5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【二時限目】まいっちんぐ!! たもん先生 (゚Д゚)

43 :たもん君 ★:02/07/01 00:22
こんにちは、たもん君です。

Wカッポも無事に終わりましたね。今月はこのお祭りのせいで、
削除作業もサボりまくりでした。しかも気が付いたら、
我が阪神タイガース‥‥ゲロが出るほど連敗してますたね‥‥。
昨日、やっとその連敗地獄から脱出したみたいですけど。

さてそんな「お祭り」つながりで今回、お送りするお話は‥‥
多数の住人が連鎖的に「荒らし」と化してしまう、
「祭り系荒らし」に対する対処法を書いた
「荒らしに対する戦術と戦略シリーズ 祭り編」です。

(しかしこの文章、文中に出てくるリンクのHTML化待ちのため、
公開が一ヶ月遅れております。つまり、阪神がゲロ強の頃に
書かれてあったものなので、なにぶん時期はずれな表記も
チラホラとありますが、そこらへんご了承下さい)

44 :たもん君 ★:02/07/01 00:22
【荒らしに対する戦術と戦略シリーズ】

これまでのお話

「スレ荒らし編」http://www.mirv.net/gappa/tamon/tamon.cgi?204

45 :たもん君 ★:02/07/01 00:22
【荒らしに対する戦略と戦術 〜祭り編〜】

この‥‥虚構と現実の入り混じった世界である2ちゃんねるにも
「真実」と呼べるものがいくつか存在しますが‥‥
その中でも「これぞ真実!!」と必要以上に語気を荒げつつ強調したい格言、
それが「荒らしに反応する貴方も荒らし」。

スッと流せばいいものを、明らかに「2ch慣れ」していない初心者が
その「小さな荒らし」にムキになって噛みついて行ったために「大きな
荒らし」と進化し、なおかつ「荒らしの細胞分裂」のキッカケと
なってしまうことって‥‥よくありますよね。

たとえば‥‥コレ。プロ野球板の「阪神系」のスレに現在発生している
「カレー荒らし」。カレーというのはもちろん、カレーライスのカレーです。
http://sports.2ch.net/base/kako/1019/10192/1019269907.html

これ、どういう荒らしなのかを手短に説明いたしますと‥‥要するに、
スレ内の会話の流れをマッタク考慮せず、ただただ↓

"     カレードゾー( ゚д゚)ノ●     "

↑と言う風な「カレーを勧めるレス」を付ける荒らし。なんか
手に持っている●が「カレー」らしいです‥‥。
(私、2chに来てそろそろ二年の月日が経とうとしておりますが、
いまだかつてこんな強引な「AAによる表現」‥‥見たこと無いですね)

で、これだけならまだいいんですけど‥‥このカレー荒らし、
あるきっかけが元で、一瞬のうちに増殖を始めるんですよ。
それは「今夜はカレー ◆CURRYlx」という荒らし固定HNが登場する時です。

46 :たもん君 ★:02/07/01 00:23
こいつがスレ内にドライアイスの煙と共に登場すると、「弟カレー」とか
「カレーの子分」とか、その「志を継ぐ厨房達」が
スレにワンサカと発生して、カレー!! カレー!! とシャウトしまくるですよ。
ですんでスレッド内は一瞬のうちに「マッ黄ッキ」に染まり、
カレー臭に満ちあふれる始末。またその「本家カレーけが登場しなくても、
阪神が大勝ちしたり大負けしたり、とにかく派手な試合展開に
なれば、アッという間にカレーフィーバーが巻き起こる時もあります。

さらに、これだけならまだいいんですが‥‥カレーカレーと何度も
聞かされ続けると、リアルで腹が減ってくるんですよね。
むしょうにカレーが喰いたくなるんですよ!! (゚Д゚)
(というか、この私の話を聞いたあとで、ココイチにカレー食いに出かける人も
いるかも知れませんね)。

で、カレードゾーのAA‥‥たまに( ゚д゚)ノ●じゃなく↓

47 :たもん君 ★:02/07/01 00:23

∧∧   ∧_∧
      (,,゚∀゚)   ( ´∀`) o <カレードゾー
      /  |   (    づ_,..................,____
   〜OUUつ _,,...!-‐'''" ̄          ̄~`''ー-.、_
       ,,r‐'"      ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_    ~`ー、
     ,r''"     r'~゙ヾ'"          "  ヽ,_      ゙ヽ,
    ,r"      ,r"~                  `'ヽ,、_    ゙:、
   ,i"     r'"                       ゙''j     ゙:,
  ,!     ,i'"   _,,,,,,,,_         _,,,.___,.,  __,、,   "ヽ,    l,
  |    ,r'.;:'"~:::"::::::::::::::~`''''ー―::::'''''"::::::::::::::::~~::::::::゙''"`ー:'''':、   |
  i,   ,r'::r:::::ヾ;::::::::::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、:::::::::::::::::::::::::::゙i   ,!
   ゙i  !;:::::ヽ'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::シ:ヾシ:::::::::::::::〉::::::::'''''シ:::::::::::::::::ノ ,:'
   ゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::::::::::::::::::::::`ー''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r" ,r'
    ゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ーミ;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::,,r'" ,r'
      ゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,,r''",,r''"
         `ー-ニ_ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,r‐'二.:r''"

