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禅宗の僧となって生活したいのです     

1 :名無しさん@1周年:02/10/26 10:58
僧となって生活するには、どういう方法があるのでしょう。
私は42歳。独身です。
色々と教えてください。お願いします。

516 :懐古趣味者:03/01/03 15:02
>>515
認識論にまで話を発展させる気はありませんよ。(笑
それより、どこから>>513の話を引っ張ってきたのか面白そうですね。

517 :名無しさん@1周年:03/01/03 15:22
>>513
曹洞宗といった場合にはなくもないが、
道元禅師といった場合は、「不立文字教外別伝」という考え方は否定し
ている。

518 :懐古趣味者:03/01/03 15:25
ほぉーっ。
ソースをキボンヌ。

519 :名無しさん@1周年:03/01/03 15:42
>>518
517ではないが、私は佐倉さんのホームページで同じようなのを読んだことがある。
フカン坐禅義の説明だったかな。

520 :名無しさん@1周年:03/01/03 16:01
そうかぁ〜だから道元は悟れなかったのかぁ。

521 :名無しさん@1周年:03/01/03 16:04
>>520
では誰が悟りますたか

522 :懐古趣味者:03/01/03 16:06
>不思量底如何が思量せん。非思量。此れ乃ち座禅の要術なり。
とか、
>況んや復、
指竿針鎚を粘ずるの転機、払挙棒喝
む拳するの紹契も、未だ是れ思量分別
の能く解する所に非ず、豈神通修
証の能く知る所とせんや。声色の外
の威儀たるべし、那ぞ知見の前の軌
則に非ざる者ならんや。

とかは、「不立文字教外別伝」ではないのだろうか?
わからん。


523 :名無しさん@1周年:03/01/03 16:07
>>519
正法眼蔵だ

524 :名無しさん@1周年:03/01/03 16:51
>>521
古今東西いっぱいいるよ。
禅をやってる人なら解るでしょ。
ただ道元は悟れなかっただけ。


525 :名無しさん@1周年:03/01/03 17:31
>>524
身心脱落 脱落身心


526 :名無しさん@1周年:03/01/03 18:33
>>518
過去ログで見ろ。だいぶ書いたし、相当出ている。
曹洞だけに。

ああ寒い。

527 :懐古趣味者:03/01/03 18:44
めんどくせっす。
ネタふった香具師うp汁。

528 :ネタふった香具師:03/01/03 19:02
>>527
http://plaza24.mbn.or.jp/~snmstomita/englobehankoya/kuu/sinrironri.html

サイト内を「道元」で検索汁。
下のほうだ。

529 :懐古趣味者:03/01/03 21:41
なるほど、否定した部分だけを取り出せば否定してることになるわな。
認めているところを抜き出せば認めていることにもなる。
ことさらに如何こう言うべきことにも思えんが?


530 :名無しさん@1周年:03/01/03 22:38
>>529
実は私もそう思う。
この部分は強引だと思う。


531 :名無しさん@1周年:03/01/03 23:02
しかし、佐倉氏ともあろうお方がこのような力技を。(笑
「不立文字」云々の論法はいただけないが、

>京都学派(西田幾太郎や鈴木大拙やその後継者たち)のたれ流した思想的公害だと
>わたしは思っています。近代工業化がわたしたちに益とともに害をもたらしたように、
>彼らの思想的仕事も、益だけでなく害ももたらしたのです。
>その害に、汚染されているのではないでしょうか。

このあたりについては、ゴモットモだと言いたい。(笑

532 :名無しさん@1周年:03/01/04 01:26
京都学派の害って具体的に何ですか。

533 :名無しさん@1周年:03/01/04 07:44
ザットいいますと
悟りを西洋哲学的に「概念化」しようとしたことですね。

534 :名無しさん@1周年:03/01/04 10:33
>>529-530
別段、この素人評論家だけではなく、道元やる人にとっては伝統的な説。
その手の市販の啓蒙書でもごまんと載っている。

>なるほど、否定した部分だけを取り出せば否定してることになるわな。
>認めているところを抜き出せば認めていることにもなる。
>ことさらに如何こう言うべきことにも思えんが?
思いっきり厨房だな。道元だけではなく、禅一般について勉強して出直
してこい。不立文字だなんて、禅一般では通用していないことが分かる
ぞ。

535 :名無しさん@1周年:03/01/04 11:18
>>534
できればその様な高飛車な態度でなく、具体的に説明していただきたい。

536 :名無しさん@1周年:03/01/04 12:51
過去ログー読むのも面倒
市販書 ー読まない
経典語録ー読まない
その他 ー高飛車な態度である

これじゃあ。。。。

537 :懐古趣味者:03/01/04 18:16
>>535
説明出来ないから廚なんだよ。


538 :懐古趣味者:03/01/04 18:28
>不立文字だなんて、禅一般では通用していないことが分かるぞ。

文字によって、悟りの内容が全て伝達可能と考えてるのか?
何によって禅一般などと言いえるのかそのDQNなところを文字によってきちんと説明汁。


539 :名無しさん@1周年:03/01/04 20:20
>>536
市販書読んだよ、散々ね。
ネット検索もしてみた。
過去ログがどこかわからないんで、せめてリンクしちくり。
それがめんどいなら、スレ名でもいいや。
よろしこ。

