてはいけない事ではないと思うのです。
上記から「疑問さんが脱会するのは、いつでも可能」だと思うので、解決しなければならない問題と、その優先順位をよく考えてみて欲しいのです。
「本人の意思確認なしの入会が成立する」のですから、脱会しても、いつのまにか入会させられているかもしれませんし。
あなたの「未成年・親の扶養家族」という現状は、あと数年はかわらない・変われないと思います。
あせらず、第三者の意見を聞きながら、じっくり考えて欲しいと思います。

家の中でも、家の外でも緊張し続けることは、精神的にとてもつらく、非常に危ない事だと思います。
ここに書き込むことをお勧めしましたが、特定される危険性があるので、詳しくは書けないこともあると思います。
「いのちの電話」や「子供の為の電話相談の機関」に、話しを聞いてもらうのも良いのではないでしょうか。
児童館(公民館・市民会館・公立福祉センターetc)などに置いてあるチラシのなかに「子供の為の電話相談の機関」が書いてあるものがあります。
育児している母親向けのものの中にも、載っていることがあります。
ココは違うかな・・と躊躇せず、匿名で電話してみるといいのではないでしょうか。
「児童虐待」などの問題もあり、「子供をサポートしよう」という機関どうしでネットワークも出来つつありますから、教えてくれるでしょう。
きっと、だいじょうぶ!

93 :名無しさん@1周年:02/10/19 08:06
次期支部長さま。会長を大切に思いやるお気持ち、とっても
素晴らしいと思います。今後も、皆様からの素朴な疑問に
答えて下さると、とてもうれしいです。

94 :名無しさん@1周年:02/10/19 11:07
>>86次期支部長
・・・失敗しましたね。

95 :元会友:02/10/19 15:01
93 さんへ、残念ながら次期支部長さんには、すでに何を発言しようとも重みを
感じることは期待できないでしょう。私も残念です。それと
>会長を大切に思いやるお気持ち、とっても素晴らしいと思います
これも見せ掛けだけの尊敬程度のものしか私には思えません。
なぜなら、やっぱやめよう・・・さんと私は会長職に対して尊いものを求めて
います。次期支部長さんが「悪口」と決め付けていますが会長職は
こうあって欲しいと会長職を大事に考えているという一面もあるのです。
やっぱやめよう・・・さんの「いかり」は会長職=聖職であるべき望みです。
しかし、次期支部長さんは、会長を尊敬しているようでも、会長職を軽く考えている。
そこには、「盲信」が見え隠れしないがろうか?

96 :ホワイト:02/10/19 15:51
 2003年ももうすぐ!
元朝式に向けて会友がお誘いに走ります。
しっかり交渉しましょう。

97 :元会友:02/10/19 19:14
問題点の追記です。(私の会場の様子ですので他会場はどうか知りません。)
19)退会することで不安をあおる。
20)お誘い目標をグラフにして班毎に競争させている。
21)お役をつけて毎日朝起きにくるように縛り付ける。
22)朝起き会は5〜6時できちっと時間どおり始まり、きっちり時間どおり終わる約束
だが、支部長さんの都合で15分ぐらい遅れても「それだけ、どうしても伝えたいことが
あったのよ。」ということになる。
23)終始一貫と毎日朝起きにいかないと、こどもが不登校になるとおどす。
24)とにかく、家庭の事情より会の行事にあわせること(倫理にあわせなさい)
25)何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上
げること」に結びつける。
26)お誘い、頒布中の違法駐車が多い。
27)市民館が定休日でも強引に使わせろといい、「いいものを広めるのに貸せれないな
んて」という。
28)支部長さんが、他人の悪口をみんなの前でいっても「それは、その人の成長のため
にわざと言ってるのよ。認めてもらっているから言ってもらえるのですよ。言ってもら
える人になりなさい。」ということらしい。
29)朝起き会の閉めの演談で「朝起きだけきて、いい話をきいて良かった。ごちそうさ
ま。自分の家庭だけ良くなって、おなかいっぱい。そんな方は、何年経っても自分のこと
しか考えない全く成長しない方です。」と何かしないといけないような雰囲気にさせる。

98 :元会友:02/10/19 19:18

会の魅力
1)先輩会友さんたちの意にそえば褒められるし・・・良い気分になれる
2)子供を無条件でいろんな人に愛してもらえる・声を掛けてもらえる環境が魅力
   <以上かっちさんより>
3)魅力は、ふだん寂しい思いをしてる会友と話ができること。<ホワイトさんより>
4)「当たり前のことを改めて認識させてくれる場」<トマトさんより>
  以下私が感じたこととして
5)朝起き会で、タテヨコきっちり座ったり、空席ができたら前につめるなど
  礼儀正しく振る舞う非日常の緊張感が、正しいことを学んでいるようだった。
6)演壇者の順番でも、謙虚な人が進んで先にするようにと前向きな姿勢にさせること。
7)誰でも演壇に立つことができ自分に自信が付く。
わすれてました。2年目会友さんの以前の書き込みより
8)色んな人達と知り合え、日々の生活が楽しくなりました。子育て中ママもたくさんいます。
ホワイトさんの3)といい、こういうのが、最強でしょうね。

その他、会の魅力まだまだ募集中です。

99 :名無しさん@1周年:02/10/19 19:43
『噂の真相』1994年8月号によると・・・
会友は公称約400万人。1993年度の法人申告所得は6億2000万円。
資産は所有不動産だけで約230億円ともいわれているそうだ。でももっと
金持ってるような気がする。

100 :ホワイト:02/10/19 19:52
 元会友さん
 会の魅力というより、特徴になるでしょうけど・・・

@)人間の質では、女子青年部の方が男子青年部より高い。
 A)表現力(プレゼンテーション力)も女子青年部が優秀。

封建的な会ではあるけど、なぜか女子青年の方が明るくて
大物の器に見える。

462 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★