48 :たもん君 ★:02/07/01 00:24
↑こんなリアルなカレーで「ドゾー」される時があるんですよ。

うっわー、すっごいうまそう!! おそらくこのカレーは、ハウスのカレーの
「辛さ表」の「3」あたりでしょうね。「中辛」ですかね!? 
ライスは多分、炊きたてでしょうね。

そして実際、ネタでもなんでもないんですが‥‥このAAに
さんざん刺激されて、今日の私の晩ご飯は「カレー」ですよ。
独り暮らしなのに、大鍋にいっぱい作りましたよ。

しかも、しかもですよ!? 今夜のカレーの付け合わせ用にと、
私‥‥キュウリの浅漬けを昨日の晩から仕込んでましたし、
おまけに‥‥よせばいいのに100円ショップで、あのS&B「ゴールデン
カレー」の箱の写真に写ってる「カレールーを入れる金属製の入れ物」‥‥!? 
あれはなんていう名前の食器なんでしょうねぇ!? カレーケース!? ケースは
無いだろケースは(リン カレー‥‥どうでもええわ(リン 

とにかく、あの入れ物まで買ってしまったわけですよ。
アルミ製のヤツを。カレーをオイシク頂くために。

49 :たもん君 ★:02/07/01 00:24
でもあれね、確かに見た目はカッコいいんですが、単純に「洗い物が
増えるだけ」でして、まさに「百害あって一利ナシ」のシロモノですから、
みなさん‥‥あれは100円でも買っちゃダメですよ。つーか、
ルーとライスを分けたら、冷めるのが早いんですよ!!!!!!!!!!

‥‥と、そんな致命的な欠点を発見してしまい、私も一回使ってもう以後、
使う気力が失せました。飽きました。バッチリ飽きました。
誰か欲しい人が居たら差し上げますんで私ン家まで取りに来てください。
先着二名ですよ!!!!!! 独り暮らしのくせに二つも買ってしまったノーン!!

〜 たもん君の「カレー失敗談」 完 〜

50 :たもん君 ★:02/07/01 00:24
‥‥いや、まだ終わっちゃいけないんですけどね。

とまぁ、元々このカレー荒らしは「ある固定HNを住人が煽った」事から
始まった小さなトラブルが「事の発端」なわけですが‥‥そこから段々と
「大規模」かつ「集団化」されていったんですよね。
そして今や、プロ野球板全域に蔓延する始末。住人達の間では
「カレードゾー( ゚д゚)ノ●」が挨拶代わりとなってしまいました。

これがプロ野球板の「第一次カレーブーム」の概要です。

51 :たもん君 ★:02/07/01 00:25
そりゃね、一回か二回「カレードゾー( ゚д゚)ノ●」と来たら、
まぁまぁ「面白いAAだなァ」で済むでしょうよ。自分もちょっと
使ってみたいなぁと思うでしょう。しかしこれが「大都市」クラスの
人口を誇る野球板で、道行く誰もが「カレードゾー( ゚д゚)ノ● !!
カレードゾー( ゚д゚)ノ● !!」とか叫んでいたら‥‥そりゃウザいと
思う人の気持ちもわからんでもありません。というか、対抗して
「たまにはハヤシも喰わせろや!!」とかシャウトしてみたくなりますよね。
麺類とかも喰いたいですよね。

で、こういう「ある種の『悪ノリ』を、皆が真似しだしてそれが
板全体に波及する」ことを「祭り」と言います。

といっても祭りには二種類ありまして、一つは上記のような同じネタを
何度も何度も言う‥‥芸人用語で言う「天ドン」系の
「悪ノリ・便乗荒らし祭り」、もう一つは「田代祭り」や
「稲垣メンバー祭り」のように、あるビックニュースに
多数の住人が飛びつき、レスを付けまくったり
スレを乱立したりする「ニュース祭り」があります。

この二種類の祭りを「なんとかしてくれ!!」と削除依頼で訴えてくる
依頼者がよくいますが‥‥これは「対象の乱立スレ、連続レス等を消す」
くらいしか削除人には為すすべはなく、「祭りそのものを鎮火させる」のは
個人の力ではかなり難しいことなんですよね。