540 :名無しさん@1周年:03/01/05 09:15
>>538、539
仏教における言語観を把握していないと、そういう意見になる。
道元だけで良いなら、『正法眼蔵』そのものに、このことにつ
いて意見を述べる巻がある。順にめくれ。

石井狂二とか、あんなん読んでたらダメだぞ。遠ざかる。
禅一般についてなら『初期禅宗史書の研究』から始めなされ。
最近ようやく市販されるようになった。買うなら今の中。。。

541 :名無しさん@1周年:03/01/05 09:52
>>540
正法眼蔵を順にめくるなんてあたしにゃムリムリ(藁
でも、初期禅宗史書の研究ってそそるタイトルだにゃ。
まさか文語調なんぢゃ・・・

ところで佐倉氏は、不立文字は臨済宗のもんだと書いていたけど、そうなんすか?

542 :名無しさん@1周年:03/01/05 11:01
雲水は、ウンコしたら手で拭きますよ

543 :懐古趣味者:03/01/05 13:12
>>540
結局、自分じゃ説明できんのだろ?
わかりませんといえよ(w

544 :名無しさん@1周年:03/01/05 13:26
>>541
『初期禅宗史書の研究』読めば、ある程度分かる。
この本は文部省の研究助成金を頂戴して出版されたもので、部数も限られて
いて当初はあまり出回らなかった。柳田(全)集が刊行され、ここに収めら
れることになり、ふたたびわれわれの目の前に出現した名著。

そこでは後代の臨済・曹洞という枠組みでは語られないので、この点につ
いては各自にて、さらに考究する必要があるが、逆にこの書を抜きにして、
考察しうるとは思えない。とにかく入手しておくこと。

そして健闘を祈念する。

>>543
君みたいなお厨チャンは、誰も相手にする気はないだろう。
レベル低すぎ。

545 :懐古趣味者:03/01/05 13:35
>君みたいなお厨チャンは、誰も相手にする気はないだろう。
>レベル低すぎ。

けっこう気になるみたいだね。(w


546 :名無しさん@1周年:03/01/05 13:50
そして健闘を祈念する。


547 :懐古趣味者:03/01/05 14:00
>>546
なんだかんだ言って、さっそく上記の本買っちまったよ。(爆

548 :名無しさん@1周年:03/01/05 16:18
>>547
値段いくら?

549 :懐古趣味者:03/01/05 16:39
一冊あれば当分遊べそうな本ではある。

>値段いくら?

小遣い無くなった。とだけいっておこう。

550 :名無しさん@1周年:03/01/05 17:26
>>549
???
何で値段言えないの?なんかマズイことでも?

551 :名無しさん@1周年:03/01/06 16:03
>懐古趣味者
つまりは何故そこで躊躇するのか?ということ。
別に18000円でしたと言えば済む話ではないか?
そこのところの心の奥を見つめなければ禅のぜの字にも到達出来んじゃろ。
もう一度考えてみい。

552 :懐古趣味者:03/01/06 18:08
>>551
うるせえバカ。
他人の懐具合にけちつけんじゃねー。
その価値に見合わんクダラネー本だったときの落ち込み対策だよ(笑

>>550
自分で値段ぐらい調べろ。

553 :名無しさん@1周年:03/01/06 18:17
( ´,_ゝ`) プッ
所詮、この程度か…

554 :懐古趣味者:03/01/06 18:24
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       >>553

555 :名無しさん@1周年:03/01/06 18:51
( ´,_ゝ`) プッ
どっちが釣られてるんだかw

556 :懐古趣味者:03/01/06 18:58
>>555
チゲェネェ。
我ながら、よくやるよと言いたい。(w

557 :名無しさん@1周年:03/01/07 09:30
>>552
内容に見合わない、くだらん読み手で
本が泣いておる。

558 :名無しさん@1周年:03/01/07 17:24
>>557
わかったから、もうだまっとけ。
くだらんのはお前さんもだよ。
粘着君。

559 :名無しさん@1周年:03/01/07 17:32
>>558
粘着君、いい加減にしたら?

560 :名無しさん@1周年:03/01/07 17:39
sarasiage

561 :ヌッキリ君 ◆YDILyDvd46 :03/01/08 00:30
(・∀・)クスクスクスクス...

562 :山崎渉:03/01/20 08:18
(^^)

563 ::03/01/31 17:02
何が目的か知りませんが、今の禅宗のメソッドだけでは、悟れないと
思われます。

564 :名無しさん@3周年:03/02/11 17:06
272 :髑髏仮面:03/02/11 00:34
おじちゃんが中学生の頃は、人を殺したいとは思わんかったね。
女性の裸がムショウに見たかった。
で、近くの映画館に逝っただよ。
谷崎潤一郎・原作、「卍(まんじ)」。成人指定、かつ総天然色。
切符切りの婆ちゃんは、金の魅力に負けて私をソット館内に入れたよ。
廻りを随分気にしながらね。

その時、初めて女の裸を観たんだよ。女優は若尾文子。
心臓はバッコン・バッコン。
まあ、これが私の青春時代だよ。

どーでも良いから、女の裸でも観れ!
貴殿は男か?

565 :Eの食卓  ◆UswyAc4R3Y :03/02/12 06:34
髑髏たんも相変わらずやってるんだね。

グー

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