52 :たもん君 ★:02/07/01 00:25
実際に野球板でも陳情してくる人がいるんですよ。「カレーを
なんとかしてくれ!! アク禁にしてくれ!!」という人が。
でもアク禁に関しての依頼は、前スレの↓
http://www.mirv.net/gappa/tamon/tamon.cgi?36
でも書きましたが「一般からの依頼は受け付けていない」ものですし、
第一「カレー」は‥‥元祖の「今夜はカレー ◆CURRYlx」だけではなく、
複数居るので取り締まるにも取り締まり様がないんですよ。

で、つい最近もこれまたプロ野球板で「アリアス祭り」というのが
ありました。アリアスっていうのは阪神の外国人選手なんですが、
一応強打者の触れ込みで今年タイガースに入団した物の、当初はサッパリ
活躍しない選手だったんですよ。が、そのアリアスが試合で、
一日で三本のホームランを打つという快挙を成し遂げ、
チームが大勝したもんですから、阪神ファンが大騒ぎ。
試合終了後、一気に「アリアスは神!!」とか「アリアスを見直すスレ」とか
「あ   り  あ   す」などとクソスレが乱立する「祭り」が予想通り、
始まってしまいました。

私も阪神ファンだったので一緒に騒ぎたいところですが、一応削除人という
肩書きを持っているのでそんなハメを外すわけには参りません。
ですんで大人しく見守っていようと思ったんですが‥‥ふと「ある
実験」をやってみようと思いました。

「この祭りの間に立つ乱立スレを、ことごとく『瞬殺』していったら
どうなるか!?」と。板にどういう効果をもたらすか!? と。
それらを調べてみたくなったんですね。よって、思い立ったら
すぐ行動に移すタイプのたもん君。その雨後のタケノコのように
乱立するスレを、立って間もない内にポンポンと消して行ったと。
すると漏れなく立ったのがこのスレです‥‥↓
http://sports.2ch.net/base/kako/1019/10197/1019741960.html

53 :たもん君 ★:02/07/01 00:25
ご覧の通り、阪神の本スレでチラッと晒した私のHNを元にして、
すぐさま私の糾弾スレが立ってしまいました(リン 早やッ!? ハヤーい!!
(でもこのスレの最後の方で、どさくさにまぎれて私自身や私専用の
itadakiのことを宣伝している所が、今読み返してみてアイタタタタだと
痛感しています。でもとりあえず最後まで読めばおわかりになると
思いますが、この時一番カリカリ来ていたヤツがおとなしく退いたので、
スレそのものは二日と持ちませんでしたがね。
だから別にこれについては今、アレコレとは言いません)

糾弾スレについてはさておき。
で、この祭りが終わったのかというと‥‥すぐ鎮火しました。

まぁ「まだ燃え広がっていない状況」だったからかもしれませんが、
とりあえず‥‥削除人が詰めている状態で板を荒らしまくるほど、
野球板の住人は厨房でもなかったということになります。
そのアリアス選手についてのスレは一本化され、そしてスレの中身も
分散されずに濃い物となりました。コレも全て、私の削除の
タマモノと言えましょう (゚Д゚)!!

しかし!! 次の試合で、そのアリアス選手が今度は満塁ホームランを
打ち、そして試合も阪神が大勝利を収めてしまいました。するとまた
案の定‥‥乱立祭りが開催されてしまいました‥‥ヤレヤレ。

すると今度は私、別に昨日アヤコヤと言われたからと言うわけではないですが、
まぁ昨日の「実験」をわかりやすくするためにあえて( ゜д゜)ポカーン と
黙って見てました。するとやはり、祭りは一向に収まる気配を見せず、
カーニバルはますます盛り上がりを見せる一方となりました。

54 :たもん君 ★:02/07/01 00:26
で、結局‥‥ここで私、ナニを言いたいのかというと‥‥
「こういった『祭り』は、そら削除人がその場にいて乱立スレを
ポンポン消していったら『うわっ、削除人がいるぞ!!』と一端は沈静化するものの、
根底からの『祭り封じ』とは成り得ない」と言いたいわけですね。
その削除が、祭りというフーリガン的騒動の発生をそのものを、
根絶させるに至らないと言うことです。

削除人が居なかったり、もしくは手を出さなかったりすれば、
また再び同じような祭りが再開されるわけです。つまり「一時凌ぎに
すぎない」と。

しかもこの「アリアス祭り」の場合、なんだかんだいっても「比較的
小さな祭り」だったから私一人の力で鎮火できたとも言え、これが
田代祭りなどのような全板に飛び火する「一大カーニバル」ともなると、
そら削除人だけの力では押さえきれる物ではありません。

では、それらの「祭り」をどうすれば「削除人ヌキで」簡単に沈静化出来るか!?
それは冒頭でも言いました「荒らしに反応する貴方も荒らし」の格言の通り、
「荒らしや乱立系のスレには反応しない」ことが一番なんですよ。

スレの継続を混乱、分散させる目的で立てられる「乱立系荒らし」の場合‥‥
あきらかに本スレ、もしくは本スレ消化後の継承スレではないスレッドは
完全に無視し、放置しておく、と。するとそれらの乱立スレは
アッという間に下に沈むんですよ。善良な住人が全員、
呼吸を合わせなきゃいけないという難しさはありますが、
不可能ではありません。

55 :たもん君 ★:02/07/01 00:26
しかし!! それすら出来ず、その乱立スレにいちいち出向いて

「このスレは本スレではありません!! 削除依頼を出しました」
「乱立すんな!! >1氏ね!!」
「阪神ファンUzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!」

などとどうでもいいレスを付けに行く厨房の皆様。まぁ、本スレへの誘導行為は
まだマシと言えます。それらは削除人が「重複」という削除理由で
作業する場合の目安ともなりますしね。が、それ以外。それ以外の
大した意味の無い罵倒レスは完全に、間違った「荒らしに対する対処法」です。
しかもこういう連中に限っていちいち削除議論板や批判要望板まで出向いて
「うちの板の荒らしを何故放置するのですか!?」というような「駄スレ」を
立てるんですよねぇ‥‥。

言っておきましょう。賢明な方ならもうおわかりでしょうが‥‥
これらの人々は前章の「『スレ荒らし』に対応する住人」のケースと同じく、
「荒らしと同等」‥‥いや、それよりタチの悪い厨房なのですよ。
削除人アイズから見れば。荒らしに対して、セッセとエサを撒いている
連中なんです。

荒らしは「荒らしている=悪いことをしている」という自覚があります。
しかしこれらクレーマー系の厨房の皆様は「自分が正しいことをしていると
思っている」から、なおさらタチが悪いんですよ。こっちが当たり前の
事を言って諭しても、まるで言うことを聞かない。矛盾を指摘したら
論旨をすり替え、図星を突かれたら逆ギレする。要するに、
話が通じない相手なんですよねぇ‥‥(´Д`)-y~~~

56 :たもん君 ★:02/07/01 00:26
さて、そんなこんなで‥‥削除・アク禁などの直接的な介入では
鎮火しがたい、これらの「祭り系荒らし」ですが、やはり
これに対する効果的な処置は「板の住人がお互い、連携を
取りながら無視、あるいは静かに削除依頼を出す」しか
効果は無いんですね。

それなのに議論板などで「ウチの板の荒らしをどうにかしてくれ!!」と
自板の議論スレがあるというのに単独スレを立てたり、
あるいは削除人の雑談スレやその他の寄り合いにしつこく陳情して来るという
行為は‥‥「荒らしと同等、もしくはそれ以下」の
愚行なわけです。
削除人からの印象は悪くなるわ、板で煽動している扇動者(アジテーター)は
ますます図に乗るわで‥‥いいことなんぞ一つもないんですね。

57 :たもん君 ★:02/07/01 00:27
で、こう言うと「だって、俺んトコの板に誰も削除人が来ねーんだから
しょうがねぇだろ!!」とか、今まで私が話したことを思いっきり
馬耳東風でスルーしつつ、私に噛みついてくる人も出てくるでしょう。
自身を「依頼厨である」と自覚している依頼厨なんぞいませんし。

ですんで、そういう人に‥‥私は伝授します。「そんなあなたでも出来る、
効果的な荒らし撃退方法」を。

この方法は、どんな荒らしにも効果的です。それは‥‥貴方のPCの
ブックマークから、2chに関するリンクを全て消去することです。
二度とこの2ch帝国の領土に足を踏み入れないことです。そうすれば、
貴方をいらだたせる荒らし厨房や煽ラーと、一生サヨナラ出来ます。

はた目には「自分が逃げているようにも」見えますが、見方を変えれば
それらの厨房達が自分の元から去っているようにも見えます。
これが究極の戦術「逃げるが勝ち」。

この戦術をぜひとも使って欲しい人は、削除議論板にも
たくさんお見えになられます。ですんで、そう言う人を見かけたら
是非とも当スレのこの部分のレスを引用して、そう言う方々に
見せていただけるよう、よろしくお願いいたします。

以上、コラムでした。
フォー・ビィーティホー・ヒューマンライフ♥

〜 口をアイーンと突き出しつつ、おはり 〜

260 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)